トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今日は、昨日から急きょお泊り保育となりました
トイプードルの「ここあ君」 つい先日も来てくれたのに
ここあ君も何事って感じでしょうか
お手入れを終えたAコッカーの「りんごちゃん」と一緒に
7 28d
りんごちゃんの付き添いがてら遊びに来てくれた
ビーグルの「みかんちゃん」&ボストンテリアの「ぱん君」の
快適カフェスペースにてリラックス
7 28c
ちょうど同じ犬種&同じカラーの「ルウ君」 今回も
トリミングの期間がとても空いてしまって物凄くモジャモジャ
お迎えに来た飼い主さん達リセットカットで仕上げ中のルウ君
ではなく、ホテルの「ここあ君」を見て「可愛くなった~」と
入り口で絶賛していて、笑ってしまった店主でした
7 28b
こちらの2つは、朝夕それぞれのお散歩
お向かいさん?の新築工事の為ブロックが撤去され
向こうが見えるせいか、ここあ君も興味津津のようでした
7 28a

昨日、四国も梅雨明けしたそうで夏本番

強い太陽の照りつけるこの時期、ワンちゃんとのお出かけ
にも注意が必要 ちょっとの時間だからといって車内に
ワンちゃんを置いていったり、真昼間の炎天下の中
アスファルトの上をガンガンお散歩させたり

人だけでなくワンちゃんも熱中症になりますので要注意
今年も楽しいレジャーシーズンとなりますように

さてさて、暑い夏も快適店内では、本日お泊り保育の
超ハイテンションワンコで、トイプードルの「フレイヤちゃん
7 25b
大大大好きなパパさん達を見送った後は、しばしキュンキュン
鳴いておりましたが、お客様やスタッフに遊んでもらったりで
楽しく過ごしておりますが、やっぱり来客時は、物凄く吠えて
お客様をビックリさせちゃいますが、普段は、おとなしいもの
お手入れを終えた「ココア君」も、おりこうさんにお迎え待ち
7 25a
今日は、小型犬のお友達ばかりだったので、誰か1人くらい
お友達になれるかな~と淡い期待を抱きつつ、お手入れを
終えてお迎えを待っていたMダックスの「心夢くん」と
チワワの「プルー君」ペアと、対面させるも、ほぼスルー
心夢君とプルー君は遊ぶ気満々で寄って来てくれるのに
7 25c
何度も、一緒に遊ぶよう促すも、すぐに私の元へ
や~っぱりフレイヤちゃんは、人と遊ぶのが良いようです
今日は快晴だったので夕方になっても、地面はまだ熱い…
少し涼しくなってからお散歩行ってきま~す
7 25d

今朝も、蒸し暑い朝を迎えておりますが DogEarペットホテルに
お泊り保育中のパピヨン「パピ君」&チワワの「ロイド君」は、
涼しく適温の快適店内にて元気いっぱい過ごしております
7 21d
とはいえ、2人で遊ぶのは、ほぼ一瞬で終わり、あとはそれぞれ
マイペースに過ごし甘えんぼちゃんのロイド君はすぐ膝の上に
7 21e
適度に遊び店主がパタパタと洗濯ものを取り込みたたみだすと
おとなし~く2人で、くつろぎタイムとなりました
7 21c
毎日1日中フル稼働中のトリミングルームのエアコン
日中はトリミング、夜はホテルと常に稼働中で、ゆっくり
掃除ができないので今日みたいな定休日は、2人をカフェで
遊ばせている間にオフして自動清掃後、フィルター掃除
7 21a
昨日までは、柴犬「もなかちゃん&ちゃい君」、Mシュナウザー
「ミルトちゃん」、Mダックス「レオ君」とたくさんのわんちゃんが
いたのでパピ君はともかく、キャリーに身を隠していたロイド君
こちらは、昨日の様子。お泊り中にお友達ができるといいな
7 20c
みんなが帰ってしまった夕方には、2人で自由に過ごします
7 20a
元気いっぱいカフェ店内を走り回る「パピ君」と、対象う的に
7 20b
ちょっぴり恐がりのロイド君は、隅っこでしかもトイレトレーの上に
7 21b

寝室などなど

今日は、元気いっぱいのお散歩の様子から

まずは、朝夕のお散歩まで排泄を我慢してくれている
ミルトちゃん&レオ君の2人からお散歩スタート
7 18m
もなかちゃんもお散歩まで我慢してくれる子なので、すぐさま
オシッコ 寝室のトイレにて2回程オシッコを済ませている、
ちゃい君も負けずになのかマーキング
7 18n
昨日まで心配されていた台風もすっかり過ぎ去り
これからは、暑い夏が始まるようでMダックスの
「くう君」も、猛暑を快適に乗り切れるようサマーカットに
7 18a
同じMダックスの男の子同士、ごあいさつ
7 18g
奥のスペースには、昨日からお泊り保育のメンバーさん達が
ちょうど死角の位置にいる、もなかちゃんが見えませんが
7 18b
初めての環境なので、安心できる空間をと思って昨夜
からレオ君にぴったりサイズのクレートを出して来て
ママさんが持って来てくれたお気に入りのタオルケットを
入れてあげているのに、高いところがいいようで
7 18c
クレートを踏み台にしてベンチシートで遊んだり寝転んだり
7 18d
こ~んなに甘えんぼさんのミルトちゃんなので、ワンちゃんが
来店して店主が接客するたびウォンウォン吠えておりました
7 18f
もなかちゃん&ちゃい君も、DogEarお泊りには慣れているので
超リラックスムード しか~し、良い意味で柴犬らしからぬ
性格のお薬に対しては、なかなか敏感な彼…
今朝も少々のおやつでは、お薬を嗅ぎ分けるので一苦労
7 18e
さてさて今日は、夜の休息タイム寝室の様子をご紹介
上記でもご紹介した、お気に入りのタオルケットインのクレート
しかし、昨夜は、初めてのお泊り保育の為か興奮冷めやらぬ
レオ君は、休むことなく、まだまだ元気いっぱい遊んでばっかり
7 18j
夜のみんなで遊ぶ時間は、マナーベルトを着用のレオ君ですが
ティッシュなど食べるクセがあるとお伺いしていたので夜は
マナーベルトを外していたのですが寝室では粗相することなく
過ごしてくれてました ちなみにこちらは出勤時、朝の様子
7 18l
ミルトちゃんは、恒例の奥のゆったりスペース寝室
この時は、おとなしくポーズしてくれてますが、遊ぶの大好きな
彼女なので手前には咥えて飛ばしたカフェマットやおもちゃが
7 18k
そしてトリミングルーム1室を開放した当店で1番広い寝室は、
もなかちゃん&ちゃい君が、じゃれ合っても十分なスペース
7 18i
明日は、終日トリミングルームにこもっちゃって写真が撮れないので
残念ながらブログは、お休みさせていただきま~す














昨夜遅く四国上陸したそうな台風

昨日は、お泊り保育だった「チップちゃん」を見送った後
横の水路のオーバーフローを恐れ、ドアの下にガムテープ
を貼ったり普段は床置きしてる大事な掃除機や、シンク下に
収納している機械などを上に上げたりと備えた結果、
水路の氾濫なども全く無く、いつもの朝を迎える事が
できました ほ~んと松山っていいところ

そのおかげで、今日も元気いっぱい営業中
県外ほどではないですが時折吹く強風のなか、御予約
いただいていたお客様も無事ご来店いただき何より
柴犬集合タイムとなった午後の様子から
左から「ひなたちゃん」、「もなかちゃん」、「ちゃい君」
7 17a
今日からお泊り保育の柴犬「もなかちゃん&ちゃい君」
立派なサイズの「ちゃい君」ですが、店内ではマーキングも
せず上手に小型犬用のトイレで、オシッコ えら~い
7 17e
朝1番の来店となりましたトイプードルの「キャンディーちゃん」
来店時は、ワンちゃんが居なかったので店内を走り回って遊んで
いたのに、お手入れを終えてカフェスペースに帰ってみると
ワンちゃんの姿が…すぐさま自分のキャリーへ避難しております
7 17c
やっぱり、落ち着かないみたいなので離れたスペースに
でもまだ若干警戒している犬見しりのキャンディーちゃんなのです
7 17b
お散歩へは、ワンちゃん同士の交流を図ってもらおうと
お泊り常連さんでMシュナウザーの「ミルトちゃん」と、初めての
DogEarお泊り保育となりますMダックス「レオくん」ペアで出発
7 17f
もなかちゃん&ちゃい君ペアのお散歩中にはハトに遭遇
普通すぐに逃げちゃうのに2人も気が付いてなくって近距離まで
載せてから気付いたが、ハトどこって感じですね
7 17g
ママさんが心配していた、ちゃい君のウンコ、イイ感じでしたよ
今日は、もなちゃんのほうが、少なめだし、やわらかめ
7 17h
さて、常連さんで顔なじみのもなかちゃん、ちゃい君、ミルトちゃんの
3人は全く心配なしですが、初対面のレオ君が仲間入りなので
それぞれのワンちゃんと少しずつ慣らした後、みんなでフリータイム
7 17j
初めてながら、友好的な性格のレオ君なので、最初から積極的
ママさんが帰ると吠えまくっていたレオ君ですが、優しいもなかちゃん
&ちゃい君、ミルトちゃん達のおかげで楽しくやってます
7 17i

朝からジリジリと太陽の照りつける真夏日でしたね
こんな強い日差しの日には、KEEP歯ブラシの日光消毒
使用後は、毎回洗って他の歯ブラシと当たらないよう乾燥保存
7 15a
オープン当初は、お泊りのワンちゃんへのサービスとして
始まり6年ほど前からメニュー化されたデンタルケア
今日も、シャンプーセットにプラスされるお客様多数
7 15c
今回デンタル初めてとなりますチップちゃんの様子と共に
トリミングサロンDogEaのrデンタルケアについて、解説
当店では、虫歯や歯周病などが、うつらないよう1人1人
マイ歯ブラシで行います 歯ブラシは持参いただいても
当店で購入されても、どちらでも
では、チップちゃんのデンタルケア前の様子が
7 15d
ま、まぁ歳相応の汚れかと
歯ブラシでシャカシャカした後は、スケーラーでスッキリ
7 15f
歯のエナメル質を傷付けないよう行いますが、1番良いのは
毎日歯磨きをして、食べカスを歯石化しない事が重要
これからは、この歯ブラシを使って、お家での歯磨きを
毎日の歯磨き習慣を身につけると歯の健康は、もちろん
身体の健康にもつながりますし何より無駄な費用がかからない
7 15e
本日のお手入れメンバーは、偶然にもブラック系カラーの
お友達ばかりとなりました まずは、Mダックスの
「ななちゃん&ゆきちゃん」に上記でご紹介の「チップちゃん」
7 15b
続いてミックス犬の「周(しゅう)くん」もお手入れに
柴犬など、自分と同じくらいのサイズの男の子ワンちゃんは
大嫌いな周くんですが、キュートなチップちゃんにはメロメロ
7 15g
さてさて、大型台風が近づいてきているそうなので皆様ご注意を


今日も、ひたすら元気いっぱいアピールの「ぷりんちゃん」
7 3g
小さなボディーながら色んなポーズで喜びを表現してくれます
7 3f
今日からお泊り保育の仲間入りマルチーズの「勘助君」
ちょうどお手入れを終えた同じくマルチーズの「ななちゃん」と
対面 こう見えてシニア期の2人、なんだか熟年夫婦のよう
7 3h
お手入れにやって来てくれたトイプードルの「どれみちゃん」
お店に来る車内で、ヒート(発情)に気が付いたそうで急遽
オムツを買ってからごらいてんいただいたそうで、ママさん
お気づかいありがとうございます
7 3e
夕方になるとテンション上がってソワソワし始めた勘助君
DogEarペットホテルのかってを知り尽くしているので店主の
行動で、すぐにお散歩と気が付いて行く気満々
お散歩無のぷりんんちゃんまで行く気満々なので一緒に出発
7 3d
毎回お泊り初日のお散歩では、色々匂いは嗅ぐものの
自分の匂いが付いてないのでなのか遠慮してマーキング
しかけては、止めるの繰り返しの「勘助君」
その様子を、なになに~と、伺いに行く「ぷりんちゃん」の姿も
お泊りにも、ちょこちょこ来てくれている2人なので顔なじみ
7 3c
勘助君日課の、ひとしきり店内の匂いチェックを
済ませるまでは、ぷりんちゃんも目に入らず自分の世界に没頭
7 3b
しか~し、匂いチェック&排泄を終えるとすぐさまストーキング開始
7 3a

今日も元気に営業中
お手入れに来てくれたワンちゃん達の様子から
7 1f
イマイチ仲良くなれなかった2人
7 1g
昨日から4泊のお泊り保育にやってきてくれている
トイプードルの「ぷりんちゃん」 今回は耳のお薬も
持参いただいているので、毎日きっちりお耳に滴下
7 1a
7 1e
耳周りについた皮脂や耳垢などを炭酸湯に浸した
コットンでバリア機能が落ちている耳内の皮膚を優しく
拭きとり、湿気大敵とばかりドライヤーでしっかり乾燥
7 1b
不要な耳毛を抜いて汚れも取るので浸透も良いはず
帰るまでに、耳の状況が改善されるよう頑張ります
7 1c
7 1d
耳の治療(完治)には根気が必要なので、今回のように
何日かペットホテルに預ける機会がある時には、お薬を
持参してトリマーさんにお願いするのがオススメかと
当ホテルだけでなく、他のホテルでも可能かと

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム