トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

今朝は、当店看板犬の「がんも君&きなこちゃん」と一緒に出勤

朝1番のお手入れは、キャバリアの「レノンちゃん」
当店のお手入れにも、すっかり慣れたレノンちゃんなので
今回のお手入れからデンタルケアをプラスする事に
ちょっと見えづらいかもですが、お手入れ前の様子から
6 30a
初めてながら、と~ってもおりこうさんにしてくれたので左側の
上下の歯目立った歯石はだいぶスッキリ 次回は、残った細かい
歯石と着色汚れを落し、内側もアプローチしていきますよ
6 30d
いっぱい取れたよ~と成果をレノンちゃんに見せていると
自分の匂いがするので、取った歯石をクンクンしてたり
6 30c
お手入れを終えたレノンちゃんは、今日から楽しいお泊り保育に
やって来てくれたトイプードルの「ぷりんちゃん」と対面
しか~し、このお2人、軽く挨拶を済ますと後は無関心
ワンちゃんより、店主と遊ぶ方が好きなようです
6 30e
ごきげんさんで超ハイテンションな「ぷりんちゃん」と
なぜかと~ってもけだるそうな当店看板犬「きなこちゃん」
6 30f
閉店後は、カフェを開放して我が家の がんも君&きなこちゃん達と
一緒に過ごしますが、うちの子以上にぷりんちゃんが寄ってきます
6 30b
外は雨ですが快適店内なので3人で仲良く遊ベます
6 30a
しかし、やっぱり店主大好きなぷりんちゃんパソコンに向かう
店主の方に遊びに来たいようで、バリケードの横でジタバタ
今日も、楽しい1日でした
6 30c



今日は、元気いっぱいお泊り保育にやって来てくれている
柴犬の「もなかちゃん&ちゃい君」、Mダックスの「メイ君」を
ご紹介いたします

DogEarペットホテルは、清潔カフェ店内にてお預かりする
スタイルなので、お手入れを終えてお気に入りのバッグに
チョコンと入っているチワワの「プルー君」のいる奥に
「メイ君」の姿が もなちゃん&ちゃい君、完全な死角に
6 27a
おやつタイムには、キッチン奥のスペースにて
「もなかちゃん&ちゃい君」が、しっかりお座りして待ってます
6 27c
6 27g
メイ君も、負けずに丈夫なアゴで、ガジガジいただきま~す
6 27b
おやつが終わると、それぞれオプションのデンタルケア
基本、ワンちゃんは歯や口を触られるのは嫌ですが、
褒めながら諭しながら時に叱りながら行っております
ちなみに奥のキリンビールのボンベは炭酸泉用
6 27d
今回お泊り保育の、この3人は、1か月に1回ペースで
シャンプーセットのお手入れに来てくれているので
ほぼキレイな白い歯を KEEP
なので、ほんのちょっとの歯垢のみ 優秀優秀
6 27f
ちゃい君もデンタル~と、トリミングテーブルに上げた瞬間
ジョ~っとオシッコ 慌てて処理してたらお写真すっかり忘れてた
なので、その後のブラッシングの様子をご紹介
明日のグルーミングに備え不要な被毛をブラッシングで落します
6 27e
天気予報が全く外れ朝干した洗濯ものが散々 になりましたが
夕方には地面もだいぶ乾いていたので問題なくお散歩
閉店後は、清掃消毒を終えクリーンなカフェを開放して自由時間
6 27h
お泊りメンバー同士仲良く遊んでくれてる姿は、微笑ましい
6 27i
その間に、上の写真にも載ってた二酸化炭素のボンベや
炭酸泉の機械のホースを抜いたり片づけたりと、みんなの
寝室作り&ゴハンの準備にと大忙しなので、このへんで

只今お泊り保育中のフレンチブルドッグの「ブルン君」
久しぶりの再会となりましたが、相変わらずのブルン君です

今朝は快晴の中、元気いっぱいのお散歩
ぐっと気温も上がってきた今日この頃、ノミ、マダニ対策必須です
6 24c
朝ごはんは、半ふやかしフード&パンを用意
ふやかしフードなんて、我が家の子達(きなこ&がんも)の
小さい頃離乳食の時代を思い出しちゃったりして
6 24b
毎回ラグジュアリーフルコースのトイプー「イニーナ君」
今日もトリミングセットにデンタルケア&泥パックをプラス
もう半年以上、毎回のお手入れの際にデンタルケアを
行っているので食べカスなど少しあるも表面は、ほぼ真っ白
6 24f
まずは、いつも通り歯磨きをした後、パッと見た目には
分かりませんが、意外に付いている下歯の汚れや歯の内側に
ついているガッツリ歯石も少しずつ除去でスッキリ
6 24g
ふっわふわになった「イニーナ君」は、お泊り中の「ブルン君」や
トリミングセットにやって来てくれた、お手入れ前のシーズー
「マロンちゃん」とミックス犬で愛娘の「ピーチちゃん」と対面
6 24a
閉店後や開店前はカフェスペースを開放し自由に遊べせるも
必ず店主の足にガッチリしがみついてくるのでいい写真撮れず
代わりに、夜の寝室での様子をご紹介
6 24d
6 24e

トリミングルームを一室開放した寝室を使用する事が多い
ダイ君なので自分のテリトリーとしての認識となっているのか
この部屋は汚したくないらしく、ここではマーキングなし
助かる助かると思いながら、今朝も元気いっぱいお散歩へ
6 13c
今日は ダイ君お泊り2日目に一緒になりましたフレンチブルドッグ
「プー助君」が、遊びにやって来てくれて、1週間ぶりの再会
なぜ、遊びに来ているプー助君が、こっちに居るかというと…
お手入れを終えた柴犬の「ゲンキ君」がお迎えを待っているから
最近、自分より大きなワンちゃんとは相性が悪いようで
ワンコ大好きなゲンキ君にも吠えかかっていっちゃうので死角に
6 13d
個々お互いとっても優しい性格なのですが難しいものです
でも、ダイ君とゲンキ君は、ちゃ~んと ごあいさつできました
6 13b
午後には、またまた常連さんでMシュナウザーの「ミルトちゃん」も
お泊り保育にやって来てくれて、ダイ君と一緒になって来客が
あると大興奮で吠えまくっているのですが、ワンちゃん大好きな
常連さんに抱っこされると、やっぱり吠え止む甘えんぼちゃん
6 13a
今日は、ご予約の中の1件がキャンセルになっちゃったので
少し早目にお散歩へ2人が帰ってくるまでにダッシュで大清掃
お散歩から帰って来ても、まだまだ元気いっぱいの2人です
6 13e

またまたお泊り保育となっちゃいましたシーズーの「ダイ君」
今日は、同じ犬種でシーズーの「ユキちゃん」が、トリミングの
お手入れにやって来てくれたので2ショットで撮ってみた
6 12a
午後にはチワワの「チョコ君&もなかちゃん」も やって来てくれたので、
お互い、お手入れ前にトリミングルームで、一緒にひと遊び
とっても穏やかなダイ君なので、安心して遊ばせられます
6 12d
今回、珍しくチョコ君がマナーベルトを忘れていたので、至る所に
マーキング なので店主はドアを外して、せっせと洗浄中
6 12a
今朝は、地面もほぼ乾いてて雨も上がってたからいいけど
最近の大雨のせいで、前回のお手入れから1カ月も経ってない
にもかかわらず、お散歩のたび、雨と湿気でクルクルの
うねうねヘアーになっちゃっていたダイ君 こちらは昨日の様子
6 12b
今回も、すっきりサマーカットで、可愛さ益々アップ
せっかくトリミングしたので、雨降ってほしくないな…
6 12c

昨日でボストンテリア「大和君」&フレンチブルドッグ「プー助君」は
楽しいお泊り保育を終え、それぞれ元気いっぱい帰っていったので
今朝はシーズーの「ダイ君」と店主2人っきりで小雨の中お散歩

お散歩大好きなダイ君ですが、数年前までのお泊りの際は
お店を出てすぐに排泄してアッという間にお散歩終了 だったのに
最近は、まだまだ行きたがって、なかなか帰ろうとはしません
6 8b
元気な証拠で嬉しい半面 雨の日は、はやく帰ろ…と願う店主
しかしルンルンで歩いてきたおかげで、キレイな あじさいも見れた
6 8a
傘をさして行くも特に足やお腹周りは、洋服の下までビチャビチャ
お洋服は、速攻洗濯、ダイ君はタオルと大型ドライヤーで乾燥
6 8c
ふんわり乾いて、ごきげんなダイ君をカフェで遊ばせている間に
朝のお薬の準備 お薬のカモフラージュの為に毎回おやつも
持って来てくれているので、穴をあけて、お薬をしのばせます
6 8d
今日は偶然にもそれぞれシルバーのTプードルちゃんがお手入れに
すっきりサマーカットになった「プルン君」は、大の女の子好き
ちょうどお手入れに来店してくれたばかりの「マリンちゃん」の事が
気になって仕方ない様子 ダイ君とも遊んでもらおうとダイ君の所に
連れて行っても、すぐに、こ~んな様子
6 8e
夕方前には、先日、初の豆柴カットにやってきてくれた
チワワの「リク君」が遊びに来てくれて小さなリクくんに
興味津津の「ダイ君」なのでした
6 8f
その後、リク君ベッドがあるのになぜかトイレでリラックス
6 8g


今日も、朝のお散歩の様子からスタート
8時前だというのに結構な陽射し
6 7a
女性には大敵の紫外線ですがワンちゃん達は気持ちよさげ
6 7b
お泊り保育中は、お散歩に、お友達とのバトルにと
たくさん遊んでお腹も空くようで、朝晩ガッツリゴハンタイム
他の子のゴハンの盗み食い&ケンカ予防に食事中のリードは必須
6 7c
本日お迎えのフレンチブルドッグ「プー助君」のグルーミングを
しようとカフェに迎えに行くと、ちょうど「大和君」と「ダイ君」が
うたた寝中 可愛い寝顔を撮っちゃおっと、こっそりズームで
カメラを向けるも大和君には気付かれていたようです
この後、ダイ君のパパさんも会いに来てくれて大喜びだったそう
6 7d

今朝は、昨日の雨とは真逆の気持ち良い晴天
なので、昨日からお泊り保育中のボストンテリア「大和君」も
シーズーの「ダイ君」も、大喜び 仲良く行ってきま~す
6 6a
ダイ君のお薬タイムの後は、2人のゴハン用意
全然の他人さんなのですが、ドライフードにレトルトを混ぜる
リッチなスタイル しかも大和君は別にヨーグルト付き
6 6b
お昼前には、新たにフレンチブルドッグの「プー助君」が加わって
6 6d
「大和君」&「ダイ君」と一緒になって益々にぎやかなDogEar
6 6c
今日は、空いた時間をフル活用してので、お泊り保育中の
「プー助君」のデンタルチェック デンタルケア前
6 6e
歯磨きでは落せない歯石は、歯ブラシでブラッシングの後
スケーラー(私達も歯医者さんでするのと同じですね)を使用し
出来る限り歯の表面を傷つけないよう注意して落していきます
すると、真っ白な歯が見えてきました せっかくキレイになった歯も
何もしなければ毎日のゴハンの食べカスが歯垢になり
やがて歯石になってしまいますので、要注意デンタルケア後
6 6g
上記で、ご紹介したように美味しくゴハンヲ食べてもらう為
トッピングを混ぜ混ぜするご家庭も多いかと思いますが
(我が家も野菜を炊いてドライフードにトッピングしてます
やはりドライフードのみの方が、歯垢が溜まりにくい
なので、トッピングやおやつ、野菜や果物などを与える子には
特に食後の歯磨きをオススメしております

自分の歯石がと~っても気になるプー助君なのでした
6 6f
毎回のトリミングにデンタルをプラスしているトイプードルの
「ココ君」 若い頃からはじめているので歯ブラシだけで終了
6 6a
お手入れを終えてスッキリの「ココ君」、プー助君にご挨拶
最初は仲良くやっていたものの、プー助君と大和君、
微妙に気が合わないようだったので途中から離れたスペースに
6 6b
そんな様子をうらやましそうに見つめるダイ君&大和君
夕方のお散歩は大和君&ダイ君ペア、プー助君と分かれて
行ってきましたが、夜の自由時間一緒に遊べるかとちょっと心配
6 6c
閉店後は、問題のプー助君、大和君を少しずつ慣れさせてから
様子を見ながら遊ばせてみると、意外と大丈夫で安心
6 6e
せっかくのお泊り保育なので、みんなで楽しめるのが1番
さてさて、まだまだお仕事が残っている店主なのでこのへんで
6 6d

今日からお泊り保育中♪

今日から、ペットホテルDogEarに、ボストンテリアの「大和君」と
急遽のお泊り保育となり、ちょっとビックリのシーズー「ダイ君」

ボール遊びが大好きな「大和君」しっかり持って来てくれます
6 5b
超マイペースな「ダイ君」は、今日も店内を自由に散策
一緒に遊んでほしい大和君、そのあとを追いかける追いかける
6 5a
雨の中、グルーミング(シャンプーセット)のお手入れにやって来てくれた
柴犬の「春ちゃん」は、今日も相変わらず天真爛漫に過ごしてました
しかし、ワンちゃんに寄っては行くも来られると嫌な不思議ちゃん
なので、ワンちゃん同士ケンカしちゃわないよう、スペースを確保
6 5c
春ちゃんが帰った後、気持ちよさげに、うたた寝してた2人の姿を
撮ろうとソ~ット近づくも、すぐにバレて起きちゃいます
6 5e
お手入れの合間をぬって、店主は2人のおやつを準備
最初ダイ君のおやつが気になって自分のおやつを放置していた
大和君ですが、食べられないのが分かるとボーロをモグモグ
その間に、お泊りの際、提示していただいている狂犬病と各種
ワクチンの確認 皆様お泊りの際はワクチン証明書をご持参下さい
6 5e
おやつつながりで先日テンションの上がる出来事が起こったので
遠く新潟へ転勤されたお客様が、松山に用事があった際
わざわざ会いに来てくれました
ポ~っと開店準備をしてた店主、わが目を疑う位ビックリ
ちょっとの時間でしたが、とっても嬉しい再会
元祖柿の種までいただいちゃって感激
只今ハマり中の柿の種と一緒に
6 5d

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム