トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今日は、久々の再会となりましたトイプードルの「アルフ君」
店主の記憶が確かなら、お別れしたのが確か、おととしの冬
くらいだったような… ちょっぴりぽっちゃり女子のように
なったアルフ君ですがご家族みんなで元気にご来店
嬉しい限りです

以前の彼なら、自分からワンちゃんにアプローチするはず
なのですが、久々のDogEarだったせいもあってか、ワンコ
見しりになっちゃってか、お手入れに来ていたMダックスの
「マロ君」に終始押され気味…
9 28g
店主の横に隠れ可愛く助けを求めてくる姿も
9 28c
少し時間をかけて、コミニケーションを図る作戦に変更
9 28b
男の子同士、しっかりご挨拶して仲良くできました
9 28a
お手入れのワンちゃん達が帰った後はカフェスペースを開放
元気いっぱい店内を散策したりマーキングしたりと大忙し
9 28e
店内にてマーキングしてるから(マナーおむつ大活躍)
夕方のお散歩へ出かけて足を上げるも、ほとんど出なかったり
一生懸命マーキングしてるのにね
9 28h
松山の道、思いだしたかな
9 28f

本日、連休ぶりにパソコンを持ち出して来て気付きましたが
コメントいただいてたんですね、ありがとうございます

シルバーウィーク中の1コマ 朝晩キレイに掃除消毒した後は、
寝っ転がっても平気なくらいなので、マットを敷いて寝っ転がると
ワンコ達が群がってくるのでしばしワンコハーレム
店主の顔が写るのでこのアングルですが首元にも足元にも
ワンコ達が 慌ただしくも楽しいシルバーウィークでした
9 28d





今朝は、気持ち良い秋晴れのお散歩となりました
まずは、すっかり慣れてきた「くうちゃん」「ミルトちゃん」ペア
9 20a
昨日の夜しばしみんなで遊ぶ時間をとってみたものの、まだ
ちょっと警戒してるので、店主と2人っきりでお散歩へ
犬見しりな為、みんなと一緒の時は借りてきた猫状態の
「あんずちゃん」ですが私と2人だと超ごきげんさんなのです
9 20b
「もなかちゃん&ちゃい君」ペアは、いつ何時とも超パワフル
この後 中型犬コースをルンルンでお散歩しているとお客様と遭遇
お散歩中の店主は素っぴん隠しもあって帽子にマスクと怪しい装い
9 20f
お手入れを終えてスッキリのMダックス「チョコ君」もホテルの
メンバーと一緒にカフェスペースにて、お迎えを待ってます
9 20g
来客時&自分の構ってほしい時はかなり吠え続ける「くうちゃん」
やきもち焼きの「ミルトちゃん」も、ちょっと引いて大人しくなったり
今日も抱っこしてあやしてくれたお客様ありがとうございました
この、お2人抱っこされてると静かに過ごす甘えんぼちゃんなのです
9 20h
普段は、結構リラックスムード
9 20i
デンタルケアのオプションを頼まれているワンちゃん達は
店主の手が空いた時に、ちょこちょこ歯磨きするので
いい感じに食べカスや歯垢が取れます
昨日は、ちゃい君、今日は、もなちゃんのケア
もなちゃんに止めて~と手で拒まれますが止めません
9 20c
今回頼まれているワンちゃん達は、毎月定期的に行っている
ので目立った歯石は以前に除去してますが、毎日ゴハンを
食べるので、食べカスや歯垢は付いちゃうんですよね
9 20d
歯ブラシで取れない汚れはエナメル質を傷つけないよう
注意しながら、スケーラーで除去してスッキリ
9 20e


今日はシルバーウィーク初日という事で、ペットホテル
DogEarにも、お泊り仲間が大集結となりました

まずは、ひとあし先に、お泊り保育中のトイプードル
「くうちゃん」と一緒の今朝のお散歩風景からご紹介
9 19a
朝晩涼しくなってきましたが、まだまだノミやマダニは活動中
1年を通じて毎月ノミ予防を行っています柴犬の「もなかちゃん&
ちゃい君」 (当店では3月~10月の間の予防を推奨)
フロントラインは、シャンプー後より自らの皮脂と一緒の方が
吸収が良いので、お泊り初日の本日2人そろって滴下
9 19b
家族の一員であるワンちゃんを守るだけでなく、
他のワンちゃんにうつさないマナーにもなりますね
しっかり毛をかき分け地肌に滴下
9 19c
こちらは、日中の店内の様子
カフェ店内にて、お預かりするスタイルなので常にお掃除
9 19d
常に目の届く清潔店内にて快適に過ごします
9 19e
お手入れに来ていたトイプードル「さくら君」はワンコ大好きな
超フレンドリーワンコ中でも「ちゃい君」が大好きで、
エンドレスに遊んじゃうので、しばし離してみました
9 19f
毎回トリミングセットにデンタルケアと泥パックのオプションを
プラスして超ラグジュアリーなトイプードル「イニーナ君」
只今、死海のミネラルたっぷりの泥でパック中
9 19g
お手入れ後は、今月2回目のお泊り保育とまります
Mシュナウザーの「ミルトちゃん」と「くうちゃん」とご挨拶
9 19h
「イニーナ君」&「くうちゃん」同じカラーの2人で
9 19i
それぞれお散歩を終えた順に、先に清掃消毒を終えたトリミング
ルームへ終結 その間にカフェ店内を一斉清掃しちゃいます
そして、頼まれておりましたアレルギースプレー
店主の背後でのっかかって子あり、なになに~それなに~
と、興味津津の子ありと楽しくやっております
9 19j
そんなこんなしてると、超お家っ子ちゃんトイプードル
「あんずちゃん」もご来店 他の子の勢いにちょっとビックリ
当店では、お泊り大好きの子だったり、お泊り慣れ
していない子だったり色々ですがしますが、様子を見ながら
ワンちゃんの社会性も身に付くよう心がけながら、お預かり
9 19k
お泊り保育のある日は、遅くなるのは覚悟の上なので
普段この時間には飲まないカフェオレを飲みながら
時に大運動会が始まるワンちゃん達を眺めながらお仕事中
9 19m
テラスで洗濯ものを干している間も、みんなの様子をチェック
あんずちゃんはまだ、他の子とのコミニケーションが苦手なよう
少しずつ少しずつ慣れていこうね
9 19l
さてさて、店主は、これからみんなのゴハンの支度に
それぞれの寝室作りにと大忙しとなりますのでこのへんで


今朝は、昨夜から降り続く雨の為、店主は長靴を履いて出発

雨の日は、お散歩無のワンちゃんも多いのですが、只今お泊り
保育中のMシュナウザー「ミルトちゃん」は確実にオシッコを
我慢しちゃうので、雨でもダッシュで行ってきま~す
その姿を見た他のメンバー達も「連れてけ~」と吠えまくるので
ペットシーツでもオシッコできるフレイヤちゃんも雨の中出動
9 6c
メイ君は、しっかりレインウエアを入れてくれていたので着用
マロン君も、着替え用のお洋服もあるのでして出発
男の子2人は、今日も競い合うようにせっせとマーキング
帰ってからは、みんな大型ドライヤーでしっかり乾燥
9 6g
今回は、カットの期間がちょっぴり空いていたフレイヤちゃん
なので、昨日ブラッシングで毛玉をほぐしたり荒刈りしてて正解
でした 毛玉があるのに水気を含んで乾燥すると毛玉が強固に
9 6e
写真だと少し分かりづらいですが四肢全て毛玉でもつれてます
しっかりブラッシングすると、それだけで、こんなにフワフワに
しかし毛玉になっていると、切れ毛にはなってますので要注意
毛玉の為の追加料金も、もったいないし
9 6d
本日お迎えとなります「メイ君」は、昨日DogEarの影の共同経営者
ってくらいお店の向上にご協力していただいておりますお客様から
提案いただいたデンタルシートも使用してのデンタルケアとなりました
9 6a
歯石などは無理ですが、食べカスなどは取れるのと歯ブラシより
嫌がるワンちゃんも少ないので、ホームケアにもぴったりかと
9 6b
ミルトちゃんも、本日お迎えなのでシャンプーセットでさっぱりして
から、カフェにて、の~んびりお迎えを待ってます
フレイヤちゃんと、マロン君は、今日お泊だね
9 6h
そして、今年は益々可愛いのハロウィングッズが入荷
今月の中旬くらいから、お手入れに来てくれたワンちゃん達に
ハロウィンリボンやバンダナ、チョーカーなどでおめかしをと計画中
9 6f

昨日から新たに、お泊りメンバーが仲間入りして
大賑わいとなっておりますペットホテルDogEarです

こちらは、昨日の夕方の様子
まずは、女の子組さんMシュナウザー「ミルトちゃん」と
トイプードル「フレイヤちゃん」の2人一緒にお散歩スタート
お散歩出逢ったワンちゃんとも、仲良くなれました
9 5i
もちろん、最初はこのようにお互いの様子をうかがう感じ
9 5k
続いて、男の子組さんMダックスの「メイちゃん」と数日前から
先にお泊りしている先輩チワワ「マロン君」ペアで行ってきました
9 5j
帰ってからは、みんなで顔合わせを済ませ一緒に遊びます
9 5f
ボール遊びが大好きな「ミルトちゃん」と「メイ君」
9 5h
「フレイヤちゃん」と「マロン君」は、加わらず店主のそばをKEEP
メイ君の好き好き攻撃に、助けを求めて飛び乗ってくる「フレイヤちゃん」
9 5g
こちらは、今朝のお散歩風景
昨日とはメンバーチェンジして出発
9 5d
メイ君は、今日もアプローチするも恋は実らず…
9 5e
先日もご紹介しました男の子ワンコから大人気のぬいぐるみ
今日は、メイ君が引っ張り出して来てじゃれ合っておりました
9 5c
日は週末ドッグカフェ営業日なので、ホテルのメンバーは
みんなそろって奥のスペースにて、それぞれゆったり過ごします
9 5b
もちろん「ミルトちゃん」は、大好きなキッチン横のスペースを確保
9 5a


只今お泊り保育中♪

毎朝かかさず天気予報チェックの店主ですが、ここ数日の
油断ならぬ天候に振りまわされっぱなし

昨日も予報とは違い朝は、気持ち良く晴れていたので
只今お泊り保育中のマロン君が昨夜使用していた寝室を
キレイにお掃除した後、マロン君を連れてお散歩へ
(ちなみに、やっぱり彼はシンクの下が好きなようです
9 1d
昨日は定休日という事もあって、ちょっぴり足をのばして
みたところ10時前くらい急に天候が変わり、土砂降りに
ごきげんのマロン君を抱っこしてダッシュで帰店となりました
9 1c
急いで抱っこしたおかげで、濡れずに帰れたマロン君は
まだまだ元気いっぱい アッという間に朝ごはんを平らげ
得意の運動神経で軽くベンチシートに上がってぬいぐるみと
9 1a
小型犬のマロン君には、結構重いはずなのですが、
下に落して引きずったり、ハムハムしたりと、こんなところまで
引きずってきたりして元気いっぱい遊んでおります
9 1b
今日は営業日なので、営業中はリードで逃亡防止
店主がトリミングルームから出てくるたび大興奮なので、なかなか
寝顔が撮れない 隙を見てそっと忍びよるも気付かれた
9 1e


プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム