トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、今日も仲良くそろってご来店いただいた
Wコーギーの「さくらちゃん」&ちっちゃいトイプードル「ぷぅちゃん」
おりこうさんにできました♪
さくらちゃんは、いつものお手入れにデンタルケアオプションをプラス
お手入れ前の様子☆
全体を歯ブラシでブラッシングした後、少しずつ着色汚れを除去
お手入れ後の様子♪
続いて、「ぷぅちゃん」も、お手入れスタート
もうすぐ春、少し早いですが、おそろいでサクラ柄バンダナをチョイス
おりこうさんにできました♪
ぷぅちゃんがお手入れをしている間は、カフェにてのんびりお迎えを待ちます
床に、マットを置くも、椅子の上の方が良いようで自ら上がってリラックス
優雅にお迎え待ってま~す♪
夕方には、Мダックスの「トマトちゃん」もお手入れに
おりこうさんにできました♪
今月は、観光行楽シーズンではないのですがペットホテルDogEarには
たくさんのお泊りワンコ達と一緒に、にぎやかな毎日を送っています

そのため、毎日のブログの更新が超遅れておりますが店主は、
風邪もだいぶ落ち着き元気でやっておりますので、ご安心ください

只今お泊り保育中のマルチーズ「勘助君」&初めてのお泊り保育となります
ブルテリアの「いそろく君」のペットホテルお預かり中の様子をご紹介

日中は、清潔あったかなドッグカフェスペースにてお預かり
平日もサロンへのお客様の来店がありドアの開閉による逃亡防止の為
リード着用の上、それぞれのスペースで、ゆったりくつろいで過ごします
日中の様子♪
勘助君の事が、と~っても気になる「いそろく君」ですが、パワフルかつ
活発な為、「勘助君」は、ちょっぴり警戒しており、なかなか仲良くなれず…
遊ぼうよ~♪
勘助君に相手にしてもらえないので私のひざの上で甘えんぼさんに
ちょっぴりすねてみる!?
毎回、残さずしっかり食べる「勘助君」ですが、「いそろく君」を警戒し過ぎて
ゴハンも食べず、なんだかおと付かない様子… しっかりゴハンを
食べてもらう為、この後2人、部屋を分けてあげるとアッという間に完食
イケイケの「いそろく君」ですが意外に掃除機が苦手なようで逃げまくる一面も
夜ゴハンタイム♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、ミックス犬の「ランちゃん」がお手入れに
もうすぐ春という事で、梅&桜模様の和風バンダナで華やかに
おりこうさんにできました♪
午後には、チワワの「ベリー君」もグルーミングのお手入れに
ベリー君には、青のリードに合わせて水色リボンに桜で爽やかな春を演出
おりこうさんにできました♪
今月2回目のお手入れとなりますトイプードルの「フレイヤちゃん」
いつものバンダナとは違ってリボンだと、ますます女の子らしさ
おりこうさんにできました♪
初めてのお泊りながら、だんだんと慣れて来て昨日の夜などは、
ハイテンションでカフェにて大はしゃぎしていたチワワの「マロン君」
なんだかとってもハイテンション♪
本日お迎えの日となり 夕方のお迎えに合わせてグルーミング
おりこうさんにできました♪
今日は、ママさんのお仕事前に預けていただいて、お仕事帰りにお迎えと、
まるで、ワンコの幼稚園のような環境でやって来てくれたトイプードル「モコ君」
なかなか耳の飾り毛のボリュームが出ないので、今回からちょっとイメチェン
おりこうさんにできました♪
昨日からお泊り保育にやって来てくれているマルチーズの「勘助君」とは、
何度か会っているので久々の再会も全然平気であいさつしておりました
ひさしぶり♪
お手入れを終えた「モコ君」は、お泊り保育中の「マロン君」&「勘助君」
またまた遊びに来ていたミックス犬の「レタス君」達の待つドッグカフェへ
お手入れ後はドッグカフェにてお預かり♪
本年からドッグカフェのみ土日限定営業とさせていただいておりますので
夕方には、リードを外しカフェスペースにて、みんなそれぞれに遊んでます
みんなマイペース♪
モコ君ママさん、ケーキの差し入れありがとうございます
シャンプーやトリミングの際は1日預けても一時預かり料金は一切かかりませんし
店主としても、ゆっくりワンちゃんとコミニケーションがとれるので大歓迎です

今日のわんこ

本日のサロンへは、遊ぶの大好き~のボストンテリア「ぱん君」ご来店
先日お手入れにきてくれた「みかんちゃん&りんごちゃん」と、おそろいに
おりこうさんにできました♪
久々のお手入れとなりました柴犬の「コウ君」もシャンプーセットにご来店
久々のお手入れ&換毛時期という事も重なってアッという間に大量の毛が
アッという間に!!
シャンプー前のブラッシングだけでも、かなりのデスコート(抜け毛、死毛)
デスコートの山!!
地肌の隅々の汚れや匂いまでキレイに、ふんわりサラサラ仕上がります
おりこうさんにできました♪
続いて、同居ワンコでお姉さん分の柴犬「アイちゃん」もお手入れに
高齢という事もあり、出来る限り手早く丁寧な施術を心がけます
おりこうさんにできました♪
楽しいお泊り保育も終わり本日お迎えとなりますМダックスの「ダク君」
お迎えの時間に合わせて、シャンプーセットでスッキリお迎えを待ちます
おりこうさんにできました♪
そのころカフェでは、只今お泊り保育中のチワワ「マロン君」に、新たな
お友達マルチーズの「勘助君」が仲間入りで2人の~んびり過ごしてます
ドッグカフェにてお預かり♪
ワンコが苦手な「マロン君」なのに「勘助君」の事は、お気に入りのよう
仲良くしてね♪
本日ペットホテルお迎えの「ダク君」パパさん&ママさん
たくさんの沖縄のお土産、ありがとうございました
美味しいお土産の数々の上、素敵なお土産まで
遊びに行く時に、オシャレさせていただきます
今日のお泊り保育メンバー3人♪
本日お迎えの「レタス君」ママさんからも美味しいお土産をいただいちゃいました
ふわふわ「どらやき」 あんこた~っぷりなのに以外にあっさり美味でした

今日のわんこ

本日のサロンへは、今日も元気いっぱいのシーズー「オセロちゃん」と
ビションフリーゼの「スノーちゃん」が2人そろって仲良くお手入れに
もうすぐ春という事で、お花見仕様のリボンとサクラ柄バンダナでおめかし
おりこうさんにできました♪
真っ白な「スノーちゃん」には、ちょっぴり大人っぽい桜柄バンダナをチョイス
おりこうさんにできました♪
Wコーギーの「智也君」は、シャンプーセットのお手入れに
真っ赤の生地の桜柄バンダナがとってもお似合いですが、女の子のよう
おりこうさんにできました♪
シャンプー前のブラッシングにて不要なデスコートを落す事からスタート
お手入れ前の様子☆
今回はシャンプーセットに部分カットをプラスしてキュートな桃尻に
お手入れ後の様子♪
夕方には、パピヨンの「かなで君」がお手入れ+デンタルケアでご来店
前回に引き続き、少しずつ着色汚れを除去し、すっかりキレイに
こんな顔させてごめんね(苦笑)☆
まだまだ若い「かなで君」なので歯みがき&グルーミングの後も元気いっぱい
おりこうさんにできました♪
朝1番でやってきてくれた「オセロちゃん&スノーちゃん」に
只今お泊り保育中のМダックス「ダク君」は、興味津津で右往左往
同じくお泊り保育中のチワワ「マロン君」は、またまた緊張気味…
対照的な2人…☆
この3人はアッという間に、すっかり仲良くなっておりました
アッという間に仲良しさんに♪
またまた、お泊り保育にやって来てくれたミックス犬の「レタス君」は
今日も、人大好き~と、お客様を大歓迎して立派な看板犬っぷりです
誰のお姉さん??(笑)
人は大好きですが、さほどワンコに興味を示さない「レタス君」ですが
と~ってもおとなしい「マロン君」には、ちょっぴり興味を持ってごあいさつ
はじめまして♪
人&ワンコ見しりのマロン君ですが私と2人の時は、のんびり遊んでます
全面パネル貼りでマーキングをしても安心の寝室なので、快適に過ごします
これなあに?

今日のわんこ

本日のサロンへは、シーズーの「たるとちゃん」がお手入れに
もうすぐ春という事で、ひとあしお先にピンクのさくらリボンをチョイス
おりこうさんにできました♪
超常連さんトイプードルの「さくら君」は、今回シャンプーセットに決定
さくら君の、お名前に合わせ、ちょっぴりシックな「桜柄バンダナ」
おりこうさんにできました♪
お手入れ前の「さくら君」は、グリーンのお洋服を着て来店だったので
只今お泊り保育中のМダックス「ダク君」とおそろいのようでした
さくら君は、トリミング室から私が出てくると毎回超大興奮
ソファー席では(笑)♪
そのころカフェには、不思議系ミックスの「アンジェリカちゃん」や
トイプードルの「ルイ君」達が、のんび~りお茶を楽しんでおりました
カフェにて♪
夕方には、キャバリアの「キャビィちゃん&ニコちゃん」がご来店
2人とも、毎月定期的にお手入れにやって来てくれているので良い状態
おりこうさんにできました♪
今回は、淡いピンクのお花のコサージュをおそろいでチョイス
おりこうさんにできました♪
閉店後のカフェでは、お散歩を終えた「ダク君」がカフェを自由に散策
散策中♪
ちょっぴり遅くなってのご来店チワワの「マロン君」は本日お泊り
犬&人見知りの「マロン君」ですが、少しずつ慣れてくれるといいな
はじめまして☆
夜は、2人そろって「いっただっきま~す
それぞれドッグフードが違うので盗む食いしないようリードでコントロール
めずらしく物凄い勢いで食べる「ダク君」に、ちょっぴりビックリの「マロン君」
カフェにて夜ゴハンタイム♪


昨日&今日のわんこ

昨日は、木曜日なので、トリミング&カフェ DogEar定休日
しかし、お泊り保育のワンちゃん達が居るので、と~ってもにぎやか
昨日の朝早々お迎えだった「レタス君」をはじめ「さくらちゃん(通称姐さん)
&チョコちゃん」もお迎えとなり2人は、トリミングのお手入れスタート
おりこうさんにできました♪
今回は、ひとあしお先に「お花見仕様」、豪華なさくら柄バンダナをチョイス
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えた2人は、カフェにてМダックスの「ダク君」と対面
すっかりアッという間に意気投合した3人は、カフェにて大はしゃぎ
ダッシュ♪♪
たくさんのお友達の勢いに、借りてきた猫状態の「ピカちゃん」
元気いっぱいの、みんなに、ちょっぴり逃げ腰に…
しかし、姐さん&チョコちゃんが帰った後の夕方くらいから本領発揮
カフェにて☆
こちらは、本日の朝の様子カフェの掃除をしている間は、こっちで休憩
毎日朝夕の徹底清掃&徹底掃除でキレイな環境でお預かりしています
すっかり仲良し♪
本日のサロンへは、トイプードルの「くるみちゃん」がお手入れに
いつものお手入れに加え今回は、デンタルケアもプラス
お手入れ前の様子☆
ハミガキで全体を磨いた後、左側の歯を中心に汚れを落しました
次回右側の黄色い歯石&着色汚れを落して行きましょう
お手入れ後の様子♪
今回から、少しイメチェンの「くるみちゃん」次回も楽しみ
おりこうさんにできました♪
フレンドリーワンコの「ダク君」は、くるみちゃんと遊びたいのに、当の
くるみちゃんは、ボールで遊んでばかり…相性って難しいですね…
お手入れ後はカフェにて☆
本日お迎えの「ピカちゃん」ママさん、お土産ありがとうございました
なぜか何度も立ち止まりながらも毎日楽しくお散歩しましたよ
動きませんが…☆






今日のわんこ

本日のサロンへは、チワワの「マロン君」がご来店
最近のマロン君はゴハンのトッピングをなくしてダイエットに成功したそう
おりこうさんにできました♪
正真正銘のティーカップサイズのトイプードル「ショコラ君」もご来店
マズルの皮膚の状態も考え今回は低刺激のパピーシャンプーをチョイス
パピー用低刺激シャンプーでバスタイム♪
リボンに当店オリジナルのお花のコサージュを合わせぬいぐるみ風に
おりこうさんにできました♪
ワンちゃんの社会性を身につけるべく遊びにやって来てくれている子達
なのでホテルのワンちゃん達と様子を見ながら対面させ一緒に遊びます
ドッグカフェには♪
先日より、お泊り保育中で元気いっぱいのフレンチブルドッグ「ブルン君」、
トイプードルの「さくらちゃん(通称姐さん)&チョコちゃん」達もハイテンション
室内ドッグラン状態に…☆
とっても小さく穏やかな「ショコラ君」に、みんな興味津津
仲良くしてね♡
本日お泊り保育の仲間入りとなりましたミックス犬の「レタス君」は、
ちょっとした時間を利用して、持参いただいた歯ブラシでデンタルケア
ハミガキタイム♪
DogEarのお客様は、愛情たっぷりに愛犬を育てている為、甘えんぼさんが
多くスタッフの後をついてきたり、ひざの上に上ってきてはくつろいでます
抱っこ大好き~♡
先日お手入れにやって来てくれたパピヨンの「ピカちゃん」も本日より
お泊り保育の仲間入り たくさんのワンコ達に、ちょっぴり緊張気味…
初対面♪
お泊り保育のワンちゃん達は、ほとんどの子達が「おやつ」を持参
なので、みんなそろって、それぞれのおやつで楽しい「おやつタイム」
「いっただっきま~す♪」
閉店後は、カフェスペースを開放して、室内ドッグラン状態で遊びます
元気いっぱいの「姐さん&チョコちゃん」の勢いにみんなついていけず
フレームアウトしている姐さんは、猛ダッシュでソファーへ
2人は、残像に…☆

只今お泊り保育中♪

トリミング&カフェ DogEarは、本年より、今まで通りの木曜日の定休日に
加えて第1、3火曜日をプラスさせていただき、お休みを頂いてます

定休日とはいえ、ペットホテルは年中無休でやっておりますので
今日も、朝からお散歩へ行ったり、カフェにて走り回って遊んだりと
「ブルン君」&「姐さん(さくらちゃん)&チョコちゃん」は元気にやってます
室内ドッグラン状態に(笑)♪

今日のわんこ

今日は、只今お泊り保育中のお散歩大好き「レタス君」との今朝の
お散歩の様子から、ご紹介 1泊2日なのでアッという間の時間です
ごきげんさんで行ってきま~す♪
今日から、お泊り保育となりますフレンチブルドッグの「ブルン君」もご来店
ブルン君よろしくね♪
午後には、初めての、お泊り保育となりますキャピキャピ
Tプードル家族「さくらちゃん(通称 姐さん)&チョコちゃん」も仲間入り
お手入れを終えた「ひなちゃん」と同じトイプー同士対面してみました
仲良くしてね♪
本日のサロンへは、毎月定期的な、お手入れでキレイをチャージの
柴犬「元気君」が、いつものシャンプーセットでふんわりイイ香り
おりこうさんにできました♪
午後からは、当サロンでは初めてのお手入れとなりますトイプードルの
「プリンちゃん」がご来店お手入れ前はちょっぴり緊張気味の様子ですが
お手入れ前の様子☆
お手入れ中にすっかり慣れてくれて、最後は超ごきげんさんでした
次回はトップの飾り毛を残し気味に、おでこを作ったスタイルを提案
おりこうさんにできました♪
ただ、やはりお洋服の摩擦などもあり脇や四肢には、たくさんに毛玉が
コミニケーションの一環として、日々のブラッシングがオススメ
毛玉が!!
いつもキュートな笑顔で迎えてくれるトイプードルの「ひなちゃん」
今回は、以前から気になっていたというデンタルケアをプラス
お手入れ前の様子☆
歯ブラシを使って全体をブラッシング後、少しずつ汚れを除去
1回目のデンタルケア♪
いつものお手入れに加え、デンタルケアもおりこうさんにさせてくれました
歯磨きは、日々のホームケアも重要ですので、お家でも少しずつチャレンジ
おりこうさんにできました♪
ちなみに、こちらは肛門腺しぼりの様子、意外と溜まっているものです
肛門腺しぼり終了♪
それぞれ楽しいお散歩を終え、閉店後のDogEarでは、とっても力強く勢いの
凄いブルン君と、まだまだ仔犬ちゃんの姐さん&チョコちゃんを、対面
仲良くしてね♪
最初は、リードでコントロールしながら相性をみて交流できるか判断
仲良くしてね♪
閉店後のカフェスペースは、小型犬にはピッタリの室内ドッグランに
閉店後のカフェでは♪






今日のわんこ

本日のサロンへは、まるで女の子のようなシーズーの男の子
「しずる君」がご来店先月もお手入れに来てくれているので、こんな
ふわふわのスタイルでも、大した毛玉もなくキレイをKEEP中です
ふんわりスタイル♪
お手入れが終わった「しずる君」は、今日からお泊り保育にやって来てくれた
ミックス犬の「レタス君」&看板犬がんもの待つドッグカフェにて、休憩中
みんなマイペース♪
夕方には、まるで「大泉君」のようなアフロヘアになっちゃってました
マルチーズの「パピ君」 お手入れ期間が空いたため目が見えない
お手入れ前の様子☆
毎日お洋服も着るという事で今回は、すっきりリセットカットとなりました
スッキリカット♪
そのころ、カフェには、パピー君のお迎えにやって来てくれたチワワの
「リク君」の姿が 今日も、ほんわか癒し系看板犬っぷりを発揮
お迎えに来たよ♪
超活発でハイテンションな「レタス君」は、お客様が来るたび猛アプローチ
それに比べて我が家の看板犬達のテンションの低い事低い事…
すっかり看板犬♪
今日は、比較的早めの夕方のお散歩
なぜか、いつもスカート部分がめくれちゃうレタス君なのです
お散歩にて♪



今日のわんこ

本日のサロンへは、Мダックスの「コウちゃん」が、お手入れに
年末以来のお手入れだったせいもあってか、抜け毛とフケが目立ちます
シャンプー前のブラッシングにて☆
乾燥するシーズンでもありますが、日々のお手入れも重要
シャンプー前のブラッシングにて☆
不要なデスコート(抜け毛、死毛) や、汚れをブラッシングで落した後は
皮膚被毛に優しいシャンプーの細かい泡で地肌の隅々までキレイに
足の短いダックスちゃんなので、おしり周りが排泄によって汚れがち
お手入れ前の様子☆
衛生的に保つために、今回は、お尻の部分カットをプラス
おしり周りスッキリ♪
初めてご来店のトイプードルの「ティアラちゃん」は、ちょっぴり緊張気味
お手入れ前の様子☆
モコモコの被毛の為、四肢や下腹部に毛玉もいっぱいでしたが
(このような大量の毛玉やもつれがあると毛玉料金が発生してしまい
飼い主さん&超時間ブラッシングされるワンコにも負担となるのでご注意
毛玉&もつれが!
2時間半後には、キュートなテディベアのぬいぐるみのように
泥ミネラル配合のシャンプー&コンディショナーで、ふんわりサラサラ
おりこうさんにできました♪
お手入れ後のワンちゃん達は、看板犬の待つカフェ店内にて楽しく過ごします
ドッグカフェ店内♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、先月からのお客様シーズー2人組さんの
「ポポちゃん&タマちゃん」が、またまたそろってお手入れに
2人とも、トリミング台に上がると超緊張なのか固まってしまいます
まずは、今回もスッキリトリミングとなりました「ポポちゃん」からご紹介
おりこうさんにできました♪
「タマちゃん」も前回同様、モコモコスタイルをKEEP
タマちゃんは、ますますテーブルの上で固まってしまうのでカフェにて撮影
今日は、2人おそろいの、お花のコサージュでオシャレ度アップ
おりこうさんにできました♪
お手入れが終わると清潔あったかカフェスペースにてシーズー大集合
2人とも自分のキャリーが落ち着くようで、なかなか一緒には遊べません
シーズー大集合♪
夕方には、パピヨンの「ピカちゃん」も、お手入れにやって来てくれました
おりこうさんにできました♪
お手入れが終わると、すっかり慣れたDogEarの広々カフェスペースで
今日も元気いっぱい店内で遊ぶ「ピカちゃん」でした
看板犬3人!?

今日のわんこ+

本日のサロンへは、母のママ友ワンコでもあるトイプードル
「モコちゃん」が足元の悪い中トリミングセットにやって来てくれました
おりこうさんにできました♪
当店看板犬「がんも」はモコちゃんの事が好きなのですが全く相手にされず…
モコちゃんLOVE♡
本年から土日限定のカフェ営業となっているので、サロン御予約以外は
ほとんど来客もないので、鍵を閉め看板犬と一緒に楽しくお迎えを待ちます
看板犬3人♪
今日は、せっかくのバレンタインデーだというのにあいにくの雨…
おかげで、トリミング&カフェDogEarは、超穏やかな1日に
なので、今日は、当店看板犬の「がんも&きなこ」の異母兄弟の
ワンちゃん&おかあさん&NEWフェイスをご紹介したいと思います
奥が、お母さんワンコの「ミルクちゃん」 手前が、愛娘の「ココちゃん」
シーズー仲間♡
そして、昨年から新たに家族となりましたチワックスの「モカちゃん」
仲間入り♪
「ミルクちゃん」&「ココちゃん」とも先日1年以上ぶりの再会
異母兄弟の3人♪
それもそのはず、ワンちゃん達の飼い主で、私の友人は役者さん
皆様、大衆演劇ってご存知ですか 残念ながら私は、あんまり
詳しくなくて有名どころだと「梅沢富美男」や「早乙女太一」といったところ
1年を通じて全国各地を公演してまわる貴重な女優さんなのです
こちらが、小学校からず~っとの友人「澤村 舞ちゃん」
舞踊ショーのひととき♪
1番左のタペストリーが「舞ちゃん」&「ミルクちゃん&ココちゃん」
10代からず~っと役者1筋で頑張っているので、お芝居も踊りも最高
舞踊ショーのひととき♪
座長さんは、華やかさと妖艶な魅力たっぷりの方で見入ってしまいした
公私共にワンコの写真しかとっていないので、うまく撮れていませんが
実物の方がカッコイイですし、女形もと~ってもキレイですのでオススメかと
舞踊ショーのひととき♪
写真は全てショーの時のものでショーだけの観覧もできます
舞踊ショーのひととき♪
残念ながらワンコ達は楽屋にいるので舞台には立っていませんが
お芝居や舞踊、歌謡ショーにちょっとでも興味がある方は、ぜひぜひ
「松山劇場」に足を運んでみてくださいね  089-945-7908
2月28日まで「劇団紀伊国屋」毎日公演中(20月はお休み)

今日のわんこ

今日まで楽しくにぎやかな、お泊り保育だったみんな本日お迎え
1番のお手入れとなりましたトイプードルの「マカロン君」
ふんわりスタイル希望という事で、今回はシャンプーセットに決定
おりこうさんにできました♪
お泊り保育の間に、ハミガキ&少しずつ歯石落し、だいぶキレイに
毎日のデンタルケアは、もちろん、お手入れ時のデンタルケアもオススメ
これからも、少しずつ歯石を落し本来の歯を取り戻しましょう
お手入れ後の様子♪
続いて同じくトイプードルの「ぷりんちゃん」はトリミングでスッキリ
毎月定期的にお手入れにやって来てくれるので、もつれもなくキレイをキープ
おりこうさんにできました♪
チワワの「バニラちゃん」は新しい家族「ショコラ君」を連れてのご来店
今回は、シャンプーセットにデンタルケアをプラスで、スッキリ
おりこうさんにできました♪
「ショコラ君」は、1歳半という歳だというのに歯が大変なことに
本来は、毎月お手入れに来てくれているワンちゃんのみのデンタルケア
ですが、あまりのひどさと、時間があったので、ちょっぴりチャレンジ
歯石がビッシリ!
バニラちゃんのデンタルケアの後の時間で行ってので十分とは
言えませんが、これから少しずつ除去していきましょう
ショコラ君は歯茎も弱っているので、毎日の歯ブラシ習慣も必要
お手入れ後の様子☆
お手入れを終えてカフェにて、ゆったりくつろいでいた2人とも対面
プードル3人仲良くなるといいな~と遊ばせてみるも、あまりの小ささに
プリンちゃん&マカロン君、いったい何とちょっぴり不思議そうでした
仲良くできるかな♪
チワワの「バニラちゃん」と同サイズのミクロマン「ショコラ君」ですが
やっぱり男の子 マーキングしていたようでマナーベルトが大活躍
ドッグカフェにてコミニケーション♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、Мダックスの仲良し兄弟「だいず君&ぽんずちゃん」
今日も、お兄ちゃんの「だいず君」からお手入れスタート
「ぽんずちゃん」は、お泊り保育のワンちゃん達とカフェにて過ごします
しかし、やっぱりいつも一緒のお兄ちゃんがいないので何だか寂しげ
カフェにて♪
先にお手入れを終え、すっきりサラサラの「だいず君」
先月スッキリカットしているので、ちょうど良い長さをKEEP中ですね
おりこうさんにできました♪
妹ちゃんの「ぽんずちゃん」もシャンプーセットでサラサラになった後は
「だいず君」と、お揃いで色違いのキュートな苺柄リボンでおめかし
おりこうさんにできました♪
そのころカフェには、元気いっぱいトイプードルの「さくら君」も来店
再会ながら…☆
本当は一緒に遊ばせてあげたいのですが、せっかくシャンプーを
した後なので、他のワンちゃんとの接触を避ける為、ゲージを用意
みんな帰った後に、カフェにて一緒に遊ぼうね
外で遊ぶ~!!
同じく朝からシャンプーセットでご来店いただいた「銀くん」
銀くんは、今回ハミガキのオプションもプラスですが、お家での
デンタルケアをしっかり習慣づけているようで、目立った汚れも
ほとんどなく当店でのデンタルケアもしっかりさせてくれるおりこうさん
デンタルケア終了♪
ハミガキの後は、いつもの、しっかりグルーミングでキレイをKEEP
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えた「銀くん」は、3時半までお預かりという事でママさんが
持って来てくれた銀くん用マットの上で、快適にお迎えを待ってます
カフェにて♪
そのお隣と奥のソファー席のスペースには、只今お泊り保育中の
トイプードル「ぷりんちゃん」同じくトイプードル「マカロン君」そして
今日から1泊2日のお泊り保育にやって来てくれたご存じ「レタス君」
カフェにて♪
ふんわりスタイルをKEEP中のトイプードル「キャンディちゃん」
今回は、DogEarオリジナルの「お花のコサージュ」で華やかさをプラス
おりこうさんにできました♪
夕方には、「リク君」がお手入れにやって来てくれました
今回ちょうど換毛の時期だったようで、大量のデスコートが
不要なデスコートを落し地肌の隅々までしっかり洗い上げます
おりこうさんにできました♪
夜は、それぞれお散歩を終えた、お預かり中のワンちゃん達が運動会
閉店後は、トリミングルーム&カフェスペースを徹底清掃するので衛生的
室内ドッグラン状態に♪
ひざの上が大好きな「ぷりんちゃん」&「レタス君」は、パソコンを持ち出し
私がイスに座った瞬間寄って来ては、ひざの上争奪戦が勃発されます
ちなみに「マカロン君」は大好きな「ぷりんちゃん」を狙っておりましたが…
ワンコハーレム♡
今日は、たくさんの常連様が遊びに来てくれていたようでカフェは楽しそう
最近トリミングルームにこもってて、なかなか、お話する機会がなく
ありがたい事ですが、ちょっぴり寂しい店主… 来月の祝日(DogEarの
定休日)に、プライベートで会えるのを楽しみに日々頑張っておりま~す
さくら君パパさん&ママさん、美味しい差し入れありがとうございました
アンちゃんママさん、バレンタインケーキ(ワンコ用、私達用)のWケーキ
ありがとうございました今日早速ワンコ達が美味しそうに食べてました

今日のわんこ

本日のサロンへは、Мダックスの「ナナちゃん」がお手入れに
普段は愛娘「ユキちゃん」と一緒なのに今日は1人だから、ちょっぴり寂しげ
おりこうさんにできました♪
甘えんぼフレンチブルドッグの「プー助君」も、お手入れに
なんだか、目の周りの被毛が少し薄くなったような気が…
おりこうさんにできました♪
2人仲良くご来店となりましたМダックスの「ライト君&モコちゃん」
こちらは、ライト君の歯の様子普段から、お手入れされているようです
しっかりお手入れできてます♪
ハミガキ後は、いつものシャンプーセットで、ふんわりサラサラに
おりこうさんにできました♪
続いて「モコちゃん」も爪切り耳掃除ブラッシングの後はハミガキタイム
まだまだ若いモコちゃんですが、うっすら汚れが付着していました
お手入れ前の様子から☆
歯ブラシでのブラッシング後、スケーラーにて少しずつ汚れを除去
毎日の食事やおやつによって汚れが付きますので、日々ハミガキ習慣を
お手入れ後の様子♪
トイプードルの「くうちゃん」もトリミングセットに歯磨きをプラス
お手入れ前の様子から☆
ハミガキは、苦手な「くうちゃん」なので少しずつ少しずつ進めましょうね
お手入れ後の様子♪
お手入れも終わって、スッキリ&ふんわりKEEPとなりました
くうちゃんママさん&Rちゃん美味しい差し入ありがとうございました
おりこうさんにできました♪
今日は、只今お泊り保育中のトイプードル「マカロン君」&「ぷりんちゃん」
2人の朝の様子&それぞれ毎日の日課で楽しいお散歩の様子をご紹介
お散歩の途中偶然にも昨日お手入れに来てくれた「こてつ君」と遭遇
寒くてもお散歩大好き♪
寒くてもお散歩大好き♪
お散歩が終わってお店に帰りひととおり遊び朝ごはんを終えると
またまた遊びだします ホテルにてお預かり中のワンちゃん同士が仲良く
遊んでくれていると別室の掃除がはかどり順番にお掃除ができ私も助かる
開店前のDogEar♪


今日のわんこ

本日のサロンへは、初めてのお客様チワワの「こてつ君」ご来店
初めてのDogEarに、ちょっぴり緊張気味の様子…
爪切り耳掃除ブラッシングを行いシャンプースタート
お手入れスタート♪
泥ミネラル配合のシャンプー&コンディショナーでふんわり仕上げます
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えた「こてつ君」は、あったか清潔カフェにてお迎えを待ちます
肛門腺が溜まりやすいようなので、これからも月1のお手入れがオススメ
カフェには今日から、それぞれお泊り保育にやって来てくれている
トイプードルの「マカロン君」や「ぷりんちゃん」が、のんびり過ごしてます
毎日徹底清掃、徹底消毒でキレイな店内♪
今日は、ちょっぴりイメチェンとなりましたМダックスの「ジジ君」
やっぱりワンコ嫌いな「ジジ君」他のワンちゃんと馴染めず残念
おりこうさんにできました♪
気は優しくて力持ちのブルドッグ「アル君」もシャンプーセットのお手入れに
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えた「アル君」も、カフェにてお泊りの2人と対面
こわもての「アル君」に吠えまくりの「マカロン君」普段なら、なかなか
吠えやまない性格なのですが、アル君の一喝吠えに、静かになってました
アル君の威厳☆
閉店後は、運動不足にならないようそれぞれ楽しくお散歩へ
夜は、店内のカギをしっかり施錠しカフェを開放して自由に遊びますが
甘えんぼさんの「ぷりんちゃん」は「お泊り日記」を作る為パソコンに
向かう私の足元に来て「抱っこ抱っこ」と催促 DogEarにお泊りに
来るワンちゃん達は、甘え上手な子が多いので、よくこんな事が
マカロン君は、ぷりんちゃんと遊びたくて追いかけまわしてました
夜のペットホテル♪
先日、急遽お泊り保育となりましたトイプードルの「ルイ君」
いつも、マーキング防止用に給水パッドを持参いただいていますが
「預けるの忘れてて」と、わざわざ1パック持って来てくれました
ルイルイのお泊り用にボトルキープならぬ、給水パッドキープしときます
DogEarのペットホテルは、ゲージに詰め込むスタイルのお預かりではなく
日中は毎日徹底清掃で清潔なドッグカフェスペースにて、楽しく過ごします
衛生的な店内を保つため、男の子にはマナーベルトを着用が必須
お泊りの際には、給水パッドをご持参いただくようお願いしてます
KEEP♪
手前にあるのは、私が買っておいたパッド類、色々あります
ちなみに、給水パッドは、介護用や赤ちゃん用があり人間用なので当然
お店では仕入れ出来ないので普通にドラッグストアなどで購入してます
給水量によってやメーカーによって種類も豊富です
色んな種類があります♪







今日のわんこ

今日は、久々に家族そろっての出勤となりました
お母さんの「ライチ店長」そして看板犬で娘の「きなこ」息子の「がんも」
開店前の店内では♪
本日のサロンへは、当店2回目のお手入れとなりますトイプードルの
「プーコちゃん」 まだどんなスタイルにするか模索中の飼い主さん
今回の足先を剃って、しっかり出すとお手入れはラクですが好き嫌いが
おりこうさんにできました♪
ちょっぴり犬見しりを覚えた「プーコちゃん」ですが、お手入れ後は、
看板犬達と仲良くカフェにて一緒に遊んだりして楽しくお迎えを待ちます
室内ドッグラン状態♪
私の後を猛ダッシュでついて来ては、ジャンプする仔犬らしい一面も
ジャンプ♪
午後には、Мシュナウザーの「ミルトちゃん」も、お手入れに
まだまだ、やんちゃ盛りの「ミルトちゃん」ですが、明日で2歳
3カ月弱の小さな赤ちゃんの頃からのお付き合いなので成長を感じます
おりこうさんにできました♪
DogEarでのお泊り保育も何度もしているので、すっかり第2の我が家
ボール遊びも大好きな「ミルトちゃん」すぐさま追いかけます
室内ドッグラン状態♪
あったか快適カフェにて遊びながらの~んびりお迎えを待っていると
がんもの心の恋人(恋犬)Мダックスの「いちごちゃん」がご来店
今年からドッグカフェは土日のみの営業となり、ご迷惑をおかけしています
仲良くしてね♪
しかし、ワンコ達は、テーブルやイスがない分、広々遊べて楽しそう
室内ドッグラン状態♪


今日のわんこ

今朝のDogEarは、昨日から1泊2日のお泊り保育にやって来ている
Tプードル「ルイ君」にキュンキュン追いかけまわる「ガンモ」の様子から
昨日からの雨の為、朝も、お散歩できずなのでちょうどいい運動に
遊ぼうよ♪
ちょっと落ち着いてくると広々室内でそれぞれ好きなように遊んでます
朝のひととき♪
今日から、お泊り保育の仲間入りご存じミックス犬の「レタス君」
お泊り常連さんの為、「ルイ君」とも、もちろん顔なじみで意気投合
仲良しさん♪
そこへ、本日トリミングのお手入れにやって来てくれたトイプードルの
「はちちゃん」も仲間入りで、男の子たちからのモテモテっぷりを発揮
ドッグカフェにて♪
それぞれのワンちゃんにおやつを準備していると、キッチンのドアの前
には、その音&匂いを嗅ぎつけて、お行儀よく待ちかまえておりました
準備中♪
待ってま~す♪
ドッグフードをしっかり残していたルイ君も、つられてワンプレート完食
いっただっきま~す♪
もちろん食欲旺盛な「レタス君」は、固いドライ砂肝をガジガジ
いっただっきま~す♪
みんなそろっての楽しいおやつタイムの後は、お手入れスタート
とってもスリムボディーの「ルイ君」なので、ふんわり仕上げます
おりこうさんにできました♪
「はちちゃん」は、と~っても寒がりさんだそうで常にお洋服着用だそう
しかも、冬場は、少し長めのスタイルなので、もつれや毛玉が全身に
あと1週間遅かったら、リセットスタイルになるところでした
冬場長めのスタイルをキープされる方は、毎月1回のご来店がオススメ
お洋服の摩擦などで、もつれや毛玉が出来ちゃいますのでブラッシングも必須
おりこうさんにできました♪
お手入れ後は、清潔快適カフェスペースにてお迎えを待ってます
お手入れ後はカフェにて♪
明日2月7日(火)は、第1火曜なので定休日となっております







今日のわんこ

本日のサロンへは、先日遊びに来てくれた元気いっぱいのミックス犬
(Мピンシャー×チワワ)「ワラビー君」がシャンプーセットのお手入れに
生後5か月のパピーちゃんなので、仔犬用シャンプーをチョイス
シャンプー中♪
コンディショナーマッサージの時のキュートなポーズも、ご紹介
カンガルー?!
お手入れ後は、新たなお洋服に着替え「ハイポーズ」
初のDogEarお手入れ♪
「ワラビー君」にも負けず劣らずの元気いっぱいトイプードル「さくら君」
お手入れ前の2人は、初対面ながら超ヒートアップで大運動会
きなちゃんビックリ!
さくら君は、毎月2回の、サロンお手入れで、もつれ&毛玉知らず
まずは、シャンプーセットのお手入れ前の様子から、ご紹介
お手入れ前の様子☆
今回は、いつものペットエステスパシリーズではなく、新たに導入の
ローズの香りでラグジュアリー感あふれるシャンプー&コンディショナー
おりこうさんにできました♪
午後には、今日も仲良し柴犬家族「もなかちゃん&ちゃい君」がご来店
まずは、お姉さん分の「もなかちゃん」からお手入れスタート
今回もなかちゃん、初のデンタルケアに挑戦 お手入れ前の様子から
お手入れの様子☆
ハミガキは、超苦手なようなので、少しずつ少しずつ進めましょうね
まだまだ途中☆
すっかりキレイになった首元に、フロントラインを滴下
この時期は、たぶん必要ないかと思われますが、念のための予防ですね
おりこうさんにできました♪
続いて弟分の「ちゃい君」も、同じくシャンプーセットにお尻カットをプラス
今回は、2人色違いで、鮮やかカラーのお花のコサージュ
おりこうさんにできました♪
遊ぶの大好きな「さくら君」&「ちゃい君」は、やっぱり大の仲良し
やっぱり仲良し♪
お手入れ後、ちょっぴり休憩中の「ちゃい君」に疲れ知らずの「さくら君」は
「遊ぼうよ~」とお誘いに行きます お茶しに来ていた「小太郎君」の姿も
さすがの、お姉さんワンコ「もなかちゃん」は、大人のふるまいでした
ドッグカフェにて♪
せっかく同じトイプードル同士ですが、なぜか犬猿の仲の「さくら君&ルイ君」
2人とも、全く攻撃性のないワンちゃん同士なのですが、時に豹変
なので本日急遽、お泊り保育となりました「ルイ君」は閉店後が楽しかったよう
室内ドッグラン♪
当店のペットホテルは、預けるのが可哀そうな従来のペットホテルとは違い
ワンちゃんの幼稚園のように人や他のワンちゃん達と楽しく過ごすスタイル
なので、ご家族の皆さんが忙しい時など愛犬に十分かまって上げられない時や
雨のため、お散歩もできないので運動不足になっている時などの利用も大歓迎
閉店後は、鍵を閉めているのでフリーで部屋中を散策する「ルイ君」でした
匂いチェック中♪♪
洗濯物を干しにテラスへ行っていると、ドアからみんなの姿が
夜のDogEar♪
閉店後は、トリミングルームの一斉大清掃で衛生的に保ちます
その後は、使用した道具類をしっかり洗浄消毒乾燥で毎日清潔
毎日の日課♪
たっぷり遊んだ後は、1人あったか広々寝室にて、ゆっくり就寝…
広々快適寝室にて♪










今日のわんこ

本日のトリミング&カフェDogEarは、なんだか ゆったり
朝1番のお手入れとなりました常連さんでМダックスの「チョコ君」
四肢に、ふんわり「ほわ毛」がモコモコの、お手入れ前の様子から
お手入れ前の様子☆
不要なデスコートを落し自慢のシャンプー&コンディショナーで、ふんわり
今日も楽しくお手入れを終え、ごきげんさんのチョコ君でした
おりこうさんにできました♪
そのころカフェには、ミックス犬の「ジョータロウ君」が遊びに
当店看板犬の「きなこちゃん」に興味津津ながら仲良くなれず・・・
あったかそうな、お洋服で遊びに来てくれた柴犬「ゴロウ君」とも再会
おひさ♪
超マイペースな「ゴロウ君」&遊びたいさかりの「ジョータロウ君」
仲良くしてね♪
帰る際には「まだ遊びたいの」とばかり、帰るのを拒む可愛い一面も
帰りたくない!!
夕方にはミックス犬(マルチーズ×チワワ)の「ピーチちゃん」がお手入れに
寒がりさんの「ピーチちゃん」なので、冬場は長めのスタイルですが、
やはり、全身に毛玉やもつれがあり、毛玉がフェルト状に
全身に毛玉が…☆
長めのカットがお好みのお客様は、毎日のホームケア(ブラッシング)と
1カ月に1回のトリミングが必須お洋服の着せっぱなしも毛玉の原因に
今回は、残念ながら長めに残す事は出来ずリセットカットとなりました
おりこうさんにできました♪
久々のご来店となりますМダックスの「トーイ君&ウィズ君」
大好きなママさんと離れて、DogEarでの一時預かりにちょっぴり興奮
初めての一時預かり♪
遊びに来ていた優しいお客様との交流もあってか、リラックスの2人安心の一時預かり♪







今日のわんこ

今日は、昨日の夜からの寒さと雪で朝は、一面白銀の世界
雪が積もるなんて事に慣れてない松山ッ子の私はテンションアップ
昨夜も寒い中、姉と2人ライチ&がんも&きなこを外に連れ出し
車の上に積もった雪の上に、1人1人乗っけてみたりして遊んでました
本当は、地面に下ろしたかったのですが、さすがに地面はベチャベチャ
夏場、かき氷をする我が家なので、がんもは嬉しそうに食べてました
せっかくの体験なのにカメラも持てないうえ暗くて写真が撮れず残念…

今朝は、当然大渋滞 普段15分程の通勤時間が倍ほどかかりました
昨日からお泊り保育のミックス犬「レタス君」にも雪とたわむれてもらおうと
張り切ってお散歩へ 当然キレイな新雪の所を選んで遊んできました
新雪の上をお散歩♪
寒く冷たいながらも興味津津で、はしゃぐレタス君と一緒に雪を満喫
いつもの田んぼにも♪
寒い中トリミングのお手入れにやって来てくれたシーズーの「ユキちゃん」
あったかカフェにて大好きなママのお迎えを待つ「レタス君」と対面
朝のドッグカフェでは☆
今回もママさんがお顔まわりをカットされてましたが、以前より上手く
なってきたようしかしやはり一部切り過ぎているようなのでご注意です
おりこうさんにできました♪
続いて元気いっぱいトイプードルの「フレイヤちゃん」もご来店
もつれやすい被毛の持ち主ですが、毎月のお手入れでキレイをキープ
おりこうさんにできました♪
夕方には、同じくトイプードルの「モコちゃん」がお手入れスタート
年末、避妊手術とあって、お手入れ期間があいてしまい全身に毛玉が
もつれの有無は、ドライヤーなど風をあててみると、よくわかりますよ
全身に毛玉&もつれが…☆
ふわふわスタイルをご希望のワンちゃんは日々のブラッシングが必須
今回は、いつもよりかなり短めのスタイルとなってしまいました
おりこうさんにできました♪
お手入れ後は、清潔あったかドッグカフェにて、お迎えを待ちます
楽しくお迎え待ってま~す♪




今日のわんこ

本日のサロンへは、ヨークシャーテリアの「心太君」
ペロ~ンと舌を出したキュートな一瞬が撮れたので、この写真に決定
おりこうさんにできました♪
続いてトイプードル「アリスちゃん」も、トリミングでスッキリ
豪華な被毛と可愛い容姿ですが、すっかりシニア期なので変調が…
おりこうさんにできました♪
こちらは、アリスちゃんお手入れ前の様子
偶然お手入れ日が重なりました「心太君」と「アリスちゃん」は親せきさん
しかし、2人対面するも、お互いおとなしく微妙な距離感…
カフェにての2人…☆
夕方には、Мダックス「媛ちゃん」もシャンプーセットのお手入れに
頭のトップやボディに、やわらかい「ホワ毛」がトレードマーク
おりこうさんにできました♪
お手入れ後は、ドッグカフェにてママさんのお迎えを待ちますが、
シャンプー中気になっていた媛ちゃんの体重を計測してみる事に
体重測定中♪
突然ですがアンちゃんママさん、この体重計と~っても重宝しております

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム