トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

新たなお友達♡

先日よりお手入れ&お世話、観察に力を入れる為ブログをお休みさせて
いただいておりますが、そんな時「DogEarブログを楽しみにしてるの」と
いうとっても嬉しいお言葉をいただき、この日は予約にゆとりがあったので
DogEarに来るのを心待ちにしていたというМダックスの「千愛(ちあ)ちゃん」
若干5カ月のパピーちゃんで当店の新たなお友達をご紹介いたします
おりこうさんにできました♪
仔犬ちゃんなのでペットエステシリーズのパピーシャンプーをセレクト
低刺激のパピーシャンプーで♪
ダックスちゃんのような短毛種でも足裏の毛は伸びてきます
お手入れ前の様子から☆
不要な足裏の毛をカットしてあげる事でフローリングでも滑りません
ベストな状態に♪
ワクチンも終え、少しずつ外の環境にも慣れて来ている途中の「ちあちゃん」
初めてのカフェデビューも兼ねてなので、ちょっぴり緊張気味のよう…
ちあちゃんに負けず劣らずビビりさん「がんも」と、しっかりごあいさつできました
はじめまして♡


ペットホテルのご案内♪

もうすぐ夏休み (パラサイトシングルの店主、にぎやかワンコ達は居る
ものの人間のお子ちゃまが居ないせいもありイマイチ関係ないのですが
そろそろ、旅行のプランも本決まり と思い、今日は先日初めての
ペットホテルDogEarに、お泊り保育にやって来てくれたワンちゃん&
お泊り常連さんの様子と共にペットホテルについてご紹介いたします

当店では、基本的にドッグカフェスペースにてお預かり
なので、遊びに来てたワンちゃんや飼い主さん、お手入れにやって来た
ワンちゃんや、飼い主さん達とコミニケーションもとれるので寂しがりさんも安心
仲良くしてね♪
しかも、超ごくたまにですが、みんなのアイドルうさぎさんが遊びに来る事も
アンちゃんカメラ目線♪
閉店後や開店前は、テーブルや椅子を片づけ、徹底清掃、徹底消毒の後、
カフェスペースを開放して室内ドッグラン状態でフリーで遊んでおります
看板犬ガンモも一緒に♪
普段のライフスタイルに合わせ、お散歩へも楽しく行ってきま~す
楽しくお散歩♪
雨やなどで、お散歩へ行けない時は、ボールやおもちゃが大活躍運動不足解消
長期戦…☆
初めてお泊り保育のトイプードル「まろ君&こつぶちゃん」
朝から2人でおもちゃ争奪戦を繰り広げ、大半こつぶちゃんが勝利しております
若さゆえの瞬発力こつぶちゃんですが、まろ君も頑張ってました
勝利!!
こちらは、初めてご来店のビションフリーゼしかも仔犬ちゃん「ノエルちゃん」
一時預かりでやって来てくれたのですが、ちょうどお手入れにやって来てくれていた
同じくビションの「スノーちゃん」と対面する事ができて、みんなで遊びます
仲良しさん♡
こつぶちゃんは みんなに交じって遊ぶも まろ君はマロンちゃんしか見えないよう
たくさん遊びます♪
この日は、常連さんのミックス犬「レタス君」もお泊りとなり益々にぎやか
それぞれ持参いただいている「おやつ」や、ご注文のワンコミルクでおやつタイム
おやつ準備中♪

他のワンちゃんに取られないよう、それぞれのスペースを確保
おやつタイム♪
ソファー席で「私も食べる~」と全身を使ってジェスチャーしていた
まろ君&こつぶちゃんも、しっかり「ステイ」の後、楽しいおやつタイム
ちなみに、右の砂肝は、「レタス君」のおやつ今日は2種類ありました
おりこうさんの2人♪
夜は、ソファースペースorトリミングルーム寝室に分かれ、ゆったり就寝
超リラックス♪




おしらせ。

先日からブログ用で使用しているパソコンの調子が悪く写真のデータ(SDカード)
を全く認識しなくなり、ブログで写真を載せる事が出来なくなる事態に…
しかし、試しに「お泊り日記」用で使用しているパソコンで見てみると認識できる
ので、6月22日~の様子が見たいお客様は、ご連絡ください
カメラで見る事は、全然可能なので遊びに来たついでにでもチェック

ただ、毎日の「今日のわんこ」のお手入れ後のワンちゃんのご紹介は、
清潔な環境を保ちつつ、お手入れ後に慌ただしく写真を撮り、休みの日に
ホテルのワンちゃん達のお世話をしながらブログをアップするという定休日返上で
363日朝から晩まで毎日フルで働いてきた店主のキャパオーバーという事が分かり
仕上がり後の撮影&ブログ更新などは残念ですがお休みする事となりました
やはりトリマー1人には限界があるので…スタッフが入れば再開も考えます

ご来店いただいたワンちゃん1人1人のお手入れの時間をしっかり
お手入れのみに費やす事で、完璧なケアを目指す事に集中するためですので
ご理解いただけると幸いです。
今まで楽しみにチェックして下さった皆様本当に本当にありがとうございました
これからは、たまに近況報告しようと思っていますので気長にチェックして下さいね

只今お泊り保育中♪

本日ペットホテルDogEarに新たなお友達がやって来てくれました
仲良しトイプードルの「まろ君(ホワイト)&こつぶちゃん(レッド)」です

人が大好きな超甘えんぼさん2人なので、初のお泊り保育ながら
来客があるたびを大歓迎してくれるので良き看板犬となってくれております

リードやハーネスに慣れていないようで、朝一番に「まろ君」、イタズラを
しちゃいましたが あとは、いたって問題もなく楽しそうにやってます
お手入れに来ていたワンちゃん達とも、すぐに仲良くなれました
仲良くしてね♡
夕方のお散歩は、出来る限り車通りの少ない道を選択して行ってきました
行ってきま~す♪
2人の詳しい様子は、来週くらい「今日のわんこ」や「お泊り日記」でご紹介

今日のわんこ

本日のサロンへは、トイプードルの「キャンディちゃん」がお手入れに
今回は、毎月ご来店いただいている常連様のみのキラキラペンダント
おりこうさんにできました♪
続いてのトイプードル「くるみちゃん」も毎月定期的に来店いただいて
ホームケアもしっかり、いつもキレイをチャージしに来てくれるお友達です
おりこうさんにできました♪
チワワの「銀次郎君」 普段はスッキリスムースカットの銀ちゃんですが
今回は結婚式にお呼ばれという事で伸びかけの被毛を整えるお手入れに
おりこうさんにできました♪
こちらは、お手入れ後の「キャンディちゃん」とお手入れ前の「くるみちゃん」
2人ともワンコは苦手でちょっぴり人見知りさんなので、お互い目を合わさず
やっぱり…☆

只今お泊り保育中♪♪

台風4号が近づいているようですが、只今の松山の状態は風もなく
平年と変わらずの梅雨の雨(しかも豪雨でもなく)が降り続いております

本日19日は第3火曜という事でトリミング&カフェDogEarは、お休み
今年1月より毎週木曜日に加え第1、第3火曜日も定休日となっております

しかし、ペットホテルは年中無休となっている為、今日も雨の中すっかり
お馴染のミックス犬「レタス君」がペットホテルお預かりにやって来てくれました
広々ドッグカフェスペースにて♪
今日は、1日雨でお散歩に行けない…しかも定休日なので、レタス君の
大好きな来客もないので、つまらないだろうと思い看板犬の2人も休日出勤
やっぱり仲良し♪
そろそろ「おやつタイム」と、思っている頃に、ちょうど通りすがった店主の
前の職業の同僚いえいえ先輩であります友人の愛犬「テンちゃん」も仲間入り
いっぱい遊んだ後は、みんなそろって、おやつタイムに
室内ドッグラン状態♪
朝のニュースでは、松山は夕方6時くらいがピークと言われていた台風ですが
夕方前には、すっかり雨も止み普段と全く変わらないお天気に
なので、地面もだいぶ乾いてきたので夕方のお散歩へ出かける事が出来ました
晴れ男?!

今日のわんこ

今朝は、只今お泊り保育中の柴犬「テツゴロウ君」のお散歩の様子から
晴れ男のボク♪
最近すっかり、苦手だったシャンプーにも慣れてくれて楽しいバスタイム
パパさん、ママさん、遠い所からご来店いただいているうえに、
わざわざお土産までいただいて本当にありがとうございます
あわ泡♪
今日も、ワンコ嫌いな「テツゴロウ君」の為に、ソファー&テーブルでしきり
お手入れにやって来てくれたトイプードルの「姐さん&チョコちゃん」は遊びます
お手入れ前の様子から♪
梅雨が明けると、すぐに暑くなるので今回は、スッキリ夏仕様にカット
おりこうさんにできました♪
「姐さん」同様、「チョコちゃん」も、スッキリスタイルに変身
ジメジメした梅雨を見た目 涼しげに過ごせるようあじさい風リボンをチョイス
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えても、まだまだ元気いっぱいの2人にいつもは、
パワフル全開のМダックス家族「リンちゃんア&モコちゃん」もビックリのよう
カフェスペースでは♪
今月2回目のお手入れとなるので、キレイをしっかりチャージ
短めの被毛の「モコちゃん」なので、赤のキラキラペンダントがお似合い
おりこうさんにできました♪
せっかくなので、「リンちゃん」もおそろいのペンダントをチョイス
おりこうさんにできました♪
2人きりになったリンちゃん&モコちゃんは、当然本領発揮で楽しく過ごします
みんな帰ってくつろぎのカフェ(笑)

今日のわんこ

昨日に引き続きドッグカフェ営業は、お休みさせていただいております

本日のサロンへは、一時預かりがてら元気いっぱい遊びに
来てくれたミックス犬(チワワ×Мピンシャー)の「ワラビー君」がご来店
おやつタイム♪
大好きな「ワンプレート」ご注文いただいていたので、3時過ぎに準備
もちろん、勢いよくガっつり美味しそうに食べてました
おやつ大好き♡
今日から1泊2日で、またまたお泊り保育にやって来てくれた柴犬の
「テツゴロウ君」 犬ながらの犬嫌いの為ソファーで目隠しスペース確保
持って来てくれていたジャーキーで「おやつタイム」を満喫
おやつタイム♪
無事子育ても終わり、またまた一人っ子生活満喫中のチワワ
「ハッピーちゃん」も、お手入れで、ゴワついていた被毛も、しっとりサラサラ
おりこうさんにできました♪
モコモコスタイルでのご来店となりましたヨークシャーテリア「テンちゃん」
梅雨時期も快適に過ごせるスッキリ夏仕様にイメチェンとなりました
おりこうさんにできました♪
なかなかタイミングが合わず、久々のお手入れとなりましたビーグルの
「小太郎君」&Wコーギーの「ソラちゃん」仲良くそろってお手入れに
久々のお手入れのせいもあってか首輪の内側には皮脂と混ざり合った汚れが
お手入れ前☆
定期的なシャンプーお手入れ時に、ついでに普段使用している首輪や
ハーネス、リードの摩耗などのチェックや掃除も習慣にする事をおすすめ
スッキリ♪
「小太郎君」からグルーミング(シャンプーセット)スタート
肛門腺に溜まりやすい体質のようで、しっかり分泌物が飛び出します
たっぷり分泌物が溜まってました!
意外にデスコート(抜け毛、死毛)もたっぷりでしたがスッキリ仕上がりました
おりこうさんにできました♪
続いて妹分の「ソラちゃん」も、しっかりお手入れ
今回は、いや~な梅雨の時期を涼しげに過ごせるようあじさいカラーのリボン
おりこうさんにできました♪
上記でもご紹介したペットホテルでお預かり中の「テツゴロウ君」
みんなが帰った後の閉店後は、ワンコがいないので、とっても穏やかな表情に
ソファーとテーブルで仕切っていたテツゴロウ君‘Sルームは実は、こんな感じ
閉店後は自由に散策♪
曇っているとはいえ心配していた雨もふらず、楽しく夕方のお散歩へ
いってきま~す♪

今日のわんこ

今年から週末のみのドッグカフェとなっておりますDogEarですが、
お手伝いしてもらっている家族が旅行の為、不在なので誠に勝手ながら
本日6月16日(土)17日(日)はドッグカフェお休みとさせていただきます
雨の中、遊びに来て下さった皆様、申し訳ありませんでした

本日のサロンへは、トイプードルの「アリスちゃん」がお手入れに
デリケート体質のアリスちゃんなので、毎回お肌と耳の中が気になって
しまい、他のところを、ゆっくり見れていなかったような…反省
おりこうさんにできました♪
午後からは、今日もにぎやかにご来店いただきました幼稚園児の
ような仲良し家族でキャバリアの「キャビィちゃん&ニコちゃん」
今回は、それぞれイメチェン&プチイメチェンにチャレンジ
まずは、お姉さんながら大騒ぎの「キャビィちゃん」のお手入れ前から
イメチェン前☆
今回は、ボディーをスッキリトリミングしつつも女の子らしく
お耳の飾り毛意外は短めに整える事で、なんだかスリムに見えます
イメチェン完了♪
続いて「ニコちゃん」は、プチイメチェンお手入れ前の様子から
イメチェン前☆
まばらな飾り毛を整え、お耳は、おかっぱ風で幼稚園生をイメージ
イメチェン完了♪
カメラが苦手な「ニコちゃん」なので、2人の正面ショットは貴重
カフェスペースでは♪


今日のわんこ

今朝は、またまた遊びにやって来てくれている「レタス君」の様子から
いつものお散歩コースの田んぼに水が入っているのが新鮮な光景
今日は、田植えの日♪
朝1番のお手入れとなりましたヨークシャーテリアの「心太君」
梅雨のジメジメした時期を涼しげに「あじさいカラー」のリボンをチョイス
おりこうさんにできました♪
甘えんぼさんパワー全開トイプードルの「あんずちゃん」
スッキリカットしたブラックの被毛にパール風ネックレスがとってもお似合い
おりこうさんにできました♪
今日も、ママさんのひざの上はたまた肩の上でくつろぐバランス感覚
抜群の甘えんぼさんパピヨン「かなで君」も夏バージョンのお手入れに
おりこうさんにできました♪
只今、お家で猫ちゃん達の良きお兄さん代わりとして子育てのお手伝い
に奮闘中の「ルイ君」 今日は、シャンプーセットでスッキリ
パパさん&ママさん、お忙しい中差し入れまでいただきありがとうございます
おりこうさんにできました♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、Мダックスの「ナナちゃん&ユキちゃん」ご来店
今日は、ママさんのお出かけの都合で、ちょっぴり急ぎめお手入れに
とはいえ、グルーミングや部分カットの時間を短縮は出来ないので
いつもブログ用に撮影させていただいている写真撮影の時間を省くことに
1人1人の写真は無理でしたが、カフェでの様子は撮影できました
ねえねえ♪
先に、お手入れを終えた「ナナちゃん」に続いてお手入れを終えた
「ユキちゃん」がごきげんさんで大好きな「ナナちゃん」のそばに駆け寄るも、
意外とクールな、お母さんワンコ「ナナちゃん」の様子がおかしかったです
ムシ~?!
午後からは、只今モコモコ換毛期真っ只中、Wコーギー「キャンディ君」
お手入れ前の様子☆
シャンプーセットで、ふんわりサラサラになると毛流もまっすぐに
ビフォー☆
ここから、桃尻カット&しっぽ部分をにカットでラブリーさ倍増
アフター♪
不要なデスコート(抜け毛、死毛)もスッキリ涼しげな印象に
今回は、サテンのストライプ柄バンダナで、おめかし
おりこうさんにできました♪
続いては、チワワの「ケイン君」が夏仕様のイメチェンに
まずは、イメチェン前の普段の「ケイン君」の様子からご紹介
お手入れ前の様子から☆
2時間後には、全く恐さを感じない小さなライオンさんに
ラブリーなライオンカットに合わせて、ポンデライオン風リボンをチョイス
おりこうさんにできました♪
こちらは、お手入れを終えた「キャンディ君」と、お手入れ前の「ケイン君」
おとなしめの男の子同士なので、この後とっても静かに匂いを嗅ぎあってました
はじめまして☆

今日のわんこ

本日のサロンへは、柴犬の「アイちゃん」がご来店
只今換毛期真っ只中のアイちゃんですが先月もお手入れにやって来て
くれていたので換毛期ですが良い状態でアッという間にお手入れ終了
おりこうさんにできました♪
先日、初めてのお手入れにやって来てくれたМシュナウザー「はるちゃん」
の、お友達(飼い主さんが)で、いつも2人仲良くご来店いただいている
チワワの「バニラちゃん」&トイプードルの「ショコラ君」
今回は、バニラちゃんのデンタルケアの様子から、ご紹介いたします
お手入れ前の様子☆
ちょっとわかりづらいですが、ハミガキ後しっかり歯石を除去
お手入れ後の様子♪
シャンプーセットのお手入れ後は、赤のペンダントでおめかし
おりこうさんにできました♪
続いて「ショコラ君」も、ちょっぴり苦手なデンタルケアを終えお手入れ
ショコラ君には、ハートのキラキラペンダントをチョイス
マイクロティーカップサイズの「ショコラ君」にはちょっぴり大きいよう…
おりこうさんにできました♪
お手入れ後は、ショコラ君のみマナーベルト着用で仲良く遊びます
カフェスペースにて♪
ひとしきり遊んだ後は、2人そろって籐のベッドでひと休み
2人仲良く♡

今日のわんこ

トリミング&カフェDogEarからのお願い
春先から初夏にかけて、ノミやマダニが増殖中
普段のお散歩コースやお庭の草木などにも潜んでいる可能性大です
1年を通じての定期的なお手入れに加え、ノミ、マダニ予防がオススメ

今日は、すっかりDogEarに慣れている「銀くん」が当店では、初めての
お手入れとなりますボーダーコリーの「レオ君」を連れて来てくれました
大きめでしっかりとした骨格&豊富な飾り毛の「レオ君」なので、
お家でのお手入れは、大変なようで、もつれた飾り毛に排泄物が
お手入れ前の様子☆
シャンプー前に不要なデスコート(抜け毛、死毛)や、もつれなどを丁寧に
ブラッシングで取り去り、排泄物なども一緒に落してからシャンプーへ
ブラッシングにて♪
続いて、「銀くん」も、お手入れスタート
和犬の血が流れているのに、シャワーもヘッチャラで気持ちよさそう
のんびりバスタイム♪
2人とも、しっかりケアの後は、おそろいのバンダナでおめかし
清潔、快適なカフェスペースにて、仲良くお迎えを待ってます
仲良しさん♡
レオ君もだいぶ慣れてきたようなのでリードを外しフリーで遊びます
室内ドッグラン♪





今日のわんこ

本日朝1番のお手入れとなりましたのはトイプードルの「くぅちゃん」
苦手なハミガキ&デンタルケアも、少しずつ慣れてきたよう
スケーラーにての歯石除去で左右の歯が全然違いますので比べて下さいね
毎月定期的にお手入れに来てくれている常連さんなのでペンダントに
おりこうさんにできました♪
同じく、毎月定期的にお手入れにやって来てくれる常連さんで
こう見えてなかなかの甘えんぼさんフレンチブルドッグの「プー助君」
おりこうさんにできました♪
定期的なサロンお手入れでなかなか大変な換毛期を乗り越えております
「リク君」がご来店 今回は、サテンのストライプバンダナでドレスアップ
おりこうさんにできました♪
またまた常連さんで今日も元気いっぱいトイプードルの「さくら君」
今回も、ふんわりシャンプーセットにデンタルケアをプラス
おりこうさんにできました♪
くうちゃん同様お手入れ後は、フロントラインでノミ、マダニ予防で安心
フロントライン滴下♪
夕方には、パパさんママさんが、多忙だったようで久々のご来店となりました
Мシュナウザーの「おちょこちゃん」がスッキリトリミングのお手入れに
おりこうさんにできました♪
お手入れ後カフェにてお迎えを待っていた「さくら君」とお手入れ前の
「おちょこちゃん」 さくら君のフワフワアフロヘアー今日も大人気でした
興味津津♪
いつも、色んな差し入れをいただいておりますさくら君パパさん&ママさん
いつも本当にありがとうございます。ひんやり冷やしていただきました
看板犬のように、お客様を歓迎してくれるミックス犬の「アンジェリカちゃん」
ドッグカフェにてお預かり♪
お手入れを終えた「くうちゃん」それぞれカフェスペースにてお迎えを待ちます
ソファー席では♪



今日のわんこ

本日のサロンへは、元気いっぱいトイプードル「ココア君」がお手入れに
今回は、小さなお姉ちゃんがココア君に選んでくれた黄色のリボンに決定
おりこうさんにできました♪
無事手術も終え少しずつ良い状態になってきているトイプードルの
「マリンちゃん」今回は、病院で処方された薬用シャンプーでのケア
おりこうさんにできました♪
お手入れ後は、カフェにてオーダーいただいた「ワンプレート」を用意
いただきま~す♪
当店では、初めてのお手入れとなりますトイプードルの「マナちゃん」
お家では、なかなかのヤンチャさんと聞いておりましたが、おりこうさん
おりこうさんにできました♪
今日は、当店看板犬の「きなこちゃん」もトリミング そのせいもあって
もっぱらトリミングルームにこもっていて、カフェのお写真が撮れず残念
トップの飾り毛&耳の飾り毛が伸びアンニュイな雰囲気の「きなこ」ですが
ちょうど2年前の、まだまだあどけない姿を発見したので今日はをご紹介
2年前の2人♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、人が大好きな柴犬「春ちゃん」がお手入れに
デリケートな肌の春ちゃんなので、超低刺激のシャンプーを選択
ごきげんさん♡
午後からは、小さめボディーでモコモコの豪華な飾り毛の持ち主
トイプードルの「ぷりんちゃん」 ブラックのボディーカラーに加え
スッキリサマーカットスタイルでペンダントが映えてとってもお似合い
おりこうさんにできました♪
トイプードルの「フレイヤちゃん」は、今回ちょっぴりイメチェン
あんまり短くなり過ぎないボディーに四肢にポンポンで、女の子らしく
おりこうさんにできました♪
お手入れ後は、清潔快適カフェスペースにて、お迎えを待ってま~す
カフェスペースにて♪
ペットサロン(当店では犬の美容のみですが)DogEarでは、
ペットエステ スパシリーズのシャンプー&コンディショナーを基本に
それぞれのワンちゃんの皮膚の状況を考え数種の薬用シャンプーや
界面活性剤を使用しないシャンプー、その他、低刺激のシャンプーなど
店主が選んだシャンプー剤を取り揃えてますので安心してご相談下さい
当サロン使用のシャンプー達♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、シーズーの「レオ君」が、お手入れに
今回もデンタルケアからスタート まずは、お手入れ前の様子から
ひどい歯石ではないので写真で撮ると、分かりづらいですが
デンタルケア前☆
普段のお手入れの成果で、比較的キレイな歯のレオ君ですが
やはり、ハミガキでは取り除けない薄い歯石(クリーム色に見える所)が
当店では、歯ブラシでブラッシング後、スケーラーにて歯石を除去
デンタルケア後☆
トップの飾り毛を残したスタイルとカラーが似ているせいでしょうか
他のお客様から看板犬の「きなこ」と間違えられちゃいましたが実は男の子
豪華な飾り毛が切れないようクリップタイプのリボンをチョイス
おりこうさんにできました♪
午後からは、Мダックスの「コウちゃん」もお手入れに
コウちゃんママさん 以前から気になっていたというデンタルケアをプラス
まずはお手入れ前の様子から 乳歯が残っている為つまりやすい傾向に
デンタルケア前☆
当店では、ワンちゃん用の歯ブラシを購入いただきますと、お手入れ時の
デンタルケアオプション(525円)を無料サービスさせていただいております
ただし、当店は動物病院ではないので麻酔や安定剤を使用した歯石取りは
出来ません なので、定期的にお手入れに来てくれて店主とワンちゃん
お互いに信頼関係を保てている子、限定となりますのでご了承ください
デンタルケア後♪
デンタルケア後は、いつものシャンプーセットで、ふんわり仕上がり
おりこうさんにできました♪
続いて、同じくМダックスの「媛ちゃん」も毎月のお手入れに
毎月来てくれているので季節に合わせ今回は、あじさいをイメージ
おりこうさんにできました♪
お互い、スッキリお手入れを終えカフェスペースにて対面
お手入れ後は、清潔快適なカフェスペースにてお迎えを待ってます
仲良くしてね♡
ソファー席には昨日から1泊2日のお泊り保育の「ブルン君」の姿も
ペットホテル♪
ちなみには、今朝の元気いっぱいブルン君お散歩風景
クンクン♪
夕方には、当店には、初めてご来店いただきました若干4カ月の
と~ってもおとなしい仔犬ちゃんでМシュナウザーの「はるちゃん」
自分よりちょっぴり小さい「はるちゃん」に釘づけの「ブルン君」でした
はじめまして♪
「はるちゃん」は、トリミングセットに決定 恒例のビフォー
お手入れ前の様子から☆
耳の汚れが気になります 1度動物病院にて診察を
外耳炎の疑い有り☆
アフター あどけない仔犬らしさは残しつつスッキリぷちシュナに整えました
おりこうさんにできました♪
おもちゃのところに連れて行くも私を追って付いてくるキャワユイ姿
ヨチヨチ歩いてます♡



只今お泊り保育中♪

今朝のDogEarへは、フレンチブルドッグの「ブルン君」がご来店
何度も、お泊り保育しているのでDogEarにもすっかり慣れております
ママを見送った後は…♪
人もワンコも大好きな「ブルン君」なので、いつもはワンコを見つけて
ハイテンションに向かっていってましたが、今回は一緒にお泊りの子が
居なくてちょっと残念 お友達に意識がいかないせいなのでしょうか
普段はマーキングどころでなく遊んでいる「ブルン君」が一生懸命店内で
マーキングする姿を何度も目撃 すぐさまマナーベルト着用となりました
室内ドッグラン状態♪
ペットホテルDogEarでは、1日をゲージ内でほとんど過ごす従来の
ペットホテルにありがちな預かりではなくドッグカフェスペースで楽しく
過ごすスタイルを提案しておりますのでマーキングをするワンちゃんは
マナーベルト&尿取りパッドを持参していただいております
最近は、使い捨てのマナーベルトも手軽なお値段で出ているので便利
(残念ながら当店では販売しておりませんのでお近くのホームセンターへ)
猛アプローチ(笑)
頑張ってマーキングするも、マナーベルトのおかげでオシッコが吸収され
匂いが付かないのでブルン君とっても不思議そうにする姿が面白かったです
今日は、定休日なのでカフェスペースにて、ほぼ1日フリータイム
アレレ?
お昼にお電話いただいていたK様、私、ランチに出かけておりました
6(水)、8(金)共に、予約が詰まっておりまして… ちなみに今週末は、
9(土)&10(日)の午前中意外は今のところ空いてますので、ご検討下さい

今日のわんこ

今日のDogEarは、お泊り保育のワンちゃん達一色
毎朝恒例の朝のお散歩に始まり 遊び朝ごはん
気になる~☆
今回お泊り保育の子達は、みんなお散歩大好き
匂いチェック中♪
そのおかげもあって、お泊り保育中は店主も早寝早起きの良い習慣が
いつも一緒♪
それぞれの、お迎えの時間に合わせて、お手入れ開始
お泊り保育中にデンタルケアをした「リンちゃん&モコちゃん」の様子から
日頃のホームケアとドライフードの食事のおかげで、比較的良い状態
しかし、裂肉歯には、着色汚れが付いていました
デンタルケア前☆
向きが逆でしたね…前と後の写真を撮った日が違うのでお許し下さい
デンタルケア後♪
モコちゃんは、犬歯の内側の着色汚れが気になります
デンタルケア前☆
2人とも、しっかりケアさせてくれるので真っ白い歯を取り戻しました
デンタルケア後♪
デリケート肌の「リンちゃん」は、超低刺激なシャンプーをチョイス
お手入れ後は、持参いただいていたアドバンテージでノミ予防
おりこうさんにできました♪
「モコちゃん」は、いつもの泥ミネラル配合のシャンプーでふんわり感アップ
これからの季節にぴったりのストライプ柄のおそろいリボンでおめかし
リンちゃんと同じく、ノミ予防も完璧。お散歩へ行っても安心です
おりこうさんにできました♪
続いてМシュナウザーの「ミルトちゃん」はトリミングセット
毎月定期的なお手入れにやって来てくれているので、もつれもなく良い状態
スッキリカットした首元に赤のペンダントをチョイスしてみました
おりこうさんにできました♪
お手入れを終えた、みんなは、カフェスペースにて楽しくお迎えを待ちます
スッキリお手入れ後は♪
もちろん、お迎えの時間や、店主トリミング中はリード着用で安心
スッキリした後は♪

今日のわんこ

本日のサロンへは、Мダックスの「ライト君」がご来店
今回も、シャンプーセットにデンタルケアをプラスの入念ケアセット
マイ歯ブラシでブラッシングした後スケーラーで細部までケア
デンタルケア&シャンプーセット共に、おりこうさんにできました
おりこうさんにできました♪
お手入れ後は毎月の習慣ノミ、マダニ予防でフロントライン滴下で完璧
フロントライン滴下♪
お手入れ後は、ペットホテルでお預かり中のみんなとカフェにて過ごします
ライト君ママさん、美味しそうな差し入れありがとうございました
冷たく冷やして、いただきます
快適ドッグカフェ♪
本日のお泊り保育は、Мダックスの「リンちゃん&モコちゃん」
ドッグカフェにてお預かり♪
Мシュナウザー「ミルトちゃん」にミックス犬の「レタス君」が仲間入り
ソファー席には♪
午後からは、柴犬の「もなかちゃん&ちゃい君」がそろってお手入れに
まずは、「ちゃい君」からお手入れスタート 毎月定期的にお手入れしている
ので不要なデスコート(抜け毛、死毛)も比較的少なめでお手入れ時間も短縮
おりこうさんにできました♪
「もなかちゃん」は、シャンプーセットにデンタルケアをプラス
歯みがきは、ともかくスケーラーが苦手な「もなちゃん」なので、嫌にならないよう
毎回少しずつ褒めながら&さとしながら行って少しずつ良い成果が
今回が1番歯石が落ちたのに、なぜか写真が縮小出来ません…
上の歯、特に奥の方の裂肉歯をチェックして下さいね
おりこうさんにできました♪
2人とも、お手入れの後は、フロントラインでしっかりノミ予防
おそろいの、ドット柄バンダナでおめかしして、カフェスペースにてのんびり
お手入れ後は快適カフェへ♪
日中は、ドッグカフェ内のそれぞれのスペースにて、ゆったり過ごしますが
お客様が来ると、一挙にスイッチが入るようで大騒ぎとなっております
夕方には、友人と一緒に人&ワンコ総勢6人で楽しくお散歩へ
初のみんなでお散歩♪
帰ってからも、まだまだ元気いっぱいのワンコ達
室内ドッグラン状態で♪
夕方新たな、店主の友人が訪れた際には、みんな大興奮
身軽で運動神経の抜群の「レタス君」はベンチシートに上がり窓から猛アプローチ
早く遊ぼ~♪
みんな、それぞれ元気いっぱい楽しそうに過ごしてま~す
閉店後のカフェでは♪

只今お泊り保育中♪

ペットホテルDogEarには、今日も新たな お泊りワンコが仲間入り
ご存じお泊り常連さんでミックス(トイプー×パピヨン)の「レタス君」
すでにお泊り保育中のМダックス「リンちゃん&モコちゃん」やМシュナウザー
の「ミルトちゃん」とも、すっかり顔なじみで、ちょっぴり久しぶりの再会
室内ドッグラン状態で♪
閉店後のカフェでは♪
日中は、ドッグカフェ内のそれぞれのスペースにて、ゆったり過ごしますが
お客様が来ると、一挙にスイッチが入るようで大騒ぎとなっております
夕方には、友人と一緒に人&ワンコ総勢6人で楽しくお散歩へ
初のみんなでお散歩♪
今日も、みんな元気いっぱい楽しく過ごしておりますので
パパさん、ママさん楽しくご旅行&安心してお仕事して下さいね

きょうのわんこ

すっかり蒸し暑くなってきた今日この頃
草花に生息しているノミや、マダニも、かなり活発になってきてるようです

DogEarの看板犬達は、ほとんどお散歩しないのですが、たまにドッグランへ
行ったり、お店にて不特定のワンちゃんと会ったりするので毎月ノミ予防
松山の気候だと3月~10月くらいまで毎月行うと良いかと思われます

ノミは、小さく見つけにくいのですが、ノミがワンちゃんの被毛内で何日も生息
していると、ノミの糞を確認する事ができます(私のトリマーとしての経験上ノミの
糞があるということは1匹2匹ではなかったり、お手入れ不足の事が多いです)
がノミの糞(フン)です。指と比べてわかりますがかなり小さいもの
発見!!
もし、愛犬の背中などにノミの糞を発見したら動物病院にて駆除を行い
数日後にサロン又は、ご自宅にてしっかりシャンプーされる事をおすすめ

さてさて本日のサロンへは、トイプードルの「ルイ君」がお手入れに
珍しいブラックタンのボディーカラー&スッキリスタイルなのでネックレスを選択
おりこうさんにできました♪
超小食の「ルイ君」お手入れ後は、ワンコミルクをオーダー
ワンコミルク♪
只今お泊り保育中のМダックス「リンちゃん&モコちゃん」
モコちゃんは、食欲旺盛ですが、リンちゃんは遊んでばかりの女の子…
残さずドッグフードを食べてもらう為、今日は大好きなおやつのジャーキーを
止めてワンコミルクを用意 2人して物凄い勢いで飲み干してました
いっただっきま~す♪
ちょっぴり久々のお手入れとなりますチワワの「マロン君」
甘えんぼさんの「マロン君」なので、今日もごきげんさんにお手入れ
もうすぐ梅雨入り を可愛く乗り切れるようあじさい風リボンをチョイス
おりこうさんにできました♪
そのころカフェには、今日からお泊り保育の仲間入りМシュナウザーの
「ミルトちゃん」がやって来てくれて「リンちゃん&モコちゃん」と再会
ちょっとぶりの再会♪
夕方には、ちょっぴりこわもてブルドッグの「アル君」ご来店
大きなボディーなので、ポンデライオンとリボンをW付けリボンをチョイス
決定♪
こう見えて、とっても優しい「アル君」なので、リンちゃんとお友達に
仲良くしてね♪
3人とも、お泊り保育で何度も会っているので、すっかり顔なじみさん
閉店後のペットホテル♪
ひととおりあいさつが終わると、それぞれマイペースに遊んでます
夕方のペットホテルの様子♪
雲行きが怪しかったので少し早目にお散歩 帰ってからも元気いっぱい
閉店後のカフェスペースを開放して室内ドッグラン状態でまだまだ遊びます
安心のペットホテル♪
たっぷり遊んだ後は、みんなそろって夜ゴハン いい食べっぷり
いっただっきま~す♪




今日のわんこ

本日のDogEarは、ペットホテルにお泊り保育中のМダックス
「リンちゃん&モコちゃん」に朝1番で、一時預かりにやって来てくれた
トイプードルの「くうちゃん」、遊びに来てくれた「アリスちゃん」達で
朝から、と~ってもにぎやかなひとときを過ごしております
初対面♪
様子を見ながら、みんなのリードを外してワンコ同士コミニケーションを図ります
朝のカフェでは♪
アリスちゃんママさんからいただいたキレイなお花のおかげで
ローズの香りがさりげな~く香ってなんとも優雅な気持ちに
ありがとうございます♡
本日のサロンへは、トイプードルの「ぷぅちゃん」のトリミング
毎月定期的なお手入れと、短めのスッキリスタイルでキレイをチャージ
淡いアプリカラーの「ぷぅちゃん」なので分かりづらいですがネックレスに
おりこうさんにできました♪
DogEarでは、初めてのお手入れとなりますМダックスのお友達で
「ティナちゃん&モニカちゃん」初めての場所&お泊り中のみんなが
一斉に吠えちゃったので、ちょっぴり恐がったりするかな…と心配しましたが
2人とも意外にマイペースな性格のようで、すぐになじんでおりました
意外にマイペース(笑)
まずは、「ティナちゃん」のお手入れからスタート
DogEarでは、1人1人の様子を見ながら爪切り(ヤスリ仕上げ)、耳掃除
シャンプー前のブラッシングと1つ1つの工程を丁寧に行っていきます
おりこうさんにできました♪
続いて「モニカちゃん」もお手入れスタート
泥ミネラル配合のシャンプー&コンディショナーでワンランク上の仕上がりに
おりこうさんにできました♪
今日は、偶然にも同じ女の子&同じカラー同士のダックスちゃん家族
お手入れ後は、快適清潔なカフェスペースにて、お迎えを待ってます
カフェにてひと休み♪



プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム