トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

昨夜の雨も上がり地面もだいぶ乾いてきたので、只今お泊り保育中の
Mシュナウザー「ミルトちゃん」と、お待ちかねの朝のお散歩へ出発

今朝には、すっかり吐き気から解放され気分爽快な店主
昨日いただいた三越の北海道展のシュークリームをいただきます
胃腸の調子がすこぶる悪かったので大好きなコーヒーも飲めない毎日
さすがに大好きなコーヒーは無理かなと思いミルクティーをいれてみた

朝ごはんを平らげた後のミルトちゃんですが、店主の朝ごはん
気が付いたようで、私もとばかり足元で、オスワリ&フセしてました
が、シュークリームなんて人の食べ物あげられませ~ん
9 22vv
朝1番のご来店はトイプードルの「ルアナちゃん」 夕方までお預かり
がてらシャンプーセットのお手入れにやって来てくれたので、ワンコ社会を
学ぼとぉ~とばかり、ミルトちゃんと遊ばせてみることに
最初、私に助けを求め、駆け上がってきますが
9 22yy
攻撃性の無いミルトお姉さんなので安心してみてられます
9 22xx
しばらくすると、ルアナちゃんも興味を持ってくれたみたいで、お互い
おしりの匂いを嗅ごうと、おしりを追いかけるのでドーナツ状態に
9 22ww
しかし、お互いワンコより人が好きな性格なのでジャレ合う事無く終了…
9 22zz
今日は、もう1人トイプードルの「ひなちゃん」が、お手入れに
せっかくなので、ひなちゃんも、この中に 社交性アリアリのひなちゃんは
ワンコ社会に、すぐ順応して楽しそうに過ごしておりました
9 21jj
ワンちゃんにも相性があるので、仲良しさんが出来るといいね
今日は、何気にミルトちゃんが、お姉さんしてくれてるような
9 21pp
今回シャンプーセットの「ルアナちゃん」なので、お手入れ後は、
スッキリカットした「ひなちゃん」よりも、大きく大きく変身してました
トリミングすると、小さな仔犬ちゃんのようになっちゃうんですけどね
プードルは巻き巻き被毛なので、シャンプー後 被毛をドライングして
伸ばしてみると意外に長く伸びているのがよくわかります
少し気が早いかもですが、可愛いのでハロウィンチョーカーにしてみました
9 21qq
9 21zz




少し前まで蒸し暑さを感じていたのに早いもので来月にはハロウィン
今年も、DogEarには、たくさんのハロウィンリボンが続々到着
9 21zz
1つでも十分存在感のある大振りのものから、小型犬のお耳にも付け
られる軽めのリボン、バンダナ、シュシュタイプ、チョーカータイプと様々
それぞれ、お似合いの物を、お手入れ後、みんなにプレゼント

今朝は、昨日からお泊り保育のフレンチブルドッグ「ケンシロウ君」、
9 21vv
ミックス犬の「チョコちゃん」、Mシュナウザーの「ミルトちゃん」達と一緒に
元気いっぱい朝のお散歩からスタートとなりました
9 21yy
9 21ss
3人の朝ごはんを用意しながら、だいぶ、調子が良くなってきた店主も
一緒に朝ごはんを食べようと準備(もちろん店主は、フードではなく おじや)
9 21ww
昨日は、カフェスタッフが旅行で不在の為、カフェをお休みさせていただき
ましたが、お泊り&お手入れのワンちゃん達で、にぎやか
Mダックス「心夢(ここむ)君」&チワワの「プルー君」(左側)、
フレンチブルドッグの「ケンシロウ君」(右奥)、右手前のリードは「さくら君」
9 21xx
トイプードルの「さくら君」は、天真爛漫な男の子 逃げ惑うプルー君ではなく
空気を読んでいるのか、好みなのかフレンドリーな心夢君に興味津津
9 21uu
お手入れにやった来てくれたMダックスの「チョコ君」にも興味津津
チョコ君も、まんざらではないようで、一緒に遊べました
9 21tt
夕方には、み~んな帰っちゃって店主と2人っきりでラブラブみるちゃん
9 21ii










只今お泊り保育中♪

先日、復活↑↑ブログを書いた夜(てか明け方)なぜか、また
ぶり返してしまった虚弱な店主です。こんにちは

さすがに、これ以上長引かすなんて絶対無理という事で
朝の開店準備を母に手伝ってもらいながら、その間に
病院にて診察してもらいに行って診察、点滴をしてもらいました
ので、処方してもらった お薬を飲んで完全復活を目指します

さてさて、今日は、お泊りメンバーが3人も
気は優しくて力持ちのフレンチブルドッグ「ケンシロウ君」
猪突猛進で、駆け寄ってくる姿に、お手入れに来ていたチワワの
「バニラちゃん」ビビりまくり 目を合わさないようにしてました
9 20zz
またまた、お泊り保育にやってきてくれたミックス犬の「チョコちゃん」
カフェに遊びに来てくれたお客様にも遊んでもらえるので、ココの
スペースが、なかなかのお気に入りの模様です
9 20yy
常連さんで、当店看板犬のような存在Mシュナウザーの「ミルトちゃん」
大好きなパパさんが帰っても、やっぱりへっちゃらなのです
9 20xx
今日の夕方のお散歩へは、男の子組さんと女の子組さんに分かれ
それぞれ元気いっぱい出発 なぜか3人とも、オシッコだけ…
てことは、お店に帰って自由時間になってから店内でするつもりかしら
閉店後には、みんなそろって夜ゴハン チョコちゃんはペロりと完食
9 20vv
もちろん、ミルトちゃんもアッという間に間食
ケンシロウ君は、1番美味しそうなゴハンなのに、他の子のが気になるよう
みんなが食べ終わってから食べ始め、贅沢にもちょっと残してる…
さ、これから、カフェを開放してしばしの自由時間仲良くできるかな
9 20uu
お知らせ 明日21(日)、27(土)、28(日)の3日間
母が旅行の為、カフェスペースのみお休みさせていただきます
シャンプー、トリミング、ペットホテルは通常通り営業いたします

3日間は、お預かりのワンちゃん達の安全を考慮して預ける際&
お迎えの受け渡し時間以外は施錠してしまう為、カフェにてお待ち
いただく事は出来ませんので、重ねてご了承ください




復活↑↑

ご心配をおかけいたしましたが、昨日くらいから少しずつ食事もできるようになり
(ぶり返すと嫌なので薬は飲んでますが) 自ら運転も出来き仕事復帰です

本当に、ご心配をおかけいたしました

普段、熱なんて出さない私なので、物凄い吐き気、関節は痛み、寒気に
ビックリしてしまい、いつ治るかも分からず不安だし正直オロオロでした

これからは、少し仕事の配分も考えねば…と反省した店主です

ありがたいことに、今日は第3火曜という事で、定休日
只今お泊り保育中のミックス犬「ワラビー君」のトレーニングを兼ねた
朝のお散歩で気持ち良い朝日を浴びて健康的な生活に戻ってます
9 16zz
普段は、こ~んなにルンルンで天真爛漫なワラビー君ですが、なぜだか
中型犬くらいのワンちゃんなどには車道を挟んだ反対側に居ても
吠えながら物凄い勢いで飛びかかって行こうとする一面も
昨日の夕方のお散歩では、黒ラブちゃんと、柴のおじいちゃんワンコに
預かっている間は店主が、お母さん代わりなので、その場で叱ります
今朝のお散歩では大好きな女性ばかりしか会わなかったので、問題行動無
9 16xx
元々は、天真爛漫でとっても良い子なので、少しずつ解消したいものです
最初、吠えあいをしていた「もなかちゃん」とも、昨日の帰りには和解できたし
本日の、お泊り保育はワラビー君だけなのでカフェ中を走り回っております
9 16uu
運動量が結構あるせいなのでしょうか、今日も、おやつ&ゴハン
(夜の量を毎回少しずつへらしてますが)ともに、しっかり平らげ元気いっぱい
9 16yy


今日も楽しいおやつタイム♪

今日は、2回目のブログアップ

女性の割に体力には、かなり自信のあった店主ですが、歳だという
事を痛感… さすがに病み上がりの今日は、元々入っていた
2件の御予約のキャバリア「こまちちゃん」&柴犬「元気君」のみお手入れ
ちゃい君&もなちゃんは、元気君とは顔なじみなのでイイ感じ
9 15ss
お手入れの際は、作業着に着替える店主、その時に腰痛予防の
コルセットを巻くのですが昨日までの吐き気が出るかとても不安だったので
少しゆるめの物に替えてグルーミングスタート
筋肉の痛みは残るものの物凄い吐き気は無く無事終了
今年も入荷いたしましたハロウィンリボンと作家さんのハンドメイドの
ハロウィンリボンのW付けで、益々華やかなハロウィンリボン完成
9 15rr
元気に楽しくシャンプーできるってホント幸せ
皆様、ご心配をおかけいたしました 明日は、第3火曜で定休日なので
ワラビー君と2人で、の~んびり休養したいと思います

お手入れ後は、お泊りメンバーそろって、おやつタイム
それぞれの、おやつを準備準備
9 15vv
2人とも、美味しそうにペロりとたべちゃいました
9 15ww
フードは、イマイチ好きじゃないワラビー君なので、昨夜のフードを
少し減らした効果もあってか朝ごはんは、お昼前にしぶしぶ完食
おやつは、凄い勢いで食べちゃうんですけどね
9 15tt


昨日は、店主体調不良の為、サロンは完全休業となりました

熱にうなされカフェのベンチシートで横になっていると心配そうに私の顔を
見つめる「もなかちゃん」背中撫で撫でして~とすりすりしてくる
「ちゃい君」そして容赦なく飛び乗ってくる「チョコちゃん」と様々

なんとか早く治すため、ほぼ1日お薬を飲んで2階にて寝てました
その間、ワンちゃん達のお世話は母に任せっきり。ありがとう
しかし熱がある時って、ほんと結構寝られるものですね

チョコちゃんと入れ替わりで本日からお泊り保育となります
ミックス犬の「ワラビー君」 超元気な男の子
しかし、警戒心はかなり強く外の物音や来客があると吠えまくり
あまりにひどい時は、もなかちゃんが一喝する場面も
見られたそうです もなちゃんは、お家でもお外でも名教育係

夕方のお散歩へは、もなちゃん&ちゃい君が先に出発
いつの頃からか柴犬など中型犬位のワンちゃんに攻撃的になっている
ワラビー君。帰って来た2人に吠えまくっていたので、落ち着かせて
9 15zz
お散歩出発時は、こ~んなに甘えんぼさんでルンルンなワラビー君ですが
お散歩中出逢った柴風雑種のおじいちゃんワンちゃんに猛烈に吠えてそう
今朝のお散歩でも、ベビーカーに乗った幼児に猛烈に吠えていたそう
15日になりなんとか熱も微熱になってきたので夕方は店主が
お散歩するのでトレーニングがてら少しずつ直していこうね
9 15xx
ちゃい君&もなかちゃんのお散歩は、元気いっぱいながら問題なし
(店内から、しかも網戸越しの写真なので写り悪くてごめんなさい)
今回は、もなかちゃんの食欲がしっかりあり、ちゃい君のは食欲は微妙ながら
遊びながらやフードボールを持っててあげると、しっかり完食できました
9 15uu
若干、体調に不安は残るものの今日からサロン再開いたします
ただ、昨日のように体調不慮から本業であるお手入れをお休みしては
いけないので、お泊り日記は、お休みさせていただくことになりました

只今お泊り保育中☆

昨日から、お泊り保育にやって来てくれているミックス犬の
「チョコちゃん」そして柴犬の「ちゃい君&もなかちゃん」
3人とも、今日もテンションマックスで遊んだ後は、ひと休み
うたた寝をしてる姿を撮ろうと、こっそり近づくも気付かれてしまった
9 14yy
ちゃい君&もなかちゃん達も、寝そべってリラックスタイム
しかし、やっぱりこっそり近づいても気が付いて起きちゃいます
9 14zz
店主も、このころまでは、日々と変わらない体調だったのですが
午後からナゼか急激に体調が悪くなってしまい、昨日のラストの
お手入れとなりましたキャバリアの「キャビィーちゃん」の頃には
フラフラ… なので、午前中にお手入れを終えた
ニコちゃんのお肌について、ご説明したかったのに、お迎えの際
物凄い吐き気に襲われトイレに駆け込んでおりました

シャンプー前にブラッシングしてると、かなりひどい肌荒れを発見
普段健康なお肌のニコちゃんなのでビックリ!薬用シャンプーをチョイス
9 14ww
夕方前には、体が動かなくなった店主に代わって、お泊り組さんの
お散歩、ゴハン、お掃除などなど大活躍してくれた母にも感謝
帰宅後、体温計で測って知りましたが38.2C 一体なぜ

そして、本日トリミング予定だった、お客様、変更していただき
本当にありがとうございました
そのうえ優しいお言葉をかけていただき泣きそうでした

ワンちゃんにケガをさせたら大ごとなので本日サロンはお休み
させていただいております もちろんホテルのワンちゃんの
お世話は、日々と変わらず(とはいえ店主が万全じゃない為
母がメインでやってくれてますが)
大切にお預かりしておりますのでご安心ください
9 14uu
9 14vv
9 14tt

体調を整え、元気に復活いたしますので、ご迷惑をおかけ
いたしますが、これからも、宜しくお願い致します



定休日のDogEar♪

本日木曜日は、定休日となっております

しかし、残暑も乗り切ったゴーヤちゃん達の水やりもあるので
朝から出勤の店主 なかなかの陽射しの中、水やりを
してると、超フレンドリーなフレンチブルドッグのワンちゃんと遭遇
もう少し後だったら、本日お泊り保育のアメリカンコッカースパニエル
「ベド君(ブラック)&トンちゃん(バフ)」の2人と一緒に遊べたかも

甘えんぼさんの2人なので、よくストーキングされちゃいます
床をモップがけする時もついてくるトンちゃんですが、床がタイル
なのでツルンとすべって焦っている面白くも可愛い姿も目撃
9 11yy
お昼前には、業者さんとの打ち合わせ
とはいえ、目が見えないベド君が不用意にぶつからないよう
テーブルは、しまったまんまの打ち合わせとなりました
9 11xx
ベド君、トンちゃん共に、たっぷり遊んでもらってて店主も嬉しい限り
でも、やっぱりベド君は、店主のそばをウロウロ
9 11zz
普段の雑務を片づけ、午後にはランチ&お買い物へ
目の届かない間は、ベド君、オムツをつけてもらうので赤ちゃんみたい

3時のおやつに間に合うよう帰ってくるも、ドアを開けた瞬間
イヤ~な匂い…おむつからはみ出した しかも、ゲージなどに入れて
ないのでカフェ中が大惨事に 倒れそうになりながらも、ひとまず
大喜びしている2人をトリミングルームへ避難させダッシュでカフェ
スペースの大清掃 もちろん写真なんて撮る余裕なし

先日、トリミングの学校時代の恩師から、分けていただいた消毒液が
大活躍しております熱湯&消毒液をバケツに入れて3回ほど床拭き拭き
(部屋中の匂いを取りたいのもあって、先生のご指示通り窓の換気は完璧です
こんなにすぐ、活用されるなんて A先生ありがとうございました

敷きマットを全体に敷く、オムツ、マナーベルトを装着するなど
色んな手を尽くしますが、優しい飼い主さんとまた色々知恵をだしあわねば



プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム