トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

今日は、朝のお散歩風景からスタート
お泊り保育常連さんのMシュナウザー「ミルトちゃん」は
DogEarのお散歩コースを熟知しているので先先進みます
3 30c
そのあとをついて行くのがトイプードルの「ひなちゃん」
2人とも、菜の花より つくしより草むらが気になる様子
3 30d
お散歩で季節の移り変わりを感じている今日この頃
良いシーズンになりノミやマダニも活発化するワンちゃんに
とっては危険なシーズンとなりますのでフロントラインで予防を
3 30e
今日は、来客のたび3人で吠えまくりの時もありましたが
普段は、結構おだやか トリミング室から出てくると「とまとちゃん」と
「ひなちゃん」が一緒にマットに座ってたり微笑ましい姿も発見
しかし、足音が聞こえると、すくっと立っちゃって良い写真撮れず
3 30b
お手入れを終えた「ミルトちゃん」にカフェで、のんびり待っていた
ひなちゃんが「ミルちゃんイイ香り~」とばかりお出迎え
甘えんぼさんで超要求する所といい、マーキング風オシッコな
とこといい、なんだか似た性格の2人
3 30a
閉店後は、清掃消毒でクリーンなカフェスペースにて、しばし、
自由に過ごしますが、やっぱりひなちゃんは ずっと店主についてきます
なので、ダッシュで離れて写真撮るので大忙し
3 30f
とまとちゃんも、今日もお客さんにいっぱい撫で撫でしてもらって
楽しそうに過ごしておりました 1人の方なんて目が見えないの
気付かなかったくらいルンルンで寄って行く、この性格は愛されますね
普段は、目の届くカフェにいるので大丈夫ですが、深夜や店主1人
でトリミングルームに長時間こもっちゃう時は、おむつで排泄も安心
ブレちゃってましたが
3 30g
今日でインターンシップ受け入れ終了
頑張っている可愛い姿を見て、お客様も応援してくれてたり
そして、何より店主も若く純粋なパワーをいただいた気がします
当店でも、なかなか活躍してくれたMちゃんです
素敵なトリマーさんになってくれる事を心から願っております

今朝は、ちょっと久しぶりの雨となりました
天気予報では、午前中は、ずっと雨らしいので少しでも
小降りになるのを待って8時過ぎにダッシュでお散歩
普段は楽しい雨のお散歩も今日は、レインブーツを自宅に
忘れていたため足元はクロックスと最悪な、いで立ちに

食べ物の恨みは恐いので、ゴハンタイムは、お泊りメンバー
リードでコントロール おかげで盗み食いの心配も無
3 29e
今日は、日曜日という事もあって、たくさんのワンちゃんが
お手入れにやって来てくれて、店主またまたトリミングルーム
から出られず、写真がすくなくって、ごめんなさい

トリミングを終えてふんわりモコモコのトイプードル「イニーナ君」
1人でも人が居なくなっちゃうと大騒ぎのさみしんぼちゃんなので
夕方のお散歩へ行っちゃうと、もう大変 奥でお留守番
してくれているMダックスの「とまとちゃん」は、キョトンとしてました
3 29d
楽しいお散歩から帰ってくる「ミルトちゃん」&「ひなちゃん」発見
3 29b
朝は、ミルトちゃんだけだったから、ひなちゃん猛抗議だったもんね
3 29c
スケジュールの都合で、もうすぐ終わっちゃうインターン
シップ生Mちゃんの奮闘ぶりも写真に収めたかったのに
お泊り保育メンバーみんなとコミニケーションをとり
特に「ひなちゃん」は、歯ブラシタイムも担当してもらったり

今日は、只今お泊り保育中の元気いっぱいMシュナウザー
「ミルトちゃん」のお散歩の様子からご紹介
3 28c
すっかり暖かくなり、最近お散歩途中に「つくし」を見かけます
3 28e
Mダックスの「とまとちゃん」も、今日もルンルンです
2人とも、食欲旺盛なので朝ごはんもペロり
3 28f
今日は、トリミング予定だった「フレイヤちゃん」がシャンプーセット
(グルーミング)になっちゃったので、益々モフモフに
3 28g
そのぶん時間が空いたので、そんな時は、お泊り保育メンバーで
デンタルケアのオプションをプラスされているワンちゃんの歯のケア
歯の超アップで誰か分からないと思いますがこちらはミルトちゃん
3 28b
ドライフードのみの食生活なので
比較的、汚れは少ないのですが、やはり多少の汚れは付いてます
ちょいちょい嫌がるミルトちゃんを なだめながら歯石を除去
まだ途中ですが、右の上の歯は、だいぶ綺麗になりました
3 28a
夕方には、今回初めてのお泊り歩くとなりますトイプードルの
「ひなちゃん」がやって来てくれました トリミングのお手入れなどで
何度も通ってくれているので、ママたちが帰った後も楽しそうにやって
いて、「とまとちゃん」に、ごあいさつ 好奇心旺盛の彼女です
3 28d
夕方のお散歩も終わり、清掃消毒後のカフェでは、新入りちゃんの
「ひなちゃん」に、すっかりペットホテルDogEarの主となっております
「ミルトちゃん」がチェックしにいく場面も 仲良くしてね
3 28h
しかし、何より人が好きな「ひなちゃん」なので、すぐに寄ってきます
3 28i
攻撃性の無いワンちゃんばかりなので安心して遊ばせられます
3 28j

昨日、パピ君&ロイド君は、無事家路に着きペットホテルDogEar
には、今日からМシュナウザーの「ミルトちゃん」と、Mダックスの
「とまとちゃん」の2人がお泊り保育でやって来てくれました

2人は、当店で何度も会っているので、憶えてるかな~と
対面させてみる事に 目が見えていない とまとちゃん
ですが、ミルトちゃんの匂いをクンクン お互い匂いチェック
3 27b
本日トリミングのお手入れに来てくれたトイプードルの
「アリスちゃん」は、もともとシャイな箱入りお嬢ちゃんなうえ、
目が見えなくなってからは、益々警戒心が…
好奇心旺盛な とまとちゃんが近づくとビックリして固まちゃう…
3 27a
来客時は、大騒ぎの「ミルトちゃん」 チワワのチコちゃんの
爪切りをおおせ受かっていた為、来店と同時に店主とトリミング室へ
この作戦なかなか成功して、ほとんど吠えずチコちゃんの爪切りに
付き合ってくれました 爪切りの後 対面するも…
3 27a
目は見えずとも人が大好きな とまとちゃんは すぐ寄って来てくれます
明日は、ドッグカフェ営業日、皆様ゆっくり触ってあげて下さいね
3 27c
さてさて、ミルちゃんの夕方のお散歩へ行きたいのですが
アリスちゃんのお迎えが来ない~ まさかまさかのド忘れ
今日は、お耳の通気性を良くするためイメチェンの
アリちゃん、待ちくたびれたのか、うたた寝してましたよ
3 27b
アリスちゃんも無事お迎えで元気いっぱい帰って行きました
さて、すっかり暗いですがミルトちゃん待望のお散歩へ出発です
3 27d
閉店後、それぞれ別々の遊びに夢中の2人
ミルトちゃんは、もちろん大好きなボール&ぬいぐるみ投げ
3 27e
とまとちゃんは、ひたすら店内散策&匂いチェック
3 27f


只今お泊り保育中♪

今日は、トリミング&カフェ DogEarは、定休日

なので昨日から1泊2日で、お泊り保育にやって来てくれている
パピヨンの「パピ君」&チワワの「ロイド君」達のお世話に集中

普段の朝は、開店準備に、お泊りの子達のお世話にお散歩に
とドタバタの時間を過ごしているので、お休みの日は、気が
焦らなくて、穏やかな気持ちで過ごせるのが嬉しい限り

今日も食欲旺盛なパピ君、アッという間にゴハンを平らげます
ロイド君は、毎回必ず他のフードをよけながら「いりこ」を先に食べ
途中からスイッチが入ったように自らバラまいたフードを完食

競い合うようにマーキングし合う2人
朝ゴハンの後は、清掃消毒でクリーンなカフェスペースにて
楽しく自由に過ごします その間店主は寝室として開放していた
トリミングルームのマーキングをガッツリ掃除
3 26d
来客の無い定休日の特権は、リードフリーで過ごせる事
営業日は来客時のドアの開閉があるので恐ろしくて出来ませんが
うたた寝していたロイド君をコッソリ撮ろうと近づくも…
3 26a
店主の後をストーキングするパピ君の足音で起きちゃったり
3 26b


只今インターンシップ中♪

今日は、先日からインターンシップで頑張っております
インターンシップ生の「Mちゃん」が担当
3 25c
今日はチョコタ君が帰ってしまいました。
少し切ない顔をしているのは気のせいかな?(笑)
トリミングをして綺麗になったチョコタ君、元気いっぱいでした!!
3 25d
ロイドくんとパピくんも今日はホテルに来てくれました!
3人とも仲良くして遊んでいました\(^0^)/
また遊ぼうね☆っと言っているみたいですね!
3 25b
甘えん坊のジンジャーちゃんとっても可愛かったです。
離れて暮らす飼い主様がお迎えに来たとき嬉し過ぎて、
ついウレションしちゃいました(*^_^*)(笑)
3 25a
最後に私も写っちゃいました(笑)
ジンジャーちゃんと遊んでいました!ではなく遊んでくれていたのかな?・・・(涙)
今日も楽しいグルーミング体験をさせていただきました。
応援して下さる方もいて、これからもっと成長して頑張りたいと思います!

今日は、朝からビックリな出来事が
トリミングルームを開放しチョコタ君の寝室として使用している
のですが、夜中に暇だったのでしょうか壁紙にイタズラ
写真分かりづらいですが壁紙を一部剥がしたもよう
3 24b
ルンルンでかけよってくるも、「チョコタ~コレ誰がしたん~
と店主の低い声にゴメンチャイ、ゴメンチャイと必死で反省
3 24d
ペットホテルDogEarではゲージでの預かりするスタイルじゃないので
このような事件が、ごくたま~に起っちゃうんですよね
しかし、お腹を見せて、こ~んな可愛い姿を見せられたら、
まあしゃーないかと、諦めがつきクロス張り替えの費用を
頑張って稼ぐしかないと闘志を燃やす店主でした
3 24a
朝のドタバタでカメラをほったらかしの店主
今日も、色んな出来事があったのに夕方のお散歩写真しかない
インターンシップ生のお昼ゴハンに大ハッスル「あずきちゃん」とか
一生懸命グルーミング実習を頑張るインターンシップ生とかとか
今日は、チョコタ君に、色々翻弄されまくりの1日でした
3 24c



今日も元気いっぱい♪

今朝も、気持ち良いお天気の中、只今お泊り保育中の
柴犬「あずきちゃん」とトイプードル「チョコタ君」と元気にお散歩へ
3 23f
途中「メロちゃん」っていう、とっても可愛いチワワちゃんに遭遇
3 23d
あずきちゃんは、ほとんど興味無で早くお散歩しようよぉ~って
感じでしたが、チョコタ君が気に入っちゃって、ずっと遊んでました
3 23c
お散歩から帰ると、先に清掃しておいたトリミングルームへ2人を
解放し遊ばせてる間に店主は、せっせとカフェスペースを清掃
夜は、キッチンパネルを貼りマーキングしても水洗い可能な
トリミングルームはチョコタ君、カフェの1部を「あずきちゃん」にと
2部屋とも寝室として使用するので、朝晩の清掃消毒で大忙し
3 23e
なぜだか、オシッコしまくりの「あずきちゃん」の為に
すぐ片づけられるよう、すぐそばに粗相お掃除用品一式を準備
そんな人間の勝手なんて、何とも思わない無邪気な彼女です
3 23a
チョコタ君は、いつものフカフカマットで、おくつろぎ中
普段の2人は、こんなに大人しいのですが、来客や店主が他の
子を可愛がるとヤキモチを妬いて大騒ぎの甘えんぼちゃん
3 23b

プードル祭り?!

今朝のお散歩は、昨夜からすっかり仲良しさんの
トイプー親子で「ポン汰君」「チョコタ君」ペアで出発
同じような行動をする2人に、にんまりしちゃいますね
3 22i
パワフルな柴犬「あずきちゃん」は、長距離コースをチョイス
あたたかい気温だったせいもあってか、ハアハア言ってたり
しかし、この彼女、かなりの距離をお散歩し排泄してるにも
かかわらず、なぜだかなぜだか店内に多々マーキング
お泊りの際、ペットシーツは、ご持参いただかなくて大丈夫なのに
飼い主さんがたくさんペットシーツを持って来てくれたわけだ
3 22h
すっかり仲良くなれた3人なので、カフェスペースをお掃除中する時も
安心してトリミングルームで、遊ばせられるのですが店主が来ると
やっぱり、みんな寄って来ては店主の仕事の妨害をしてきます
3 22j
今日は、「ポン汰君」の、歳の違う兄弟ワンコ
「ハニー君」が同じくトイプーの「ベリーちゃん」と一緒にお手入れに
兄弟再開~と期待するも、なぜかハニー君達も「あずきちゃん」
が気になるようで、ポンタ君の方には行かないという残念な結果に
3 22g
まずは、ベリーちゃんのお手入れ前の様子から
3 22e
ドアーフ体系を、さらに、ふんわりドアーフにトリミング
3 22c
「ベリーちゃん」「ハニー君」共に、被毛が無いところが多々あり
と、なかなかトリマー泣かせな2人ですが、楽しくできました
3 22f
お手入れを終えた「ハニー君」を再び「ポン汰君」達に会わせようとするも
頑なに拒否する「ハニー君」…遊びに来ていた「さくら君」の遊ぼう~
アピールからも、逃げるように私の方へ戻ってきちゃう始末
3 22d
夕方のお迎えに合わせて「ポン汰君」も、ふんわりトリミング
耳の飾り毛も、だいぶ伸びてイイ感じに仕上がり女の子チックに
3 22b
初めてのデンタルケアは、「あずきちゃん」大騒ぎとなりました
3 22a

只今お泊り保育中♪

今日は、久しぶりの再会となりました2人からご紹介
只今お泊り保育中の「ポン汰君」と今日からお泊り保育の
「チョコタ君」は、親族ちゃん同士 久々の再会を楽しんで
くれるかと思いきや、お互いイマイチのようで、ちょっと残念
3 21f
2人の興味は、今日から初のお泊り保育となります
豆柴「あずきちゃん」のようで、モテモテの「あずきちゃん」
3 21e
かなり好き好きオーラを出しまくりのチョコタ君、念願のあずきちゃんと
一緒にお散歩へ出発すると、意外にも あずきちゃんも大興奮
途中からは、あずきちゃんの方が ちょっかい出す姿も
3 21c
最近すっかり暖かくなって、今日は上着が要らないくらい
チョコタ君、お洋服脱いできて正解だったね
ポン汰君も脱がしてくれば良かったかな
3 21d
閉店後は、カフェスペースを開放してプレイルームに
最初の方は、3人共、戯れることなく自由に過ごしてました
3 21b
本日1番テンションが高いのは、「あずきちゃん」
ボール投げして遊ぶと咥えてみんなに見せびらかしに行ったり来たり
3 21a
みんなで仲良くやっておりますので、ご安心を

今朝も、昨日の夕方同様、只今お泊り保育中のトイプードル
「ポン汰君」と軽快にお散歩
3 20y
シーズーの「ダイ君」とは、顔なじみなのと同じくらいのサイズ感
で、安心なのか、毎回仲良く遊んでいるポン汰君ですが
3 20z
ラブラドールレトリバーの「ボノ君」の事は苦手なようで
店主の後ろに隠れたりと天真爛漫元気いっぱいのボノ君
から、離れよう離れようとする姿が見られたり
3 20x
今日からのインターンシップ生受け入れ&明日からのホテル
受け入れなどで、明日はブログをお休みさせていただきます

定休日のDogEar♪

本日3月19日木曜日、お店は定休日となっております
せっかくのお休みなのに昨夜から大雨なのが残念ですが

定休日は、来客もほとんどないので、しっかり施錠し、ほぼ1日中
広々カフェにて自由に楽しく過ごすので、只今お泊り保育中の
トイプードル「ポン汰君」、今日も、のびの~び過ごしております
3 19b
ひととおり自由な時間を過ごし満足したポン汰君、ふだん後回し気味の
事務作業を頑張る店主のそばによく居ます ちょっと休憩と思って
コーヒーをいれて戻ると、チョコンと座っていたり
この後、店主はコーヒー、チョコタ君は、クッキーでおやつタイム
3 19a
そおいえば昨日のブログでも、チラッとご紹介いたしましたが
今日も、ちょっとした時間を見つけてデンタルケア
3 18i
ガッツリ固まっていた左の裂肉歯etc…の歯石をスッキリ除去
お迎えの日までに、全部きれいになるといいな
3 18h
雨も止んだし、夕方のお散歩までに地面が乾く事を祈ってこのへんで

只今お泊り保育中♪

最近比較的ゆったりと過ごしていたDogEarですが、今週末からは
お泊り保育のワンちゃん達でにぎやかになりそうな予感

今日からお泊り保育のトイプードル「ポン汰君」
いつものごとくパパさん&ママさんとの しばしのお別れが
分かると大騒ぎ しかし、やっぱり その後すぐ何もなかったか
のように店主と遊んだり店内の匂いチェックにいそしむ彼なのです
3 18b
ルンルンでやって来てくれるのですが、早過ぎてブレちゃいました
3 18g
お手入れを終えたチワワでシャイガールの「チロルちゃん」とも対面
3 18a
ポンタ君は、前回からデンタルケアオプションをプラス
お泊り中は、最終日のお手入れの際はもちろん、そのほかもに
店主の手が空いた時に、少しずつ着実にしてあげられるので、
進みが早く 料金も変わらずお得ですので、歯ブラシをお忘れなく~
3 18f
まだまだ寒さが残る今日この頃、モコモコの被毛にお洋服で
毛玉になっちゃっているワンちゃんも、よく見かけます
3 18d
被毛の長さにもよりますが摩擦によってもつれや毛玉ができますので
お洋服を脱がせて、コミニケーションがてらブラッシングがおすすめ
3 18e




新しいお友達♡

今日は、トリミングサロンDogEarに新たなお友達
トイプードルの「ルイ君」が、来店してくれました
3 13a
ワンコなのに超やわらかい猫っ毛ちゃんの彼
トリマー泣かせな被毛ですが、お手入れ後は益々キュートに変身
3 13b
初めての場所だというのに、お手入れが終わるころには
すっかり馴染んで楽しく遊びまわったりと陽気で甘えんぼさん
その天真爛漫な姿に、超内弁慶な当店看板犬きなこ あぜん
お互い穏やかな性格なので仲良く遊んでくれるといいのですが
3 13c

定休日のペットホテル+α

なぜだか勝手に今週は、天気だと思い込んでいた店主 朝の母の
今日は雨の声を聞いてビックリ!雨が降る前にお散歩へ行かなきゃ
と、張り切って車に乗り込むも、まだ意外と大丈夫そうでホッとしながら
お散歩へ出発 今日は第1火曜なのでお店は、お休み当然1人
なので超淋しがり屋さんのベド君を残してお散歩へ行くと大騒ぎしちゃう
という事で、2人一緒に出発 しかし、それぞれ超マイペース
3 3D
時間もある事だし、一緒に撮ろうと試みるも、2人全くお構いなしに歩くは
近づくとリードが絡まっちゃうわで全く撮れず残念ながら断念となりました
3 3E
お預かり中は、おむつ&マナーオムツで完全対策のベド君ですが
お散歩から帰って来たすぐ後のわずかな時間は、しばしオムツから解放
2人で、店内を自由に散策したり、ボールで遊んだりと楽しそう
3 3A
しかも、定休日は来客の心配がないので、リードフリー
ずっと店主と一緒だしベド君もくつろげるようで吠える事も少なくてホッ
3 3F
只今お泊り保育中のAコッカー「ベド君&トンちゃん」は、
昨日から、合間を見て少しずつ少しずつデンタルケアをスタート
歯石になっちゃうと歯ブラシでは落せません そうならない為にも、
日頃から歯磨きを心がけると無駄な費用もかかりません
3 3B
最近なぜだか、仕事、プライベートにかかわらず、歯のケアについて
よく質問される店主です 年齢のせいもあってか、店主も友人も
色々ガタが出てきて体に気を使う歳になって来たせいかしら~
2人とも、ヘン顔になっちゃってゴメンね
3 3C
ちなみに、当店のデンタルケアは、当店にて、定期的に
グルーミングやトリミングに来てくれているワンちゃんに限っての
有料プラスオプションとなっておりますので、ご了承ください

お泊り保育中は、遅寝早起きの大忙しの店主
今朝は、昨日からお泊り保育中の「ベド君&トンちゃん」の
熱烈猛烈歓迎を受けつつも、ササっと寝室を掃除してから
ベド君、トンちゃんと順番にお散歩へ出発この軽快な足取り
3 2D
トンちゃんは、すぐに寄ってきちゃうので、お散歩中は特に
ベストショットが撮れない しか~し今日も元気はつらつです
3 2E
朝1番のお手入れでご来店のWコーギーの「さくらちゃん」と対面
2人に軽~く挨拶した後は、ベド君用、トンちゃん用とフードボールの
中をチェックする只今猛烈ダイエット中のさくらちゃん
けど、残念ながらゴハンを残さない2人なので、水しか入ってない
事に気が付いてチェっって感じの、さくらちゃんなのでした
3 2C
ベド君のうたた寝中を、こっそり盗撮 しかし、店主の事が
気になるトンちゃんが暴れ出し、この後すぐに起きちゃいました
今日は、お天気がいいので持参いただいたマットも日光浴
3 2B
人のぬくもりがないのが耐えられないベド君の為に、出来る限り
ベド君のそばでお仕事に励む店主 もちろんトリミング中などは
無理ですが、普段なら外で行う洗濯もの干しや、たたむ作業も
物干しをベド君のそばに持っていって、ここで干してお外へ移動
3 2A

今日は、日曜日なので週末ドッグカフェ営業日です

カフェには、今年2回目のお泊り保育となりますAコッカー親子
「ベド君&トンちゃん」、それぞれ元気いっぱい過ごしております
3 1b
大騒ぎのベド君パパをなだめることなくマイペースに大好きな
ボールのおもちゃで一心不乱に遊ぶ娘トンちゃんなのでした
3 1C
親子つながりで、何年かぶりの親子対面がてら、DogEarに
あそびにきてくれたパグの「綾ちゃん&陸くん(フォーン)」
そして久々の再会となります「ひなちゃん(ブラック)」
ひなちゃんとは、小さい頃に別々になって以来、残念ながら
なかなか会う事がないので、親子という認識は全くないのが残念
3 1F
なぜだか、ひなちゃんには、攻撃的だった綾ちゃんですが
ベド君には、フレンドリーに、すすんでごあいさつ
3 1G
夕方前には、なんとか雨も上がり地面も少し乾いてきたので
お泊り保育の2人それぞれ別々にお散歩へ出発
まずは、パパのベド君から出発 店内、何度もオシッコ、
1回ウンコしてましたが外へ行くと腸が活発になるようでしっかり排泄
3 1E
前回のお手入れの際にプレゼントしたピンクのお花の
コサージュが、お似合いのトンちゃんルンルンでお散歩
トンちゃんも、しっかり排泄 ワンちゃん達は便秘知らず
3 1D
お散歩から帰ると、お手入れを終えて、ふわふわのペキニーズ
「アム君」が、うらやましそうにお出迎えしてくれました
3 1a
さてさて、店主は、これから超淋しがり屋さんのベド君&
パワー溢れるトンちゃんのお世話に大忙しなので、このへんで

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム