トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

デンタルケア☆

朝のお散歩は、男の子組と女の子組に分かれ元気に出発
スリムボディーの「はちちゃん」は、もちろんですが
ぽっちゃり~ずの「チビちゃん」も、毎回超軽快にお散歩
5 23e
超仲良しのこの2人はリードが やっぱりこんがらがっちゃって大変
5 23d
今日は、先日から楽しいお泊り保育中のトイプードル
「ルイ君」とMピンシャーの「トイ君」のデンタルケアをご紹介

こちらは、毎回のお手入れ(トリミング)の際、デンタルをプラスの
「ルイ君」 定期的にケアしているので同年代のワンちゃんと
比べると比較的良い状態ですが、前回のお手入れから少し間が
空いちゃったのと、なかなか御自宅での歯磨きが難しいようで、
所々食べカス&歯垢(もう少しほっておくと歯石になります)が
5 21h
3泊のお泊り保育中、毎日デンタルしたのでピカピカ
5 23j
続いて、今回のお泊り保育をきっかけにデンタルケアを
お申し付けいただいたトイ君ひづめ噛み噛みの素晴らしい
趣味と固いおやつとドライフードの食生活のたまものか
歯磨きしていないのに食べカスは、ほとんど見られませんでした
ただ、やっぱり歯石は、ゴッツイのがしっかり付着
5 21f
初めてのデンタルケアでしたが、おりこうさんにしてくれたので
5 23i
以前も、ご説明したのですが、歯磨きだけで落せない汚れは
スケーラーなどで落しますが、その際に歯のエナメル質に微細では
ありますが傷が付いたりしますので、歯磨きだけで落せるよう日々
歯磨き行うのがベストかと 歯ブラシを嫌がるワンちゃんは食後に
歯を拭いてあげるだけでも十分な効果がありますのでオススメ
昨日から、お泊り保育中のはちちゃんも、前回からデンタルスタート
5 23h
まだ、2回目なので、今回も、けっこう大きな歯石が取れました
5 23g
さてさて来客時は、みんな吠えまくっちゃってごめんなさい
普段何もない時は、こんな風に落ち着いてるんですが
お泊り保育にもなれて、自らクレートから出て遊べるまでに成長
してくれた「ちびちゃん」 今日はドッグカフェ営業日でパパさんの
お友達がお茶がてら様子を見に来てくれるので特等席を準備
5 23b
奥のスペースでは、いつもルンルンの「ルイ君&トイ君」の姿
5 23c
ちょこんと覗いていた「はちちゃん」と「ルイ君」
昨日ブラッシングしたから、モッコモコのルイ君に
5 23a
借りて来た猫ちゃん状態だった「チビちゃん」も、みんなと一緒に
遊べるまでになり、閉店後は、みんなで自由に過ごしました
考えたらトイ君も初めてのお泊りだったのに初日から楽勝だったな
ルイ君は、お泊り大好きだし、犬見しりな性格ではあるものの
何度もお泊りしている「はちちゃん」は、慣れたもんだし
5 23f

昨日がちょうど定休日だったので、お泊りメンバー以外の
ワンちゃんが来なかったのも良かったのか、お泊り保育にも
少しずつ慣れてきたかなと思うMダックスの「チビちゃん」
でも、まだ他のメンバーと遊んだりは出来ないようなので
少しでも、仲良くなれればと思い今朝はトイ君と一緒にお散歩
5 22a
昨日までは、トイ君と一緒にお散歩だったルイ君なので
お店を出る際、トイ君の元へ行こうとする場面も見られましたが
お店を出た瞬間、後ろを振り返ることなく元気にお散歩
しかも、普段は追いかけまわすトイ君がいないので今朝の
お散歩はリードも絡まることなくとってもスムーズだったり
5 22b
朝夕しっかりお散歩するも、帰ってからも競い合うようにせっせと
マーキングし合う2人 しかもスリムなトイ君たまに脱げてるし
それぞれのママさん達が、ビックリするくらいた~っぷり
マナーパッドを持って来てくれたのも、うなずけます
トイ君のマナーベルトを外せない微妙な位置をチョイスして
ついでに、3人盗み食いすることなく食べれるよう朝ごはん
5 22c
常に食欲旺盛のトイ君、昨日の夕ゴハンはペロリと完食したのに
今朝は遊んでばかりのムラ食いルイ君  そして、お家では
「おやつ」メインの食生活らしい問題ありのチビちゃん
プチダイエットもあり出来る限りドライフードを食べてもらおうと
ドライフードに おやつを ちぎってトッピングするも当然イマイチのよう…
5 22d
さてさて今日は、おやつタイムの様子もご紹介
トイ君&チビちゃんは、それぞれ持って来てくれた「おやつ」
ルイ君には、頼まれていた大好きなワンコミルクを用意
5 22e
トイ君とチビちゃんは、それぞれ時間のかかるササミ巻きガムなので
時間のかからないミルクのルイ君は、さっさと飲み終わっちゃって
2人がまだおやつを食べているのがくやしいのか、トイ君の
クッションを横取りし八つ当たりする姿が、可愛すぎ
5 22f
今日もDogEarのお友達は元気いっぱい過ごしております
店主は、まだまだお仕事が残っておりますので、このへんで
5 22g





はじめての・・・♡

今日は、木曜定休日ですがペットホテルDogEarは元気に営業中
昨日のブログが上がって無いのに気が付き急いでアップしたり

昨日からお泊り保育にやってきてくれているトイプードルの「ルイ君」
Mピンシャーの「トイ君」に、新たなお友達Mダックス「ちびちゃん」が
仲間入りとなりましたので、3人の様子をたっぷりご紹介

まずは、朝1番のお散歩の様子から
昨日の夕方のお散歩と同じく今日も絡みまくりのお散歩
しかし、今日はお休みなので時間はた~っぷりあるので
面白写真がいっぱい撮れて店主大満足 トイ君何処でしょう
5 21a
いつも、変わったポージング排泄のルイ君
5 21c
それを見てなのか、元々なのかトイ君も…2人そろってって
5 21b
店内は、もちろん、お散歩中もルイ君はトイ君を追っかけます
5 21f
昨日しっかりフロントラインを滴下しているので草むらも安心お散歩
5 21e
今日からはじめてのお泊りとなりますMダックス「ちびちゃん
大好きなパパさんの乗った車を淋しそうに見つめる姿が…
5 21a
少し時間を置いてから3人で対面させてみる事に
攻撃性のない3人なので、心配は無いのですが、やはり
初めてのお泊りにチビちゃん、まだ緊張してるようです
5 21b
元気にはしゃぎまわるルイ君&トイ君と一緒に遊べるように
少しずつ環境に慣れてくれる事を祈るばかり
ま、この時はまだ来店から1時間ちょっとしか経ってないもんね
5 21c
午後になっても、まだちょっぴり心細そうなチビちゃん
DogEarは、ゲージでの預かりじゃないから広いカフェ店内を
自由にできていいはずなんだけど今のチビちゃんには不安が
いっぱいなのかも…と思いドアを取り外したクレートを置いて
中には、飼い主さんが持って来てくれたタオルを敷いてあげると
イイ感じで、くつろいでうたた寝しておりました。起こしてごめんね
5 21e
せっかくの休日フリータイムなのに店内では、ほぼ動かないチビちゃん
気分転換も兼ねて少し早めのお散歩へ出発してみる事に
すると、意外にもシッポをブンブン軽快にお散歩してます
お泊り保育の間に、健康的にプチダイエットできるといいね
5 21i

はじめての…♡

今日は、本日からお泊り保育のワンちゃんをご紹介
Tプードルの「ルイ君」とMピンシャーの「トイ君」です

ルイ君は、何度もお泊り保育にやって来てくれているので
全く心配ないのですが意外にもトイ君は、お泊りは初めて
しかし、グルーミングのお手入れには定期的に来てくれて
いるのと従兄弟のような存在のルイ君と一緒なので、大好きな
ママさん達が帰られた後も全然へっちゃらで遊んでおりましたよ

お手入れを終えたマルチーズの「勘助君」と井戸端会議したり
5 20a
ノミ、マダニが活発になって来た事もあり、2人も
しっかりフロントラインを滴下 当初飼い主さんは最終日の
それぞれのお手入れ(グルーミング、トリミング)後にお願いします
との事でしたが、お手入れ直後よりワンちゃん自身の皮脂が出ている
今の方が、吸収がいいので説明通り滴下しておきました
5 20b
夕方のお散歩では、大興奮の為か2人のバラッバラなジグザグ
走行&リード絡みまくりで、写真が全く撮れず
帰ってからも、2人のバトルは、カフェでも寝室でも…
5 20c
トイ君が一緒なのが本当にうれしいルイくんですが
もうかれこれやってるので、トイ君は、店主に助けを求めに
5 20d
さてさて、これから2人のゴハンタイム&洗濯 
と店主大忙しなので、このへんで



今日は、木曜日なので、お休みをいただいたおります

午前中の雷のおかげで我が家のライちゃんは、大騒ぎ
一緒にいる間は、まだいいのですが、部屋を離れようものなら
ドアの前で粗相するは、ドアを全力でガリガリするわで大騒動

お昼前には、またまた晴れて来てライちゃんも落ち着き
午後から Mピンシャーの「ももちゃん&さくらちゃん」が、
お泊り保育に来てくれるので、お店へ出発
が、普段ドすっぴンの店主なので「メイクしてる」って
驚かれちゃったり 仕事中はマスクに助けられてま~す

着いた瞬間から元気いっぱいの「ももちゃん&さくらちゃん」
大好きなママさんを網戸越しにお見送りをする忠犬ももちゃん
5 14a
その後は仲良しさんの2人、ダッシュしたりと楽しく遊んでたかと
思いきやウンコが… オシッコは、しっかりペットシーツでしっかり
出来るのにテンション上がり過ぎちゃったみたいですね
5 14b
夕方前には、2人を連れてお散歩へ
ルンルンでお散歩する様子を見た、お母さんが「双子」と
声をかけてくれました 「こう見えて全くの他人さんで~す」と
答えると「しかしキレイなワンちゃんね」と褒めてもらいました
5 14c
同じ犬種で、カラーも一緒なのでパッと見、確かに似てる
元気な所も一緒ですが、やっぱり違いは多々あるんです
5 14f
例えば、先へ先へと進みたくて早く~と待ち兼ねる「ももちゃん
だったり、匂いがとっても気になって匂いまくりながら納得してから
歩き出すお散歩時は意外にマイペースな「さくらちゃん」だったり
5 14d
さてさて、暑くなってくるこれからの季節 ノミやマダニが
大量発生が予想されますのでDogEarからのお願い

先日、トリミングのお手入れに来てくれたワンちゃんの耳に
マダニを発見 (捕獲しているので見たい方は店主まで
吸血前だったので小さくて飼い主さんも気が付かなかったそう
5 14a
ノミ、マダニの予防薬フロントラインを動物病院で購入しては
いるもトリミングを終えてキレイになってからと飼い主さんは
考えていたようですが、実はシャンプーなどで皮脂をサッパリ
落した後よりワンちゃん自身の皮脂が付いている時の方が
吸収が良いそうなので、当店ではシャンプーなど お手入れの
3日くらい前に滴下していただく事をオススメしています
フロントラインなら24時間で吸収しますし、シャンプー後
せっかくサラサラになったのに特有のべとつきが残らないのも

もちろんシャンプー後でも効果はしっかりありますので
家では、上手く滴下出来ないなどのお客様は、お手入れ後
責任を持って滴下いたしますので、いつも通りご持参下さい

今日は、昨日アップできなかった写真と合わせて只今
お泊り保育中のMダックス「とまとちゃん」と「メイ君」をご紹介

今朝は、スッキリと晴れ「メイ君」ハイテンションにお散歩
途中、土を掘り出したかと思った瞬間、地面にスリスリ
ワンちゃんは、何気に人間の嫌う匂いを付けたがりますよね
5 10c
ま、今日の夕方グルーミングのお手入れだから少々汚れても
いっか~ と諦め、まだまだ楽しいお散歩は続きました
5 10b
食欲旺盛な2人 朝ゴハン&夜ゴハン時は、必ずそれぞれ
リードを着用して、盗み食い&トラブルを予防
5 10d
昨日同様、来客があると吠えまくりの「メイ君」ですが、お客様が
居ない時は、意外に静かな時もあるんですが、お話が
出来なかったお客様がいらしたようで、申し訳ありません
5 10a
お散歩も終わった閉店後は、カフェを開放して自由時間
腰を伸ばそう、ちょっと休憩ベンチシートへ横になって2人の
様子を眺めながら、そろそろマナーベルトつけなきゃと準備
5 10e
すると、自分のだって分かるようでメイ君がやってきました
5 10f
今日も、メイ君からモテモテのとまとちゃんですが、やっぱり
店主に助けを求めにやって来ちゃいます
5 10g

今日は、昨日から お泊り保育中のМダックス「とまとちゃん」に
同じくMダックスの「メイ君」が、仲間入りとなり メイ君シッポを
ブンブン振って嬉しそうにコミニケーションを図っておりました
5 9d
仲良くしたいメイ君なので一生懸命アプローチするも目が
見えないとまとちゃんなので、強引に来られると吠えちゃったり
しかし、そんなのへっちゃらで、またまたアプローチする
天真爛漫なメイ君の姿がよく見られました
5 9e
お泊り中のデンタルケアは、1回の料金で最終日のお手入れ時
だけでなく、店主の手が空いた時にも行うので、とってもお得
何度もされて当の本人(犬)としては、迷惑な話かと思われますが
5 9c
日頃から出来る限り行う方が絶対効果が上がります
メイ君は、毎月のお手入れのたびに行ってるので目立った
歯石は、前に落しているので、うっすら歯石と歯垢のみ
5 9a
毎日ゴハンやおやつを食べるので当然食べカスが付いちゃい
ますが、お家でのケアと定期的なプロのケアでキレイをチャージ
5 9b
夕方前には、Mダックスの「チョコ君」がお手入れに
チョコ君の来店で、またまたテンションの上がったメイ君
せっかくなので、同じMダックス同士3人での対面
5 9f
しかし、人の方が大好きなチョコ君なので、メイ君にも、
とまとちゃんにも、お手入れを終えたマルチーズの「パピ君」にも
ほとんど興味を示さず店主の元へダッシュしてきちゃいます
パピちゃんタイミング良く、くしゃみした瞬間のような一瞬が
5 9g

今日から急遽お泊り保育となりましたMダックスの「とまとちゃん
急遽とはいえ、何度もお泊りしている とまちゃんなので店主も安心

ただ、目が見えていませんので急に触るとビックリしちゃいますので
ゆっくり鼻先に手を持って行って匂わせてから触って上げて下さいね

今日も超ラグジュアリーコースのトイプードル「イニーナ君」
せっかくワンコのお友達が居るのに全く無視で今日も
全力で店主の気を引こうと色々やらかしてくれます
5 8f
食欲旺盛、元気いっぱいの「とまとちゃん」
常に動いているのもあってか、お水も毎回がぶ飲み
5 8e
今日は、トリミングルームを開放した寝室の様子をご紹介
トリミング業務終了後は、使用道具はもちろん、部屋中を清掃
目が見えない為、オシッコする場所が分からないワンちゃんの
為に準備している吸収の良い敷きパッドを敷き詰めて準備
5 8g
カフェスペースを掃除している間も安心して遊ばせられます
楽しいゴハンタイムも終わり、店主といっぱい遊びました
5 8b
夜は、オムツをするも、嫌がらなくって助かります
5 8a
ママさんが心配されていた1食足りないフード
準備してくれていた子袋から5gずつ減らし1食分作り、当店
看板犬達のゴハン(フィッシュ&ポテト)を、全てに足して
6食分にしましたので、ご安心ください
5 8c
当然味が少し変わるのですが、この後、全く気にせず完食でした
5 8d

昨日は、パソコンの機嫌が悪かったようで、写真だけなぜかアップ
出来ない状態が続いたので、定休日の本日と一緒にアップ

お散歩途中にあるキレイなお花と一緒に
5 4a
昨日は、お手入れにやって来てくれたワンちゃん達は偶然にも
自分をワンコだと思ってなく犬見知りな子達が多かったような
5 4c
朝1番にお手入れに来てくれたミックス犬の「モコちゃん」も
そうで、ミルトちゃんと対面させても目を合わせようともせずだし
ミルちゃんはミルちゃんで私と遊ぼうとするばっかりで交流なし
5 4b
お手入れを終えたトイプードルの「ココ君」も、そんな感じで
最初、ちょっぴり匂いはするも、お互いスルーな関係でした
5 4a
そして定休日の今朝は、朝のお散歩&お待ちかねの朝ごはんを
終え清掃後のクリーンなカフェを開放して自由に過ごしております
せっかくフリーにしてるので1人で遊んでくれるといいのですが、お外で
土いじりをしてる店主をドアのガラス越しに、じっと見つめてくるので
リードを付けて、店主の土いじりに付き合ってもらうことに
5 5a
ミルトちゃんに、ゴーヤには全く興味がなさそうですが
今年も、涼しげな緑のカーテンが出来るといいな
5 5b

今日の松山は、お昼から雨の予報

早朝も曇っておりましたが、お散歩にはちょうど良い気候の中
只今お泊り保育中のMシュナウザー「ミルトちゃん」と散策へ
お散歩途中ミルトちゃんと一緒に幸せの四つ葉のクローバー
を探してみたのですが、残念ながら全然見当たらず…
5 3e
3週間に1度の定期的なお手入れに+デンタルケアで
常にキレイを KEEPしておりますミックスの「アンジェリカちゃん
ほとんどデンタル卒業の域に達しているのですが、しっかりケア
6歳にして、こ~んなに真っ白な歯をKEEP出来ております
5 3d
せっかく可愛いお顔なのに、こ~んな 写真を撮られた
腹いせに、爪切りの途中にヤスリをテーブルから落すという
アンちゃんお得意の高IQプチ嫌がらせを受ける店主なのでした
今日は、めずらしくゆったりのアンちゃんをパチリ
5 3c
奥には、Wコーギーの「さくらちゃん」が涼しげな
スッキリサマーカットで、ルンルンでお迎えを待っておりました
5 3a
その様子が、なぜかとっても気になる「ミルトちゃん」
5 3b
夕方のお散歩は、もちろん雨の中、お得意のレインブーツと
傘で出発 帰ってくる頃には雨もしたたる良いワンコに
写真では、分かりづらいですが、まあまあのずぶぬれ具合でした
5 3b
速攻でトリミングルームへ直行してタオルとドライヤーで乾かします
乾かしてもらったほうが気持ち良いと思うのですが、本人(犬)は
なんだかちょっぴり迷惑そうな、お顔をしておりますが止めません
5 3a

晴天のゴールデンウィーク 皆様いかがお過ごしでしょうか
トリミング&カフェ DogEarは、GWなど関係なく今日も元気に営業中

お手入れを終えて すっきりのМダックス「だいず君&ぽんずちゃん」
お迎えを待つ間も、キュートな看板犬っぷりを発揮してくれていたり
5 2b
カフェ奥では、Mシュナウザーの「ミルトちゃん」と、すっかり夏毛に
なって涼しげな柴犬「ゲンキ君」も、まったりと過ごしております
5 2a
ゲンキ君に続いて柴犬の「ぶん太君」もグルーミングのお手入れに
お手入れ後は、お店のボールのおもちゃが超お気にで、ず~っと
遊んでおりました 実は、このボール今日からお泊りのミルトちゃん
も大好きでいつも、遊んでいるので奥からうらやましそうに見てる姿が
5 2c
閉店後も、まだまだ陽が高くってお散歩後でもまだ明るい
爆弾腰痛持ちとなっちゃいました店主 日頃から少しでもケア
せねば と時間の空いた時や、閉店後のちょっとの時間を利用
して横になって腹筋を鍛えてみたりしてるのですが、それを見た
ミルトさん、どぉも店主が遊んでるのと勘違いしてるらし
く「私も一緒に遊ぶ~」とかけ寄って「上げてよ」と催促してきます
5 2d
こちらは、店主の胸?お腹の上でくつろぐミルちゃんを下から激写
ワンちゃんは、下からと撮っても歳を重ねても、やっぱり可愛い
5 2e


プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム