トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、今日もちょっぴりビビりながらのご来店と
なりました仲良し親子でМダックスの「ナナちゃん&ユキちゃん」
来店早々、只今お泊り保育中のМピンシャー「虎太郎君」の猛烈な
吠え声に2人ともビックリして固まっちゃってました
ワンコはもちろん、初対面の人ともすっかり仲良く出来るようになった
「虎太郎君」なので、遊びたい一心で寄って行くだけなんですけどね
遊ぼうよ~♪
まずは、お母さんである「ナナちゃん」からお手入れスタート
今日もサラサラつやつやキューティクルの自慢の被毛にキレイをチャージ
おりこうさんにできました♪
愛娘の「ユキちゃん」もナナちゃんの毛質を受け継いでツヤツヤ
今回も、おそろいのリボン 春らしいふんわりタイプをチョイスしてみました
おりこうさんにできました♪
午後からは、常連さんで不思議系ミックスの「アンジェリカちゃん」
アンちゃんママさんのお友達からの「ギャランドゥー発言」なかなか笑わせて
もらいました 今回は、それをもとに少し早めのサマーカットとなりました
おりこうさんにできました♪
アクティブなスタイルも、ふんわりドレスもお似合いの「アンジェリカちゃん」
アンちゃんママさん、お祝いありがとうございますビックリでした
おりこうさんにできました♪
夕方には、またまた換毛期真っ只中の柴犬「ひなたちゃん」もご来店
シャンプー前のブラッシング、わずか数分でもモクモクデスコートが
ブラッシングスタート♪
もちろん床には、ひなたちゃんのデスコートで、じゅうたんのような状態に
せっかくお手入れに来たのだから、不要な抜け毛はDogEarに置いてってね
床一面に!!
シャンプー前のブラッシングで不要なデスコート(抜け毛、死毛)を落す事で
お湯やシャンプーの泡を地肌の隅々まで行きわたらせる事が出来ます
さてさて、ひなたちゃんママさんが心配されていたバスタイムですが
シャワーもへっちゃらな様子でシャンプーさせてくれる優等生の「ひなたちゃん」
シャンプータイム♪
お尻のカット(桃尻カット)もプラス 左右比べると分かりやすいですね
桃尻カット途中♪
仕上げは、いちごのバンダナで、ごきげんさんの「ひなたちゃん」でした
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えた「ひなたちゃん」は、カフェにて「虎太郎君」と対面
仲良くしてね♪
2人ともワンコ好きな性格の為すぐに仲良く 大きな苺と、とっても、可愛く
分かりやすい大きなお手製迷子札が気になる「虎太郎」でした
いいな~♪
当店では、お手入れを終えた姿を、ブログにアップしてご紹介しておりますが
毛玉や抜け毛などが物凄すぎたり、お手入れ中の排泄で処理に時間を費やして
しまいますと次の予約の方に御迷惑がかかる為、お写真が撮れない事も…

今日のわんこ

今日は、只今お泊り保育中で超常連さんミックス犬「レタス君」&
くんくん♪
今回初めてのお泊り保育となりますМピンシャーの「虎太郎君」を御紹介
早朝の気持ちいい日差しを浴びながら、いろんな匂いをかいでは散策中
クンクン♪
お散歩後は、「虎太郎君」の薬用シャンプースタート
地肌の隅々までシャンプーの細かい泡を行きわたらせ優し洗浄
シャンプー中も大暴れ☆
お手入れ後は、「ももちゃん&さくらちゃん」とおそろいのコサージュ
コサージュがお似合い♡
つづいての、お手入れとなりましたトイプードルの「モコちゃん」
前回リセットカットとなっていたので、今回は比較的もつれが少なかったです
ただ、耳内の汚れはのようにたくさん見られたので1度診察をおすすめ
只今耳掃除中☆
今回は、ふんわりカット+足プー(プードルの足のように先を剃る)に決定
まずは、お手入れ前の様子からご紹介いたします
お手入れ前の様子から☆
足プーは、見た目に好き嫌いがハッキリ分かれるカットですが、
お散歩後に足を拭く際など、お手入れはとってもラクになりますね
おりこうさんにできました♪
お昼には、ミックス犬(トイプー×キャバリア)の「蔵之介君」ご来店
ふんわりスタイルだったせいもあってか、ママさんの言われた通り毛玉が
毛玉の数々…☆
もつれやすい場所は、ブラッシングも、やりづらい場所なんですよね
なので、ワンちゃんを横にしてブラッシングしやすい体勢にするのがオススメ
シャンプー前のブラッシングにて☆
シャンプー前に毛玉やもつれは、とかないと水分と乾燥で毛玉が強固に
ブラッシング後♪
2時間半後には、スッキリしつつもナチュラルな「蔵之介君」に変身
おりこうさんにできました♪
前回に引き続きデンタルケア(ハミガキ) からスタートとなりました
チワワの「ベリー君」 今回は右側の歯を中心にお手入れ
お手入れ前の様子☆
全体を歯ブラシにてブラッシングした後、スケーラーにて歯石を除去
お手入れ後の様子♪
お洋服に合わせ夏にピッタリカラーの、お花のコサージュをチョイス
この後、弟分の「アミー君」が久々にお迎えに来てくれて元気をもらいました
おりこうさんにできました♪
只今換毛期真っ只中の「リク君」も、シャンプーセットにご来店
ふんわり、柔らかな被毛の持ち主なので洗い上がりの手触りは最高
おりこうさんにできました♪
そのころカフェのソファー席では、「虎太郎君」が元気に猛アピール
店主には、すっかりなついてくれる虎太郎君ですが、やはり初対面の人には…
ドッグカフェにてお預かり♪
閉店後は、清掃後の広々カフェスペースにて1人で大はしゃぎ
今日の集計&お泊り日記などのデスクワークをしていると様子をうかがいに
遊ぼうよ~♪
甘えんぼさんの「虎太郎君」と一緒にお仕事タイム
毎日少しずつ少しずつ、人への不信感が軽減している「虎太郎君」なのです
デスクワーク?!





今日のわんこ

本日のサロンへは、毎月定期的にお手入れにやってきてくれる柴犬の
「ゲンキ君」来店早々先月のお泊りですっかり気に入ったソファーへ直行
お気に入り♡
お手入れも、だいぶ慣れて来てにぎやかながら楽しいバスタイム
不要なデスコート(抜け毛、死毛)や汚れを落し、毎回キレイをチャージ
おりこうさんにできました♪
お手入れが終わって大好きなソファー席へ行ってみると本日またまた
お泊り保育となります御存じ「レタス君」が来ていて、ちょっとぶりの再会
寝室は別々でしたが、一緒にお泊りした仲だもんね
また会えたね♪
続いてМダックスの「ティナちゃん」もシャンプーセットのお手入れに
女の子らしい「ティナちゃん」、お耳のリボンで益々女子力アップです
おりこうさんにできました♪
先日お泊り保育にやって来てくれたМピンシャーの「ももちゃん」が
今日は、お友達&妹分の「さくらちゃん」と共にやって来てくれました
先日のお泊りですっかり慣れてくれた2人のハイテンションとは違って
今日からお泊り保育となります「虎太郎君」は、後ろに隠れて緊張気味…
2人は超ハイテンション♪
サロンお手入れに慣れていないのと高い所がへっちゃらな運動神経
抜群の「ももちゃん」なので、何度も逃亡を試みておりましたが
当店では、あまり使う事の無いフックを使用し安全にお手入れ終了
おそろいのお花のコサージュ♪
月2回のサロンお手入れ(メナードのCMのよう)で、アフロスタイルを
しっかりKEEPしているトイプードルの「さくら君」がシャンプーセットに
全体の飾り毛も、ふんわり伸びて来て、モコモコキュートな印象に
おりこうさんにできました♪
遊ぶの大好きな「さくら君」なのでドッグランでも安心のフロントライン滴下
20120501125352626.jpg
夕方には、同じくトイプードルの「フレイヤちゃん」がお手入れに
次回からの、ポンポンスタイルにイメチェンに向け軽くブーツカットに
おりこうさんにできました♪
「虎太郎君」は、人に対する警戒心は、かなり強いのですが元々好奇心旺盛で
ワンちゃんは好きなフレンドリーワンコの為、ワンちゃんには興味津津のよう
まだまだ、見知らぬ人には威嚇したりしてる「虎太郎君」ですが、お泊り保育の
間に少しずつ社会性を身につけたり人に対する不信感を和らげるようお世話します
楽しいペットホテル♪
それぞれ、楽しくお散歩に行っている間に、店内の一斉大清掃
優しく穏やかな「レタス君」のおかげですっかり仲良くなった「虎太郎君」
毎日徹底清掃、徹底消毒でクリーンな広々ドッグカフェスペースにて遊びます
2012050113144575f.jpg
夜になっても、まだまだ元気いっぱいの「虎太郎君」と「レタス君」
室内ドッグラン?!
この写真では、ちょっと分かりづらいですが、ちょっかいを出しに行くのは
決まって「こたろう君」なぜか、毎回男の子からもモテモテの「レタス君」
仲良くやってま~す♪
それぞれお散歩の後もたっぷり遊んでお腹もすいた頃なので2人そろって
夜ゴハンタイム 2人ともカリカリいい音をさせながらアッという間に完食
食欲旺盛♪




今日のわんこ

今日は、先日お手入れにやって来てくれたシェルティーの「ララちゃん」
ママさんのお友達で柴犬の「ブラッキー君」が、朝1番のお手入れに
換毛期のこのシーズン、まずは、お手入れ前の様子からご紹介
お手入れ前の様子から☆
不要な飾り毛をブラッシング&シャンプー、コンディショナーマッサージ
ドライング(ドライヤーによる乾燥)など1つ1つの工程にてしっかり落し
被毛の1本1本や地肌の隅々の汚れや匂いをしっかり優しく除去
ふんわりエアリー感♡
見た目にも、手触りでも、ふんわりサラサラ感を感じていただけます
おりこうさんにできました♪
お手入れが終わった「ブラッキー君」、シャンプーセットのお手入れに
やって来てくれたゴールデンレトリバーの「ナラちゃん」に興味津津
はじめまして♪
今月15歳の誕生日を無事迎えた「ナラちゃん」
大型犬でありながら長寿のワンちゃんなので、体に負担がかからないよう
休憩をはさみつつラクな姿勢でゆったりと、お手入れするよう心がけます
スッキリ、ふわふわになった後は、ピンクのバンダナで春らしさ
おりこうさんにできました♪
家族のトイプードル「くうちゃん」同様、お手入れ後はしっかりノミ予防
フロントライン滴下♪
そして仲良し家族Wコーギーの「さくらちゃん」&トイプードルの「ぷぅちゃん」
優しいお姉さん的存在の「さくらちゃん」からお手入れスタート
前回から引き続き、お手入れ前のデンタルケアの様子から
やはり、裂肉歯には、ガッチリ歯石が、こうなると歯ブラシだけでは無理
お手入れ前の様子☆
今日は、前回の反対側となります右側の歯石&着色汚れを除去
お手入れ後の様子♪
おりこうさんにさせてくれるので歯磨きもシャンプーセットもスムーズ
おりこうさんにできました♪
小さいながら、お家では意外にヤンチャな妹ちゃんの「ぷぅちゃん」
こ~んな可愛い顔からは、想像できませんが、「さくらちゃん」より強いそう
おりこうさんにできました♪













今日のわんこ

本日のサロンへは、幼児体型がなんとも可愛いチワワの「リク君」
今回は、シャンプーセットに部分カットをプラスでプチイメチェン
お手入れ前の様子から☆
デスコート(抜け毛、死毛)を落しスキばさみでボリュームをおとしても
泥ミネラル配合のシャンプー&コンディショナーで 超ふんわり感
おりこうさんにできました♪
リク君の仲良し家族でマルチーズの「パピー君」もお手入れに
お手入れ期間があいてしまうのとホームケアを嫌がるようで以前から
お耳の状態が悪かったのですが病院をかえしっかりケアでだいぶキレイに
おりこうさんにできました♪
いつも帰省の際には、家族みんなで寄ってくれるМダックスの「ララちゃん」
今回は、デンタルケア(ハミガキ)のお手入れオプションもプラス
お手入れ前の様子☆
日頃からドライフード+固い物もしっかり噛んでいる「ララちゃん」なので
比較的キレイな優良な歯でした 少し汚れがあったので除去
これからも、食生活とホームケアを、このまま続けてけてくださいね
お手入れ後の様子♪
今日も、シャンプーセットのお手入れで、ふんわりツヤツヤチャージ
おりこうさんにできました♪
その後は、もちろんカフェにて「ワンプレート」で、おやつタイム
ドッグカフェでは♪
久々のご来店となりました超長寿ワンちゃんでシェットランドシープドッグの
「ララちゃん」も、お手入れに 先月17歳の誕生日を迎えた「ララちゃん」
体に負担がかからないよう、適度に休憩時間をとりつつ、いつも以上に
手早く丁寧な施術を心がけているのでお手入れ後も、ごきげんさんでした
おりこうさんにできました♪
お手入れ後は、清潔快適なカフェスペースにて、ゆったりお迎えを待ちます
涼しく快適なタイル♪
Мダックス「ララちゃん」は、みんな帰った後なので店内を自由に散策中
散策中♪
そして、お外を眺めながら大好きなママさん達のお迎えを待っているのでした
まだかな~♪


今日のわんこ

本日のサロンへは、今日も元気いっぱいのシーズー「オセロちゃん」の
お手入れからスタート 細く柔らかな被毛の持ち主さんで遊ぶの
大好きなオセロちゃんの性格もあり四肢のポンポンには毛玉が
ブラッシング前の様子☆
これは、どのワンちゃんにも言える事ですが、長めのスタイルを
KEEPされるには、定期的なサロンケアと御自宅でのブラッシングが必須
特に御自宅でシャンプーされる前には、しっかりとブラッシングをして
もつれをといてから(短毛種のワンちゃんはデスコートを落して)スタート
ブラッシング後の様子♪
今日も、ごきげんさんでお手入れも終わり、早く遊びたそうな「オセロちゃん」
おりこうさんにできました♪
真っ白ふんわりスタイルKEEP中ビションフリーゼの「スノーちゃん」は、
毎月定期的なお手入れで長めのスタイルも毛玉1つなくキレイをチャージ
おりこうさんにできました♪
いつも、とっても可愛いおそろいのお洋服で登場してくれている2人
いつもおしゃれさん♡
2人のお友達でもありますトイプードルの「くるみちゃん」もお手入れに
今回も、まずは歯磨きのお手入れからスタートはお手入れ前の様子。
お手入れ前の様子から☆
持参いただいた歯ブラシでブラッシングした後は、スケーラーで少しずつ
歯石や着色汚れを除去 麻酔や安定剤を使っての施術ではない為
ワンちゃんが歯磨き自体を嫌にならないよう無理なく毎回少しずつ行います
デンタルケアは、定期的にサロンを利用されているワンちゃんでシャンプーセット
又はトリミングセットの時にプラスするオプションとなっておりますので御注意
全く知らない人にいきなり歯をいじられるのはワンコも当然嫌です
お手入れ後の様子♪
耳の飾り毛アップ計画中の「くるみちゃん」なので春色バンダナをチョイス
おりこうさんにできました♪
お手入れ後は、フロントライン滴下でノミ、マダニ予防
草むらのお散歩でも安心♪
ちなみに、ドッグランでは一緒に遊んだりする3人らしいのですが今日は
それぞれマイペースに過ごし、猪突猛進のオセロちゃんの超アップ写真も
(笑)





今日のわんこ

本日のサロンへは、偶然にもプードルちゃん大集合となりました
なので只今お泊り保育中のミックス(トイプー×パピヨン)の「レタス君」と
一緒に、お手入れ前のひとときを、カフェにて楽しく遊びました
室内ドッグラン?!
同じ犬種でも、やはり1人1人性格が違うので、見ていて飽きません
大運動会に♪
遊び盛りハイテンションの「さくらちゃん(通称ねえさん)&チョコちゃん」の
激しい動きについていけず、ちょっぴりビックリの「レタス君」&「ぷうちゃん」
キョトン♪
今日も天真爛漫たっぷり遊びまくっておりましたトイプードルの
「さくらちゃん(通称ねえさん)」小さめボディーを生かしふんわり感KEEP
おりこうさんにできました♪
ねえさんの妹分で、同じく遊ぶの大好きっ子の「チョコちゃん」
チョコちゃんは元の被毛の長さを基準に少しスッキリとしたスタイルを提案
おりこうさんにできました♪
続いて、甘えんぼさんのところは変わらずですが、最近すっかりお姉さん
チックな落ち着きを、かもし出していますトイプードルの「ぷうちゃん」
今日も、個性的なスタイルをKEEP いろんなスタイルを試してね
おりこうさんにできました♪
夕方には、キリリとした顔立ちながらとっても優しい「銀くん」もご来店
普段のホームケアと定期的なデンタルケアで、微妙な歯の着色汚れもスッキリ
こんな顔にしてごめんね((笑))
シャンプーセットで不要なデスコートも落し、ふんわりサラサラな仕上がり
おりこうさんにできました♪
超久々のチワワ「ショコラちゃん」も遊びに来てくれました
今年から営業形態が変わりドッグカフェは土日のみの営業となっております
久々の来店にちょっぴり緊張気味☆
こちらは、朝のお散歩も終わりペットホテルの朝ゴハンタイムの様子
しっかり「マテ」ます♪
2人とも、しっかり「マテ」の後は、ガッツリゴハンを完食
「いっただっきま~す♪」

今日のわんこ

本日のサロンへは、フレンチブルドッグの「プー助君」がご来店
お手入れ前に只今お泊り保育中のボストンテリア「大和君」と対面するも
まだまだ仔犬ちゃんで遊びたい盛りの「大和君」に引き気味の「プー助君」
やはり仲良くなれず…☆
シャンプーセットでスッキリした後は、マカロンカラーのお花のコサージュ
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えてカフェスペースへ移動してみると本日1泊2日のお泊りに
やって来てくれた、御存じミックス犬の「レタス君」がやってきてくれてました
おひざの上が大好きな「レタス君」なので、おひざの上からの対面
2人とも甘えんぼさん♡
そのころ「僕もいるよ~」とばかりソファー席で大暴れしている「大和君」
激しい動きについていけず残像に…☆
午後からは、チワワの「チビ君」がご来店 しかし、大好きなママさんを
抱っこ大好きの「レタス君」にとられて、ちょっぴり切なそうな「チビ君」でした
あらら…☆
夕方には、不思議系ミックスの「アンジェリカちゃん」
(アンちゃんママさん、旬のタケノコありがとうございました
早速、次の日母に、わらびと一緒に炊いてもらって美味しくいただきました)
仲良くしてね♪
おもしろいくらい好き嫌いがハッキリしているトイプードルの「くぅちゃん」
仲良くしてね♪
ペットホテルDogEarからのお知らせ
早いもので、来週には、GW突入です
DogEarにもゴールデンウィークのお泊り予約が数組入ってきております
当店では、日中は清潔なドッグカフェ店内で楽しく過ごすスタイルを提案
ドッグカフェにてお預かり♪
従来のペットホテルにありがちな積み上げられたゲージに、ほぼ1日
閉じ込められて、ウンコやオシッコをしているのに何時間も気付いてもらえず
不衛生な場所で過ごすのは、預けるのが可哀そうですもんね…
もちろん普段の生活スタイルに合わせて最大1日2回のお散歩有
お散歩大好き~♪
雨の日などで、お散歩に行けない時も毎日開店前&閉店後は、清潔な
カフェ店内を室内ドッグランにして運動不足&ストレスフリーで安心
小型中型犬には広々室内ドッグランに♪
今日は、2人ともしっかりお散歩出来ましたが、まだまだ元気で遊んでます
夜のペットホテル♪
夜は、一面キッチンパネル張りでマーキングをしても水洗いできる壁で
男の子にも安心の広々寝室や、カフェ店内のソファー席を利用した寝室など
清潔に、ゆったりと過ごせる空間を準備しておりますので安心
広々寝室♪
小さなゲージ内だと排泄したものを踏みまくっている事が多々ありるよう…
ちなみには、ソファー席を広めに仕切っての寝室となります
こちらは普通の壁紙ですのでマーキングしない子や、女の子メインの寝室です
広々ソファー席寝室♪
ペットホテルを選ぶ際は、お店の下調べは重要
ホームページだけでなく、実際にお店へ足を運び実際に預かっている所を
見せてもらい安心して預ける事ができるお店選びをすることをオススメ
なので当店では県外のお客様以外は事前に1度来店していただいております
あと、松山市内か、近郊で良いペットホテルがありましたら是非教えて下さい
我が家もワンコ達が居て家族旅行の際にはお世話にならなくてはいけないので

1泊2日ペットホテル料金   IN 10時 ~ OUT 13時
小型犬 3,150円~  中型犬 4,200円~  大型犬 5,500円~
宿泊中のシャンプー又はトリミングは通常価格の10%OFFとお得です
 各種ワクチン証明書、事前予約。
ペットホテルのみ、年中無休営業となっております

トリミング&カフェ DogEar  定休日 第1、3火曜&毎週木曜日
当店では、今のところGW、お盆、年末、お正月などのハイシーズン割増や、
定休日をはさむお預かりでの割増料金は一切いただいておりません

    御予約お問い合わせは 089-933-1585

今日のわんこ

本日のサロンへは、毎回スッキリカットのパピヨン「パピ君」
ちょっぴり久々のご来店なので、まずは、お手入れ前の様子からご紹介
お手入れ前の様子☆
足裏も肉級が見えないくらいの被毛に覆われてました
こんなに伸びていては、しっかり地面が踏めず足腰に負担がかかったり
フローリングや階段などで滑ってケガをする危険もありますのでご注意
お手入れ前の様子☆
2時間半後には、すっきりイメチェン夏仕様の「パピ君」に大変身
おりこうさんにできました♪
爪や、足裏の不要な被毛をすっきりカットして安心
肉級もスッキリ♪
本日は午後からの御予約をお受け出来ず申し訳ありませんでした
普段当店でお手入れをしていないワンちゃんでノミがいる可能性が高いとの
飼い主さんからのお電話を受けていたので、そのワンちゃんのお手入れ後は
徹底的に清掃&消毒(施設内蔓延防止)の為、お受けできなかった次第です。
事前に予約が入っている場合ノミがいるワンちゃんはお断りする事があります
ノミやマダニを発見したり、いそうだなと感じた場合は予約の際にお知らせください

当店では、ノミ予防薬を持参いただければシャンプーセット又は、
トリミングセットの後の清潔な体に滴下させていただいております
これから、もっともっとノミやマダニが活発化しますので、
定期的な、お手入れ(シャンプー)とノミ予防は習慣化されるよう願います
今回は、ノミ駆除ノミ取りシャンプーフロントライン滴下
これからは毎月又は1か月半に1回程度の、シャンプーがおすすめ
フロントライン滴下中☆
お手入れ終了後は、すみやかに清掃消毒となり万一に備え
使用した掃除機の紙パックも、すぐさま袋に入れて廃棄
2週間程前に新調したシートですが、これもまた新しい緑のシートに
掃除機内もキレイに♪
トリミングルームの床はもちろんドッグバスの下や、ペットマンションの
下や裏側、使用したトレーやすのこ、ペットマンションのドアまで全て洗浄消毒
隅々まで徹底清掃消毒!
さてさて、こちらは、朝のペットホテルの様子からご紹介いたします
今日もちょっぴり怖々ながらのお散歩へ出発
いってきま~す♪
朝ごはんは、「がんも&きなこ」と一緒にそろって「いっただっきま~す」
カフェにて朝食♪
朝のカフェスペース清掃中は、先に清掃消毒を済ませたトリミングルームにて
3人で遊ばせるも、昨夜同様「大和君」の勢いに押されっぱなしの看板犬2人でした
朝のひととき…(苦笑)☆
只今お泊り保育中のボストンテリア「大和君」は、日中も元気いっぱい
日中は、カフェのソファー席にて、ゆったり過ごしたりお友達と対面したり
ドッグカフェにてお預かり♪
ママさんは心配されておりましたが「パピ君」、おとなしく待ってます
おとな~く待ってます♪
ドッグカフェに遊びに来てくれたトイプードルの「うにちゃん」とも対面
はじめまして♪
ちっちゃめボディーの「うにちゃん」ですが、しっかりワンプレートを堪能
ベストショットならず…☆
とってもおとなしい「うにちゃん」と不思議系ミックス「アンジェリカちゃん」も対面
2人とも、ゆったり♡
ほとんどワンコに興味の無い「アンジェリカちゃん」&看板犬「きなこ」
久々の午後出勤となった「ライチ店長」は、大和君にちょっかいを出しに行きます
カフェにて♪
お散歩を終えた後も、まだまだ遊ぶ気満々で「ライチ店長」や看板犬
「がんも&きなこ」と一緒に遊びたくて、猛ダッシュで追いかけていきます
途中からライチ大和君の「おもちゃ争奪戦」勃発で激しい戦いに
両者譲らず☆
春らしいマカロンカラーの「お花のコサージュ」またまた入荷しました
お手入れ後は、1つ1つ手作りのお花のコサージュでおめかし
春色勢ぞろい♡

今日のわんこ

本日のサロンへは、先日お手入れにやって来てくれたパピヨンの
「かなで君」のお友達で、チワワの「チロルちゃん」がお手入れに
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えた「チロルちゃん」は、清潔カフェにてお迎えを待ってます
持参いただいたマットとペットシーツを敷くも、椅子の上が良いようです
お気に入り?!
お互いほとんどワンコに興味がない同士のチロルちゃん&きなちゃん
微妙な距離感…☆
最近すっかりあたたかくなってきて当トリミングルームでも先日今年初となる
クーラーを始動 トリミングルームの位置がちょうど西日があたる絶好
位置なので、お天気の良い夕方前からは温室状態、長時間業務用ドライヤーを
使用する柴犬などのお手入れの際は、お互い快適に過ごす為クーラーが大活躍
看板犬ガンちゃんも、春仕様に変身 と言ってもお洋服を脱がせ、ふんわりカット
するだけ(もちろんシャンプーもしますよ) 冬場しかお洋服を着せないので
今日も朝からごきげんさん♪
午後からは、トイプードルの「モコちゃん」も、お手入れに
耳内の通気性が悪くならないよう軽めの春色リボンをチョイス
避妊手術をお考えのモコちゃんママさん、避妊手術が決定されましたら
かなり、たくさん付いてしまっている歯石の除去も先生に相談してみては
おりこうさんにできました♪
みんなのお迎えが終わった後は、雲行きがあやしいので、急いでお散歩へ
しかし、なぜだかお外を恐がって、すぐにお店に帰ろうとする「大和君」
産まれて初めてのお泊り保育で、普段のお散歩コースじゃないので警戒
すっかり慣れたカフェスペースでは、ガンちゃんにちょっかい出しまくりですが
仲良くしてね♪
ガンちゃんや、きなちゃんに思いっきりうなられようと全く気にせず、
ちょっかいを出したり追いかけまくったり大騒ぎのDogEar
大和君の勢いに押されて、普段は来ない隅っこに避難するきなこ
追いやられた、きなこ…(苦笑)
大和君、た~っぷり遊び、しっかり夜ゴハンも食べて楽しく過ごしてます

今日のわんこ

本日朝1番のご来店となりましたミックス犬(Мピンシャー×チワワ)の
「ワラビー君」本当は午前中のお手入れ予約でしたが昨日の12時過ぎに
フロントラインを滴下したとの事だったので急遽お手入れを後回しに
(フロントライン滴下後24時間は、シャンプーは禁止との事なので一応
ワンコの幼稚園状態♪
なので、カフェにて看板犬「がんも&きなこ」を追いかけて大はしゃぎ
がんもタジタジ…(笑)
なので本日1番のおていれとなりましたのは、ヨークシャーテリアの
「テレサちゃん」トップもだいぶ伸びて来ているお手入れ前の様子から
大人っぽい、お手入れ前の様子☆
2時間半後には、トップの飾り毛は残しつつ、軽快なスタイルにイメチェン
おりこうさんにできました♪
いつもは、シャンプーセットのお手入れМダックス「ジジ君」も、
だいぶあたたかくなってきたので、とひとあしお先にサマーカットに
お手入れ前の様子から☆
2時間後には、すっきりスムースカットに大幅イメチェンとなりました
おりこうさんにできました♪
久々のご来店となりました柴犬「ももちゃん」のお友達「リキ君」がお手入れに
シャンプー前の丁寧ブラッシングで不要なデスコート(抜け毛、死毛)を落し
たっぷりのシャワーと、フワフワの泡で地肌の隅々の汚れや匂いを優しく除去
自慢のコンディショナーで、ふんわりサラサラ、いい香りに大変身
おりこうさんにできました♪
トリミングルーム内は、もちろん排水溝にも、たっぷりの抜け毛が
普通にこれだけのデスコートがあるのに御自宅でシャンプーすると大変な事に
仕上がりはもちろんワンちゃんの体の負担も考えサロンお手入れはオススメ
大量の抜け毛が!
たっぷり遊んで楽しいおやつタイムを終えた「ワラビー君」もお手入れ開始
おりこうさんにできました♪



定休日のDogEar♪

本日17日は、第3火曜日なので定休日となっております
しかしペットホテルでお預かりしているので当然普通に朝から出勤
軽く掃除を終えお散歩無しМピンシャー「ももちゃん&さくらちゃん」を残し
トイプードルの「プリンちゃん」と気持ち良く朝のお散歩へ行ってきました
キレイに花が咲いているので一緒に撮影を試みるも…
花より・・・★
当の本人(犬)「ぷりんちゃん」は、すぐそばの小さな水路の方に興味津津
なになに~?
今朝も、食欲旺盛な3人は、アッという間に朝ごはんを済ませ遊びを開始
ゴハンの後は、元気に遊びます♪
その間に、寝室として使用していたトリミングルームをキレイに清掃
そして、キレイになったトリミングルームにみんなを集め今度はカフェを掃除
今日は、みんなお迎えとなりましたので、午前中に帰ってしまう「さくらちゃん」の
シャンプーセットのお手入れからスタートとなりました 若干4カ月の
仔犬ちゃんなので、トリミングサロンでの本格お手入れは、初体験
泡で優しく汚れを除去♪
今回は、当店で使用しているペットエステシリーズのパピーシャンプーを選択
グルーミングで全身スッキリした後は、お花のコサージュで春を演出
おりこうさんにできました♪
続いて「ぷりんちゃん」もお手入れ と、その前に前回お泊りに来て
くれた時から気になっていた犬歯についた歯石を除去は、お手入れ前の様子。
お手入れ前の様子☆
ドライフード&固いおやつメインの「ぷりんちゃん」でもやはり歯石有
できれば、毎日少しずつハミガキすることをオススメします
お手入れ後の様子♪
デンタルケアの後は、トリミングセットでスッキリ益々キュートに
ぷりんちゃんママさん、わざわざ、お土産ありがとうございました
ぷりんちゃんママさんは、毎回のお手入れ時にプレゼントしているリボンや
バンダナ、お花のコサージュを置いておいてくれている、お客様の1人
お友達からも「毎回可愛いリボンね」とお褒めの言葉をいただくそう
しかも、ずっと通ってるのに1度として同じリボンがかぶってない との事。
そうなんです 当店で使用するリボンは、複数業者さんから季節に応じた
リボンを吟味し(売れ残りを安く仕入れる事がないので可愛い物ばかり
毎回付けたリボンはしっかり記録してありますので特別、要望が無い限りは、
同じ物はつけることないのです しかも、お花のコサージュは、DogEar
オリジナルで1つ1つ手作り(私ではありませんが) 自慢の1品です
おりこうさんにできました♪



今日のわんこ

本日お迎えとなりましたミックス犬の「レタス君」すっかり仲良くなった
同じく只今お泊り保育中のМピンシャー「ももちゃん&さくらちゃん」達と
今日もそろって朝ごはん 3人とも、朝から食欲旺盛で~す
レタス君ママさん、わざわざお土産ありがとうございました
いっただっきま~す♪
1泊2日で甘えんぼながらツンデレTプードル「ぷりんちゃん」が仲間入り
今日も元気いっぱい♪
本日のサロンへは、シーズーの「ダイ君」がお手入れにやって来てくれました
今日は、お手入れの前に歯ブラシのデンタルケアを行いました
比較的キレイな歯ですが、裂肉歯他に少し歯石が付いてました
初めてのデンタルケアに緊張していたようでヨダレがいっぱいで写真が撮れ
なかったのですが ハミガキも、とってんもおりこうさんにさせてくれました
ハミガキもできます♪
先月も、お手入れに来てくれているので毛玉もなく良い状態をKEEP
今回も、お洋服のカラーに合わせてリボンをチョイス
おりこうさんにできました♪
そのころカフェには、只今お泊り保育中のワンちゃん達に加え偶然にも
同じ犬種でありますパピヨンの「かなで君」と「ピカちゃん」がお手入れに
お手入れ前に、2人を対面させるも「あそぼ~」と積極的に寄って来てくれる
ピカちゃんとは対照的に草食系男子箱入り息子の「かなで君」なので遊べず
シャンプー前の2人♪
「かなで君」も、シャンプーセットの前にデンタルケアスタート
前回お手入れで、犬歯や前臼歯の汚れは少ないのですが、お手入れ
途中だった裂肉歯には、着色汚れが目立っております
お手入れ前の様子☆
お手入れ後の歯は、白さを取り戻しましたが写真がなぜか縮小できない…
かなで君ママさん、右側の口元をぺローンとめくって確認してくださいね
おりこうさんにできました♪
元気いっぱいの「ピカちゃん」もシャンプーセットのお手入れスタート
この後も、や~っぱりカフェにてはしゃぎまくる天真爛漫の「ピカちゃん」
おりこうさんにできました♪
こちらは、夕方のお散歩の様子向こうから聞こえる大型犬らしき
声量のあるワンコの吠える音に反応して立ち止まっておりました
なになに~?
お散歩から帰った後も、まだまだ「さくらちゃん」VS「ぷりんちゃん」戦勃発
室内ドッグラン状態に(笑)
常連様達は知ってのとおりですが当店は、ペットホテルにてお預かりのある
日は、普段の仕事終了後夕方から、お散歩に、お掃除に、一緒に遊ぶ
ゴハンタイムそして、お泊り日記作成etc… 夜までバタバタなので大忙し
なので、ブログの更新が遅れる事が多々あります 去年までは2週間
全く更新できなかった事も、よくあったな~と懐かしく思い出します
閉店後のDogEarは、お泊りワンコ達は、みんな元気いっぱい
仲良くやってます♪
昨日から、私のひざの上を狙ってくる「ももちゃん」と一緒にお仕事中
お仕事中♪
夜「お泊り日記」を作成する為、もう1つのパソコンに迎う私の傍には…
ワンコハーレム♡

今日のわんこ

本日のDogEarは、と~っても穏やかな1日となり久々に、ゆったり
お天気も良く、行楽には最適で、みんなあそびにいっちゃってるのかしら
ペットホテルには、新たにМピンシャーのお友達が仲間入り
お姉さん的存在の「ももちゃん」と天真爛漫のパピーちゃん「さくらちゃん」
先日、下見にやって来てくれたものの、まだまだちょっぴり緊張気味…
初めてのおとまり♪
ちょっぴり緊張気味の2人に興味津津の先輩ワンコ2人
お泊りのみんなで対面を果たした後、「ルイ君」は、お手入れスタート
はじめまして♪
ベビーフェイスな「ルイ君」男の子ですが、あえてピンクのリボンをチョイス
かなりの小食さんなので、カリカリボディが目立たぬよう、ふんわりカット
おりこうさんにできました♪
そのころカフェには、久々に2人仲良く遊びに来てくれたヨークシャーテリアの
「れもんちゃん&りんごちゃん」 ルイ君を横目でチェックするリンちゃん
久しぶり~♡
3時の「おやつタイム」を過ぎた頃には、2人ともだいぶ慣れたようで
本日お迎えとなりますTプードルの「ルイ君」と本日一緒にお泊り保育
(寝室は別ですが)ミックス犬の「レタス君」とマイペースに遊んでます
楽しくやってま~す♪
こう見えて男の子の「レタス君」に興味津津の「さくらちゃん」
仲良くしてね♪
穏やかで中世的な性格のせいか2人からモテモテの「レタス君」でした
夕方、心配してお電話いただいた「ももちゃん&さくらちゃん」ママさん、
2人とも元気いっぱい楽しく過ごしておりますので、ご安心くださいね
安心していただく為、大急ぎで更新しましたので誤字脱字がありましたら勘弁を
仲良くしてね♪
夕方には、ブルドッグの「アル君」がお手入れに
今年で10歳を迎える「アル君」今日も元気いっぱい
お泊りワンちゃん達と遊びたいものの、みんな恐がっちゃってちょっぴり寂しげ
おりこうさんにできました♪
本日お迎えだった「ルイ君」パパさん&ママさん、お土産ありがとうございました
素敵な、お車でのご旅行だったので、と~っても快適だったでしょうね
こちらは、おとといの「ルイ君」と「がんも&きなこ」仲良くミルクを分け合う様子
一緒に飲もうね♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、常連さんトイプードルの「くうちゃん」
小さい頃から担当させていただいているのもあってか、いつも、
おりこうさんにお手入れさせてくれる優等生ワンコですが、最近始めた
デンタルケアは、嫌いのようハミガキまでは良いのですがスケーラー
での歯石取りが、とっても苦手なようで今日も「キャーキャー」大騒ぎ
なので嫌にならないよう少しずつ進めましょう  今回は、裂肉歯
(奥歯)の歯石を少し取ってみましたので左右比べてみてくださいね
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えた「くぅちゃん」は、お気に入りの籐のベッドでひと休み
カフェにて♪
午後には、またまた常連さんでトイプードルの「さくら君」がお手入れに
グルーミング(シャンプーセット)の前には、さくら君もデンタルケア
まだまだ若い「さくら君」なので、汚れも取れやすく、かなりキレイに
トップは、だいぶ豪華なアフロに あとは、マズルの飾り毛
お手入れ前の様子☆
久々のお手入れとなりますミックス犬(Tプードル×ペキニーズ)の
「マック君」は、スッキリトリミングにまずは、お手入れ前の様子から
足裏のパッド(肉級)が見えないくらい毛が伸びている為滑って危険
お手入れ前の様子☆
長毛種(トイプードル、シーズー、マルチーズ、コッカーetc…)の
ワンちゃんは、顔周りやボディーはもちろん足裏の毛もしっかり伸びます
毛玉も出来やすくなりますので1~1,5か月に1度のお手入れがオススメ
大騒ぎのシャンプーでした(笑)
お手入れを終えた「マック君」は、只今お泊り保育中のトイプードル「ルイ君」
とミックス犬(Tプードル×パピヨン)の「レタス君」達とカフェにて対面
くろくろ大集合♪
顔なじみの「ルイ君」&「レタス君」なので、2人そろって仲良くお散歩
いろんな匂いをチェック中♪
閉店後は、カフェ店内&トリミングルームを毎日徹底清掃徹底消毒を
行い キレイになってから、お泊り保育のワンちゃん達を開放
夜のペットホテル♪
とっても仲良くなった2人は、広々カフェにて超ハイテンションで大はしゃぎ
夜のペットホテル♪
た~っぷり遊んだ後は夜ゴハン 盗み食い防止の為リードでコントロール
いただきます♪
今日も、お泊り保育中の「レタス君」&「ルイ君」とたくさん遊んでくれた
「さくら君」パパさん&ママさんそのうえ差し入れまでありがとうございました

今日のわんこ

本日のサロンへは、久々のお手入れとなりますWコーギーの「ペコちゃん」
おりこうさんにできました♪
同じくお手入れに来てくれたМダックスの「茶々丸君」をご紹介いたします
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えた「茶々丸君」は、今日からお泊り保育となります
トイプードルの「ルイ君」と対面 2人の相性を見ながらなので安心
仲良くできるかな?!
2人ともマイペースに、コミニケーションがとれているのでカフェにて開放
男の子同士なので、それぞれ代わる代わるマーキング
しかし、マナーベルトを付けているので、安心して自由に遊ばせます
ドッグカフェスペースにてお預かり♪
3時のおやつタイムには、ガンモ&きなこは砂肝、ルイ君にはワンコミルク
3時のおやつ♪
もちろん、おやつの後は、お預かりした歯ブラシでデンタルケア
ちなみには、お手入れ前の歯の写真
お泊りの間、時間のある時に少しずつケアしていくのでデンタルケアが充実
お手入れ前の様子☆
夕方にはガンモがキュンキュン言いながら「ルイ君」の腰を狙って追いかけます
普通なら、うっとおしいはずですが、優しいルイ君なので追いかけっこに
小食の「ルイ君」とは対照的に超食欲旺盛な看板犬2人がいるので、今日の
夜ゴハンは毎日徹底清掃、徹底消毒でクリーンな広々寝室にて食べる事に
おやつタイムも、ゴハンタイムも、しっかり「マテ」できるおりこうさん
夜のDogEar♪
ペットホテルDogEarからのお知らせ
もうすぐ、ゴールデンウィーク レジャーシーズンとなりますと
御予約の混雑が予想されます 当店では、従来のペットホテルにありがちの
高く積み上げられたゲージに入れっぱなしでお泊りさせるのが可哀そうな
お預かりスタイルとは無縁の日中は清潔なドッグカフェスペースにて、のんびり
過ごし、夜も、清潔な寝室&カフェ広々スペースにてのお預かりで安心
1人1人を大切にお預かりする為、少数の定員を設けさせていただいております
そのため、ご旅行etc…日程が決まりましたらご予約は、早めがオススメ

1泊2日料金(営業時間内チェックイン ~ 翌日13:00チェックアウト)
小型犬 3,150円~、中型犬 4,200円~、大型犬 5,500円~
GWや、ハイシーズン、定休日をまたぐお泊りでも追加料金は不要です

 〒790-0911 愛媛県松山市桑原1丁目8-3
トリミング&カフェ DogEar   御予約は 089-933-1585まで


今日のわんこ

本日のサロンへは、定期的にやって来てくれるチワワの「こてつ君」
今回は、シャンプーセットのお手入れで、ふんわりサラサラ感アップ
おりこうさんにできました♪
少しずつ家族らしくなってきております小っちゃい組さん家族の
チワワ「バニラちゃん」&トイ(ティーカップ)プードルの「ショコラ君」
ちょうど一時預かりで、遊びに来ていたボストンテリアの「大和君」と対面
「バニラちゃん」は人&犬見しりなので自らすぐさま非難
ワンコも人見しりも全くしない「ショコラ君」は、やはり普通に遊んでました
カフェでは♪
大和君と適度にコミニケーションをとった後は、2人お手入れスタート
まずは、先輩ワンコちわわの「バニラちゃん」
今回は、赤のリボンに桜のリボンをW付けで、バニちゃんプレゼント風に
おりこうさんにできました♪
持参いただいた歯ブラシでケアした後はスケーラーで仕上げます
初めてご来店いただいた時の歯は、かなりひどい状態でしたがかなり改善
スッキリした後は、いつものお手入れで、ふんわりサラサラ
おりこうさんにできました♪
お手入れが終わると、2人とも、あったか快適カフェにてウトウト…
写真を撮ろうとカメラを起動させると、ハッと気づいて寝顔が撮れず
ゆったり休憩中♪
まだまだ若さあふれる「大和君」は、まだまだ一緒に遊びたいようです
まだ遊ぶの~☆
人が大好きなフレンドリー柴犬の「春ちゃん」は、今日も元気いっぱい
不要なデスコート(抜け毛、死毛)を落し、ふんわりサラサラごきげんさん
おりこうさんにできました♪
お手入れ後は、みんなカフェスペースに移動して、ゆったりお迎えを待ちます
ソファー席には♪



今日のわんこ

今朝は、平日では、めずらしく看板犬「がんも&きなこ」もご出勤
昨日から1泊2日のお泊り保育ミックス犬の「レタス君」は、朝のお散歩を
終えて、ガンちゃん&きなちゃんと一緒に3人仲良く朝ごはんを食べた後は、
毎日徹底清掃、徹底消毒でクリーンなカフェスペースにて遊んでます
開店前のDogEar♪
朝1番のご来店となりましたトイプードルの「モコ君」
今日は、朝、ママさんの出勤前にご来店いただき、お仕事の終わる夕方
お迎えといった人でいう幼稚園や保育園のようなスタイルでお手入れに
朝1番のお手入れのトイプードル「キャンディーちゃん」とも対面
仲良くしてね♪
毎月定期的に、お手入れにやって来てくれているので毎回キレイをKEEP
女の子らしく可愛いスタイルがとってもお似合いの「キャンディーちゃん」
おりこうさんにできました♪
今日は、比較的ゆっくりのDogEarとなり、モコ君のハミガキも充実
はみがきタイム♪
看板犬達と楽しい「おやつタイム」当然、この後またまたハミガキ
早くちょ~だい♪♪
さあ、そろそろお迎えの時間に合わせてモコ君のお手入れしようかな~
と思っていると、ペットホテルの下見がてら遊びに来てくれたМピンシャー
家族「ももちゃん&さくらちゃん」が2人、にぎやか来店となりました
はじめまして♪
少し落ち着いてきたころに、モコ君もフリーにして対面するも…
さくらちゃんの天真爛漫なテンションに、しばし固まっていた「モコ君」
ちょっぴり緊張気味の様子…☆
しかし、時間が経つにつれ、と~っても仲良しになってイイ感じに
テンションアップの2人♪
看板犬ながら、お友達の少ない「がんも」も調子に乗って接近中
まだまだ4カ月の「さくらちゃん」のおかげで、なんだか和やかムードに
すっかり仲良しに♪
た~っぷり遊んだ後は、トリミングのお手入れスタート
おりこうさんにできました♪
御自宅でのママさんのデンタルケアの成果もあり、キレイな白い歯に
キレイをチャージ♪


今日のわんこ

今日は、超久々にDogEar店長ライチちゃんと一緒に出勤
看板犬である息子がんも君&娘きなこちゃんは、母&姉と一緒に
近所の河原にお花見に行くという理由で出勤を拒否されちゃいました
ってライちゃんは、居なくていいのという、ささやかな疑問…

まあ、それはさておき
朝1番のお手入れとなりましたのは、マルチーズの「勘助君」
今日は、トリミングのお手入れにデンタルケアプラス
お手入れ前の様子☆
ハミガキ後は、スケーラーでの歯石&着色汚れ除去でスッキリ
次回のお手入れの時に反対側(左側)を、キレイにしていきましょう
お手入れ後の様子♪
暖かくなった来たので、ひとあしお先にVeryサマーカットとなりました
おりこうさんにできました♪
本日急きょ、お泊り保育となりましたミックス犬の「レタス君」とも再会
お互いに、お泊り保育常連さんなので、すっかり顔なじみ
久々の再会♪
ひととおり匂いチェック&一緒に遊んだ後は、それぞれ定位置で休憩中
リードが付いてなくても(笑)
そして、初めてのお客様でМダックスの「あこ君」
1年を通じて、すっきりスムースカットをKEEPされているそう
あこ君は、なぜか男の子が好きなようでレタス君の事が好き好きのようでした
おりこうさんにできました♪
2人の帰った後は、「おやつタイム」 ボーロを、お花の形に
おやつタイム♪
2人とも、おいしそうに「おやつ」を堪能した後も、まだ欲しそうに見上げます
もう、おわり~??
今日は絶好のお散歩日和 楽しく行ってきま~す
いろんな匂いをチェック♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、天真爛漫元気いっぱいトイプードルの「プーコちゃん」
お手入れ前には、カフェにて看板犬達と追いかけっこして遊んでました
今日も元気いっぱい♪
2時間半後には、セミアフロヘアーから女の子らしいスタイルに変身
こ~んな風にイメチェン♪
トリミングテーブルの上でも超リラックスの「プーコちゃん」でした
おりこうさんにできました♪
午後には、いつも一緒にご来店いただいている仲良し家族
お父さんのマルチーズ「マルル君」1年を通じてVeryサマーカット
耳が立ってしまわないよう、耳の飾り毛だけナチュラルに残してみました
おりこうさんにできました♪
お母さんシーズーの「マロンちゃん」も、スッキリVeryサマーカット 2人とも
前回のお手入れ時から、耳の洗浄液を変えてみたので、しばし経過を見ます
おりこうさんにできました♪
シーズーつながりで我が家の&DogEarの看板犬「きなこちゃん」も
トリミングのお手入れ 超内弁慶な「きなこ」なので、お客様から
「きなちゃんは、とってもおとなしい子ね」と言われますが意外とヤンチャ
なので毎日ガンモと激しく戯れ整えてもすぐにグチャグチャですけどね…
おりこうさんにできました♪
今日は、久々に「まつかぜくん」が爪切りのプチお手入れにやって来てくれました
あんなに小さく華奢な「まつかぜくん」が、すっかり成長してヤンチャ坊主に
ペロ~ン♡

今日のわんこ

本日のサロンへは約1年ぶりにやって来てくれたチワワの「はなちゃん」
今回も、ロングスタイルからスムースカットにイメチェン
お手入れ前の様子☆
2時間後には、ひとまわり小さく&幼くなった「はなちゃん」の姿
おりこうさんにできました♪
午後には、ふんわりスタイルがとってもお似合いのシーズー「レオ君」
トップの飾り毛を、ここまでキレイ伸ばすのはトリマーでも大変
レオ君ママさんの丁寧なブラッシングやホームケアのたまものです
おりこうさんにできました♪
今日は、ハミガキのデンタルケアもプラスは、お手入れ前の様子
お手入れ前の様子☆
1度落しても、油断するとまた歯石化するので日々の歯磨きは重要
次回は、反対側&前側の歯を中心に少しずつ歯石を除去していきます
お手入れ後の様子♪
今日までお泊り保育のМダックス「れん君」もお迎えの時間に合わせて
シャンプーセットのお手入れスタートは 耳掃除の様子ベットリ耳垢が
1度動物病院での診察がオススメ☆
爪切り(ヤスリ仕上げ)、耳掃除、シャンプー前のブラッシング
肛門腺しぼり、シャンプー&コンディショナー、ドライングetc…と
ベーシックなグルーミング(シャンプーセット)のお手入れを終えスッキリ
おりこうさんにできました♪
そのころカフェでは、今日までお泊り保育で同じく本日お迎えとなります
ジャックラッセルテリアの「ラッキー君」が元気いっぱい看板犬してくれてました
ドッグカフェでのお預かり♪
夕方には、チワワの「ハッピーちゃん」がお手入れにやって来てくれました
乾燥気味の肌なので、お家でも加湿される事をおすすめ
だいぶ暖かくなり、お花見日和の今日この頃に合わせピンクのお花をチョイス
おりこうさんにできました♪
人見知りだったМダックスの「れん君」ですが、初めてのお泊り保育で
すっかり、慣れてくれて初めてのお客様にもしっぽを振って遊べるまでに
レン君パパさん&ママさん わざわざ お土産までありがとうございました
カフェにて♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、先月お泊り保育にやって来てくれた仲良し兄弟で
Мダックスの「だいず君&ぽんずちゃん」今日は、ぽんずちゃんからスタート
ふんわり春カラーの桜リボンを2人おそろいでチョイス
お耳のふんわりリボンがピンクのお花みたいでミツバチのハーネスにも
おりこうさんにできました♪
だいず君も、お手入れスタート
細く柔らかな被毛に、たっぷりコンディショナーで、ふんわり感アップ
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えた「ぽんずちゃん」は、今日からお泊り保育となりました
ジャックラッセルテリアの「ラッキー君」の待つカフェスペースにて対面
はじめまして♪
ソファー席には、同じく只今お泊り保育中のМダックス「れん君」
初めてのお泊り♪
ゴハンはムラ食いですが、持って来てくれた「おやつ」は大好物のよう
早くちょうだい♪
「ラッキー君」も、持って来てくれたビスケットで「おやつタイム
早くちょうだい♪
今日は、偶然にもМダックスのお友達が続き「コウちゃん」もお手入れ
コウちゃんも柔らかな絡まりやすい被毛なので、しっかりブラッシングが必須
不要なデスコート(抜け毛、死毛)も落し、しっとりフワフワな仕上がり
4 6こう
夕方には、ラグジュアリー感たっぷりのトイプードル「アリスちゃん」
おりこうさんにできました♪
ちょっぴり恐がりさんの「れん君」ですが「ラッキー君」とは、すぐに仲良しに
仲良くしてね♡
ワンコが好きじゃない「アリスちゃん」は、ソファー席でのんびり
リラックス♪
只今お泊り保育中で初めてのお泊りとなりますМダックス「れん君」と
2回目のお泊りとなりますジャックラッセルテリアの「ラッキー君」を紹介
ちょっぴり人見知りで、と~ってもおとなしい性格の男の子「れん君」
行ってきま~す♪
人見知り、犬見知りもなく天真爛漫、元気いっぱいの「ラッキー君」
20120406185225115.jpg
夕方前には、すっかり仲良くなって閉店後のカフェでも一緒に遊んでます
ラッキー君は、マナーベルトを付けると、しばし固まっちゃうんですけどね
仲良くやってま~す♪
1日たっぷり遊び、お腹も空いたようでアッという間に夜ゴハン完食
いっただっきま~す♪
夜ゴハンも終わり、ひととおり遊んだ後は、お泊り日記作成の為パソコンに
向かう私のまわりに2人とも寄って来て「抱っこ~」と催促
夜のペットホテルでは♪
好評をいただいておりますDogEarの「お泊り日記」は2泊3日~のサービスと
なっております DogEarオープンの際は、予算の都合上ネットをひけなくて
お泊り保育の様子&どんな事をして過ごしたかを、なんとかお知らせしたい
からスタートした「お泊り日記」 今はネットのおかげでブログで紹介できる
ので知り合いからは、「サービスの過剰」と言われる事も…確かに時間と手間が
非常にかかる為それによって月1どころか1年に3日程しかとれない私の休み
(働き方)とブログの更新が遅れるようでは、本末転倒なんだろうな…と
今後お泊り日記を続けるか廃止するかは、来年くらいまでじっくり考えてみます
1人1人のお泊り日記♪



只今お泊り保育中♪

毎週木曜日&第1、3火曜日は、トリミング&カフェDogEarは、お休み

しかし、ペットホテルは年中無休で営業しておりますので、今日も
新たなお友達、Мダックスの「れん君」が、お泊りにやって来てくれました

予定時刻より30分程早いご来店に、ちょっぴりビックリ&お話してて
気付かなかったのですが、パパさん&ママさんが帰った後ベッドを見てみると
マーキングが 女の子のような容姿の「れん君」ですが、やはり男の子
あらら☆
当然今日の私の1番のお仕事は、籐のベッドの水(お湯)洗いとなりました
恒例の水洗い中♪
今日は、お天気も良く絶好のお散歩日和 自宅近所のお散歩コースと違い
初めてのお散歩コースにちょっぴり、おっかなびっくりの「れん君」でした
お散歩にて♪

今日のわんこ

朝1番のお手入れとなりました、ご存じミックス犬の「レタス君」
普段は、とっても器用なお姉さんが、御自宅でシャンプーカットしてるそう
まずは、モコモコ冬バージョンの、お手入れ前の「レタス君」からご紹介
お手入れ前の様子☆
2時間後には、スッキリ軽快なスタイルにイメチェン
今日は、イメチェンついでに普段付けないリボンを付けて女の子のよう
おりこうさんにできました♪
続いてチワワの「銀次郎君」も、スッキリサマーカットとなりました
だいぶ暖かくなってきたので前回より少し短めのカットというオーダー
淡いさくら色のお花のコサージュで、春らしさを演出
おりこうさんにできました♪
続いては、今日も元気いっぱいミニチュアピンシャーの「トイ君」
乾燥肌の「トイ君」なので、今回も、パピーちゃん用シャンプーをチョイス
お手入れ後は、素敵な、お洋服に着替えてカフェにて遊んでお迎えを待ちます
おりこうさんにできました♪
今日は、初めてのお客様ボストンテリアの「大和くん」ご来店
若干8カ月という事もあり、いろんな事が初体験本日サロンデビュー
お手入れを終えた「トイ君」が優しく匂いを嗅ぎながら、ごあいさつ
固まる…☆
初めての事に、緊張なのか固まって動けない「大和君」…
そんなことに全くお構いなしの「レタス君」&「ルイ君」は自由に散策中
大和くん動けず…(苦笑)
午前の来店で時間をかけて少しずつDogEarに慣れたきた「大和くん」もお手入れ
まずは、爪切り(ヤスリ仕上げ)、耳掃除。耳内に赤黒い耳垢あり
耳内の汚れが!
シャンプー前に、肛門腺をしっかり絞った後シャンプースタート
今回は、ペットエステシリーズの仔犬(パピー)用シャンプーをチョイス
シャンプー中♪
ちょっぴり高いトリミング台の上は、まだまだ緊張気味の様です
おりこうさんにできました♪
夕方には、常連さんでМダックスの「媛ちゃん」がお手入れに
今日も、季節に合わせた春らしいリボンで女の子らしさ益々
おりこうさんにできました♪
みんなのお手入れが終わる頃には、もうすっかり仲良くなった2人
最後の方は、「大和君」の方が「ルイ君」に、ちょっかい出しまくり
とっても仲良くなりました♪
もちろん私にも、すっかり慣れてくれて、追いかけっこ
すっかり♡

今日のわんこ

本日のサロンへは、今日も元気いっぱいのМダックス「チョコ君」
お手入れ前に、ドッグカフェスペースを走り回ります
ダッシュ♪
お手入れ後も、や~っぱりごきげんさんしっぽブンブンの「チョコ君」
おりこうさんにできました♪
キャバリアの「キャビィちゃん」は、だいぶ暖かくなってきたので
スプリングカットにイメチェン まずは、お手入れ前の様子から
お手入れ前のキャビィちゃん☆
2時間半後には、飾り毛すっきりのスプリングカットに大変身
今、気が付きましたが、向きが全くの逆でしたね…
おりこうさんにできました♪
キャビィちゃんの妹分で同じくキャバリアの「ニコちゃん」は、
いつものグルーミング(シャンプーセット)のお手入れでスッキリ
おりこうさんにできまました♪
お手入れが終わると元気いっぱい戯れる2人
めずらしくテンションアップの「ニコちゃん」勢い余ってヘン顔に
ヘン顔激写(笑)
次にご紹介する「マリンちゃん」のお手入れ中にこっそりソファー席を覗くと
キャビィちゃんママさん、たくさんのドーナツの差し入れありがとうございました
ソファー席では♪
夕方には、トイプードルの「マリンちゃん」がお手入れに
避妊手術の関係もあり、前回とのお手入れ期間が空いちゃって毛玉多数
なので、今回は、もつれが無事なところを残して、ちょっぴりイメチェン
おりこうさんにできました♪
今日は、我が家のラブラドールレトリバーのベルちゃんのお誕生日
大型犬ながら無事16歳の誕生日を迎えた超長寿ワンコ
亡き父親が家族に相談もなく買ってきた「ベルちゃん」 ま、血は争えない
ようで、私も若かりし10代の頃、親の同意もなくワンコ買ってきましたが
お誕生日おめでと~♡
ベルちゃんを撮影しようとするとガンちゃんが気になって寄ってきます
今日は、お誕生日という事で、夜ゴハンの後、母がドッグピラーさんで買って
来てくれたケーキで、らいち、がんも&きなこで誕生日を御祝い
残念ながら、残業してた私が帰った頃には、すっかり終わっておりましたので
この2枚の写真は、とうぜん今朝のベルちゃん&ガンちゃんのお写真です
最近留守番気味のガンモ☆

今日のわんこ

今朝1番のお手入れとなりましたのは、今日までお泊り保育だった
Мダックスの「とまとちゃん」 不要なデスコート(抜け毛)もスッキリ
おりこうさんにできました♪
チワワの「ベリー君」も、お迎えに合わせお手入れ 春らしい装いに
おりこうさんにできました♪
シャンプー前には、昨日に引き続きデンタルケアを行いました
こちらは、先日もご紹介した、お手入れ前の歯の写真
デンタルケア前☆
デンタルケアが嫌にならないよう、少しずつ行い左側の歯を中心にケア
次回は、右側の歯の着色汚れをスケーラーにて落していきます
ただし重要なのは、やっぱり毎日のハミガキ習慣ですので頑張りましょう
お手入れ後の様子☆
午後からは、只今換毛期真っ只中となりました柴犬「もなかちゃん&ちゃい君」
今回は、豪華な飾り毛の持ち主「ちゃい君」からお手入れスタート
シャンプー中にも、大量のデスコート(抜け毛、死毛)が
シャンプー中にも!
シャンプー前のブラッシング&シャンプー&コンディショナーマッサージ
ドライング…と1つ1つの工程で、不要なデスコートを出来る限り落します
おりこうさんにできました♪
「もなかちゃん」は、大嫌いなハミガキからスタート
マイ歯ブラシでブラッシングした後、今回は左裂肉歯の歯石をちょっぴり除去
今日もデンタルケア☆
デンタルケア&シャンプーセットが終わるとごきげんさんの「もなちゃん」
今日は、ちょっぴり大人っぽい黒地の桜柄バンダナをチョイス
おりこうさんにできました♪
夕方には、今回初のイメチェンとなりましたシーズーの「しずる君」
まずは、女の子チックなロングの耳の飾り毛だったビフォーの様子から
イメチェン前☆
ワンコなのに、柔らか超猫っ毛の「しずる君」次回も楽しみです
イメチェン後♡


プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム