トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

先日から、御自宅でのブラッシングレクチャー中のチべタンテリア
「ロビン君」今日は、グルーミングコースでサラサラヘアーに
フルコートは断トツゴージャスなのですが、日々のお手入れは必須
10 28zz
先週の、にぎやかお泊り保育も終わり今日から新たな
お泊り保育スタート おばあちゃんワンコで柴犬の「さくらちゃん」
目が見えない事もあって、最初はちょっぴり緊張気味…
10 28ww
しかし、少しすると「前にも泊った事あるとこだ」と気が付いて
くれたらしくのんびり…確か前のお泊りでもナゼかむこう向いてた
10 28rr
久々の再会となりましたのは、Mダックスの「ダク君
自分よりはるかに大きな「ロビン君」とも、すぐに仲良しに
10 28xx
カフェ奥のスペースは、お泊りメンバースペースに
10 28yy
最近本当にすぐ暗くなっちゃうので、合間を見て夕方のお散歩へ
トイプードルの「まりもちゃん」のお迎えの時間まで30分程空いたが
着替えてる時間は無いと、マスクに帽子、シャカシャカジャージの
怪しげな格好で出発 お散歩大好きなダク君、ごきげんさんです
時間の都合上「さくらちゃん」は、閉店後にお散歩
普段、田んぼに行き慣れてるという事で、毎回ここをチョイス
10 28uu
さてさてダク君のお散歩は、まだまだ続き、ベストスポットを発見
お花畑~可愛い写真が撮れる~とテンションの上がる店主ですが
当のダク君は、他の道へ行こうとしてたのを抱っこしてお花畑に
連れてきちゃったので、ちょっぴり不服そうであります
10 28tt
さくらちゃんとのお約束通り閉店後には、お散歩へ出発
すっかり暗くなっていたので、玄関でしか写真が撮れないのが残念
夕方になって、ぐんと気温が下がって、寒空の中行ってきました
さくらちゃんの超スローリーなお散歩中の為、田んぼに到着するまでに
30分かかりましたが、道中いろ~んな匂いを嗅ぎ嗅ぎしてお散歩を満喫
10 28ii





今朝も、ちょうどいいお天気 お散歩には最適の季節ですね
まずは今日も、元気いっぱいの「ミルトちゃん」&「大和君」のお散歩へ
お泊り常連さんのミルトちゃんは、DogEarのコースを熟知

なぜか、この時の写真だけ縮小できない
PCのごきげんをうかがいつつ明日またチャレンジしてみます

と、昨夜は諦め珍しくPCをオフして帰ったところ、夜中に雷が
普段は、つけっぱなしのPCなのですが不幸中の幸いってところですかね
本日27(月)夕方昨夜に続きダメもとで縮小したところアップできました
10 26hh

お泊り保育の際は、お手入れにやってくる時より、いろんな発見が
あるものお店では粗相した事の無い「ゆきちゃん」 お散歩まで
我慢してくれるもナゼか段差が心地よかったりプチマーキングしたり
そして、この道を知ってるのか、かなりの我が道を行ったり
10 26yy
さすがに同じコースを2回廻ると店主が飽きるので、ちょっぴり違う
コースをチョイスするとDogEarのお友達ワンコ、柴犬のコウちゃん発見
10 26rr
昨夜は、超お家っ子の「ゆきちゃん」が、なかなかゴハンを食べてくれず
夜の自由時間が遅くなってしまいましたが今日は、食欲旺盛な子ばかり
なので、夜ゴハンの後は、たっぷり自由時間を満喫しております
10 26zz
(ペッっとホテルDogEarでは、お散歩後みんなそろって夜ゴハン
食欲旺盛な子が他の子のゴハンを食べちゃわないよう食べ終わるまで
リードでコントロールしケンカも予防食べ物の恨みは恐いので
10 26xx
すっかり主のような「ミルトちゃん」のはずが、今回のメンバーでの
おもちゃ争奪戦では、「大和君」に負けちゃいます
昨日も、そうだったのですが、なかなか順位は上がらないよう
10 26ww
「大和君がミルトのおもちゃ取るの~」と言いつけにくる可愛い姿
長年の付き合いなので、店主のコントロールが上手い小悪魔ミルトちゃん
10 26tt
1時間もするとみんなの勢いも収まり、それぞれリラックス
誰かさんは、店主のそばでウトウト、誰かさんは、なぜだかトイレシーツ
の上で、ウトウト、誰かさんは、お外を眺め、たそがれておりました
10 26oo

満員御礼♪

今週末は、お泊りワンちゃん達で大賑わいのDogEarです

今朝は、新しいブーツを新調しルンルンで出勤した店主
しかし、昨夜、大和君の寝室として開放していたトリミングルームに
入った瞬間イヤ~な予感…プチ嫌がらせなのかドアの前でオシッコ
そんな事気付いてない店主は、もちろん踏んじゃって1人大騒ぎ
ま、水洗いできる床&靴底なので、すぐに解決しましたけど
10 25zz
昨日、ゴハン&お散歩を終え来店してくれた大和君なので、お留守番
してもらってミルトちゃんと行こうとしたら「僕も行く」っとアピールするので
2人一緒に、お散歩しましたが正解2回目のウンコしといてくれて良かった
行ってなかったら店主オシッコどころか…考えただけでおそろしい
ワンちゃんって快便なので、お散歩へ行くたび、ひねり出そうとする子も
ミルトちゃんは、相変わらず帰ってからの隠しウンコだったけどね
こちらは、昨夜のお散歩出発前
10 25ww
昨日から、お泊り保育中の、すっかりおなじみMシュナウザー
「ミルトちゃん」、好奇心旺盛で猪突猛進のボストンテリア「大和君
に、Mピンシャーの「ももちゃん&さくらちゃん」が仲間入り
10 25xx
お手入れを終えたシーズーの「マロンちゃん」&愛娘でミックス犬の
「ピーチちゃん」親子仲良く清潔カフェスペースにてお迎えを待ちます
右のモコモコシーズーちゃんは本日お泊り保育の「ゆきちゃん
目が見えないくらいモコモコだったので、この後ちょっぴり荒刈することに
10 25ss
最近アッという間に暗くなっちゃうので、ダッシュでお散歩
まずは、「ももちゃん&さくらちゃん」ペアからスタート
お客様からも、そっくりと言われるこの2人 しかし歩様(歩き方)が
違っていて、ももちゃんはアスリート系、さくらちゃんは、女子高生が
遊びで追いかけっこしてる系 その様子見てて毎回笑っちゃう
10 25oo
いつもの、中距離コースを楽しく満喫中
そんなこんなやってると、ミルトちゃん&大和君の時には真っ暗に
10 25ii
お店のすぐ近所の田んぼは稲刈りが終わってますが、ここはまだ
ゆきちゃんも、秋を満喫ながらルンルンで、お散歩しております
10 25yy
お散歩も終わり、お待ちかねの夜ゴハンタイム
1人1人ゴハンが違うので、間違えないよう準備
みんなのゴハン中に、店主はせっせとお掃除に洗濯にと大忙し
なので、この辺で
10 25rr



今日は、毎度元気いっぱい御一行様でトイプードルの
「ぷぅ介君」、「フォーラちゃん」、パピヨンの「ルイ君
それぞれお手入れが終わった後、今日からお泊り保育となります
Mシュナウザーの「ミルトちゃん」とご対~面
なかなかイイ感じに過ごしてますが、ハッと気が付くと運動神経
抜群の「フォーラちゃん」かなり高いテーブルに上がっていてビックリ
10 24ww
仲良くたわむれていると同じくお泊りボストンテリアの「大和君」も
ご来店みんな一緒に対面してみる事に
10 24xx
穏やかな性格の子ばかりなので、遊ばせてみるも、男の子
同士だからか、ぷぅ介君&ルイくんが、ちょっぴり警戒威嚇する
場面が見られましたので、お母さん代わりの店主が一喝
ビックリしたのか、自ら奥のベッドで反省する「ぷぅ介君」
10 24tt
と、叱るくらいじゃ、ま~ったく懲りない さすがの「ルイくん」でした
10 24yy
さてさて、暗くなっちゃいましたが、お散歩へ行ってきま~す

明日、あさっての2日間、ペットホテル&サロン予約がいっぱい
そのため、ご予約をお取りできなかったお客様申し訳ありません

今日は、容姿が対照的なトイプードル2人をご紹介

レアなカラーが個性的なトイプードル「ルイ君」と、
真っ白で小っちゃなトイプードル「まるこちゃん
10 20yy
男の子という事もあって、まるこちゃんよりはるかに背の高い
ルイくんですが、小さい子にはとっても優しい男の子なので
すぐに自分のベッドを明け渡しておりました
最近は、ワンコの世界も、女の子の方が強いようです
10 20uu
先日から始まった、ご近所さんの解体工事
お散歩コースとは、ちょっと道が外れているので普段は立ち寄らない
のですが、毎日お散歩のついでにワンコと寄り道がてら観察
10 20zz
               
10 20tt
               
囲いも取り払われて、視界スッキリ風通し見通し抜群に
10 20xx

昨日から、すっかり仲良くなったトイプードル「チョコタ君」と
同じくトイプードルの「ルイ君」 2人それぞれ、お泊り保育に
なって来てくれたワンちゃん達ですが、2人ともマーキングの帝王
お互い同じようにマーキングする姿なが多々見られて面白い
10 19zz
今朝も、いつものコースを散策していると、稲刈りの日だったようで
稲刈り機や、よく分からない機械の音にビビる2人の姿も
いつもと違う雰囲気に、そそくさと立ち去ろうとしておりました
10 19xx
本日お迎えとなります「チョコタ君」 お迎えに合わせてお手入れ
最近日差しが強いせいか日中は、あったかですが、せっかく
お洋服を持って来てくれているので、早々ニットで冬支度
10 19yy
デンタルケアは、ワンコにとっては、嫌な時間だとは思いますが
出来る限りハミガキを嫌にならないよう心がけます
私ごとですが先週木曜日、美容院行ってきたからプリンも脱却
10 19ww
ルイ君は、ベンチシートのお席がお気に入りでチョコンと座ってます
10 19uu

今日は、急遽お泊り保育となりましたトイプードルの「ルイ君」と
朝1番の来店ながら夕方までお預かりがてらトリミングの
まだまだ若さ溢れる同じくトイプー「メルちゃん」を ご紹介

お泊り保育の「チョコタ君」と「ルイ君」、コミニケーションを図る為
一緒にお散歩へ出発するもルイ君のテンションが高過ぎて
珍しくチョコタ君の方が、あっけにとられている感じでした
10 18yy
お散歩後、物凄い勢いで駆け寄ってくるルイくんでした
10 18ww
ワンコ大好きチョコタ君は、2人意外にも、たくさんのお友達と遊び
閉店後もルイくんをストーキングしたりメルちゃんと追いかけっこ
ルイくんは、ちょっとぶりのDogEarの匂いチェックに余念がないよう
10 18zz
楽しく遊んでるようですが チョコタ君ルイ君メルちゃんと、
ほんの少しずつ想いにズレがあるようで、見てて面白い
10 18xx
     
 トリミング&カフェ DogEar

電話番号 089-933-1585  営業時間 10:00 ~ 18:00

朝晩少しずつ寒くなり、なんだか秋めいてきたな~と実感

DogEarのお泊り保育のワンちゃんが、お散歩へ行く時間は、
この時期だいたい9時前なので、陽射しも意外に強く気持ち良い
気候なのですが、たくさんお洋服を持って来てくれているので
「チョコタ君」今朝は、お洋服を着て出発してみました

相変わらず、おやつINのゴハンを寄りながら朝ごはんを食べていると
朝1番でお手入れにやって来てくれたトイプードルの「ルアナちゃん」来店
こうなると、ゴハンなんて眼中になくなりルアナちゃんにロックオン
10 17yy
ちょっと引き気味のルアナちゃんに大好き大好き~攻撃
10 17ww
10 17tt
しばらくするとチョコタ君のテンションも落ち着いて一緒に過ごしてます
この後ろ姿、大きさもあって、まるで親子
10 17zz
トリミングサロンDogEarでは、定期的にお手入れにやって来てくれる
ワンちゃんを対象にオプションでデンタルケアをおこなっております
お天気の良い日は、お手入れ後しっかり洗浄乾燥し、お預かりしている
それそれのマイ歯ブラシを日光消毒
10 17xx
今日は、ホテル、お手入れ共にトイプードルしかもレッドの子ばかり
続いて「フレイヤちゃん」も、「チョコタ君」と対面させてみることに
今日は何だかんだでお手入れ前の写真ばかりでゴメンナサイ
10 17vv
朝から夕方まで遊んでたから「ルアナちゃん」だけ仕上がり見っけ
10 17oo

定休日のDogEar♪

数日前から始まった、ご近所の解体工事
初日は、足場を組むだけだったので、チョコタ君、その丸太を
クンクン匂ってはマーキングして、そのあとを店主が水をかけて
10 16yy
いたのですが、次の日には布が張られ、音もするので恐がりさんの
チョコタ君なので今日のお散歩時は、ソワソワしながら通ってました
10 16uu
定休日なので、店主が居る時は、カフェで一緒に過ごすので、
本来の甘えんぼさんぷりを大いに発揮 昨日とまとちゃんが
帰っちゃったって大好きなワンちゃんが居ないのもあってか、
お散歩時にたくさんのお友達と見つけると、もう大興奮
10 16xx
同じトイプードルのワンちゃんも男の子なのですが、普段は男の子
とは、仲良くできないそうしかしチョコタ君とは、こ~んなにイイ感じ
10 16zz

今朝は、昨日からお泊りの仲間入りトイプードルの「チョコタ君」と
第1弾お散歩 匂いフェチの彼なのでいろんな所を匂いまくり
10 15ww
電柱はもちろん、草むらの草などもクンクンするので、ふわふわ頭の
被毛に草やひっつき虫がくっついてますが、本人(犬)全く気付かず
10 15xx
第2弾出発のMダックス「とまとちゃん」なぜか駐車場をグ~ルグル
10 15yy
今日は、柴犬ちゃん2人のお手入れ
朝1番ご来店「コウ君」も午後からの「元気君」も柴犬らしからぬ
フレンドリーな性格で、ワンコ大好きな「チョコタ君」もルンルン
ちょっぴり警戒心が強く人見知りなチョコタ君ですが元気君の
ママさんや、お姉さんの事は大丈夫だったようで、最初は
おとなしかったものの撫で撫でされてからは自ら催促する可愛い姿も
10 15uu



Mダックスの「とまとちゃん」 毎日せっせとカフェマットと、その下に
ズレ止めを敷いてあげるのですが数10分すると、てんでバラバラに
きっと自分のグツが良いようにしてるんでしょうが、散らかりまくり
10 14zz
トリミングを終えて、スッキリのトイプードル「あんずちゃん」は、休憩中
10 14xx
昨夜ニュースを見ていると台風19号の影響で県外では、被害多数
DogEar近辺では、普通の雨くらいだったのでビックリ
いつも遠くから通ってくれてるお客様や県外に転勤になったお客様達
大丈夫かなぁ…とか心配しつつ松山は、本当に災害が少なくて、
本当に住みやすい街だなと実感する今日この頃です

今朝には、アスファルトなどは、ほぼ乾いていて、あんずちゃんも
嬉しそうにはしゃいでおりました さすがに土のところは湿っているので
今日のお散歩は、裸んぼさんで行って、そのあとトリミング室に直行
10 14ww
なぜだか、川の方へ寄って行ってしまう、とまとちゃん
落っことしては大ごとなので、なかなか写真も撮れずでしたが日数を
重ねだいぶお散歩コースに慣れてきたようで今日は意外と真っ直ぐ
10 14yy
午後からは、あんずちゃんと入れ替わりで、お泊り保育となります
甘えんぼさんトイプードルの「チョコタ君」も仲間入り
さてさて暗くなる前に、お散歩へ行ってきま~す
10 14uu

数日前のニュースから、まともにテレビを見てなかった店主の思い込みで
昨夜が愛媛の台風ピークかと思いきや今日のこれからがピークなのですね
失礼いたしました

早朝は、ポツリポツリだった雨だったのですが、もうすぐ開店の10時ですが
風は大したことないものの雨が結構降って来ました
テラスのテーブルや椅子だけ片づけ、後はいたって普通通りに、お掃除
10 13zz

雨の為、お散歩できなくても運動不足にならないよう、お掃除後、開店時間まで
のしばしの時間、清潔カフェスペースを開放して自由に遊ばせます
しかし、この3人は、それぞれ行動が違うので交わることなく、てんでバラバラ
その間に、店主大急ぎで、トリミングルームのお掃除スタート
10 13ww
朝ゴハンタイムは、ケンカしないよう、それぞれのスペースにて
食欲旺盛の「チョコちゃん」は、アッという間に平らげ リラックスタイム
10 13xx
同じく食欲旺盛の「とまとちゃん」も、ガッツリお食事中
10 13yy
気分だけでなく、食欲にもムラがあるお嬢「あんずちゃん」
昨日の夜は、少し遅めに完食したせいか朝は、イマイチのようです
10 13uu

今日も、昨日に引き続き、それぞれ性格の違う3人がお泊りしてます

愛媛には、今夜台風が一番接近するらしいのですが、朝は、いつもと
かわらず過ごしやすいお天気で、楽しくお散歩する事が出来ました
まずは、「あんずちゃん」&「チョコちゃん」ペアで元気に出発
10 12zz
お互い全く興味を示さないので店主としかアイコンタクトを取らない2人
10 12xx
来客や、外の物音が無い時は、こ~んなに静かにリラックス(ちなみに右手前
で爆睡してるのが とまとちゃん、その奥がチョコちゃん、左奥があんずちゃん
やはり、お外で物音がしたり来客があると、物凄い勢いで吠えちゃう子もいて
ゆっくりお話できなかったお客様ゴメンナサイでした
10 12ww
本日朝1番のお手入れは、Mダックスの「だいず君&ぽんずちゃん」
だいず君は、とまとちゃんに振られた後、とまとちゃんのマットをクンクン
ぽんずちゃんは、私の足元でジャレついてて写るまるで気なし
10 12vv
最近すっかり日が暮れるのが早くなったせいで夕方のお散歩から
帰るころには、まだ6時前だというのに真っ暗
なので、お写真は撮れませんでしたが、雨も風もなく無事お散歩終了
ご旅行中の皆様、ワンちゃん達&松山は今のところ、全く心配ないようです


今朝は、なかなかの気分屋さんトイプードルの「あんずちゃん」
お散歩からスタート お散歩は、大好きなのでルンルンごきげんさん
10 11yy
同じくお泊り保育中のMダックスの「とまとちゃん」も、軽く日光浴がてら
お散歩、目が見えないので近距離だけだけど良い気分転換になれば
10 11xx
お散歩後は2人に、それぞれお水を飲んでもらってる間に店主は、
昨夜とまとちゃんの寝室に開放していたトリミングルームと、あんずちゃんの
寝室に使用していたカフェスペースを時間差で、大清掃開始
こちらは夜の様子目の見えない とまとちゃんには、夜ゴハン後
粗相しても大丈夫なように、もう1枚大きなマットを敷いて万全な対策を
10 11ww
朝ごはんタイムだというのに、あんずちゃんは店主の膝の上で遊んでるわ
とまとちゃんは、あんずちゃんのゴハンが気になって狙ってるわで
2人とも、なかなか自分のゴハンを食べるのに時間がかかる…
10 11zz
今日から、ペットホテルにミックス犬の「チョコちゃん」が仲間入り
ちょうど逆光になる時間帯だったようで、顔が見えにくかったね
10 11vv
今日は、お手入れの合間を見て、あんずちゃんのハミガキタイム
10 11uu
あんずちゃん、若干嫌がりながらも、頑張ってくれました
今日の成果は歯ブラシでは落ちない歯石はスケーラーにて除去
10 11tt

先月の教訓から最近、ちょっぴりお仕事セーブ中のDogEar

しかし、もう完全復活しておりますので皆様ご心配なく
心配してお電話やメールなどいただいた皆様ありがとうございます

今日から、久々にペットホテルDogEarがにぎやかになりました
トイプードルの「あんずちゃん」とMダックスの「とまとちゃん」
今期最大との噂の台風19号が接近しているらしく様子が気になると思い
お泊り日記をお休みして、ブログにて、お知らせすることに
10 10zz
こちらは、日中にお手入れに来てくれていたチワワの「いちごちゃん」と
ミックス犬の「ワラビー君」 以前にも会った事のあるのに、やはり微妙…
10 10yy
お泊り保育中のワンちゃん&お手入れに来てくれたワンちゃん、
清潔カフェスペースにて、それぞれ、ゆったりとお迎えを待ってます
今日も気持ち良い秋晴れ愛媛県に影響が出るのは、日曜、月曜とのこと。
10 10xx

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム