トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

新たなお友達♡

さてさて今日は、お昼前にちょっぴり小雨が降ったり
したのもあってか、外は気温も低い寒い1日となりました

しかし、幸い朝は快晴だったので、只今お泊り保育中の
Mシュナウザー「ミルトちゃん」とMダックスの「レオ君」を
連れ3人で元気いっぱい早朝のお散歩へ出発
12 31e
このお2人お散歩時は寒さなんて、全く感じないようですね
12 31f
お散歩の後は、お待ちかねの朝ごはん
産まれて初めてのお泊り保育に昨日は極度の緊張を
見せていたモコちゃんですが、お泊り初日の昨日も
今朝も、しっかり食欲ありで一安心
12 31c
もちろん、ミルトちゃんはだれにも負けない勢いで完食
12 31b
くいしんぼが多いダックスちゃんには珍しくゴハンには
喰いムラが見られるれお君は店主と遊ぶ方が良いそうです
12 31a
日中は、清潔あったか快適なカフェスペースにて過ごします
レオ君は、やっぱり高いところが大好きでくつろいでおります
12 31h
犬&人見知りのモコちゃんですが昨夜&今朝のひととき一緒に遊んだ
のでミルトちゃんとレオ君は比較的大丈夫になりました
12 31b
12 31a
12 31c
こちらは昨夜のモコちゃんの寝室の様子 最後の方は、
夜遅くには、ミルトちゃんやレオ君が遊んでる方に来たがるまでに
12 31i
しかし営業中は、知らない人の来客があるので
モコちゃん用に逃げ込めるクレートを用意してみました
12 31g
恐がりさんのモコちゃんなので、やっぱり来客があると
すぐさまクレートへ避難
12 31d
こ~んな小さなお友達が来ても逃げまくり
ミルトちゃんとレオ君はチワワの「銀次君」に興味津津
12 31e
お手入れを終えた小さなトイプードル「ぷうちゃん」とも対面
12 31g
本年最後のお手入れは「銀次君」5カ月
おっかなビックリのシャンプーでしたが成長が楽しみですね
銀次君パパさん&ママさんお気づかいありがとうございました
12 31f
さてさて、ひょんなことから今日も遅くなりそうなのでこのあたりで
皆様、良いお年を

今朝も、寒さなんてへっちゃらなMシュナウザー「ミルトちゃん」と
一緒に元気いっぱい健康的にお散歩へ出発 
12 30a
お散歩が終わってゴハンも終わると、店主を手伝ってくれようと
してるんだか単に遊んでるだけなんだかタオルを振りまわしてます
12 30b
年内営業もあとわずかという事で、DogEarペットサロンも大忙し
夕方には本日、最後のお手入れとなりましたトイプードルの
「はちちゃん」は、お正月バンダナでおめかし
今日から2回目のお泊り保育となりますMダックス「レオ君
そして生まれて犬生初めてのお泊りトイプードルの「モコちゃん
超常連さんで、すっかり第2の我が家状態の「ミルトちゃん
12 30c
もともと、恐がりな性格の「モコちゃん」なので、来客や
他のメンバーが吠えはじめるとビックリして固まっちゃいます
初めてのお泊りだもん余計に不安なのでしょうね…。
12 30e
対照的に2回目のお泊りながら、超リラックスの「レオ君」
12 30d
すっかり暗くなってしまいましたが、お待ちかねのお散歩
暗くなったら、全然良い写真が撮れない
12 30f
お散歩に行ってり間は、フリーにしていたモコちゃんですが
元気いっぱい帰って来たミルトちゃんの勢いに、またビビり気味
12 30g
レオ君も、まだまだ元気が有り余っているようで
ミルトちゃんを追いかけたりと楽しくやっております
12 30h
レオ君は、みんな大好きなようでモコちゃんにもアプローチ
12 30i
時間をかけて少しずつ慣れて、夜遅くにはだいぶ慣れて来た
12 30j


年末という事で、毎日大忙しのDogEarです
とはいえ、今の時期、どこのお店のトリマーさんも
休憩する暇もないくらい忙しく頑張っているはず
店主も先週から定休日返上で頑張っておりますが
ご予約をお受けできなかった皆様申し訳ありません

昨日から元気いっぱいのお泊り保育、Mシュナウザーの
「ミルトちゃん」 昨夕のお散歩では、子供たちが広場で
サッカーをしている姿を発見し自分も混ざりたいのか大興奮
12 29g
今朝は、鳥を追いかけ大興奮 日々元気にやってます
真っ赤な紅葉を発見しミルちゃんに見せてみましたが
食べるものではなさそうと認識した途端、興味ナシのご様子
12 29h
日中は、お手入れにやって来てくれたワンちゃん達と一緒に
あったかカフェスペースにて、にぎやかに過ごします
12 29f
ミルトちゃんとは、しっかりごあいさつも終え
ゆったりとママさんのお迎えを待つTプードルの「小太郎君
12 29i
しかし、新たなお友達「さくら君」が遊ぼ~と駆け寄ってくると
3人で、なんだか大興奮しておりました
12 29k
毎月しっかりお手入れに来てくれるトイプードルの
「さくら君」なので、5歳という年齢&色んな物を食べる
食生活から見ると比較的キレイな歯の状態です
12 29d
しかし、やはり毎日のゴハンやおやつを食べる際に食べカスが
くっつくので、よぉく見るとうっすら歯垢がついてます
なので今日もマイ歯ブラシでハミガキの後、歯垢取り
12 29e
毎月のデンタルケアでキレイをチャージと思いきや
痛恨のミスデンタル後を左右間違って撮ってるし
店主の老体に、だいぶ疲労の色が出て来てますね…
12 29c
そんな店主に、立派なブリ(しかも1本丸ママ)の差し入れ
今頃自宅で、母が調理してくれてるだろうなと思うと
今年もあと2日、なんとか頑張れそうな予感です
12 29b
今日は、夕方すっかり暗くなってのお散歩となり
ミルトちゃん超お待ちかねで超催促されてます
12 29a
この彼女、とっても欲張りさんなのでボールを
くわえたまま、もう1個のボールも気になって追いかけてます
12 29j







ここ数日、トリミングやシャンプーの御予約のお電話を
いただくも、年内予約が、びっしりでお受けできない状態
お受けできなかったお客様大変申し訳ありません

例年、年末のみ木曜日のお休み返上で毎日営業して
頑張ってるのですが なので 今日は今年最後の定休日

朝1番から、1泊2日のお泊り保育にやって来てくれた
運動神経抜群、元気いっぱいのチワワ「マロン君」と
12 17a
12 17b
年末のお仕事に備え、色んな準備を行っております
12 17c
今日は、全国的に寒い1日の予報通り、松山でも、
一瞬雪が舞っていました 店内は、いつもにも増して暖か状態に
していたので、お散歩に行くのに若干勇気がいりましたが
リードを手にしたのを見ると満面の笑みの彼がいるので
12 18b
寒がりの店主は厚手のコートを着こんで出発
お若いマロン君は薄着でも全然へっちゃらなようです
12 18a

昨日は、雨のおかげで夕方のお散歩へ行けなかった2人

プルー君は、比較的店内でも排泄してくれるのですが
心夢君は、かなり我慢しているので、昨夜は補助具を装着して
雨の当たらないテラスだけをお散歩しましたが、やはり彼の
中でお散歩はココではないと思っているらしく排泄の兆しすら
なく雨の中お散歩へ行こうとしてました

今回は、タイミング悪くシャンプー日が年末になっているので
さすがに、この雨の中行くと超汚れてしまうので断念しちゃって
いたので、今朝なんとか雨が止んだので、地面はちょっぴり
濡れてるけど…と思いつつも待望のお散歩へ出かける事に
やはり、腹部に跳ね返った雨水や砂ぼこりで、うっすら
被毛が濡れちゃっていたのでタオルとドライヤーで拭き拭き
12 11h
心夢君をのドライングしてると同じく お散歩へ行ったため、
若干足や腹部が若干濡れているプルー君も、一緒にドライング
してほしいらしく足元で可愛くアピールしてきます
12 11i
朝のお散歩で汚れちゃった補助具をお湯で下洗いしている所へ
延泊のお電話をいたたいちゃったので、ついでに気になっていた
心夢君のハーネスも下洗い&除菌してお洗濯することに
12 11g
ダックスちゃんは足が短いから、お散歩してても
汚れや雨水がハーネスに跳ね上げやすいんですよね
キレイに洗濯した後は、天日干しで乾燥させます
12 11d
店主が洗濯ものを干している間に2人は、朝ごはんタイム
12 11f
今日も、せっかくお部屋を整えてもベッドやマットを散乱させる2人
12 11b
店主が近づくと我先にとやって来て、お互いにヤキモチを
妬いて相手をハムハムする姿が、とっても可愛い
12 11c
今日は、ダックスのお友達が多くシルバーダップルの
「ジジ君」が来てくれたり(犬嫌いなので近づけませんが
12 11a
続いてもMダックスの「コウちゃん
コウちゃんはワンコに攻撃性は無いものの関心も無いよう
心夢君、プルー君は仲良くしたいのに残念
12 11a
補助具もハーネスもしっかり乾いてルンルンでお散歩
12 11b
プルー君もダッシュでお散歩となりました
12 11c
急な延泊だったので、ミックス犬の「周くん」の
お迎え前に先にお散歩させてもらったので周くん不思議そう
12 11d
心夢君&プルー君ママさんへ
お引っ越しで、とっても、お忙しそうですので足りない
フードは、うちの子達が食べているフィッシュ&ポテトの
ドッグフードを少し分けて混ぜて食べさせますので、
持って来れなくても大丈夫です ご安心ください

さてさて明日明後日は、学生さんのインターンシップが
ありますのでブログは、お休みさせていただきます

昨夜の天気予報をチェックしていると午前中から雨の予報

お泊り中の2日と少ない時間ながら筋力アップを図っている
店主なので、雨の降る前に何とかお散歩に連れ出したくて
今朝は、まだ真っ暗な中起きてみると、まだ雨が降って無い
という訳で、通常ホテル日より1時間早めに朝のお散歩へ
12 10b
心夢君、シッポをブンブン振りながら元気いっぱいお散歩
12 10a
続いてプルー君のお散歩の番、プルー君もごきげんさん
先に、お散歩を終えてる心夢君なのですが、置いて行かれるのが
嫌だそうで吠えて抗議しておりましたが、お留守番
12 10c
お散歩が終わると、先にお掃除しておいたトリミングルームにて
2人遊んでいてもらってるうちに、店主はカフェスペースを掃除
昨日の夕方しっかり清掃消毒しているのでアッという間にキレイ
12 10d
今日は、定休日なので日中もNOリードで自由に過ごせます
プルー君には、ガンちゃんのおさがりですが、サイズがピッタリ
だったので、ひよこのマナーベルトを装着お似合い
12 10e
2人で追いかけっこをしたり店主と一緒に遊んだり
12 10f
朝ごはん食べ出したかと思えば、また遊びだしたりと小さな子供のよう
12 10f
2人とも男の子なので、マナーベルトは必須
各種サイズのオムツや、パッドをたくさん準備して来てくれました
いつもDogEarの清潔環境作りにご協力ありがとうございます
12 10e
夜は昨夜同様トリミングルームを1室解放した広々寝室にて就寝
12 10c
ペットマンションの1番下のドアはのけてるけど入らないようです
12 10a
全面パネル張りのトリミングルームなのでマーキングしても
水洗いできるのですが、プルー君用に壁掛けトイレも用意
店主の思い届かず、ここではほとんどしないんですけどね
12 10b

今日は、毎月グルーミングのお手入れにやって来てくれている
Mダックスの「心夢(ここむ)君」とチワワの「プルー君」が、そろって
初のDogEarお泊り保育にやって来てくれました
12 9j
シャイなプルー君なので心夢君の後ろに隠れてるのかと思いきや
心夢くんの後肢がきかないのをいい事に男の子気質を
発揮し、心夢くんに乗ろうとしてるプルー君なのでした
12 9h
でも、しばらくすると1人超リラックス
12 9k
そのころ心夢君は、昨日お泊りだったMダックスの
「とまとちゃん」が朝1番でシャンプーセット&デンタルケアの
お手入れを終えごきげんさんで、カフェスペースへ来たので
興味津津で待ちかまえておりました
12 9i
年末のお手入れにやって来てくれたミックス犬の「ななちゃん」、
前回のお手入れと少し期間が空いたのと、乾燥する時期なのも
あってか、クリームカラーの被毛なので一見分かりづらいですが
12 9f
黒いテーブルの上には、お手入れ不足&乾燥によるフケが
前回から、お手入れにデンタルケアをプラスしております
定期的なお手入れと、乾燥を防ぐシャンプー剤のチョイスをオススメ
12 9e
前回のお手入れからデンタルケアの+オプション開始の
ななちゃん 前回キレイになった歯に、またまた歯垢が
12 9g
真っ白になったからといって、何もケアしないと食べカスが
付着し、歯垢になって歯石になっちゃいますので、お家での
ハミガキも重要です 前回は歯石が歯ぐきを押し上げてましたが
当然、歯石を落したからと言って歯茎は治りません
12 9d
次回は、今までやったところに加え下の歯もスタートしましょう
こうなると小さい時からのハミガキ習慣の大事さを実感
12 9c
ななちゃんのお手入れを終えて戻ってみると、約1時間半の
間に、ベッドなど自分たちの良いように模様替えされてました
プルー君なんて、なぜかトイレトレーの上にベッド置いてたり
12 9a
お手入れを終えた「ななちゃん」 自分からお泊りの子達の
スペースへ行ったかと思えば2人のアプローチを受けると
端っこへ避けて逃げてきたり… 女心と秋の空だそうです
12 9b
お泊りがある日はホテルのワンちゃん達のお散歩の事も考え
余裕をもってのサロンスケジュールとなっているので
(あ、年内のシャンプー&カットご予約受付は終了いたしました
無事、日が暮れる前にお散歩へ しかも、後肢の不自由な
心夢君もなんとか楽しんでもらおうと、お泊りの予約を
いただいた時から、ひそかに色々作戦を練っていたのです
12 9a
それが、こちら ガッチリ型の ダックスちゃんとはいえ、
若干大きいかなぁと心配しておりましたが、なかなかいい感じ
嬉しそうに、いろんな匂いをチェックしておりました
12 9b
さすがに片足を上げてマーキングとかは無理ですが
店内を出てお散歩小道を歩いた瞬間、ウンコ&オシッコ
12 9d
やっぱり本当は心夢君も自分の足でお散歩でしたかったのね
しかし、さすがにこの状態で2人いっぺんのお散歩は無理があった
明日からは、1人ずつ行こうね 明日奇跡的にも晴れる事を
12 9c
そして、すっかり暗くなった閉店後の店内ではフリータイム
お散歩&店内散策で、のどが渇いた心夢君と、まだまだ
遊ぶ気満々の若者プルー君。2人とも楽しくやってま~す
12 9e




ペットホテル&NEWフェイス紹介♡

今日も、昨日同様、先日の厳しい寒さとは違い
日中は暖かな日差しで気持ちの良い1日となりました

店内もエアコンと加湿器のおかげで、あったか快適
本日 お泊り保育となりますMダックスの「とまとちゃん
12 8c
午後には、お手入れを終えてスッキリの W コーギーの
「ペコちゃん」もカフェスペースにて、ゆったりお迎えを待ちます
12 8f
とまとちゃんもペコちゃんも1年中換毛の短毛犬種なので
やはり、抜け毛が気になるとの事… ご自宅での
ブラッシングに加え定期的なプロのお手入れが1番かと
ちょっと時間があいたので、抜け毛が気になる「とまとちゃん」
のブラッシングスタート 抜け毛に加えフケも見られますね
12 8b
続いて、とまちゃんマイ歯ブラシでハミガキタイム
12 8a
閉店後の店内では、しっかり鍵を施錠しフリータイム
とまとちゃんは、目が見えないので出来る限り障害物は排除
12 8i
好奇心旺盛な彼女なので匂いをたよりに店内を散策中
で、隅っこで何をしてるのかと思いきやオシッコ
遊び相手にと連れて来た我が家のきなこちゃんなのですが
やっぱり遊び相手にはなれず店主の後ばかりついてきます
12 8h
今日は、先日毛玉やもつれetc…で、初めてのお手入れ
だというのにトリミングが、あまりにも夜遅くなっちゃった為
ご紹介できなかったシーズーの仔犬ちゃん2人をご紹介
8カ月の元気いっぱいシーズー「ジャッキー君
12 8d
伸びまくった被毛のせいで、全く目が見えなかったのですが
カットしてみると、こ~んなにキュートなワンちゃんでした
トリミング犬種は、月1のトリミングがオススメです
12 8e
ジャッキー君の兄弟ワンコ「伸太君
残念ながら、時間が無くてトリミング後のキュートな
伸太君のご紹介できる お写真がありません
今度は、普通にトリミングして我が家のシーズー達と
会わせてみたいな
12 8g

今朝も、歩きだけオラオラ系の「マロ君」と、お散歩中も
かなり頻繁に店主の顔を見てアイコンタクトをとってくれる
「こつぶちゃん」と一緒に楽しくお散歩へ
12 5h
午後からは、先日シャンプーセットのお手入れにやって来て
くれたばかりのMダックス「メイ君」が、またまたお泊りに
今日も、満面の笑みでむかえてくれます
12 5d
外は寒いながらも晴れ間があったので、昼も夜も
大事に使っているクッションなどを天日干し
12 5g
いろんなマットやフリースを持って来てくれているので
クッションが無くても、2人とも超リラックスしてます
12 5e
ミックス犬の「マック君」 豪華なクリスマスコサージュでおめかし
12 5b
シーズーの「たるとちゃん」も、ゴールドのコサージュに決定
お手入れ後は清潔あったかカフェスペースでお迎えを待ちます
奥には、小さくマロ君とメイ君も写ってますね
12 5c
夕方のお散歩へは、マロ君&こつぶちゃんペアが先に
行くと猛抗議で吠えまくりのメイ君 2人が帰ってきたら
メイ君は店主と行くから我慢してねと言ってた矢先、プチ
嫌がらせなのでしょうか、ベンチシートにシャーとマーキング
叱ったらキャリーにダッシュ 反省してくれたのかしら
2人が帰ってきたので、お待ちかねのお散歩
12 5j
ふやかしフードで赤ちゃんに戻ったような2人 歯やハミガキの
大切さを実感しながら、毎食ふやかしフード作りに励む店主
毎月のお手入れにデンタルケアをプラスしているメイ君は
真っ白な歯で、固いおやつも食べれるのでカリカリフード
12 5i
今夜は、3人での夜ゴハンタイム
盗み食い&ケンカ予防の為ゴハン中はリードが活躍
みんな食欲旺盛です
12 5l
昼はトリミングルーム、お泊りのある日の夜は寝室として使用
(こちらは、お泊り初日の夜のお写真
12 3h
なので、毎日の清掃消毒は必須
今日も使用した、道具類の洗浄消毒はもちろん
12 5k
部屋の隅々までキレイになるよう頑張ってます
ペットホテルに預ける際は、ほとんどの方が、シャンプーを
頼まれますが、マロ君&こつぶちゃんは、シャンプー無し
メイ君も先日お手入れしたばかりなので、今回は無しだし清潔に
してる事を信頼してくれての事とガゼン張り切る店主なのです
12 5a




今朝は、雨はすっかり上がってるものの風の強いなか
だったので何か飛んでこないかヒヤヒヤしながらのお散歩
しかし、全然大丈夫でしたよ
12 4i
お散歩を終えてからは、開店時間まで清掃消毒を終えた
クリーンなカフェスペースにて自由時間
今日は、シャンプーに連れて来たライちゃんも一緒に
12 4h
昨日は定休日だったので、1日リードフリーで過ごした2人
ですが、今日からは営業日なのでドアの開閉による逃亡防止
の為、しっかりリード着用で安全確保
色々持って来てくれているので落ち着ける空間完成
12 4l
お手入れ前のシーズー「ポポちゃん」とも仲良くできました
12 4e
リードを付けている時と、寝室内では、ほぼ完璧に排泄できる
「こつぶちゃん」ですが、なぜだかなぜだか、カフェスペースで
フリーにしちゃうとオシッコもウンコもトイレとは
てんで離れた所でする不思議なワンコちゃんです
しかしカフェはタイル張りなので、オシッコをペットシーツで
吸い取った後は、消毒液をかけて拭きとればすぐにキレイ
12 4b
そおいえば、昨夜ゆっくり落ち着けるよう持参いただいた
マットやフリースなどをメインに寝室を用意したのですが
マロ君、お散歩でたっぷりオシッコしたのにもかかわらず
帰ってすぐに持って来てくれた敷物にマーキング
12 4j
せっかくマナーベルト不要の寝室なのですが…
汚れをスプレーとタオルで拭き拭きしてる間、2人は知~らん顔
12 4k
さすが飼い主さん、それを見越していたのか大量のオムツ
12 4f
しかも、赤ちゃんのオムツを上手にマナーベルトとして
利用するアイデア 十数年ペット業界に居ますが初めて
マロ君、こつぶちゃんママさんすばらしいです~
12 4g
夕方のお散歩へも元気いっぱい出かけ閉店後の店内では
マロ君がトリミングルームの前に敷いてたタオルに大興奮
12 4d
こつぶちゃんは、今日も店主をストーキングです
12 4c

本日12月3日木曜日、トリミング&カフェ DogEarは定休日

しかし、ペットホテルは事前予約で年中無休営業と
なっておりますので今朝も元気いっぱいのお友達が来店

トイプードルの「マロ君」と「こつぶちゃん
大好きなパパさんとママさんとのしばしのお別れに淋しげ…
12 3a
と、思ったのもつかの間、今回もやっぱり全然平気そう
12 3f
店主を追いかけたり、ボール遊びをしたりと楽しんでおります
12 3b
12 3c
ただ、このお2人も、やっぱり超甘えんぼちゃんなので
店主が、事務ごとをしようとイスに座ると競い合うように
ヒザの上にジャンプしてこようとして全く仕事にはなりません
12 3e
ヒザの上に乗せたまま、工作作業していると
マロ君お得意の「撫でろ~」とお手手でしっかり要求
なんともカワユイ催促の仕方です
12 3d
しかし、工作作業を諦め、ブログ作成にパソコンへ向かうと
ついたてがあって来れないので、2人のお荷物の中に
入るという暴挙に出た「こつぶちゃん」と僕、全く関係ありません
的な「マロ君」の姿に笑わせてもらってます
12 3a
最近暗くなるのが早いから、5時前位にお散歩行こぉね
と2人に言っていたら4時過ぎには小雨が本降りになる前に
少し早いけど、止んだころを見計らってダッシュで出発
なぜか小学生の女の子に吠えまくりの、こつぶちゃん
12 3i
夜は、毎日徹底清掃、徹底消毒でクリーンな
トリミングルームを1室開放したあったか快適なお部屋で
過ごしますが、店主が居る間は、ず~っと店主のヒザの上に
居て店主が動こうと傍から離れません
12 3g
店主が部屋を出るとマロ君「出せ~」とばかりドアの前で猛抗議
そんな様子をコッソリ窓から眺めてると、こつぶちゃん気が付いた
12 3h

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム