トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、初めてのワンちゃん「ゴロ君」がご来店
ゴロ君、こう見えて17歳と超高齢おじいちゃんワンコちゃんなのです
抜け切れず固まり張り付いてしまっているデスコートが通気性を悪くして
いたようで汚れが固まり、地肌がすっかり荒れてしまっていました
シャンプー前のゴロ君☆
肌荒れ&高齢ということも考慮しノルバサン薬用シャンプーをチョイス
数種のブラシを使ったシャンプー前の丁寧ブラッシングにて買い物袋
3袋分のデスコートを取り去り、地肌の隅々までしっかりシャンプー
体力を考えシャンプーはもちろんドライングも素早く丁寧に行います
本来のふんわり感を取り戻したので涼しく夏を過ごしてくださいね
シャンプー後のゴロ君♪
偶然にも午前中には、我が家の高齢犬ラブラドールレトリバーの
「ベルちゃん」もシャンプーセットにやってきていました
残念ながら、またまたカメラの調子が悪く保存できていなかったのですが…

ゴロ君にはおとりますがベルちゃんも14歳と超高齢おばあちゃんワンコ
シャンプーなどのお手入れは高齢のワンちゃんは体力を消耗します
シャンプーの時間をできる限り短縮するためにも、シャンプー前のブラッシングは
しっかり行うべき 高齢犬のワンちゃんのお手入れ法などご相談下さい

そのころカフェでは、お泊り保育中、Мダックスの「コジロー君」が
看板犬「がんも」や「きなこ」とゆったり過ごしておりました
当店では、ペットホテルにてお預かりのワンちゃんも清潔カフェにて
楽しく過ごしております 人やワンちゃんが大好きなコジロー君
ワンちゃん大好きの常連さんに抱っこされ甘える姿もしばしば
満面の笑みのコジロー君♡




今日のわんこ

本日のサロンへは、常連さんでМダックスの「マロンちゃん」がご来店
今回は、クリームのカラーに映えるブラック系の大人めリボンをチョイス
カフェにてのんびりお迎えを待ちます♪
Tプードルの「う~た君」は今日もスッキリテディカット
今回は、これからの暑い夏をすずしげに乗り切る為涼しげなバンダナをチョイス
ちょっぴり眠い…!?
「う~た」の可愛い迷子プレートとあわせてもいい感じ
迷子札と一緒に♪
カフェには、アイドル顔負けのポージングでおなじみのМダックス「はなちゃん」
とってもゴージャスなリボンで益々イイ女っぷりを発揮
昨日いただいたアンジェリカちゃんママお手製のワンコケーキを試食
とっても美味しそうに完食してました。アンジェリカちゃんママありがとう
いっただきま~す♪
楽しいイベント帰りのМシュナウザー「さんごちゃん」がご来店
今日は、お昼間、色々なお友達と会えて楽しく過ごしたそうですが
まだまだ若いさんごちゃんは、DogEarでも元気いっぱいでした
ひとやすみ♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、定期的にお手入れにご来店来いただいているМダックスの
「ティナちゃん」がシャンプーセット+おしりの部分カットにご来店
デスコートも取り除きスッキリの「ティナちゃん」カフェにてお泊り中の同じく
Мダックスの「レオン君」と初対面 2人ともシャンプーを終えて、いい匂い
仲良くできるといいな♪
そこへ、もうすぐ歳の誕生日を迎えるミックスの「アンジェリカちゃん」が
ガチャピンのリュックサック&ハーネスのW使いで遊びに来てくれました
同じくまだまだ若いTプードルの「シェルちゃん」も元気いっぱいにご来店
ちょっと休憩…☆
女の子ワンちゃん大好きな「レオン君」が気になって仕方がない様子
おとなしいアンジェリカちゃんは逃げちゃいますがシェルちゃんとは大の仲良しに
のんびり過ごします♪
当店では、お泊り中のワンちゃんは特別要望がないかぎり清潔クリーンな
カフェにてワンちゃん好きな飼い主様やワンちゃんと楽しく過ごします
リラックス♪
アンジェリカちゃんママからのお手製ワンコケーキをみんなで試食
当店看板犬「がんも」&「きなこ」もおいしそうに完食したそう
「ティナちゃん」は今月歳の誕生日を迎えられたのでDogEarから
ささやかですが、ロールケーキをプレゼント そのうえカフェでも
アンジェリカちゃんママお手製ケーキも満喫で、ごきげんサンでした
しっかり「マテ」できました♪
おやつ大好きなTプードル「シェルちゃん」美味しそうなケーキを前に
いてもたってもいられないよう 小刻みに震えてブレちゃってますが
しっかり「マテ」もできておりこうさん アッという間に完食です
はやく食べたいよ~!!

今日のわんこ

本日のサロンへは、松山市どころか愛媛県の広範囲でもあまりお見かけしない
チべタンテリアの「ロビン君」がロングスタイルKEEPのお手入れにご来店
今回は、オーナー様のご希望もあってビフォーアフターでの掲載です
今回は、長毛犬種のお手入れ法をロビン君にモデルさんになってもらってご説明
豪華な飾り毛が特徴的なチべタンテリアのロングスタイルKEEPはお手入れが大変
しかし、ふんわりなびくロングスタイルは、ゴージャスでやっぱり目を引きますね
お手入れスタート♪
一見もつれや毛玉などは見えないのですが、やはり内側は、もつれが…
どのワンちゃんにも言えることですが、ブラッシングしやすく目にみえやすい
背中の部分などは、あまりもつれません、四肢の内側や下腹部などが
もつれやすい個所になりますので、日頃から優しくブラッシングを心がけましょう
上のコートをめくってみると少しわかりずらいかもしれませんが全てもつれに…
意外と気付かないようなので、1度ご自身のわんちゃんも確認してみてね
もつれやすい個所がコチラ☆
シャンプー前の丁寧なブラッシングによって、お湯やシャンプー剤の浸透や
汚れ落ちが、数段違ってきますので、ご自宅でのシャンプー時もぜひひと手間
シャンプー前のブラッシングでこんなに☆
しっかりもつれや毛玉、デスコート(抜け毛、死毛)を取り除き
自慢の泥ミネラル配合のシャンプー&コンディショナーで仕上げます
そして大型ドライヤーで手早く丁寧に乾かし、うるおいをKEEP
全身すっきり、ふんわりサラサラに ナチュラルなのスタイルもいいですが
ふんわりサラサラに♪♪
今回は、目もとスッキリ、女の子のようなスタイルを提案
ラブリーに仕上がりました♪
ミックス犬の「リク君」は、今回もシャンプーセットにおしりカットをプラス
デスコートをしっかり取り除き、ワンランク上の仕上がりに
なんだかとっても、りりしくなりました♪
ちょっぴり怖がりさんのチワックス「はなちゃん」はプチお手入れに
爪切り&足裏足回りのカットでフローリングの上でも滑らず快適
足裏もすっきり♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、常連さんでМダックスの「媛ちゃん」がご来店
ホワイトのベストハーネスに合わせてホワイトベースのリボンをチョイス
ふんわりサラサラになりました♪
そして同じくМダックスの「ララちゃん」もお手入れにやってきてくれました
なんだか眠そう・・・☆
シャンプーセットを終えた2人は、のんびりカフェにてお迎えを待ちます
先日お買い上げいただいたフェリークのベストハーネス&リード
ブラック&タンのボディーカラーに映えるホワイトが、とってもお似合いです
清潔カフェでお迎えを待ってま~す♪
お迎えを待つ間は、ご注文いただいていたケーキセットでゆったりおやつタイム
当店看板犬の「がんも」とは違って、とっても上品にたべてました
いっただきま~す♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、常連さんでもうすぐ歳の誕生日を迎える
キャバリアキングチャールズスパニエルの「キャビィちゃん」がお手入れに
愛情たっぷりに育っているキャビィちゃんに当店からささやかですが
ワンちゃん用ケーキをプレゼント 家族みんなで誕生日を迎えてね
まだまだ甘えん坊さんのキャビィちゃん♪
またまた常連さんで先月歳の誕生日を迎えたTプードル「ぷぅちゃん」
小さくきゃしゃな体なので、ふんわりカットがお似合い
少し遅くなってしまいましたが当店からのプレゼントのケーキ
仲良し家族のWコーギー「さくらちゃん」と一緒に仲良く食べてね
もこもこキュートな「ぷぅちゃん♪」
またまた常連さんでМダックスの「だいず君」はシャンプーセットに
自慢のシャンプー&コンディショナーでふんわりサラサラな仕上がりに
胸を張って今日はちょっぴり男の子らしいだいず君♪
その頃カフェには、いつも天真爛漫でみんなを癒してくれるパピヨンの
「ジャッキー君」や、とっても優しいミックス「銀くん」が遊びに来てくれたよう
トリミングルームにこもっていたため、お会いできなくて残念

お手入れを終えカフェにてのんびり飼い主さんのお迎えを待つ「だいず君」
お手入れはもちろん何度もDogEarペットホテルにお泊りに来ているので
勝手を知っていて、すっかり我が家のようにくつろいでおります
第2の我が家…!?
夕方には、OFFを満喫したヨークシャーテリアの「レモンちゃん&りんごちゃん」
そしてパグの「どんぐり君」がそろって遊びに来てくれました
だいぶ慣れたかな?!
今日は、いろいろな処でたっぷりと遊んできたようですが元気いっぱいの
「どんぐり君」は、まだまだ元気いっぱいのよう
マイペースな、みんな☆
さすがにレモンちゃん&りんごちゃんは、ちょっぴりお疲れのよう
ちょっぴりお疲れモード…☆










今日のわんこ

本日のサロンへは、先日歳の誕生日を迎えたTプードル「まりん君」
ご来店 相変わらずの甘えん坊さんですがちょっぴりお兄さんになった気も
ハッピーバースディー♪♪
毎月定期的にご来店いただいている「まりん君」に、DogEarからささやかですが、
お誕生日プレゼントのケーキをプレゼントお家で、ゆ~っくり召し上がれ
クリーンなカフェにてお迎えを待ちます♪
午後からシャンプーセットにごらいてんいただいたビーグルの「みかんちゃん」
今回は、短毛種のワンちゃんのお手入れのモデルさんになっていただきます
  爪切り(やすり仕上げ)、耳掃除を済ませシャンプー前にブラッシング
スリッカーブラシの他に写真には載っていないのですがラバーブラシなどを使用
丁寧ブラッシング♪
  しっかりデスコート(抜け毛、死毛)を取ってからシャンプーへ
まずは、ぬるま湯でしっかり体を洗い、温まったところで肛門腺しぼり
分泌物をしっかり洗い流し泥ミネラル配合の自慢のシャンプー&コンディショナー
で地肌や被毛の汚れをしっかり取り去り、ふんわりさらさらに仕上げます
ちょっと見えにくいですが…☆
  大型ドライヤーで地肌の隅々まで手早くしっかり乾燥
もう1度お耳の掃除を済ませ足裏の無駄毛やヒゲのカットを終え出来上がり
1つ1つの丁寧な施術により汚れ落ちや抜け毛の軽減にも効果あり
満面の笑みの「みかんちゃん♪」
みかんちゃんの同居ワンコでアメリカンコッカースパニエルの「りんごちゃん」も
お手入れにやってきてくれました いつもマイペースなりんごちゃんです
ひと休みひと休み・・・☆
そして2人のお家に新しい家族が仲間入り ボストンテリアが仲間入り
まだまだパピーちゃんの為、元気いっぱいで写真がブレまくり
仲間入り♪
優しいお姉さんワンコ2人は、やんちゃさんが気になる様子…
気になる気になる!


今日のわんこ

本日のサロンへは、先日ご来店いただいた3カ月のチワワ「マロン君」が
シャンプーセットのお手入れにやってきてくれました
ちょっぴり緊張気味のマロン君☆
只今ロングスタイルを目指しているヨークシャーテリアの「チビちゃん
先月に続いて今回もシャンプーセットにご来店
2回目とあって堂々としているチビちゃん♡ 
ワンちゃんを初めて飼いはじめたお客様からよくご質問があるのですが
ワクチンを接種後1週間くらいは、シャンプーはできませんのでご注意ください
なのでワクチン接種の2,3日前などにシャンプーされるのがベストかと

常連さんでTプードルの「ぷうちゃん」はトリミングセットでご来店
今回は、いつもの、ふんわりぷうちゃんカットより短めのカットをセレクト
すっかりお姉さんの「ぷうちゃん♡」
マルチーズの「マルル君」すっきりベリーサマーカットで子ヤギさんみたい
お姉さん命!の「マルル君」♪
先日ひとあしお先にトリミングに来てくれたシーズーの「マロンちゃん」は
今回、爪切りとお耳掃除のセットにやってきてくれました
甘えん坊さんの「マロンちゃん」♡
そして2人の愛娘「ピーチちゃん」はもスッキリサマーカットに
だいぶ、お耳の飾り毛が長くなってきて女の子らしくなりましたね
意外とマイペースな「ピーチちゃん」♪
そのころカフェでは、いつもふんわりドレスで登場のミックス「アンジェリカちゃん」が
遊びに来てくれました アンジェリカちゃんママお手製のリボンもお似合いです
ドレスアップ♡
お手入れを終えた「ぷうちゃん」は相変わらず当店の人気者
ハイテンションで常連さんに猛アピール 良き看板犬です
「抱っこ抱っこ~♪」
同じくお手入れを終えたマルル君一家もカフェへ
みんな、それぞれマイペースにお迎えをまってま~す
3人一緒♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、初めてのお客様でМダックスの「チョコ君」がご来店
当店ではシャンプー前に爪切り(やすりにて丁寧仕上げ)耳掃除を済ませ
数種のブラシ&コームで不要なデスコート(抜け毛、死毛)をしっかり取り除き
お湯や自慢の泥ミネラル配合の高級シャンプーが浸透しやすい状況をつくります
シャンプー前に抜け毛を落とします♪
地肌の汚れや匂いをスッキリ取り除きコンディショナでワンランク上の仕上がりに
抜け毛の軽減とふんわりサラサラ感が実感できると思います
なんだか仔犬ちゃんのようなチョコ君♡
シーズーの「しずる君」は、飼い主さんの毎日のブラッシングのおかげで
今回は毛玉やもつれがありませんでした 良い状態をKEEPしています
首をかしげる姿が、なんともキュート♪
いまいちワンコに興味のない子ちゃん同士での初対面
見た目がちょっぴり似ている2人…。仲良くできるといいな
はじめまして♡

今日のわんこ

本日のサロンへは、Мダックスの「メイちゃん」がご来店
豪華な飾り毛がトレードマークのメイちゃん今回もスッキリサマーカットに
暑い夏を涼しく過ごします♪
そのころカフェでは、普段、我が家でのんびり過ごしている「ライチ店長」と
息子ワンコで看板犬の「がんも」&娘ワンコの「きなこ」がそろってまったり
看板犬勢ぞろい♪♪
常連さんでヨークシャーテリアの「レモンちゃん&りんごちゃん」も遊びに来てくれて
みんなで楽しく過ごします ワンコ嫌いの「りんごちゃん」ですがオヤツがあると…。
すっかりライチ店長の存在を忘れているようで、おやつに目が釘付け
はやくはやく~♪
今日は苦手なワンコも少なく 2人とも、おりこうさんでした
おりこうさんに待ってます♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、常連さんでTプードルの「アリスちゃん」ご来店
真っ白ふんわりでますます女の子らしくなりました
やっぱりこのスタイルに♪
午後からはWコーギーの「ぺこちゃん」がトリミングセットでご来店
前胸、肩、下腹部、おしり周りのカットをプラスして軽快に
夏もすずしく快適に♪
そのころカフェでは、常連さんでとってもフレンドリーなパピヨン「ジャッキー君」
がご来店ワンコが大好きなジャッキー君がんもに「遊ぼ~」とアタックするも
超マイペースな当店看板犬「がんも」はイマイチ興味なしのよう…
仲良くしてね♪
そんな時、ヨークシャーテリアの「ちびちゃん」が遊びに来てくれて
ジャッキー君またまたテンション チビちゃんなかなかの人気者でした
ワンちゃん大好き~♡
そして本日歳の誕生日を迎えたМダックスの「レオン君」
毎月定期的にお手入れに来てくれて私たちを癒してくれるレオン君に
DogEarから、ささやかですが「さつまいものモンブラン」をプレゼント
ハッピーバースディ♪♪
夕方には、最近なんだか落ち着きが出てきたМダックスの「いちごちゃん」ご来店
今日は、少し元気がない様子…大好きな窓のところで、だら~んと過ごします
たそがれ…☆


今日のわんこ

本日のサロンへは、ブルドッグの「アル君」がシャンプーセットに
お肌のデリケートな「アル君」 いつものように薬用シャンプーをチョイス
スッキリご機嫌さん♪♪
とっても小さく可愛いヨークシャーテリアの「ルー君」これでも大人の男の子
しかしこの小ささとベビーフェイスに常連さんからも「仔犬ですよね
との質問を何度かいただきました
スッキリ涼しげな印象に♪
そのころカフェには、ヨークシャーテリア赤ちゃんの「チビちゃん」ご来店
よろしくね♪
常連さんでDogEarブログでもおなじみの「レモンちゃん&りんごちゃん」も
加わって可愛いヨーキー勢ぞろいのお写真を撮ってみました
ヨーキープチオフ会?!

今日のわんこ

ゴールデンウィークから大事なパソコンが壊れてしまいブログ更新ができなくて
ご心配をおかけいたしましたが、本日ハードを新たに戻ってまいりましたので
できる限り早くアップしますのでDogEarでのワンちゃん達の様子チェックしてくださいね

今日のわんこ

本日のサロンへは、チワワの「リク君」がトリミングセットにご来店
トリミング前の様子☆
今回は、ドッグヘアカタログから「プチミッキーカット」をセレクト
トリミング後の様子♪
リク君の骨格、肉付き&毛量を考えヘアカタログより少し長めのカットに
これからの暑い夏を見た目も涼しくキュートに過ごせそう
プチミッキーカット♪
Tプードルの「ロック君」は、今回もベリーサマーカットですっきり
とってもスレンダーボディで、いつも短めのスタイルでご来店の「ロック君」
ですがシャンプー前にブラッシングをしてみると、こ~んなにモコモコさんに
トリミング前の様子☆
お顔はスッキリ丸く、ボディは四肢まですっきりベリーサマーカットに
トリミング後の様子♪
カフェには、Мダックスのお友達が遊びに来てくれていたそう
トリミングルームにこもっていたため、私はお会いできず
またぜひ遊びに来てくださいね楽しみにお待ちしています







今日のわんこ

本日のサロンへは、常連さんで柴犬の「もなかちゃん」がお手入れに
とっても素敵な和風リードに合わせて今回は、真っ赤な和柄バンダナをチョイス
「和」をイメージ♪
来店時には、ヨークシャーテリアの「チビちゃん」も遊びに来ていて、ごあいさつ
はじめまして♡
シャンプーセットが終わって真っ白スッキリの「もなかちゃん」と
遊びに来ていた同じく柴犬の「ゴロウ君」と一緒にハイチーズ
お友達♪♪
DogEarでは1人1人のワンちゃんに別々のは物を使用するのは、もちろんの事
シャンプー前とシャンプー後のブラシやカンシ(耳掃除に使用)にいたるまで
細かい清潔さを考え別々のものを使用してグルーミングを行っております
使用後は、全て洗浄消毒乾燥で衛生面もしっかり
毎日のお手入れで清潔さKEEP♪

今日のわんこ

本日のサロンは、久々の開店休業状態…
ちょっぴり寂しい…と思いながらも張り切ってDogEar好例の大掃除
毎日のお掃除では、手を抜きがちな洗濯機のお掃除&洗濯槽の洗浄消毒
テラスの水洗い、エアコンの内部のお掃除、ぬいぐるみの洗濯消毒etc…
暖かくなってきたので、がんものお洋服も洗濯前の下洗いして消毒液に
薄めた消毒液の中で消毒消毒♪
全てネットに入れて、あとは洗濯機にお任せ
スッキリいい匂いに洗いあがって、風通しの良いお外にて日光消毒
日光消毒でキレイに乾燥♪
そんなこんなをやっていると常連さんでミックスの「アンジェリカちゃん」がご来店
聞けばアンジェリカちゃん昨夜というか朝方 ワンコ用ふりかけを1袋盗み食い
したらしくお腹がゆるいそう… 普段かなりの小食な女の子なので胃がビックリ
しかし元気は全くいつもと変わらず人大好き~とばかり駆け寄ってきてくれます
でもやっぱりワンコには、興味がないらしく遊びに来てくれたヨークシャーテリアの
「チビちゃん」が「遊ぼ~」と来ても大人の反応…
2回目ですが…(苦笑)☆
とってもすばしっこい「チビちゃん」今日はベストハーネスを選びに来てくれました
もう少し成長するはずなので、1サイズ大きめのサイズをチョイスとってもお似合い
とってもお似合い♪
いつも元気いっぱい天真爛漫なTプードルの「シェルちゃん」
今日は、ガーリーな感じのお洋服でふんわりお座りする姿がなんともキュート
お行儀よくいただきます♪
ワンコに興味のない「アンジェリカちゃん」ですが「シェルちゃん」とはいい感じ
仲良くしてね♪







今日のわんこ

本日のサロンへは、常連さんでキャバリアの「ラッ君」がお手入れに
今日は、空色の花柄バンダナをチョイス豪華な飾り毛にうもっちゃってますが
笑顔がキュートなラッ君♪
午後からは、只今 NEWスタイルに向けて飾り毛を伸ばしている最中の
Мシュナウザー「リップちゃん」が爪切りのお手入れにやってき来てくれました
おりこうさんにできました♪
そのころカフェでは、明日で歳の誕生日を迎えるМダックスの「いちごちゃん」
が遊びに来てくれました 今日は、ひとあし先にチーズケーキセットで前祝い
明日で4歳おめでと~♪
同じく遊びに来ていたヨークシャーテリアの「レモンちゃん&りんごちゃん」
いちごちゃんのケーキセットが気になってしかたないよう…
みんな気になる気になる♪
ひととおり遊んだ後は、みんなのんびり ガンモもきなこも寝ぼけ顔…
看板犬2人♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、柴犬の「リキ君」がシャンプーセットでご来店
実はリキ君、先日お手入れに来てくれた「アイちゃん」がお母さんなんです
車での通勤途中たまに見かける柴犬&柴風ミックスのワンちゃん達のお散歩
冬の密集した抜け毛がボソッと体に張り付いているワンちゃんも、ちらほら…
なので今回は、「リキ君」をモデルに柴犬のお手入れについてご説明いたします
  爪切り(やすり仕上げ)&耳掃除を行いブラッシングスタート
久々のご来店♪♪
  デスコート専用のスクラッチャーやコームでしっかりブラッシング
たっぷりのデスコートを袋詰め!!
 大きめの買い物袋に満タン2袋のところで、だいぶスッキリ
2袋目にしてだいぶスッキリ!!
  もう1度クシを通してこれからようやくシャンプーに入ります
お湯で体を温めたところで、肛門腺をしぼります
今回は、薬用シャンプーをチョイス デスコートを取り除いているおかげで
お湯や、シャンプーの細かい泡が隅々までいきわたり地肌の奥までスッキリ
しっかりブラッシングだけでこんなにスッキリ♪
  業務用ドライヤーでできるだけ手早くしっかり乾燥させます
このとき、落ち切れなかったデスコートが、またまたたくさん出てきます
シャンプー後の排水溝&床に落ちていた毛のほんの1部
ゴミ袋の他にも…☆
  もう1度、耳掃除を行い、いらないひげや足裏の毛をカット
プロのグルーミングで抜け毛を大幅軽減!!
そのころカフェでは、超フレンドリーワンコのパピヨン「ジャッキー君」が
匂い付けをしようとがんばっておりましたが、マナーベルトのおかげで安心
マナーベルトで安心♪
今日は、早々とお手入れが終わっちゃったのでエアコンのフィルターを洗浄
洗えるものは全て洗浄♪
毎日の日課、使用した道具の洗浄消毒も終わり全て日光消毒
日光消毒&乾燥中♪
もちろんゲージの扉や、ゲージの受け、すのこまでしっかり洗浄消毒で清潔に
テラスで乾燥♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、カフェへは何度も遊びに来てくれている「銀くん」が
シャンプーセットのお手入れにやって来てくれました
DogEarでは、シャンプー前の丁寧ブラッシングで皮膚皮毛の汚れや匂いの
除去や保湿などは、もちろんのこと抜け毛の軽減にできる限り力を尽くします
ファーミネーターで優しくデスコートを除去♪
シャンプー前よりふんわりして見えますが、かなりのデスコートが落ちました
こんなにスッキリ♪♪
女の人が大好きなシーズーの「ペコ君」は今日も元気いっぱい
満面の笑顔と、ちぎれんばかりにシッポを振って大好きアピール
満面の笑みの「ペコくん♡」
その頃カフェでは、とってもフレンドリーなМシュナウザー「くうちゃん」が
一時預かりでご来店 もちろんカフェでのんびり過ごしておりました
非難訓練?!
お手入れを終えた「銀くん」と初対面 2人ともおりこうさんに待ってます
おりこうさんの2人♡
今日は当店看板犬でシーズーの「きなこちゃん」もシャンプーセットでスッキリ
ギャル風?!


今日のわんこ

本日のサロンへは、常連さんでマルチーズの「勘助君」がご来店
いつもすっきりサマーカットプー足(足先バリカン)でお手入れ楽チン
いつものカットでキレイをKEEP♪
柴犬の「リキ君」今日は、お母さん(もちろん)柴犬の「あいちゃん」とお手入れに
入念なブラッシングで、たくさんのデスコートを取り除き、すっきりサラサラに
すっきり涼しげに♡
本日は「あいちゃん」をモデルにグルーミングの説明をいたします
まずは、シャンプー前に爪切り(やすり仕上げ)、耳掃除を行い
数種のブラシやコームなどを使い丁寧にデスコートを取り除きます
お手入れスタート♪
久々のお手入れ&換毛のこの時期なので、わずか数分でこの状態
シャンプー前の、ブラッシングよってお湯やシャンプー剤の浸透の仕方がかわり
地肌の奥の汚れも断然落ちやすく最高の仕上がりになりますのでお試し下さい
おばあちゃんワンコなので疲れないようにラクな体勢でブラッシングを行います
ブラッシングスタート♪
ワンちゃんに合ったシャンプー剤を選択して丁寧に仕上げます
なかなか正面の写真を撮らせてくれないシャイな「あいちゃん
今回は、色違いのバンダナチョイスなので、ぜひ紹介したくてしばしゲージに
やっと正面から撮れた~♪♪
そのころカフェには、常連さんでヨークシャーテリアの「れもんちゃん」&
「りんごちゃん」そしてお友達で元気いっぱいのパグ「どんぐり君」の姿が
今日も元気いっぱい♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、初めてのお客様でミックス(Мシュナウザー×Мダックス)の
「イブちゃん」がスッキリカットのトリミングセットにやってきてくれました
トリミング前の様子☆
定期的にお手入れされているようで毛玉もなく、おりこうさんにしてくれました
トリミング終了♪
とっても甘えん坊さんでプニプニボディがキュートなTプードルの「モコちゃん」
今回も、ひとあしお先に快適サマーカットで暑くなるこれからを乗り切ります
ちょっぴり怖がりなモコちゃん♡
毎月定期的にお手入れに来てくれているチワワの「ベリー君」聞けば新たな家族が
仲間入りしたそう 妹ができて心なしか、お兄ちゃんになったような…
胸を張って「ハイチーズ♪」
いつも遠く香川からお手入れにやってきてくれるチワワの「ムウ君」
今回もしっかりグルーミングの後は、おしり周りのカットでスッキリ仕上がりに
チョウネクタイ風?!
最近ご来店されるたびに、少しずつ毛色が変化している Tプードルの
「マリンちゃん」 今回は、いつもよりほんの少し長めに残します
お行儀よく座るマリンちゃん♪
お手入れを終えたワンちゃん達は、、毎日徹底清掃、徹底消毒でクリーンな
カフェで飼い主さんのお迎えを待ってま~す
カフェでのんびり♪
ベリー君もお手入れが終わってカフェで休憩
シャンプー中ガマンしてくれていたようで、しっかりトイレトレーでできていました
おりこうさん♪
カフェには、他にもゴロー君やシェルちゃん達が遊びに来てくれていたそう
また、ゆっくり遊びに来てくださいね

今日のわんこ

本日のサロンへは、お友達の「茶々ちゃん」お家での毎日ブラッシングケアを
しているそう しかし当店での数種のブラシを使いブラッシングしてみると
わずか数十秒でこんなにデスコート(抜け毛、死毛)が!お友達もビックリの様子
丁寧ブラッシングでデスコートを除去♪
スッキリ涼しげに夏カラーのバンダナをセレクトしてみました
スッキリさらさら仕上がりに♪
お肌のデリケートなシーズーの「マリリン君」は薬用シャンプーで優しく仕上げます
当店では、ノルバサンシャンプーなど薬用シャンプーもご用意しておりますが
もちろん持ち込みの薬用シャンプーも。お気軽にお問い合わせください
持ち込み薬用シャンプーでスッキリ♪
わんちゃんには各指の爪の他に狼爪(プードルなど小さいころに除去している子を除く)
があります。狼爪は地面に接しないので、お散歩などでは削れません
なので爪切りが必ず必要となりますこのような状態になる前にご来店ください
肉球にささって痛たそうな状態に…。
そのころカフェでは、超小食&偏食の「アンジェリカちゃん」がご来店
今日もフリフリのワンピースで女の子らしさ満点でした
ペロ~ン♪
Tプードルの「ぷうちゃん」自分より大きい茶々ちゃんにもビビらず、さすがです
今日は、福岡旅行のお土産までいただいちゃって
わざわざ本当にありがとうございます 急なご旅行でしたが楽しめましたか
またぜひ、お話聞かせてくださいね ここ3年で無理やりの1泊旅行1回
しか、したことのない、旅行行きたい病の店主の参考にさせていただきます
遊ぶの大好きなぷうちゃん♪






今日のわんこ

本自治のサロンへは、常連さんで只今ヘアスタイルチェンジ中のTプードル
「くうちゃん」がトリミングに  早くトップの飾り毛伸びないかな~
なんだかエレガントなくうちゃん☆
ちょっぴり怖がりさんのTプードル「チョコ君」トリミングを終えスッキリ
カフェでは大好きな「いちごちゃん」も来ていて楽しそうに過ごしてました
ふんわりテディの出来上がり♪
みんな大好きなМダックス「いちごちゃん」本日のターゲットはマルチーズの
「パピー君」決定 いつも当店看板犬「がんも」には物凄いちょっかいを出す
パピー君ですが「いちごちゃん」の猛アタックには、ちょっぴりビックリしたよう
いちごちゃん VS パピー君☆
いちごちゃんVSパピー君の戦いが行われているなか全く我れ関せず…の
くうちゃんは物音1つ立てずにそっとパピー君ママの、ひざの上で見下ろしてます
まだまだ頭全体の飾り毛が伸びてないのでクマさんのリボンが重たそうですね
おひざの上でまったり♪

時々定休日お問い合わせのお電話がありますので営業時間&定休日のお知らせ
 open 10:00  close 19:00 木曜日定休日
(ペットホテルお預かりは年中無休で行っております。)  089-933-1585
ちなみには、昨日5月6日木曜日のお写真
この日は、お天気も良かったのでペットホテルでお預かりしていたワンちゃん達が
使用してたサークルやトイレトレー、タオル、マットなどを清掃消毒日光消毒
清掃消毒で清潔KEEP♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、常連さんでМダックスの「マロンちゃん」がご来店
今回は、ピンクのストライプリボンチョイスで女の子らしさ益々アップ
今日もスッキリの「マロンちゃん」♡
お泊り保育中だったМシュナウザーの「ミルトちゃん」
午前中にお迎えだったので朝からシャンプー&トリミングとなりました
トリミング前の様子☆
当店では、初のお手入れだったのですが、なかなかおりこうさん
シャンプー前は「コアラちゃん」のようでしたが、すっかりシュナウザーに変身
トリミング後の様子♪
毎日、楽しく着せ替えワンコになってくれていた「アンジェリカちゃん」
可愛いお洋服&リボンの組み合わせでコーディネートは無限大ですね
お色直し終了(笑)
またまたお泊り保育中のワンちゃんでシーズー「モモちゃん」
これから暑い夏を快適に過ごすため今回は、すっきりサマーカットをチョイス
スッキリ夏仕様♪
そのころカフェでは、お手入れの順番を待つのんびり「モモちゃん」と
ガジガジ…と一生懸命にアキレスの「おやつ」をかじるチワワの「ショコラちゃん」
お客様がいないときは、かなりのんびり♪
今日はGW最終日ということもあってお泊りだったワンちゃん達のお迎えの日
アンジェリカちゃんは、ママから「ガチャピン」の可愛いリュックのお土産
ママからのお土産♪
午後からは、ラブラドールレトリバーの「アンカー君」がご来店
天真爛漫なアンカー君♪
お手入れが終わってカフェに戻った「モモちゃん」ミックス犬の「ギン君」と初対面
はじめまして♡
本日の閉店後は、なんだかとっても静か…。昨日まで御飯お散歩と慌ただしくも
楽しくワンちゃん達のお世話していたのに夜お迎えの「モモちゃん」だけなので、
ひさびさに、ゆっくり日報がつけられる時間が…。この姿癒されます
かなりリラックス♡
ペットホテルご利用いただいた皆様、数あるペットホテルの中から
DogEarぺットホテルをえらんでいただきありがとうございました
そのうえ、お土産までいただいき本当にありがとうございました
お預かり定員がある為、お預かりできなかったお客様申し訳ありません
(当店では積み重ねたゲージに長時間いれっぱなしの状況の
お預かりはスタイルは私自身預けたくないのでしたくないのでご理解ください)
これからも安心して預けていただけるよう、そして1人1人のケアは、
そのままに定員を増やせるよう益々がんばりますのでよろしくお願いします

今日のわんこ

本日のサロンへは、ポメラニアンの「こてつ君」がライオンカットに挑戦
今回の「こてつ君」のお写真は、只今店主が楽しく作成中(トリミング犬種以外の
ワンちゃんはヘアカタログが少なくカット後のイメージが思い描きにくいみたいなので)
の、お手製カットスタイル集に掲載中です次回チェックしてみてくださいね
ビフォー → アフター♪
午後からは、暖かくなって冬の綿毛がたっぷりの柴犬「春ちゃん」ご来店
しっかり毛の密集している柴犬のシャンプーはトリマーの腕の見せどころ
時間をかけて入念なブラッシング、シャンプー&ブローで汚れや抜け毛を除去
丁寧お手入れで抜け毛の軽減♪
そのころカフェには、イタリアングレーハウンドの「シン君」達がお手入れ&カフェに
爪切り&耳掃除でスッキリ爽快のシン君 今日も元気いっぱい遊んでました
丁寧お手入れでスッキリ♪
シン君のお兄さん的存在でミニチュアピンシャーの「ギン君」は、
爪切り&やすりを当てさせてくれるものの今日はこっちを向いてくれません
銀ちゃんこっち向いて~☆
そして同じくミニチュアピンシャーの「かぐらちゃん」 ミニピンやイタグレ、フレンチなど
短毛で足元スッキリのワンちゃんは特に爪切りの後丁寧にやすりを当てると
お手入れの後は、みんなそろって「ワンプレート」でおやつタイム
爪切り終了♪
常連さんでヨークシャーテリアの「レモンちゃん&りんごちゃん」もご来店
色々遊びに行ったり楽しいゴールデンウィークを過ごされているようです
捕まっちゃってます(笑)
またまた常連さんでTプードルの「くうちゃん」は本日一時預かりでご来店
ソファーでのんびりくつろいでます♪
ペットホテルでお泊り保育中のワンちゃん達は、みんな今日も元気いっぱい
いつも朝の様子をご紹介していたので今回は夜の様子を少しご紹介いたします
閉店後は、お散歩を済ませ毎日徹底清掃、徹底消毒で清潔になった
広々カフェスペースを開放して数時間程度ですが、仲良く遊んで過ごします
室内ドッグラン?!
ひざの上が大好きな甘えん坊さんのチワワ「ショコラちゃん」は「おとまり日記」を
つけている私の足元で「抱っこ~」と来るので膝の上に乗せたまま、お仕事仕事
仕事師ショコラちゃん(笑)

今日のわんこ

本日のサロンへは、ミックス犬の「ルイくん」がご来店
トリミング前の様子♪
今回は、ソフトモヒカンでちょっぴりパンクなルイ君にイメチェン
耳付きが高いようなので、次回は立ち耳スタイルも良いかも…
すっきりパンクな仕上がりに♪
と~ても甘え上手な癒し犬「もこちゃん」
もともと骨格の小さな「もこちゃん」サマーカットで益々コンパクトな印象に
トリミング台の上でもまったり♡
そのころカフェには初めてのお客様でとっても小さなTプードル「キキちゃん」ご来店
まだまだ仔犬ちゃんの雰囲気ですが実は立派なお母さん また遊びに来てね
はじめまして♡
DogEarぺットホテル常連さんでお客様からも大人気の「ショコラちゃん」
ショコラちゃんの可愛さとおとなしい性格にチワワ人気上昇中です
相変わらず大人気のショコラちゃん♡
今日からМシュナウザー「リップちゃん」と入れ替わりでお泊りに来てくれた
またまたホテル常連さんのシーズーの「ももちゃん」朝の初対面の場面ですが
お互いイマイチ興味なしの様子…甘えん坊さんの2人なのでやはり人が好き
仲良くやってます♪
ちなみにお泊り保育中のМシュナウザーの赤ちゃん「ミルトちゃん」は、
ワンちゃんのいない2階のプライベートルーム内のサークルで日中は過ごします
当店では、ペットシーツを破ってしまうワンちゃんの為にのような
メッシュカバー付きのトイレトレーもご用意しておりますので安心。
元気いっぱい過ごしています♪

今日のわんこ

本日サロンへは、常連さんのフレンチブルドッグの「ぷう助君」ご来店
ナイスポージング♪
Мダックスの「リン君」は今回もシャンプーセットに部分カットをプラス
お腹(下腹部)&おしり周りの2か所のカットで、ちょっとした涼しさプラスに
スッキリ涼しげな印象に♡
またまた常連さんでTプードルの「ハチちゃん」今回は夏仕様でスッキリ短めに
せっかく可愛く仕上がったのに、写真の登録ができてませんでした…ご免なさい
最近というか少し前からパソコンや携帯カメラの調子がすこぶる悪い…

カフェには、ヨークシャーテリアの仔犬ちゃんで4カ月の「チビちゃん」がご来店
たくさんのお洋服を持ってお泊りにやって来てくれたアンジェリカちゃんの
お色直しを済ませ初対面  しかし、お互いあんまり興味がなさそう…
仲良くしてね☆
お泊まり保育で楽しい時間を過ごしていると先日お泊りに来てくれていた
柴犬の「モカ君」が遊びに来てくれました モカ君の満面の笑みに癒されます
とってもキュートなモカ君♡
夕方には、天真爛漫元気いっぱいのМシュナウザー「さんごちゃん」と
シュナ友♡
お友達で同じくМシュナウザーの「バイ君」が久々にそろって遊びに来てくれました
シュナ友♡
ペットホテルでお泊まり保育中のМシュナウザー「リップちゃん」とも初対面
せっかく3人シュナウザーがそろったので記念に3人そろって写真撮影
カフェ店内に置いております過去の「お泊り日記」にてご紹介しています
はじめまして♡
今日は、昨日からお泊りに来てくれているワンちゃん達の朝の様子をご紹介
当ペットホテル常連さんでチワワの「ショコラちゃん」、2回目の「アンジェリカちゃん」
ペットホテル初めてのМシュナウザー「リップちゃん」
そして、まだまだ赤ちゃんМシュナウザーの「ミルトちゃん」
(ミルトちゃんは2階での完全隔離でのお預かりの為この時が初顔合わせ
当店ではホテルでのお預かりの際に各種ワクチン証明書を確認させて
いただいておりますので、開店前と閉店後はワンちゃん同士仲良く過ごします
もちろん毎日徹底清掃、徹底消毒でクリーンなカフェなので衛生面も万全
お泊まり保育のワンちゃん大集合♪


今日のわんこ

本日のサロンへは、常連さんでシーズーの「レオ君」がお手入れに
只今トップの飾り毛を伸ばしております 写真では分かりにくいのですが
今回は、リボン2個使いで、かなりゴージャスなイメージに
あと2か月くらいで当店看板犬見習いの「きなこ」のようにギャル風ヘアに
天真爛漫な笑みに癒されます~♪
常連さんでヨークシャーテリアの「レモンちゃん」今回もスッキリトリミング
今日は、なんだかちょっぴり、おすましさん風を演じる「レモンちゃん」
おそろいのリボンでハイチーズ♪
レモンちゃんと同じく常連さんの「りんごちゃん」
いつも仲良しの2人なので、今日もピンクのおそろいリボンで益々可愛く
おそろいのリボンでハイチーズ♪
先日サマーカットのお手入れに来てくれたキャバリアの「キャビィちゃん」
今回は、明日の撮影にむけてお色直し(リボンの)にご来店
みつばちさんのお洋服がとってもお似合いだったので黄色のポンポンをセレクト
黄色のポンポンがとってもお似合い♡
先月5歳の誕生日を迎えたレモンちゃん&7月に誕生日を迎えるりんごちゃん
に定期的にサロンご利用いただいている感謝をこめてケーキのプレゼント
ケーキは、お家まで我慢我慢…☆
GWということもあってか、今日からお泊りのワンちゃんが続々ご来店
お泊り2回目のミックス犬「アンジェリカちゃん」なんて全く余裕のこの様子
今日から数日間、みんな仲良く楽しく一緒に過ごしましょうね
看板犬のように大人気のアンジェリカちゃん♡
GW中は、お預かりのワンちゃんがたくさん居てDogEarを癒してくれるため
看板犬「がんも」&まだまだ看板犬見習い中の「きなこ」は休暇中でございます
自宅では…☆

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム