トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今朝は、店主と2人っきりのお散歩
お店のお隣さん向かいさんに建設中の
通った後も工事の音にビビりまくりのポンちゃん
10 31c
昨日まで、大好きなミルトちゃんと一緒だったのに
何だか、心なしか淋しげなポン汰君なのです
10 31d
ですが変わり身の早い彼なので新たなお友達に大興奮
優しくフレンドリーな柴犬の「ちゃい君&もなかちゃん」の
おかげもあって、またまた楽しいひとときに
10 31b
3人連なって、おしりを嗅ぎ合ってる姿も
10 31e
トリミングコースにオプションのデンタルケアをプラスしている
「ポン汰君」、みんなのお手入れが終わり、店主の手が
ちょっと時間が空いたので、ハミガキタイム
きっとポンちゃんには迷惑な事ですが重要な事なのです
ブログをご覧の皆様、ワンちゃんの歯磨きファイトです
10 31a
夕方前には、先月もお泊り保育に来てくれた
Mダックスの「とまとちゃん」がやって来てくれました
10 31g
トリミング後は、使用道具類、すのこなどはもちろん、
ほぼほぼ使用していないペットマンションのドアも洗って乾燥
清潔な環境で、安心してお手入れ&お泊りできます
10 31f






昨日の夕方のお散歩くらいから、だいぶお散歩ペースが
そろって来た只今お泊り保育中ミルトちゃん&ポン汰君
今朝も 大好きなミルトちゃんの後をず~っと張り付き
10 30a
こんなに好きなのに今日で大好きなミルトちゃん帰っちゃうよ~
10 30b
今日は、我が家の「きなこちゃん」も連れてきました
店主の足元に居る、きなこちゃんを追いかけようか、
ミルトちゃんを追いかけようか一瞬迷ってる様子のポン汰君
10 30c
先日お手入れにやって来てくれた時に仲良くなった
フレンチブルドッグの「プー助君」がまたまた遊びに
来てくれて楽しい再会となりましたが、店主の友人が
遊びに寄ってくれた時には2人で吠えまくり
普段は、こ~んなに大人しいんですけどね
10 30d
ヨークシャーテリアの「テンちゃん」のトリミングの途中
カフェでお手入れ待ちをしていたミルトちゃんですが
一緒に連れてけ~と催促するので、一緒に連れてくと
ペットマンションには入らず、店主の足元でくつろぐ
この後、シャンプー&カットでスッキリ
10 30e



本日10月29日木曜日は、定休日となっております
なので、今朝のお散歩は、ちょっぴり足を延ばしてみたり
10 29d
帰り道、ほぼ毎朝、横の水路で水浴びをしているハトを
見つけてハンターミルトに もちろん捕獲なんてできません
毎回、追っ払ってはくれるのですが、お店の屋根にハトが
上がっちゃうだけなので、なんともね…
10 29e
今日からお泊り保育メンバー仲間入り
大好きなパパさん&ママさんとのお別れでは大騒ぎの
トイプードル「ポン汰君」 でも諦めが早いのと、犬好きな
彼なのですぐにミルトちゃんと遊びだします
10 29f
ミルトの事が大好きなポン汰くんなので、ずっとついて行きます
あんまりしつこいとミルトは店主に言いつけに来たり
10 29b
ボール遊びは、やっぱりミルトちゃんが凄い
10 29c
夕方のお散歩へは2人仲良く出発するも、性別の違いも
あって歩くペースが全く違う2人…
立ち止まって色んな匂いをチェックしまくりたいポン汰君と
10 29g
どんどん先に進みたいミルトちゃん、まだ~と催促
10 29a
ミルトちゃんママさんへ
ちょうど、お散歩へ出かけた頃にお電話いただいたみたいで
明日のお迎えの時間変更オッケーです

今日は、比較的ゆっくりとした1日だったので、写真を
撮る余裕アリ しかも晴天こ~んな日は、ボトルKEEP
ならぬ、歯ブラシKEEPの歯ブラシを窓辺で日光消毒
使用後は、毎回洗って、口腔洗浄液に浸けて、乾燥
衛生面に気を付けながら管理しているので安心して下さいね
10 28d
さてさてサロンへは今月2回目のご来店フレンチブルドッグ
の「プー助君」 とシャイボーイ Tプードルの「ココ君
興味津津のプー助君に固まっちゃった「ココ君」
10 28a
お手入れを終え、お迎えまでのんびりくつろぐ「プー助君」
2人とも定期的にデンタルケアしているので、それぞれ
ほんの少し歯垢が付いている程度 すばらしい~
10 28c
朝晩寒くなってきた今日この頃…
冬仕様のスタイル移行期のようで今回はシャンプーセットに決定
10 28b
そして、今日からお泊り保育となりますMシュナウザーの
「ミルトちゃん」 いつも猛ダッシュでやって来てくれます
普通どんなに大切にされても、やっぱり飼い主さんと
離れるのが淋しくて仕方ないのがワンちゃんのはずですが
10 28e
全く平気な彼女店主は、そ~んなミルトが大好き
パソコンに向かっていても絶対遊びの催促しにやってきます
10 28f
最近すぐに暗くなっちゃうので、早めのお散歩へ出発
ミルトさん、優雅に夕陽眺めてますが足絡んじゃってでますよ
10 28g





お泊り保育のある日は、営業2時間前から大奮闘の店主
そのせいか、いまだに9時開店と勘違いしていらっしゃる
ご近所さんのお客様も居たり

今日は、昨日の事も気になり定休日ながら7時には出勤
この季節の朝の1時間は気温が違い ちょっぴり
なので、今朝は、あったかダウンベストを来て出発
10 22d
朝のお散歩、掃除、ゴハンも終わってひと段落
店内で自由に遊ぶチョコタ君を眺めながらブログ作成中
合間合間に、構ってアピールしにやってくる甘えんぼちゃん
10 22e
ちょっぴり不自然な歯石の付き方をしている「チョコタ君」
何度も、お泊りしているので店主にも心を開いてくれて
普通超嫌がる口腔内をチェックさせてくれました
10 22a
デンタルケア中も、とってもおりこうさんにしてくれるので
火曜日にはだいぶピカピカ真っ白に
今日は下の歯&内側をトライ中
10 22c
こちらが、取れた歯石や食べカス、歯垢の数々第1弾
ちょっぴり、うらめしそうに見つめるチョコタ君をよそに
見た目の茶色い汚れだけでなく口臭もだんぜん軽減
10 22b
さてさて、これから年1回の動物愛護講習へ行って
講習を受け、帰って夕方のお散歩に明日の準備にと
大忙しなので今日のブログはこのへんで

初日&2日目の朝のお散歩ぐらいまでは、かなり遠慮気味
だったのですが昨日の夕方のお散歩くらいからは、店内
だけでなくお外でも匂いを嗅ぐだけでなくガッツリマーキング
の本来のチョコタ君らしくなってきました
その後を、せっせと水で流す店主です
10 21a
只今お泊り保育中の「チョコタ君」と同じカラーの
「フレイヤちゃん」がお手入れにやって来てくれました
仲良くなってもらおうと合わせてみるも遊ぼうアピールの
チョコタ君と店主に助けを求めるフレイヤちゃんでした
10 21d
お手入れを終えハロウィンバンダナでおめかしのフーちゃん
最初ほどではありませんが距離は縮まらず
10 21c
続いてお手入れにやって来てくれたのも、カラーは違いますが
トイプードルの「モコちゃん」 優~しくごあいさつしに行く
チョコタ君ですが、ワンコが苦手なモコちゃん固まる…
10 21e
飼い主さん達がお迎えに来てからも、まだまだ好き好き
アピールするも恋は実らずですが、モコちゃんママさん&
お嬢さんに撫で撫でされ嬉しそうなチョコタ君でした
10 21f
今日はすっかり暗くなっての夕方のお散歩
でも、意外とご近所さんのワンちゃんとも遭遇
帰ってからも、まだまだ元気なチョコタ君もうすぐ夜ゴハン
10 21g
昨日は定休日だったので店主がお店に居る間、ほとんど
一緒に過ごして(ヒザノ上にのせてパソコンしたり)いた
せいでしょうか、益々甘えんぼちゃんパワーさく裂
夜1人でも落ち着いて寝られるよう寝室を少し改善
1人では広すぎる寝室なので、自由に出入りできるクレートと
あえて外していたペットマンションのドアも左だけ置いたままに
10 21b

今朝は、気持ちよい秋晴れのなかお散歩
途中で遭ったワンちゃんとまだまだ遊びたいチョコタ君
10 20a
寝室で思う存分マーキングをしているせいなのか
毎回お散歩では、色んな匂いを嗅ぎまくるばかりの彼
かなりの匂いフェチのようです
10 20b
お天気が良いので今日は、ニットでおでかけ
日中は暖かいので朝夕の、お散歩のときだけ着用します
10 20d
昨夜使用していた寝室を清掃消毒中は、先にお掃除を
終えたカフェスペースにて、朝ごはん&自由時間
男の子なので、お散歩の後も早速マナーベルト
10 20f
トリミングルームの床、壁はもちろん、シンク下に入らないよう
ついたてとして使用している「すのこ」も、マーキングオシッコが
しっかりかかっちゃっているので、しっかり洗浄乾燥
10 20c
お昼を食べにお店を出た店主 数時間帰ってくると…
マナーベルトを開放できる寝室でお留守番していた
チョコタ君、つまらなかったようでテーブルの上に置いて
置いたマナーベルトとパッドを噛み噛み振りまわしてました
淋しがり屋さんの甘えんぼさんなので
ひとおとり、カフェスペースで一緒に遊んだ後、今日は
定休日なので少し早めからお散歩に出発
キュートなお友達とも仲良く出来てとっても楽しそう
10 20g




今日は、お手入れにトリミングにとトイプーちゃんが多かった
み~んな、キュートなハロウィンリボン&バンダナでおめかし
なかなか忙しく、お写真が撮れなかったのが残念
10 19f
お泊り保育にやってきてくれたトイプードルの「チョコタ君
相変わらずの甘えんぼちゃんなので、店主のひざの上から
なかなか降りようとはせず、可愛くお仕事を妨害する彼なのです
10 19a
しばし、なだめた後には、落ち着いて1人で過ごしてくれます
お手入れのお迎えに来てくれたお客様からも、「おとなしくて
おりこうさんね~」と褒められたり
10 19b
すっかり話し込んじゃって、お外は真っ暗
最近は6時も過ぎると、すっかり夜みたいです
おりこうさんにしてくれてたチョコタ君ですが、お客様が
帰られ店主が上着を羽織るとテンションアップ
大興奮のチョコタ君にもベストを着せてお散歩出発
10 19c
今日は、寝室の様子をご紹介
万一マーキングしても、しっかり水洗い&消毒できるよう工夫
10 19e
毎日、徹底清掃、徹底消毒でクリーンな寝室にて
おしり
10 19d


今朝は、レディーファーストでチワワの「デビィーちゃん」&
Mシュナウザーの「ミルトちゃん」ペアで先にお散歩してきました
普段はのようにゆったりのミルちゃんですが、おもちゃや
ボール投げ大好きなハンターな性格なので、お散歩中
ハトを見つけて追いかけようとするので、ゆったり歩いてた
店主とデビィーちゃん、軽く引きずられる事も
10 11c
続いて、チワワ一家の「ベリー君&アミー君」も出発
この2人は、チワワちゃんとして見た目も性格も対照的
全然へっちゃらなアミー君をよそに今朝も小さいながらも
合う人合うワンちゃんに警戒して時に吠えるベリー君なのでした
10 11d
Mダックスの「とまとちゃん」は、目が見えなくなってからは
お散歩無 本人(犬)も不安ですもんね なので
先にお掃除しておいたトリミングルームにドコで粗相しても
大丈夫なように大きなタオルケットを広げ、みんなのお散歩中
の排泄タイムとなりました 夜はさすがにオムツですけど
10 11b
さてさて今日も来客時は、大騒ぎでしたね
10 11a
みんな超パワフル元気にやってま~す
ブログお休みする予定でしたが母の頑張りのおかげでできた
10 11e

今日も、朝からパワフル&にぎやかなペットホテルDogEar
10 10i
今朝もやっぱりミルトちゃん好き好きのアミー君
10 10g
ず~っと追いかけまわされるのにプチ切れのミルトちゃん
「ギャワァン」と一喝アミー君ビックリして飛びのいた
10 10f
営業時間になっても、楽勝で懲りないアミー君なので、
ミルトちゃんに絶妙に届かない距離をリードを使って確保
10 10d
良いのか悪いのかマロン君とミルトちゃんは互いに興味薄なよう
10 10b
カフェ奥ではベリー君、デビィーちゃん&アミー君が家族だんらん
10 10e
本日お迎えとなりますチワワの「マロン君
シャンプーセットのお手入れを終えてふんわりサラサラ
マロン君お気に入りのベンチシートでお迎えを待ってます
今日からお泊り保育のMダックス「とまとちゃん」と
いつも遠くから遊びに来てくれるフレンチブルドッグ「プー助君
10 10a
人が大好きな「とまとちゃん」常連さんはご存知かと
思いますが目が見えないので、いきなり触ると
ビックリしちゃいます まずは手の匂いを、とまとちゃんに
ゆっくり嗅いでもらってから撫で撫でしてあげて下さいね
10 10j
明日は過酷に忙しい1日になる予定なのでブログはお休みです


今朝ブログをチェックしてると7日のブログが上がってない

下書きのまんまで保存しちゃってたらしく、お泊りメンバーの
ご家族の皆さんご心配されたかしらゴメンナサイ
みんな超元気にやっておりますのでご安心ください
10 9j
こう見るとなんだかカップルのような2人
10 9i
お天気も良いおかげで朝晩しっかりお散歩へも出かけられるし
遊ぶの大好きなアミー君が居るおかげで追いかけっこが
始まったりとたくさん遊んだり運動するのでみんな食欲も旺盛
10 9a
毎回、他のワンちゃんのゴハンを盗み喰わないようリードで
コントロールしそれぞれのスペースを確保してゴハンタイム
10 9b
普段は、攻撃性の無いワンちゃんでもゴハンやおやつが
絡むと他の子に取られまいとしてケンカになる事も
人もワンコも食べ物の恨みは恐いのです
10 9c
こちらは、毎朝のカフェスペース掃除のひととき
10 8a
ワンちゃんが居るとキレイに掃除ができないので、その間
みんなは先にお掃除を終えたトリミングルームで自由時間
10 8c
悪さをしてないか、ちょこちょこチェックに訪れると一斉に集まる
我先にとひざの上に乗ってくるので、時々軽いケンカ勃発
10 9d
チワワちゃん軍団の勢いに圧倒されてか、お手入れを終えた
ハロウィンバンダナでおめかしのMダックス「ココ君」超おとなしい
10 9e
さてさて、夕方前には新たにお泊りメンバー増員
Mシュナウザーの「ミルトちゃん」です
顔なじみのメンバーなので、一斉に対面
10 9f
またまた奥のベッドで身体を擦り擦り悶えていらっしゃる
ベリー君意外、広々カフェスペースにて大運動会
10 9g
新たなメンバーが入ってくるたびテンションアップのアミー君
昨日までのマロン君へのストーキングが対象がミルちゃんに
10 9h
マロン君のママさんへ
了解いたしました ゴハンは少し足りなくなるので昨日の
夕方のゴハンから少しずつ我が家のワンコ達のフード(フィッシュ&
ポテト)を混ぜて与えてますが全く食欲落ちず問題なしです







只今お泊り保育中のチワワちゃんファミリーは、チワワの
性格そのもので警戒心が強め なので、お店前の側溝を
車が踏んだ音や自転車でおしゃべりしながら通る音にも
しっかり反応して番犬なみに吠えておりますが、意外にも
お神輿が通るときなどは静か お神輿の方も気を
使ってくれてか反対側を歩いてくれてるからなのかな
10 7a
今日は、地方祭最終日なので、朝から、お神輿が出ているので
出来る限り遭わないようコース変更しながら行ってきました
まずは、ベリー君 続いてアミー君&デビィちゃんペア
デビリンは、よく匂いを身体にすり付ようとするけど止めようね
10 7b
営業中は、カフェにてそれぞれゆったり過ごします
ちなみに定休日は、来客も無いので入口のカギをしっかり施錠し
リードも外しているので自由に遊んでおりますは、昨日の様子
ワンコ達を遊ばせている中、店主は先日届いたカフェインレス
コーヒー豆でティーブレイクの準備にいそしんでおりました
10 6
さてさて、また戻りまして今日の様子再開
2人で仲良くベッドでくつろいでたかと思ったら、次見た時には
ベリー君がベッドを独占して、カフェマットに擦り擦り
カフェマットは毎日洗濯するからキレイなので擦り擦り
10 7d
今日は陽射しも強くお洗濯日和なので、男の子ワンコ
のほとんどが、結構な頻度で遊んでくれるぬいぐるみも洗濯
10 7
午後からは、チワワの「マロン君」がお泊り保育の仲間入り
今日のお泊りは、チワワちゃん総勢4人に
10 7c
アミー君は、さっきご挨拶した、キャバリアの「さくらちゃん」と
遊びたいのですが、さくらおばあちゃんは、お手入れを終えて
ちょっとうたた寝中だから、そっとしてあげてね
10 7e
お泊りメンバーお揃いで、お散歩前のみんなでフリータイム
10 7f
マロン君の事が気になって気になって仕方ないアミー君
10 7g

本日お迎えとなりますMダックスの「メイ君」
お気に入りのチワワ「デビィーちゃん」とのお散歩も最後です
10 5l
デビィーちゃんの家族、「アミー君&ベリー君」
お泊り初日のお散歩では、近所の方から
「この子(ベリー君)のお父さん(アミー君)」と聞かれた2人
10 5m
朝1番のお手入れにやって来てくれたシーズー
「ポポちゃん、ペコちゃん&タマちゃん」との対面でみんな
テンショアップさながら、ワンコの幼稚園状態
10 5k
なので、ペットホテルDogEarでは、攻撃性のある
ワンちゃんのお泊りは、残念ながらお受けできません
ただ、ワンちゃんも、当然みんながみんな社交的な子ばかり
ではないので、店主の元へ避難してくる子もいたり
10 5j
対照的に、彼&彼女たちは全く犬見しりを知らないようですね
10 5i
ペットホテルDogEarは、従来のペットホテルにありがちな
1日中ゲージ内で過ごすスタイルではなく、日中は、カフェ
スペースにて過ごし開店前、閉店後は、他のワンちゃんと
自由に遊んだりコミニケーションを図ったり犬社会も学びます
10 5f
しかし、自由に遊ばせるすたいるなので、いたずら範囲も広がり
せっかくたたんだ洗濯ものも、引きずりおろして遊びの対象に
10 5e
あっ、この洗濯ものを引きずりおろしたのは、この2人ではなく
店主が帰って来たのを1番に察知して僕、全く関係ないよ~
ばかり少し離れたベンチシートでブンブンしっぽを振っているこの彼
10 5d
店主はテラスで洗濯のもを干しながら、ちゃんとチェックしてますよ
10 5n
さてさて、日頃から喰いムラのあるデビィーちゃんも初日以外は、
しっかりゴハンも食べてくれるので、ゴハンタイムも早い早い
相変わらずベリー君が1番早く、デビリンは唸りながらですがね
10 5o


只今お泊り保育中のメンバーをご紹介
まずは、先月も お泊りに来てくれたMダックスの「メイ君
朝のお散歩では、自転車で私達を抜き去られたのが悔しかった
のか追いかけるよう猛ダッシュに店主&デビちゃんビックリ
10 4a
今回のお泊り保育唯一の女の子チワワの「デビィーちゃん」と
一緒にお散歩 お散歩のときは、お互い絡む事なく我が道を行く
10 4b
デビィーちゃんの家族で同じくチワワの「ベリー君&アミー君」
ペアも仲良く朝のお散歩へ出かけるもベリーちゃん寝ぼけ顔
10 4c
しかし、やっぱり家族なのでお散歩中も、お互い確かめ合う事も
10 4d
今回は、急遽お泊りとなりましたチワワちゃんファミリーの
「ベリー君、アミー君&デビィーちゃん」、急なお泊りとはいえ
すっかり慣れているDogEarだし3人一緒だから安心
10 4f
しかし今回お泊り保育のメンバーは揃って来客時大騒ぎ
1人が吠えると一斉に吠えちゃいますがお許しください
最初ちょっと警戒するかもですが、慣れるとこんなにいい子
10 4e
昨日は一生懸命ブログアップの為パソコンに向かうも
SDカードのご機嫌が悪くフォーマットがどうたらこうたら
と画面に表示が…プチンと切れた店主 パソコンが苦手
に加え今日は初めてデンタルケアしたワンちゃんに噛まれて
指は腫れるわ、痛いわで、ちょっぴりごきげん斜め

SDカードの原因が分からないので、やってらんない
と諦めカフェスペースにてフリータイムを過ごしていた
4人の元へ行って今日はブログを諦めたと宣言
そ~んな時も、ワンコ達は満面の笑みで寄って来てくれるので
ささいな嫌なことや上手くいかない事があってもやっていける
10 3f
しかし寄ってくるだけでなく、みんな店主の上に乗ってこようと
10 3b
さすがに全員は乗れず1人1人降ろすもベリー君は
すぐさままた乗ってくるし、アミー君は横に張り付いてるし
しかし意外にもデビィーちゃんとメイ君は、なんだかいい感じ
10 3a
昨夜は、こんなに仲良くやってたアミー君&メイ君
10 3c
今朝お散歩後のお掃除タイムでトリミングルームにて自由に
過ごしている際に軽いケンカ勃発 分からないものです
カフェを掃除してた店主瞬時にトリミングルームへ2人を叱りに
叱られているのが分かっていないのか天真爛漫な性格ゆえ
全く悪びれずルンルンなメイ君とは対照的にアミー君
ペットマンションの中にちょこんと座り反省 するとアミー君の
サイドにベリー君とデビーちゃんもそろって座ってて何だか
叱り過ぎたんだか足りないんだかよくわからん

さては何はともあれ、昨日も今日も元気いっぱいのみんな
予想通り昨日の夜はゴハンを無視し残していたデビリンも
さすがにいっぱい遊んでいっぱい唸って夜ゴハンはペロリと完食
パパさんへ 今朝&本来今日の夜ゴハンが残ってますので
アミー君の不足分ゴハンは大丈夫です

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム