トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年最後の1日…。

体力自慢の店主ですが、年齢のせいでしょうね 今年は、
腰の損傷や、熱といった病気に見舞われた1年となりましたが
お優しいお客様達のおかげで、なんとかなんとか乗り切れました

好きな事を仕事にして食べていけるって最高ですが、人同様、命
あるもの、趣味ではなく仕事とする以上、責任や休日無も毎月の事。
それでも、やっていけるのは、今の大切な お客様達の存在だけ

0(ゼロ)からスタートしたお店ですが、素敵なお客様が、また素敵な
お客様をご紹介して下さって…と、口コミで輪が広がってくれて
たくさんの出逢いとなり、無事先月7周年も迎えられ感謝感謝です

ほとんどの方が、トリミング予約時間の10分程度前に来店してくれたり
来店前にお外を散歩して排泄を済ませてくれたりしてくださるおかげで
スムーズに仕事ができたり、店主の身体を気遣ってくれたり、
ワンちゃんのお話だけでなく女子ならではの美容談義や色々、
店主は行けないので旅行の話やお土産で妄想旅行させてもらったり
このお店を辞めた後も、ず~っと付きあっていきたい人がい~っぱい
、あっ、まだ辞める予定は全くありませんよ

いつも、慌ただしく至らぬところも多々あるかと思いますが
来年も、一生懸命やって行こうと思いますのでよろしくお願い致します

と、長々あつい気持ちをのべるのは、このへんにして
おまちかね只今お泊り保育中のお泊り情報をアップせねば

年末最終日を終えたカフェ店内をいつもと変わらず大清掃
12 31v
その間、ワンコ達は、先に清掃消毒を終えたトリミングルームへ大集結
さすがに写真を撮る余裕はなかったので朝の様子をご紹介
朝も夕方同様、交互に清掃消毒を行うのですが、カフェを掃除中、
トリミングルームでは、もなかちゃんVSちゃい君の戦い( じゃれてるだけ
ですが) が繰り広げられていて、グリコ君が仲裁しようと試みる場面も
12 31b
清掃消毒そして乾燥を終えてクリーンな店内では、今日から
仲間入りしたチワワの「マロン君」も加わって大運動会となっております
12 31x
みんな甘えんぼちゃんばかりなので、店主の動くとこ動くとこ付いてきます
しかしながら、喧嘩もなくみんなで一緒に遊べるのは微笑ましい限り
12 31c
さてさて、夜の自由時間も終わりゴハンの準備をしていると
持参いただいたマロン君のゴハンが異様に少ない
2泊3日なので今日の夜、明日の朝、夜、あさっての朝の4食分のはずが
53グラムってただの回数勘違いですよね恐ろしい究極のダイエット
じゃないですよね マロン スリムだし
不足分は当店のフィッシュ&ポテトのフードを混ぜて与えますのでご安心を
もし、本当に何か理由が合っての事なら、お電話下さい
12 31a
最後になりましたが、K様、今朝ブリが届きました~
いつもいつも、ありがとうございます
今日も帰り深夜になる為&店主、こ~んな大きなお魚さばけないので
即、母にTEL 今頃、お刺身&照り焼きOR塩焼きになってるはず
贅沢な晩さん楽しみ~
12 31zz
ではでは、皆様、良いお年を


今日も、朝から晩まで大忙しのDogEarです

今朝は、すっかり晴れて気持ちのいいお散歩に
気は優しくて力持ちの「ちゃい君」と、教育係の「もなかちゃん」
ぐんぐん先を行くちゃい君とは、違っていつも、しっかり
アイコンタクトをとりながら速度を合わせてくれる、もなか姉さん
12 30u

夕方お迎えとなります「アミー君&デビーちゃん」
相変わらずマイペースな2人なので、一緒にはしゃぐ光景は見られず
デビーちゃん超可愛い顔して恐妻だからね
12 30i
「ミルトちゃん」は、店主1人占めで、ごきげんさんのお散歩です
ただ、中距離コース×2回と、小型犬コース×1回の3周なので
さすがに最後のワンコと帰ってくる頃には、暑い
12 30a
おかげで、毎朝恒例の窓全開での、お掃除タイムも、涼しくて
ちょうどいい 1年に1度行われる動物取扱責任者の講習会でも
掃除は、窓を開けて行って下さいとの事 ただ冬場は寒かったり、
夏場は暑かったりで、さぼりたくなる時もありますが、エアコンを
かけたまんま行うと少しは暖かいし、エアコン内の空気も入れ替わるので
朝、晩の清掃時は、必ずエアコン&窓全開で空気のキレイもKEEP

午後には、トイプードルの「グリコ君」も、お泊り保育の仲間入り
人もワンコも大好きなグリコ君なので、お手入れを終えたミックス犬
超ハイテンションな「ワラビー君」とも、すぐに仲良くなれました
12 30y
グリコ君、来店早々30分もしない間に、ウンコ、少してオシッコ
(しかも、完全にトイレトレーを無視) そして、その後1時間程すると
今度は、しっかりトイレトレーでウンコ出来て褒めた矢先、中から
誤飲したと思われるゴムっぽい代物が なかなかの大きさ
さすがにブツごとの写真はマズイかなと思い、洗浄した代物
12 30t
お泊りや、お手入れに来店の際は、普段と変わったことや、
何か飲みこんでいる事、体調など、飼い主さんしか知らない事です
先にお知らせいただくようお願い致します

今日も、無事お手入れが終わりホッと息をつく暇もなくお散歩へ
真っ暗なので、お写真はありませんが、ゴールデンちゃんと出会って
飼い主さんに撫で撫でしてもらったり、マラソンの練習しているお兄さんに
吠えちゃったりと、様々な出逢いがありました
閉店後は、カフェを開放して夜ゴハンまでの間しばしの自由時間
12 30r
昨年末も、一緒に過ごした仲なので、久々の再会でもすぐに意気投合
12 30w
これから、ゴハンの準備に、洗濯物干しにと大忙しの店主なのでこの辺で
12 30q



今朝は、普段より早起きして7時台のお散歩となりましたが
只今お泊り保育中のMシュナウザー「ミルトちゃん」軽快にお散歩へ
12 28xx
同じくお泊り保育中のチワワ「アミー君&デビィーちゃん」家族も
早起きはへっちゃらなので、元気いっぱい行ってきました
12 28zz
今日も、清潔あったかカフェの、それぞれの場所で、ゆったり過ごします
12 28ww
お手入れに来てくれたトイプードルの「ひなちゃん」ともごあいさつしたり
12 28bb
毎年、年末年始を店主と迎える事が好例となりつつあります
「もなかちゃん&ちゃい君」そして「ミルトちゃん」の3人またまた集合
12 28aa
今年最後のお手入れにやって来てくれた不思議系ミックスの
「アンジェリカちゃん」今年は、知能犯な嫌がらせを披露してくれました
3週間に1度のお手入れにやって来てくれているアンちゃんなので
今年度のトリミングサロンDogEar部門、最多ワンちゃんなのでした
12 28hh
さてさて、天気予報通りではありますが、夕方も小雨ながら雨…
お外でしかオシッコ出来ないミルトちゃんの為、長靴 じゃない
店主お得意のレインブーツに履き替え、元気に出発
レインブーツを履くとなぜかテンションの上がる店主、この後、ちゃい君&
もなちゃんペア、アミー君&デビーちゃんペアまで、お散歩へ
当然、跳ね返りで、四肢&お腹周りが散々なワンコ1人1人タオル&
ドライヤーで乾燥させるという大仕事がまっておりましたがね…

大奮闘の御、キレイになったワンコ達は、先に清掃消毒でクリーンなカフェ
を解放し、夜ゴハンまで楽しい自由時間を過ごしました
12 28gg
ミルトちゃんは、必ず一目散に店主の元へ飛び込んで(襲いに)来ては
12 28ff
ひざの上を確保し、優雅にくつろいでいらっしゃいます
12 28ee
予告
ど年末のため、明日はブログお休みします

今年も、もう残りわずかという事で、DogEarも大忙し
10日ほど前から、予約フルの為、ご予約が取れない状態だし
定休日返上&早出、残業と頑張っておりますので温かく見守って下さい

朝1番のお手入れ&ホテルでやって来てくれたチワワ一家、ベリー君
アミー君&デビィーちゃん もうすぐ開店だからちょっと待ってね
12 27tt
日中は、トリミングルームから出れない店主 こんな時は~
とお母様にヘルプを要請お手伝いに来てくれた、お母様に感謝
さすがに写真撮ってとまでは、頼めず日中の写真は全くなしです

最終お迎えのベリー君のパパさん&ママさんが来られる前に
アミー君、デビーちゃんの順番で2人をダッシュで2階のマイルームへ
なぜなら、べりーちゃんだけ帰って2人は今日からお泊り保育
ベリーちゃんだけを連れて帰る姿を見ると悲しむはずなので
しばし、2階へ行っててもらおうと店主の親心も分からず、この
2人、ホットカーペットに粗相されると困るので、上に敷いておいた
簡易のフローリングの一部をバリバリに
下で声はするし、よほど悔しかったのでしょうけど…
12 27uu
見せしめに2人に見せるも、何これ~くらいの感じでスルーされる始末
反省の色は全くないところが良くも悪くもワンコの悪気の無さか
12 27ww
ま、1階でお迎えのパパさん&ママさんに吠えまくっていたミルトちゃんは
この簡易フローリングの切れっぱしが何なのか分からなくて当然なので
匂いをふんふん嗅いだ後は、店主の元にまっしぐら
12 27vv
それぞれのお散歩も終わり、夜ゴハンタイム
みんなゴハンが違うので、それぞれの場所でしっかり食べます
いつもアッという間に食べ終わる「ミルトちゃん」に
12 27zz
たっぷり遊んでお腹すいた「アミー君」も負けずにカリカリ
12 27yy
その横には、ベッドから降りるのが面倒な為、横着者の「デビィーちゃん」
12 27xx




今日も元気に営業中♪

朝1番で来店してくれたのは、ボストンテリアの「大和君」
開店前のお掃除を終わった瞬間から、おもちゃ遊びで猛ダッシュ
12 13uu
店主の元へち~ゃんと持って来てくれるのですが、かなりエンドレス
12 13yy
営業時間は、逃亡&事故防止の為リード着用が必須
お手入れ終了のチワワの「チロルちゃん」もいつもの定位置で待ってます
同じくお手入れを終えた「大和君」も、奥から覗いておりました
12 13zz
人気者の大和君、顔と名前を覚えてくれている常連様もいたり
人もワンコも大好きなので撫で撫でされてごきげんさん
12 13vv
最近すっかりトリミングスタイルがお気に入りのMダックス「チョコ君」
赤の首輪&ハーネスに映えるグリーンのマフラーでXmasを演出
12 13ii
店内は、あったかいので半袖の店主ですが、基本寒がりなので夕方の
お散歩時は重装備寒さなんてへっちゃらの大和君ですが
可愛さと防寒(あんま変わらないかもですが)マフラーをして出発
12 13tt
年内のグルーミング&トリミング予約受付けは終了いたしました
ご予約いただいた皆様、ありがとうございました
トリマー1人なので、ご予約お受けできなかったお客様申し訳ありません

今週末は、またまた寒くなるようです皆様お気をつけくださ~い

もうすぐ年末という事で 今月後半のトリミング予約は ほぼ受付終了

例年の事ながらやはり年末はサロン予約でいっぱいになっちゃうので、
我が家のワンコ達は、早めにお手入れしとかねば と、今朝は当店
看板犬でもあります「ライチ店長」一緒に出勤となりました
只今お泊り保育中のMシュナウザー「ミルトちゃん」とも顔なじみ
この2人、お散歩時は女の子なのにプチマーキングをしたり似た者同士
12 8xx
午後のお迎えに合わせスッキリトリミングを終えサンタさんカラーの
マフラーでおめかしするも、全く気にせず、おもちゃ遊びに夢中でした
12 8ww
初来店となりますトイプードルの「マドレーヌちゃん
初めての場所なので、最初は、やはりおっかなびっくり
ミルトちゃんや、らいちゃんが居るので店主に助けを求めてきたり
12 8vv
慣れてもらう為、2人とは距離を置いて、店内を自由に散策させてみる事に
12 8yy
マドレーヌちゃんの豪華な被毛を 生かしふんわりトリミング
冬は、寒さもあって長めのふんわりスタイルが好まれますが
静電気、洋服での摩擦などもあり、被毛が長いともつれる可能性大
お家での、ブラッシングはもちろん、こまめな来店が おすすめ
12 8zz
当店で1番のふんわりスタイルといえばサイズもあって「アリスちゃん」かな
軽くドライング中なので、被毛が風になびいておりますが
12 10zz


只今お泊り保育中のトイプードル「くうちゃん」1人だと超イケ行け
な、お散歩するのに今朝は一緒にお泊りの「ミルトちゃん」と一緒の
お散歩なので、ちょっぴり遠慮気味だったり…
12 7vv
ビスケット大好きの「くうちゃん」昨日は、ミルトちゃん来店の前に
おやつタイムだったので良かったのですが、さすがに今日は、
そぉいう訳にいかず… しっかりフードで育ててるミルトちゃん
には、おやつ代わりのフードを 数粒で、一緒におやつタイム
12 7xx
食べるの大好きなミルトちゃん写真撮る間もなく食べちゃった
12 7yy
今日も、来客があると吠えまくりの「くうちゃん」に番犬の任務を
任せちゃっているのか「ミルトちゃん」が、今回とっても静か
ココ君、来た瞬間、吠えてビックリさせちゃってゴメンね
12 7uu
夕方のお迎えに合わせお手入れを終えた「くうちゃん」とは
今日でお別れ今日まで静かだったミルトちゃん本領発揮かしら
12 7zz
今日は、昨日より少し早目にお散歩へ行けましたが本当にすぐ
暗くなっちゃうので大変 閉店後は、1人っ子生活に戻り
お得意のオモチャ投げでハイテンション
12 7ii

今日も、物凄い寒い1日となりましたね

こんな日は、あったか店内でゆっくりしたいのですが昨日から
お泊り保育にやって来てくれた超元気いっぱいトイプードルの
「くうちゃん」が、お散歩連れてけ~と全身で催促するので
気合を入れ直し、極寒の中お散歩へ出発
持って来てくれていたお洋服を着させて出発しましたが
必要ないんじゃないかってくらい寒がらない若さ素晴らし
12 6oo
お散歩から帰ると朝ごはんをぺろりと平らげ開店時間までの
ひととき、朝の清掃後クリーンなカフェスペースにて自由時間
12 6vv
寒い時期、お家でのシャンプーは、お風呂場も寒いし、あとも大変
カフェ店内は、もちろんトリミングルームも、ぬくぬくなのでお任せ下さい
I 様からいただいた温度&湿度も分かる時計撮ってみた
12 6xx
今日も寒い中たくさんのワンちゃんがお手入れにやって来て
くれたので 店主、またまたトリミングルームにこもりっぱなし
本日最後のお手入れパピヨンの「かなで君」と一緒に出てくると
お手入れを終えたふわふわマルチーズの「パピイ君」がお出迎え
12 6yy
本日甘えんぼ選手権で断トツ1位に輝いた甘え上手チワワの「リク君」
小さくおとなしい性格もあってか、ワンコにも人気
12 6ww
そして、奥のスペースには、構ってくれないと激しく吠えるせいなのか
甘えんぼ選手権敗退の「くうちゃん」 そして、今日からお泊り保育の
ご存じMシュナウザー「ミルトちゃん」彼女もやきもち焼きだわ
12 6zz


只今お泊り保育中♪

昨日は、お手入れに、お泊りの子達のお世話にとブログをアップする
暇もなく朝から晩までバタバタの1日となってしまいました

なので、今日は、昨日の様子も一緒にアップ
昨日は、朝1番でお泊り保育のAコッカーの「ベド君&トンちゃん」来店
2人とも、朝の排泄は済ませて来てくれたのですが、やはり朝から
お車に乗っておでかけなので興奮して、お店についてからもトイレタイム
ベド君もしてくれたので、しばらくは大丈夫かなとしばしオムツフリーに
12 4tt
ここ数日、ぐっと寒くなって来たのでと持って来てくれた毛布
滑らないよう ゴムの滑り止め 敷きパッド毛布で完璧
12 4oo
と思いきや、数分するとやっぱり ぐしゃぐしゃ
ま、部屋は暖房&加湿器であったかいしいいけどね…
12 4uu
夕方には、お手入れを終えたトイプードル「フォーラちゃん&ぷぅすけ君(
ぷーちゃんはこの時店主の膝の上)」、パピヨンの「ルイ君」と対面
12 4yy
6時だというのに、真っ暗 しかししっぽをブンブン目を輝かせている
「トンちゃん」がいるので、寒いけど元気にお散歩へ出発
お留守番してもらっているベド君の鳴き声を気にしてなのか、寒いから
なのかよく分かりませんがオシッコ、ウンコと終わらせるとそそくさ帰ろうと
するトンちゃん まだ雨も降って無かったのでちょっとだけベド君もお散歩
さすがに真っ暗で写真も取れずですが2人とも満足げでした

さてさて定休日の本日12月4日木曜日は、あいにくの雨
トンちゃんだけダッシュで朝のお散歩へ出かけた後は
ゴリゴリいい音をたてながら美味しそうにゴハンタイム
時間差でゴハンを与えるも、やはりトンちゃんがアッという間に
間食してベド君のゴハンを狙っちゃうので、店主目が離せません
12 4xx
今日も、残ってないかな~ と、チェックしに行くトンちゃんですが当然
キレイに食べ上げているベド君の食器はキレイさっぱり 残念
12 4zz
もうすぐ年末という事で、2人をカフェで遊ばせてる間に、夜の寝室と
して使用しているトリミングルームをいつもより念入りに清掃中
イタっ調子に乗ってシャーっとステンレスを拭いていたら切った
お得意のオキシドールで消毒し、水に強いカットバンで無事終了
普段は、ゴム手袋して行うのですが、痛恨のミス
年末の念入りお掃除は、時に危険がいっぱいお気を付け下さい
12 4pp
でもおかげで隅々までキレイさっぱりのトリミングルームに
この後、もう1枚敷きパッドを敷いて、夜に備えます
12 4rr

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム