トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

昨日は、朝からビックリしかも大忙しの1日となり
ブログをお休みしておりましたが只今お泊り保育中の
「チョコタ君」は元気いっぱい過ごしております

出勤の店主が車内から見た光景は見たものは、降りている
はずのロールスクリーンが上がって、トリミングルームの
寝室にいるはずのチョコタ君がドア越しにルンルンで
ごきげんさんのチョコタ君の姿が見える
2年ほど前にドアの下枠に毛よけを取り付けてからというもの
ドアが空きやすくなってたのとプードル特有のIQの高さ
手足の長さも手伝って夜中に寝室のドアを開けて出ていた
もよう トリミングルームの寝室ではマナーベルトを外して
いるので、当然カフェは大変なことになっておりました

壁はもちろん、テーブルの脚や椅子、掃除機、観葉植物
などなど至る所にマーキングしていた形跡が
洗えるものは洗って朝からせっせと大清掃となりました
さすがに掃除機を洗う勇気はなかったけど予備の方でよかった
1 20n
チョコタ君ママさんがチョコタ君にと毎回持たせてくれる
フカフカのマット これも引きずり降ろしてマーキングしてる…
1 20g
お散歩&大清掃が終わってふと考えたところ
ロールスクリーンが上がっているという事は引っ張ったり
踏んだりする作業がないと上がっていないはず…
と、恐る恐るロールスクリーンを降ろしてみると…
予感的中。ロールスクリーンにもマーキング
1 20m
しかも、両サイドにしっかりかけてくれてます
ここまでくると笑うしかない
1 20l
先日のリフォームの際、偶然外し方を知った店主
早速役に立つ時が来たとばかり外すことに成功
職人さんに外し方聞いといて良かった~
1 20k
こんな事をしていいのかよく分からないが除菌スプレー
でマーキング跡が分からなくなるくらい噴霧を繰り返し
1 20j
かなりの時間、お湯でしっかり洗い流してキレイになった
1 20i
お日様の力で乾燥
1 20h
そんなこんなを乗り越え
今日は、偶然にもプードルちゃんDAYとなりました
来店時お手入れ前、みんなで会わせてみる事に
この写真、分かりづらいですが3人居るんですよ
1 20f
お母さんワンコの「まるちゃん」は、ひととおりごあいさつを
済ませると店主の元へやってくるのですが、まだまだ遊びたい
盛り真っ只中、9か月の「こけんち君」は、チョコタ君から
離れず、ず~っと遊ぼう遊ぼうアピール 最初は楽しそうだった
チョコタ君もあまりの仔犬ちゃん特有のテンションに引き気味…
1 20
それぞれの態度が対照的だったのが同じく
トイプードルの「キャンディーちゃん」 とってもおとなしい
キャンディーちゃんの事が大好きで大興奮のチョコタ君ですが
1 21d
内弁慶なキャンディーちゃんは、チョコタ君のところに
降ろしてあげるとダッシュで一目散に自分のキャリーの方へ
この後も、トリミングのお手入れを終えて再度会わせてみたのですが
やっぱりすぐに逃げっちゃって仲良くなれず…残念
1 20p
初のデンタルケアとなったのは、お母さんの「まるちゃん
3歳だそうですが、ハミガキなど普段全くしていないそうで
歯石がビッシリ、しかもすでに歯石で歯茎が上がってる個所も

1 20e
初めてのデンタルケアなので歯ブラシに慣れてもらい
歯垢や食べカスを落し歯石も除去していきます
ブラシ購入(除菌KEEP管理料含む)&デンタルケアで1080円
次回からはトリミングのお手入れに540円プラスで
1 20d
初めてのデンタルケアなので歯ブラシに慣れてもらい
歯垢や食べカスを落し歯石も除去 こちらが付いてた歯石
1 20c
まるちゃん、こけんち君それぞれお手入れが終わって
お泊り保育中のチョコタ君飲待つカフェルームでくつろぎます
1 20b
ロールスクリーンも夜には乾いて無事取り付け完了です
ゲージでのお預かりスタイルではないDogEarペットホテル
なので、大なり小なりこのような事が起きるのも当然
DogEar開業前は、松山、大阪でトリマーとして働いてきましたが
このような預かり方をするところではなかったので1つ1つが
経験となり、傾向と対策を考える良い機会となりますので
お泊り中保育中の少々のワンちゃんのいたずらは全然
ケガをしたり、逃亡させてしまう方が病みます
1 20a
ここからは、本日1月21日(木)の様子をご紹介
今朝は、ひさびさに朝から快晴 気持ち良いお散歩日和
1 21c
今日は、木曜日で定休日なのでお散歩以外チョコタ君の
大好きなワンちゃんとの交流がないのも可愛そうなので
我が家の「がんも君&きなこちゃん」も連れて来てみた
お散歩から帰ってくるとドアの前で2人が待ちかまえてます
1 21b
こないだ会ったというのに、内弁慶きなちゃんは、やっぱり
一緒に遊ぶことはないのですが、がんちゃんとチョコタ君は
とっても相性が良いので久々の再会がとっても嬉しいようで
この後も、かなりエンドレスに遊んでくれていい感じ
1 21a
遊んでくれてる間にディックに鍵を買いに行ってきま~す


ペットホテルお泊りについて♪

2月19日(火)本日第3火曜なので定休日となっております

只今お泊り保育中のトイプー「チョコタ君」は、昨夜の
風の音が、恐かったのでしょうか今朝出勤してみると
チョコタ君の寝室にはペットシーツがベリベリに
タオル類の散乱とマーキングは想定内でしたが、
昨日と違ってペットマンションへのマーキングは無でした
ざっと片づける間もチョコタ君は嬉しくってハイテンション
1 195
今朝は、小雪がチラつく寒い朝なので、あったかベスト大活躍
昨日の夕方のお散歩までは、ほぼほぼ排泄を店内で行っていた
チョコタ君ですが、DogEarでの朝夕のお散歩の生活習慣に少しずつ
慣れて来たみたいで外でもオシッコしたり、寝室でのマーキングの
場所が昨日より減ってたり少しずつ自分のテリトリーなのかな
認識してくれつつあるようで嬉しい限り
1 194
お散歩が終わり店主はお掃除、チョコタ君は朝ごはんタイム
10時前には一面を雪が舞ってて一瞬ですが雪が積もったり
雪に慣れてない松山人の店主なのでテンションあっぷ
1 193
つい先日、DogEarの常連様からDogEarペットホテル良いよ
と、教えてもらったそうで下見にいらしてくれてたそうです
きっと I 様ですね ありがとうございます~

というわけで、今日は只今お泊り保育中のトイプードル
「チョコタ君」の様子や他の子の様子と共に、
持参いただく物などを解説いたします

狂犬病予防接種証明、ワクチン証明書
1 192
普段使用している首輪(またはハーネス)
1 194
普段食べているフード(おやつは与えている子のみ)
1 191
男の子のみマナーベルト&給吸パッド
1 193
自分の匂いがついたタオルやぬいぐるみなど。

お散歩は、普段の生活スタイルに合わせますが
基本朝夕2回となっているのでチョコタ君も朝夕2回
お散歩を楽しんでおります こちらは昨日の夕方のお散歩
強風で軽い枯れ枝が舞って来てビックリしてました
1 199
当店に来られた方は、ご存じだと思いますが、ペットホテルの
お預かりも、常に目の届くカフェスペースにて行っております
1 195
当店への来客は、基本ワンちゃん好きなお客様ばかりなので
ホテルにお泊り保育中のワンちゃんとも遊んでくれたりと
人好きなわんちゃんなら楽しく過ごせます
ごくまれに営業の方なども来られますがチョコタ君は平気そう
1 196
普段ゲージに入り慣れてないワンちゃんや1人が耐えられない
さみしがり屋さんのワンちゃんには最適かと
ゲージレスなお預かりの為、首輪やハーネスは重要
来客時のドアの開閉による逃亡防止になります
7 18e
営業時間外は、鍵をしっかり施錠しカフェスペースを
開放して小型、中型犬には十分な広さの室内ドッグランで
楽しく自由に遊べるスペースを確保
1 196
こちらは、昨年のとあるお泊り保育の夜
お預かりメンバーの性格や相性を見て一緒に遊びます
9 19l
ただ、ケガなく1人1人大切にお世話出来るよう
少数のお預かり定員が決まっておりますのでご予約はお早めに
12 28dd
夜就寝時は、トラブル防止の為それぞれ寝室が別になります。
多頭飼いや、大型犬、マーキングがひどい男の子にも安心な
マーキングしてもお湯荒い出来て大丈夫な清潔トリミングルーム
1部屋丸ごと開放した広々寝室。もちろん全室24時間エアコン
1 197
床材をブ厚くリフォームしたばかりなので、お掃除も楽々
キレイになるので、一緒に寝そべったりできる幸せ
チョコタ君も、昨夜もごきげんさんでした
それぞれの犬種、大きさ、性別、性格に合わせお部屋を選択
どこのお部屋もクレートなどを置くスペースは十分ありますので
気になる方は持参いただいても です。
1 198
こちらは昨年末からお正月におとまりだったミルトちゃん
カフェスペース奥のスペースを区切った広々寝室。
7 18k
同じく一緒にお正月を迎えたモコちゃん
あまり広すぎると落ち着かない子には1畳強の小さめ寝室も。
12 31i
ワンちゃんも、全く知らないところでお泊りするのは不安なもの。
なので、普段通っているトリミングサロンなどで預かってもらうのが
いただくのが1番 場所にも慣れているのと、なにより
担当してくれているトリマーさんは性格も分かってくれてるので
ただ、ホテルはやっていないサロンさんもあるのと預かりスタイルは
様々なので、初めての方は事前に1度ご来店してみて下さい

昨日から(というか ここ最近ずっと)SDカードの読み込みの調子が
すこぶる悪い当店のパソコン 20回ちかく立ち上げ直さないと
このフォルダは空です。と、写真を載せるどころか縮小すらできず

昨日は、8回ほど立ち上げなおしたが、全く変わらず断念
今日は、9回目にやっと読みこめたのでやっとブログが出来る

なので、今日は昨日の様子と共にブログ更新
まずは、昨日の開店前の様子から
昨日までお泊り保育のトイプードル「ぷりんちゃん」と
遊びに来ていた当店看板犬のシーズー「きなこちゃん」
1 17n
我が家の「きなこ」と同じで「ぷりんちゃん」も完全室内犬なので
お散歩は普段からしないそうですが、お泊り保育中も
店主を追いかけ店内を走り回ったりと運動不足
1 17b
イスの上がお気に入りの「きなこちゃん
1 17m
今日は20分程早めに来てくれたトイプードルの「ココ君
余裕を持って来店してくれてるので、お手入れ前のひととき
の遊びの時間も充実してて嬉しそう
トリミング室ではハイテンションで遊んだり排泄したりと大忙し
1 17l
お手入れを終えて出てくると
カフェには、先日トリミングのお手入れにやって来てくれた
ヨークシャーテリアの「れもんちゃん&みかんちゃん」の姿が
1 17k
1 17j
夕方お手入れを終えフワフワもこもこの「イニーナ君
あまりワンコが得意でない彼ですが、おっとりした性格の
「チョコタ君」と内弁慶な「きなこちゃん」とは、相性が良さそう
1 17i
なので、お迎えまでのひととき一緒に遊ばせてみる事に
1 17g
イニーナ君、きなこちゃんにも興味津津
1 17h
かなり仲良くなってたので、イニーナ君のお迎えの際は
とっても切なそうなチョコタ君でした
毎日徹底清掃、徹底消毒のトリミングルーム寝室
初日は、絶対マーキングしまくるはずなので、持参いただいた
ゴーカな毛足の長いマットは、しまっておいて、マーキングされても
余裕で洗濯できるバスマットとカフェマットを用意
1 18i
広々寝室では、マナーベルトからも解放
たっぷり遊んでお腹もすいたのか、いつもより食欲旺盛
足音がするとドアの前に来ますがリラックスして就寝…
1 18j
さてさて、ここからは今日の様子をご紹介
昨夜チョコタ君に開放していたトリミングルームで
店主の出勤に大喜びしてくれるチョコタ君
1 18g
それは、とっても嬉しいのですが、よ~く見てみると
案の定、フードボールや水飲みボール、ランチョンマットに
カフェマットやタオルマットなどなど散乱させてマーキング
もう数年のお付き合いなので初日は特に自分の匂いを
付けたがるチョコタ君の行動は手に取るように分かっているよ
床材も壁紙もガッツリお湯洗いできるので超楽チン
1 18h
今朝は、昨日から朝方までの雨の為、地面が若干濡れてる
ものの、あったかニットにベストを重ね着してぬくぬくでお散歩
1 18e
朝は、晴れ間もあって思ったより寒くなくってラッキー
1 18d
しかしやぱり雨水と砂を跳ね上げて足や下腹部は
汚れちゃてってるので店主のレインブーツをマットに
こすりつけてるのを見せてチョコタ君の足も拭き拭き
1 18c
トリミングルームに直行して、お洋服とボディーを乾燥
1 18b








今日は、週末ドッグカフェ営業日です

お昼過ぎまでは、トリミングルームに、こもっていた
店主ですが午後からは、インターンシップ生の彼女に
トリミングルームを明け渡しカフェスペースへ
今日も満面の笑みで熱烈歓迎お出迎えのぷりんちゃん
1 16f
しかし来客があると、やはり警戒…
1 16e
お手入れを終え益々ふんわりスタイル Tプードルの
「さくら君」 こっちに来ようと行ったり来たりする姿が可愛い
1 16d
そして下を向いた瞬間偶然撮れていた写真が
頭を下げてお願いしている工事現場の「お願い看板」のよう
ふわふわの頭がヘルメットみたいでGOOD
何かの時に使わせてもらお~っと
1 16c
只今お泊り保育中のトイプードル「ぷりんちゃん」は
ちょっぴり人見知りな女の子なので、スタッフ以外
なかなか気を許さないのですが今日は珍しい事が
1 16b
夕方近くなった頃には、当店店長の「らいちちゃん」も
だいぶ可愛くなってきたようです せっかく勉強しに来てるので
今日は、時間をたっぷりとってトリミングの練習練習
1 16d
店主が一切手を出さなくても1人で頑張ってやってます
当然お客様のワンちゃんを任せるわけにはいかないので
次の実習犬は、がんも君きなちゃん
1 16g

ここ数日、打ち合わせなどで外出する機会があったり
印刷仕事や年末できなかった2階の大掃除などで
2階にこもって作業にあたっていたりで、ご予約の
お電話を受ける事が出来なかった事もあって、お客様には
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありません

2階にいると聞こえ無い事がよくあるので留守電に
メッセージを残していただけると嬉しいです
予約状況を確認の上、コールバックいたしますので

先日のブログでもご紹介したトリミングルームのリフォーム
元々、一部のイタズラ傷以外、物凄い汚れや破損は少ない
DogEarのトリミングルームだったせいか、劇的な変化が見られ
ないようで意外と気が付かないこの事実…残念

リフォーム後、初のお泊り保育となったのは
トイプードルの「ぷりんちゃん」 居心地はいかがかな
1 14e
今回も、元気いっぱい食欲旺盛なぷりんちゃんは
食後のデンタルおやつを、咥えてテンションアップ
1 14f
ひとっ走りした後、しっかり持ってガッツりワイルドに完食
クロスがキレイになったのも床材が厚くなってイイ感じなのも
ぷりんちゃんには、イマイチどっちでも良いそうです
1 14d
開店前や閉店後は、一部仕切ってカフェにて自由に過ごしますが
超甘えんぼさんの「ぷりんちゃん」、常に店主の後を付いてきます
1 14c
今日の、打ち合わせはDogEarにて
スーツ姿の男性が2人も来ていたので、ぷりんちゃんは
ちょっぴり警戒して威嚇していたので店主のヒザの上へ
おとなしく一緒に説明を聞いておりました
1 14a
しかし、やはり知らない人が居ると、ちょっと緊張してた
みたいで帰られた後の ぷりんちゃんの嬉しそうな顔
早く遊ぼうよ~と満面の笑みとシッポをブンブン振ってお誘い
1 14b
今日は、ヨークシャーテリアの「れもんちゃん&みかんちゃん」が
それぞれトリミングセットのお手入れにやって来てくれました
2人にとっても、リフォーム後、初のトリミング
お手入れ前の少しの間、楽しく遊んでからのスタート
1 15d
やんちゃ盛りの「みかんちゃん」とっても良い子なのですが
お家でのブラッシングは断固拒否らしく至る所に毛玉が
「ブラッシングは痛くないよ」と、諭しながらゆっくり時間を
かけてグルーミングを行うので、少しずつなれてくれます
1 15e
お手入れを終えた2人は、ぷりんちゃんの待つ
あったか快適カフェスペースにて、お迎えを待ってます
1 15c
今回は、赤のおそろいマフラーに決定
1 15b
この彼女は、店主がトリミングルームから出てくると
体中で喜びと歓迎を表現してくれてこのポーズ
1 15a


心機一転♪♪

今春から新たなスタッフが入るDogEar
仕事中の大半を過ごすトリミングルームなので快適に過ごしたいと
昨日は、店主待ちに待ったトリミング室のリフォームです
まずは壁紙をベリベリ剥がしてコンセントのカバーも外すようです
1 7c
コンセントなんて外したことない店主 せっかくなのでキレイにお掃除
1 7b
カバーや強制排気のカバーやフィルターなんかもキレイに洗浄
1 7a
壁紙を剥がした後はワンちゃんのイタズラや金具の後をパテ埋め
1 7d
乾燥している間に排水パイプを外してドッグバスは外へ
シンクがお店の前にあるというヘンな光景に
1 7e
排水のパイプや金具もキレイに洗浄 年末大掃除のようです
1 7f
乾燥後の午後からの作業は、クロス貼り
職人さんがスムーズに貼って行く作業に見いってしまう店主
1 7n
色々アクシデントがあったため夕方やっと、床の張り替え開始
1 7i
すっかり暗くなった頃には、床の張り替えも完了
1 7k
まるで、新築のような真新しいお部屋に大変身
1 7j
リフォームのきっかけとなった場所のビフォー
1 7e
すっかりキレイになったアフター
1 7g
こちらは、本日 道具類も元通り入れ気分一新仕事始め
1 7l
しかし、まだ全然キレイなので土足禁止にしたいくらい
開店前のひととき、寝そべってくつろいでおりました
1 7m
こちらは昨年末の閉店後の様子 事前に壁紙と床材の見本帳を
業者さんから預かっていたので壁紙と床材を選ぶ作業
年末にお泊り保育していた、お泊り常連さんのMシュナ「ミルトちゃん」
の意見も参考に色々見てどれにしよ~っと悩む日々
1 7b
私のヒザの上でミルトちゃんも一緒に悩んでくれてましたよ
1 7c

1月2日にモコちゃん、3日にミルトちゃん&レオ君が
お泊り保育を終えルンルンで帰って行った後の4日から
7日までは、少し遅めのお正月休みをいただく予定の
トリミング&カフェ DogEarでしたが、急遽トイプードルの
「ここあ君」が、お泊りとなり、お休み返上する事に
1 7h
ワンちゃんの居ない連休があるのが、お正月明けの
この時期しかない当店 なので、7日にトリミングルームの
リフォームを頼んでいたのです
なので、大掃除のついでに、トリミングルームの荷物を
全て(ペットマンションも)移動させていたので普段の寝室と
違う雰囲気に、ここあ君もちょっと落ち着かない様子
1 7j

店主を追って窓から覗こうと頑張る ここあ君
1 7k
ペットマンションのドアも全てバラして洗浄、乾燥
1 7p
以前Mちゃんが縫ってくれたシート類も洗濯洗濯
1 7q
すっかりキレイになったところで、またまた貼り付け完了
1 7l
1 7i
日中は楽しくお散歩や店内で店主と遊んでいるのですが
夜は広々寝室で1人で就寝…甘えんぼさんの ここあ君
ささやかな抵抗なのか、単に暇つぶしだったのか、以前
他の子がガリガリして壁紙を破ったところに同じくイタズラ
1 7e
そおいえば以前やったのも柴ちゃんとプードルちゃんだった
1 7d
床には、意外と控えめな残骸が けど、今回は全然平気
ゲージに入れてのお預かりだと、こんな事は起らないのですが
やはり1室開放して自由にさせているので、仕方ない
1 7f
全く悪びれることないところがワンちゃんの可愛いところです
1 7g
せっかくお休みを返上しているので、ここあ君と遊ぶ合間に
我が家のワンコ達のベッドなんかも持って来てお洗濯したり
1 7o




本年も、宜しくお願い致します

新年明けましておめでとうございます

昨年も、トリマー1人なので、お客様には至らぬ事も
しばしばあり、ご迷惑をおかけいたしましたが、たくさんの
優しいお客様に恵まれ無事1年を過ごす事が出来ました

本年も、変わらず宜しくお願い致します
お年賀にも、チラッと書いたのですが今春より新たな
スタッフが仲間入りいたしますので重ねて宜しくお願い致します
住所変更などで返ってきた年賀状も多々あったのでお知らせ
1 1l
さて、今朝のお散歩は、お店がお正月休みなので、いつものコース
のあと、ちょっぴり足をのばして普段行かないコースを散策
1 1a
お散歩から帰っても、店主は、まだまだ大忙し
お散歩前に清掃消毒を済ませておいたトリミングルームで
3人を自由に遊ばせておいて (とはいえ仲良く一緒に遊ぶ
感じではなく特にモコちゃんは店主のヒザノ上にすぐ非難
してきちゃうんですけどね
1 1i
ミルトちゃんは、当然まあまあなヤキモチを妬いておりましたが
ケンカも無く、みんな元気にやっております
1 1d
その間に、こちらも昨夜寝室として使用していた
カフェスペースの清掃消毒、乾燥を行いキレイをKEEP
DogEarのお泊り保育は、清潔な環境でお預かり
1 1b
新年という事で、おもちゃも新しいものに総入れ替え
1 1c
今日は、お天気も良いので、それぞれ持参してくれている
毛布や、マット類も日光浴 使用したトイレトレーやベッドなどは
しっかりお湯と洗剤で洗浄した後、こちらも日光消毒
1 1k
1 1j
テラスで重ならないよう干していると窓から視線を感じる と、
窓をのぞいてみると「モコちゃん」が満面の笑みで見つめてくれてました
1 1h
急いで中に入ると、モコちゃんもおりて来てこんな感じでした
1 1f
お正月間は、来客もないので鍵を閉め日中は自由に過ごします
それぞれ思い思いのばしょでくつろいでいるのですが
レオ君 あったか店内で、ゆったりうたた寝をしてると…
1 1m
当然始まったミルトちゃんのボール遊び
新しくおろしたワンちゃん用サッカーボールが思いのほか
大きな音で、ミルトちゃんが遊ぶたび勢いと音で大騒ぎ
1 1n
楽しくも、うかうかできない、にぎやかなDogEarのお正月
そんな姿を店主のヒザ上で高みの見物してるのはモコちゃん
1 1o
モコちゃんを押しのけレオ君が店主に言いつけに来ます
1 1r
するとふと、我に帰るミルトちゃん(もうすぐ6歳)なのでした
1 1q
明日、明後日は、お正月休み中ですが、お泊りメンバーの
お迎えやお手入れ、そして一足遅い年末(年明け)大掃除が
ありますのでブログはお休みさせていただきます

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム