トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

今朝は、昨夕同様くもり空の中お散歩へ
夕方までは、もつ予報だったのですが数十分後には雨が
早めに行ってて良かった良かった
5 29e
今日は、メイ君に、お泊り保育メンバーが増えました
シーズーの「ダイ君」 しかし、残念ながらメイ君は夕方お迎え
2人は、それぞれ、おやつを持って来てくれているので
お待ちかねのおやつタイム
5 29c
マズルもしっかりしてアゴの強いダックスちゃんは固めの
ジャーキーや肉巻きガムなどもペロリと噛みきちゃいます
大好きなおやつを頬張りながらもシッポもブンブン
5 29a
小さなはなうえ歯の噛み合わせが悪いシーズーちゃんは
ダイくんのように固すぎない噛みやすいおやつが最適
5 29d
一気に食べて詰まっちゃうといけないので、ちぎってから
5 29b
夕方お散歩前のお店では、新人トリマー越智さんと
ダイ君が「お手、オスワリ」のトレーニング中
お手は、してくれるも、オスワリは、キョトンと無視
5 29a
清掃後の店内を散策するのも、ダイ君のルーティーン
明日のお迎えに備え、早々スッキリトリミング
5 29b



今日は、1泊2日でお泊り保育にやって来てくれた
元気いっぱいMダックスの「メイ君」を ご紹介
5 28b
お泊りにやってくると毎回 お気に入りの、このぬいぐるみを
上手に引っ張り降ろしては、ひたすら遊んでるメイ君
テンション上がり過ぎてハアハア言ったました
5 28a
メイ君は、今回も お手入れにデンタルケアもプラス
ペットサロンDogEarでは それぞれに合った歯ブラシを各種用意
5 28a
夕方のお散歩へは、新人トリマー越智さんとGO
嬉しそうにアイコンタクトをとりながら お散歩出来ました
5 28b
帰ってくるとお掃除を終えたクリーンな店内に、シャンプーセットの
お手入れを終えたパグの「アポちゃん」がお迎えを待ってます
メイ君は、またまたぬいぐるみに夢中ですけど
5 28d
メイ君とアポちゃん対面してみたり
5 28c
みんなが帰った後は、お待ちかねの夜ゴハンタイム
「オスワリ」や、「お手」の合図も不思議そうなメイ君でした
5 28c
新人ちゃんと店主の熱いまなざしの中、ガッツいております
ワンコのガッツリ食べる姿って、やっぱ可愛いんですよね
5 28d
5 28e



今日は、昨夜の様子も織り交ぜながらブログをアップ
まずは朝のお散歩から2人のお散歩もすっかり慣れたよう
まるで仲良しカップルみたいです
5 21b
昨夜も、2人でプチおやつタイムしたりしたもんね
しっかり交流を深めていますこちらは、昨日の夜の様子
5 21c
で、仲良く朝のお散歩から帰って来たかと思いきや
やっぱりルイくんの片思いのようですね…
5 21d
今日は、週末ドッグカフェ営業と言う事で、お手入れだけでなく
ワンちゃんに癒しを求めて遊びに来てくれるお客様も
身軽いルイは、当然のようにベンチシートでくつろいでいたり
5 21h
ルイ君&はちちゃんに、トイプードルの「くうちゃん」が仲間入り
警戒心が強めなのと超構ってちゃんなので、来客時は
もちろん誰かが動いただけでも吠えまくっちゃうので会話が
出来ない時やお電話が通じない時が あったようでゴメンナサイ
5 21k
3人のプードルちゃんに、お手入れを終え来えた同じく
トイプードルの「COCOちゃん」が、みんなにごあいさつ
はちちゃんは、初対面のCOCOちゃんなので目をそらすけど…
5 21i
続いて、くうちゃんにもご挨拶 しかし、くうちゃん超警戒
5 21l
最初っから仲良く出来たのはルイ君 しかし少しすると
少しずつ慣れてきたようでシャイガールはちちゃんは
やっぱりこちらへ来ちゃいますが、くうちゃんには進歩が
5 21m
お泊り中は、デンタルケアが進む良いチャンス
前回のトリミングから78日目(約2か月半)空いちゃったので
やはり汚れが 軽く歯を磨いただけでも、うっすら血が
5 21e
歯や歯茎を傷めないよう軽くブラッシングののち、歯ブラシでは
落ちなくなった歯垢や軽い歯石をカンシやスケーラーで除去
5 21g
お泊り中に口腔内のキレイをチャージ 白い歯をKEEP
5 21f
夕方のお散歩へは、ルイ君、はちちゃんペア
そして、くうちゃんは新人トリマーMちゃんがお散歩へ
店内にて、排泄は済ませてますがお散歩は楽しいようです
5 21a
それぞれお散歩も終え閉店後の店内では、フリータイム
5 21o



本日2回目のブログですコンニチハ
今朝の朝ごはんの様子をご紹介
こう見えて食欲旺盛な「はちちゃん」に、つられてか
普段かなり小食な「ルイ君」も、朝からしっかり食べてます
5 20i
お手入れを終えたミックス犬の「まつ君」のハイテンションには
ついていけないようだったので、離れて過ごします
ベンチシートで気配を消しているのは お手入れ前のフレイヤちゃん
5 20h
今日お手入れに来てくれたワンちゃん達の歯の汚れ
それぞれ歯磨きでブラッシングした後、ハミガキでは
落せない歯石などを除去 年齢やケアの周期で違いが歴然
5 20g
2人とも、会ったことあるのに、特にルイ君なんて新人トリマー
越智さんの事を忘れてるようだったのでコミニケーションを図る
のも兼ねて越智さん、ルイ君、はちちゃんでお散歩へ出発
5 20a
ワンコ同士も、越智さんともすっかり慣れてきたようです
5 20c
毎日徹底清掃、徹底消毒でクリーンなお店を保つため
トリミングルーム、カフェスペースと順番にお掃除
5 20d
衝動効果は高いもののワンちゃんにも安心の消毒液で
しっかりお湯拭きした後、乾燥させて完了
5 20j
そのころ、はちちゃん&ルイ君は先にお掃除を終えたトリミング
ルームにて、カフェで遊べるのを楽しみに待っております
5 20b
しっかり乾燥してキレイな店内で遊んだり、夜ゴハンを食べたり
5 20k

先週お泊り保育にやって来てくれたミックス犬「チョコちゃん」と
ちょっぴり雰囲気(足の長さやカットした後のカラーそして
天真爛漫な性格)が、犬種を超えて似ている
トイプードルの「ルイ君」と、見た目も女の子女の子してる
箱入り娘ちゃん同じくトイプードルの「はちちゃん」が
お泊り保育にやって来てくれております
5 20f
前にも、お手入れやホテルで面識のある2人なので安心
DogEarペットホテルでは、営業中は逃亡予防の為リード必須
ですが、定休日や営業前、営業終了後は、お泊りメンバー
そろって仲良くできるようフリーで過ごすので攻撃性がある
ワンちゃんは、なかなかお受けできないので
5 20e
ただ、ワンコにほぼほぼ興味のない「はちちゃん」とワンちゃん
大好きな「ルイ君」なので、若干温度差がありますけど…
5 20d
店主がキッチンへは行って2人のお荷物を確認してると
カフェスペースでは、何も指示していないのに2人が並んでる
5 20b
可愛い~ と思っていたらやっぱりルイ君はちちゃんが気になるよう
5 20c
日中は、すっかり暑くなって来た今日この頃
もうすっかりノミやマダニの活発に活動しています
お泊りの際は、基本毎日お散歩するので予防が必須
5 20a
こちらは、今朝のお散歩風景
今日も晴天 気持ち良いお散歩となりました
5 20a
たくさんの学生さんが通学しているのが気になるようです
5 20b
帰店後は、2人で広々カフェスペースを開放し室内ドッグラン状態
5 20c

今日は、久々の再会となりましたミックス犬の「チョコちゃん
いつもお泊り保育の際は松山のDogEarまで来てくれてます
しかも、近所まで来ると大興奮だったそうで嬉しい限り
5 14d
スッキリカットされて可愛く来店してくれたチョコちゃん
地元のサロンで、トリミングの際にハミガキやデンタルケアの
オプションをしているのと、しっかり食べ物管理しているおかげで
4才の子の口腔内としては良い状態 歯石はありますが
5 14e
DogEarのデンタルケアは、1番最初にワンちゃん1人1人の
行動や、お口に合うようNEWマイ歯ブラシをチョイス
5 14f
DogEarのワンちゃん達にもだいぶ慣れて来た新人越智さん
ここ数日前から、歯磨きにも挑戦(もちろん確実に噛まない子
のみ担当ですが)しております
おりこうさんにさせてくれたので、朝のフードはしっかり除去
5 14g
5 14h
歯磨きでは落ちない歯石は店主が担当
5 14i
使用した歯ブラシ(お店KEEPの物)は、お水でしっかり洗った後
洗浄発泡剤に数時間浸けおきして除菌してから乾るので衛生的
5 14j
デンタルタイムを終えてベットでまったりしていると元気いっぱい
トイプードル「さくら君」が、お手入れにやって来てくれてご挨拶
5 14l
さくら君のハイテンションにはついていけないものの、やっぱり
人が大好きなので、さくら君パパには、すっかりなついてこの様子
5 14m
朝1番でお手入れを終え益々可愛くなったキャバリアの「さくらちゃん
こう見えて14歳の熟女ちゃんですが、童顔ちゃんなので
カットしたら益々若く見えるお手入れ前のさくら君と、ご挨拶
5 14k
しばらくすると、マットで、ゆったりくつろぐ、さくらちゃんに
まだまだ遊ぼ~よアピールしまくりの 元気いっぱいさくら君
5 14o
今日は「さくら君」のデンタルケアの様子もご紹介
今回は、お家での歯磨きをしなかったという さくら君ですが
毎月定期的にお手入れに来てくれているので、歯石などは
無く毎日のゴハンやおやつの食べカスや歯垢が付いてる程度
5 14a
食べカスや、固まっていない歯垢は、歯ブラシで十分落ちます
こちらは、さくら君のマイ歯ブラシでブラッシングした後
5 14b
歯ブラシでは、のかなくなった固まった歯垢はスケーラーで除去
乳歯が残っているワンちゃんは、やっぱり溜まりやすい
DogEarのデンタルケアは、このような工程でキレイをKEEP
1か月以内ならシャンプーやトリミングのお手入れに+540円と格安
5 14c
今回は、もこもこヘアーからソフトモヒカンにイメチェン
5 14a
お手入れも終わったので、お散歩前のフリータイム
カフェスペースを2人で追いかけっこしてました
そんな忙しく走り回ってる中でも、しっかりトイレでオシッコできた
トイレマナー完璧のチョコちゃんでした
5 14q
しっかりトレーニングされているチョコちゃんお散歩もイイ感じ
5 14b
帰ってからも、まだまだテンションの高い彼女
おもちゃのロープを引っ張り出して来て遊んでおります
ロープなど噛み噛みして遊ぶのが好きな子は食後にロープ遊びを
してあげる事で食べカスなども取れたりするので良い習慣に
5 14r
越智さんにもすっかりなついて一緒に遊んでます
5 14s

続、定休日のDogEar☆

午前中アップしたブログに書きたそ~っと
朝8時半出発で香川のペット用品の商談会に行ってきました
今回は、ちょっぴり慌ただしく色んなメーカーを回っていたので
ゆっくり説明を聞けなかった所や買い忘れもありましたが
楽しいひとときでした 先月発売されたばかりの歯ブラシも入荷
もちろん、使い勝手のよさそうな他の歯ブラシも新入荷
5 12g
7時間程1人で、お留守番をしてくれていた ひなちゃん
その間に朝ごはんの残りを、間食しておりました
寝室では、粗相しない彼女なのですが、店主が帰って来たのが
嬉しかったようで嬉ション ちょっぴり困りものですが可愛い
5 12k
オシッコの匂いが残らないように寝室の床をキレイに
掃除している間は、広々カフェスペースにて遊んでてもらいます
5 12h
今日は、定休日で時間もあるので、いつもよりちょっぴり
ロングコースの大型犬コースをチョイス しかし、やっぱり
ワンちゃんを自然な雰囲気で可愛くとれるこの場所がベストショット
5 12j
帰り道の側溝では毎回飛び越えることなく遠回りのひなちゃん
5 12i

定休日のDogEar☆

当店オープンは10時なので、普段は8時前くらいにお散歩
するのですが、今日は香川まで行かなくてはいけないので
早朝6時半のお散歩となりましたが「ひなちゃん」はごきげんさん
5 12c
ワンちゃんに低血圧はないのでしょうか
5 12d
ゴハンより おやつが好きな子供のような ひなちゃん
ゴハンを無視して朝のおやつに期待
5 12b
ちょっぴり歯が弱いひなちゃんなので、ちぎってあげます
5 12a
こちらは、昨夜の寝室での様子
毎日徹底清掃、徹底消毒でクリーンなトリミングルーム1室
解放した広々寝室に持って来てくれたベッドとぬいぐるみを用意
5 12f
ゆっくりくつろいでもらいたいのですが、やっぱり
店主が居るとハイテンションで遊んでばかりの ひなちゃんでした
5 12e
午前中アップしたブログに書きたそ~っと
朝8時半出発で香川のペット用品の商談会に行ってきました
今思えば、商談会の写真でも撮れば良かった

今回は、ちょっぴり慌ただしく色んなメーカーを回っていたので
ゆっくり説明を聞けなかった所や買い忘れもありましたが
楽しいひとときでした 先月発売されたばかりの歯ブラシも入荷

今日から2泊3日のお泊り保育にやって来てくれた
トイプードルの「ひなちゃん」 箱入り娘ちゃんですが何度も
DogEarのお泊りしてる間にワンコ社会にも慣れて来たみたい
我が家の きなこちゃんも見習ってほしいものです
5 11c
なんだか薄暗い雲行きになってきたので、いつもより少し
早い5時過ぎにお散歩へ出発 嬉しさを全身で表してます
5 11b
お散歩の間ず~っとテンション高いまんまの ひなちゃん
チョッビチョビおしっこで、マーキングしておりました
5 11a
お散歩が終わってからも、まだまだ元気が有り余る ひなちゃん
我が家のガンちゃんとも久々の再会で仲良くやってます
5 11d
我が家の「きなちゃん」とトイプーの「ひなちゃん」響きが似て
いるので「きな~」ときなこを呼ぶと2人ともやって来たり
5 11c
ひなちゃんとガンちゃんは、またまた仲良く遊んでおります
5 11b
夜ゴハンを用意するもいまいちゴハンには興味薄…
我が家の食いしん坊ちゃん達が狙っちゃいます
5 11e
午後からは何気にバタバタでしたが、午前中はゆったり
なので、久々の再会となりましたパピヨンのソラちゃんの撮影も
5 11d

新しいお友達続々♡

先週末は、トラブルもあり、少し遅くなりましたが
トリミングサロンDogEarに来店してくれた新たな
お友達のみんなを中心にご紹介いたします

好奇心旺盛のちっちゃめパグちゃん「アポちゃん
5 8e
当店では、シャンプーやコンディショナーマッサージ中は
もちろん、乾燥時にもタオルやラバーブラシ等で抜け毛を除去
お迎えまでは、カフェスペースにてガンちゃんと一緒に遊んでました
5 8d
お手入れを終えた勘助君と きなちゃんも会わせてみたのですが
残念ながら2人は、いまいち関心がないようです…
5 8g
昨日の「ムサシ君」の事は好き好きだったのにやっぱり相性って
ありますよね 店主が近づくとこのとおりテンションUP
5 8f
日曜日には前日お手入れにやって来てくれた
アポちゃんのお姉さん的存在でこちらもちっちゃめ
キャバリアキングチャールズスパニエルの「レディちゃん
5 8aa
高齢ワンちゃんなので、いつも以上に手早く丁寧にを心がけ
時間短縮できるよう店主&越智さん一緒にシャンプー
抱っこして来店のレディちゃんでしたが終わった後も元気いっぱい
5 8b
午後には、常連さんで今日も可愛い看板犬となってくれていた
Mダックスの「ぽんずちゃん」とカフェ奥にはニューフェイス
同じくМダックスの「アール君」がそれぞれお迎えを待ってます
5 9b
かまってちゃんのアールくんなので吠えまくって自己アピール
その声にちょっぴり引き気味のぽんちゃんでしたが
とうの本人(犬)は、アピール成功、店主がやって来て大興奮
5 8a
そして、こちらは、本日の雨の中ご来店いただいた
箱入り息子ちゃんでMダックスの「ミルクティー君ビフォー
5 10d
これから暑いシーズンになるとダックスちゃんのカットも増えて
きますが、なかでもミルクティー君のオーダーは、かなり短め
ベリースムースカットで超イメチェン
5 10c
お手入れ後は、清潔カフェスペースにてお迎えを待ちますが
シャイボーイの彼なので、ガンちゃんを見ても逃げちゃう
5 10b
とおせんぼとして置いているサークル前で店主に哀願
5 10e
でも時間が経ってきたので少しは、慣れてくれたようです
5 10a

今朝は、新人トリマー越智さんが2人を連れてお散歩へ
途中で雨が降ってきちゃったので、いつもより若干早めの
帰店 けどそんな中も頑張って写真撮ってくれたようです
5 6c
雨と水気をおびた砂ぼこりを落すため、勘助君&ミルトちゃんは
トリミングルームへ直行してタオルと業務用ドラーやーで乾燥
越智さんに乾かしてもらう勘助君と順番を待つミルトちゃん
5 6b
キレイに乾かしてもらってから、お泊りメンバーや我が家の子達の
待つカフェスペースにて楽しく遊びます みんなで遊んでる間に
トリミングルームを掃除したり、今度はワンちゃん達をトリミング
ルームへ移動してカフェスペースを掃除してとトリマー大忙し
5 6a
今日は、予約の少ない日だったので、またまた練習日
本日のカットモデル犬は、我が家の「きなこちゃん」
慎重にトリミングしてくれているので安心です
5 6a
しかも、新人トリマーといえど、なかなかの腕前
5 6d
お昼休みの様子もご紹介
みんなうらやましそうに見つめていますが当然あげられません
分かりづらいですが、ミルトちゃんなんて貼りついて見上げてます
5 6e
お手入れに来てくれたトイプードルの「小太郎君
ちょっぴりシャイな箱入り息子ちゃんの彼、かなりモテモテ
み~んなが大集合してました
5 6f
なかでも、勘助君と小太郎君の相性は良いようでトリミングンの
お手入れが終わってからも、このとおりグルグルやってます
せっかくトリミングしたてのキュートなお顔撮りたかったのに残念
5 6g

本日5月5日(木)は当店定休日となっております
今朝も快晴 只今お泊り保育中の勘助君&ミルトちゃんとお散歩
5 5c
今日は、お泊りメンバーのゴハンの様子をご紹介
当店では、みんなそろって朝ゴハン&夜ゴハン
それぞれ普段食べているフードを持参いただいていますが
食欲旺盛な子がいたり遊んでばかりで、なかなか
食べない子もいたりするので、他の子のゴハンを食べちゃわ
ないようにリードをつけて盗み食い防止食べた量も一目瞭然
5 5b
食の細い「テル君」は、そのままでは食べてくれないので
ワンちゃん用ミルクを足したり、おやつを砕いて混ぜたり工夫
今朝も店主の手から少しずつしか食べないテル君なのでした
5 5a
みんなの様子をお知らせする為PCに向かう店主の足元では、
いつも、お泊りメンバーが大集合しております
5 5a
1人1人性格の違うワンちゃん達なので、構ってほしい時にも
ワンワン吠えてアピールうするタイプや、キュンキュン切ない声を
出してアピールするタイプなどなど様々な行動が見られます
5 5d
とっても甘え上手なムサシ君をヒザの上にのっけてお仕事中
5 5e
攻撃性の無いワンちゃんばかりなので、安心して遊ばせられます
5 5b
ボール投げの遊びの時間は、やはりミルトちゃん断トツ
5 5c
というより他の3人は、ボールより店主を追ってきちゃいます
5 5e
椅子の上に置いていた店主のパーカーをムサシ君が くんくん
匂いをチェックお昼に出かけたから他の匂いが付いているのかな
5 5d
さて、これから夕方のお散歩に夜ゴハンに掃除に洗濯と忙しく
なるのでこのへんで、 今日も楽しい1日でした

今朝は、新人トリマー越智さん(Mちゃん)と一緒にお散歩
マルチーズの「勘助君」&Mシュナウザー「ミルトちゃん
5 4f
ワンちゃんの良いショットを撮るのって難しいですよね
でも、がんばって撮ってくれていたのでもう1枚
5 4e
お店に帰ってからは、今朝もキレイに清掃消毒してクリーンな
カフェにてチワワの「ムサシ君」ポメラニアン「テル君」と合流
当店では、営業時間外はしっかり施錠し出来る限りスペースを開放し
ドッグラン状態で、お泊りメンバーみんなで一緒に遊べるよう工夫
5 4d
ペットホテルDogEarのお泊り保育にも、すっかり慣れてきたようで
昨日くらいからこの、お2人もだいぶ本領発揮しております
ムサシ君の後をテル君がマーキングしてるのを発見
2人とも、しっかりマナーベルトしているので安心ですけど
5 4c
今日も勘助君は、お気に入りの「ムサシ君」を追いかける追いかける
テル君は店主の元へ来たいのですがミルトちゃんの勢い良い
ハイテンションにビビって離れた所からジタジタしてる姿が
5 4b
店主には、今日もこんなに甘えんぼさんの「勘助君」 だいぶ
新人トリマーにも慣れて来たかと思いきや、お手入れ時は別のよう
5 4i
今日は、スタッフ2人体制のうえGWで比較的ゆっくりなスケジュール
&攻撃的なワンちゃんが居ないのも重なって営業時間中もフリーに
5 4c
お手入れを終えた柴犬「ちゃい君」 柴犬カットのムサシ君&テル君
初対面 勘助君とミルトちゃんは顔なじみさんなので再会
5 4d
カフェスペースでは、ちょうど3時のおやつタイムとなったので
それぞれ持参いただいている おやつやフードをそれぞれ用意
5 4a
勘助君とミルトちゃんは、しっかりダウンして待ってました
小さな2人は、小さなおやつを食べるのも超スローりー
5 4b
この2人は、毎回物凄い勢いでペロリ もう無いのと催促
5 4e
すっかりおやつタイムも終わってから柴犬「もなかちゃん」も
お手入れを終えふんわりサラサラヘアーで登場
ちゃいちゃい、おやつ(フードだけど)食べたのお姉ちゃんに内緒ね
5 4j
昨日少しご紹介したテル君のデンタルケア
越智さんにペロンとめくってもらって撮影成功
まずは、昨日のビフォーから
5 3i
アフター 今日も時間が、あったらまたチャレンジしてみよ
5 4a
さてさてこちらは、昨日の様子
夕方土砂降り状態でしたが室内ではオシッコ出来ないミルトちゃん
なので、店主の傘になるべく入れてダッシュでお散歩へ
5 4h
水もしたたるイイ女ひとまず足と体をざっとタオルで拭こうと
するも彼女は、いつもの遊びだと勘違いしてタオルを奪おうと必死
この後、トリミング室で大型ドライヤーでブォ~んと乾かしちゃいました
5 4g

GW真っ只中の3(火)第1火曜なので当店も偶然定休日でした
只今お泊り保育中のマルチーズ「勘助君」とMシュナウザー
「ミルトちゃん」と一緒に、ちょっぴり風の強いなか朝のお散歩へ
5 3a
2人とも、お互い少し離れてお散歩してくれるのでぐうリードが絡まない
5 3b
お留守番してくれていた同じく只今お泊り保育中のご家族
チワワの「ムサシ君」とポメラニアンの「テル君」は普段から
ほとんどお散歩しないという超お家っ子さん
5 3f
DogEarのワンちゃん達は、基本甘えんぼさんばかり
なので、だいたい店主のそばに集まってくる
特にミルトちゃんは、俊敏に店主のヒザの上を確保
5 3e
こんなに穏やかな休日を過ごしておりましたが、やはり外で
物音がすると番犬勘助君やミルトちゃん玄関に向かって吠えまくり
しかし、その中に小さな声が混ざってると思いきや意外にも
ビックリするほど小さなポメラニアン「テル君」も加勢してたり
ムサシ君は、なになに?と気になって見に来ただけでした
5 3k
GWと言う事で近くまで来ていたフレンチブルドッグの「プー助君」が
遊びに来てくれて、お泊りメンバーの中へいれてみると
「ムサシ君」、黒っぽいブリンドルのカラーに親しみを感じるの
でしょうか、会った瞬間から「プー助君」の事が気になって仕方ない
5 3d
ムサシ君よりはるかに大きプー助君の方がドギマギしてる様子
5 3c
こちらでは、合図をしたわけでもないのに同じポジングの2人を発見
5 3l
今日は4月から一部料金変更有デンタルケアについて解説
8年前は中期お泊りのワンちゃんへのサービスとしてだったハミガキ
今では、お手入れのオプションとしてかなり支持されておりますが
1度真っ白な歯を取り戻し安心しちゃうのか、それから全く
お手入れをせず、また元通りになっちゃうワンちゃんもいます
毎日ゴハンを食べるので、やはり定期的なケアが必須
5 3a
以前から気になっていたテル君の歯の様子と共に
まだ2歳の子の歯にしては、歯も歯茎もかなり深刻
5 3h
今日は定休日なので新人トリマーMちゃんがお休みなので
1人で写真を撮っているので分かりづらいですが上下にビッシリ
5 3i
ハミガキで、食べカスや汚れを取った後 歯石を除去
明日、Mちゃんに手伝ってもらってキレイになった歯をUPしますね
5 3g
さてさて、オープンから8年と4カ月。店内はもちろん
テラス部分にも少しずつ気になるところがでてきておりました
しかも、自分では気づかない所にも傷みを発見したり
と言う事で、職人さんのご厚意もあってGWだというのに修復工事
5 3m
本当にありがたい
5 3n
塗装や塗り替えなど全く分からない店主の想像を超える仕上がり
5 3b
日に焼けて、なんだか薄くなってたのが新築のように
気分も新たに今日もがんばれる気がする~
5 3c

今朝のベストショットマルチーズの勘助君とお散歩風景
5 2c
今日は、人(犬)口密度の超高い1日となりました
左から「勘助君」、「プルン君」、「きなこちゃん」、「もかちゃん」
5 2k
産まれて初めてのペットホテルお泊り体験をしますのは
チワワの「ムサシ君」とポメラニアンの「テル君
5 2m
まずは、環境に慣れるのと自分よりはるかに大きな
お友達とも仲良くできるようまずは、ゲージ内で慣らせる事に
5 2j
小さくてカワイイ2人なので、みんな興味津津
お手入れを終えて飼い主さんを待つトイプーのプルン君も
5 2l
この2人は、ワンちゃんだけでなく人も大好きなのでこの通り
5 2i
夕方には、本日のお泊り保育メンバーの顔合わせ
みんなで仲良く遊べるといいね
5 2h
すっかり主のようなお泊り保育常連さんでMシュナウザーの
「ミルトちゃん」、勘助君とは顔なじみですが小さな2人とは
初の対面なのででしょうか、なんだか落ち着かない様子でした
5 2g
新人トリマーMちゃんもワンコまみれ
5 2f
夕方は、Mちゃん勘助君とミルトちゃんを連れお散歩へ
5 2b
帰って来てからは、清掃消毒を終えたクリーンな
カフェスペースにてみんなで楽しい自由時間となります
5 2d
ただ、今回のこのメンバーみんな人の方が好きなようでワンコ同士
じゃれ合ったりと微笑ましい姿ではなくこっちに来たがっちゃう
明日は、もっと仲良くなれると信じて…。
5 2e

今朝も、気持ち良いお天気の中お散歩へ出発
店主と2人っきりのお散歩に満足げな「くうちゃん
5 1a
今日は、新しいお友達が2人もやって来てくれました
まずご紹介するのは、Mダックスの「空(くう)ちゃん
5 1b
トリミングサロンDogEarでは、抜け毛の多いダックスちゃんの
シャンプー前のブラッシングは大切な工程と心得
しっかりブラッシングして不要なデスコート(抜け毛、死毛)を
先に落してあげる事で お湯やシャンプー剤の浸透を良くします
ブラッシングだけでも、このとおりモクモク抜け毛が
大量に床に落ちた自分の毛が気になる くうちゃんなのでした
5 1f
とってもおりこうさんのくうちゃんなので初のデンタルケアも
3歳になったばかりのくうちゃんですが比較的良い状態
5 1c
歯ブラシでブラッシング後うっすらとした着色歯石を軽く除去
真っ白になった歯は、3日空けずハミガキすると理論上は
歯石化しないのでお家でのケアも頑張ってみて下さいね
5 1d
今日は、偶然にもくうちゃん3歳の誕生日
ということで、白のレースがキュートな豪華リボンでおめかし
5 1e
もう1人のお友達は、ヨークシャーテリアの「ムックちゃん
初めてのDogEarと言う事で、お手入れの前に少しお店に
慣れてもらう時間も用意 2歳とちょいのまだまだやんちゃ盛りの
女の子なのですが、すっかりくつろいでおりました
5 1g
奥には、只今お泊り保育中のトイプー「くうちゃん」に
今日からお泊り保育のマルチーズ「勘助君」が仲間入り
普段は、こんなにおとなしく過ごしているのですが、来客が
あるとやっぱり大騒ぎ なのでしばしキッチンへ避難する事も
5 1h
すっかり慣れた「ムックちゃん」今回はグルーミングセットに決定
耳の飾り毛を残したナチュラルな雰囲気がいい感じ
5 1a
不思議系ミックスの「アンジェリカちゃん
この彼女とっても寒がりさんらしく今日も若干寒がっていたよう
しかし、さすがにトリミングルームは常夏状態なので
エアコンをかけて営業中 リラックスしてドライング
5 1b
アンちゃんママさんのご厚意で新人トリマーMちゃんが
前回もしっかり担当し今回も頑張ってくれて超スッキリ
5 1i
夕方トリミングを終え益々キュートになったトイプーのくうちゃん
なのに、店主タイミングを間違えお写真を撮る前にお迎えが
また次の機会にリボンを付けて女子力アップのくうちゃんご紹介します
さて、くうちゃんとは入れ違いでお泊り保育の勘助君
夕方のお散歩へ出発するも、水路の水の音が気になる
5 1k
色んな匂いがする草むらにてクンクンするも、やっぱり初日なので
何だか遠慮してマーキングしない勘助君 帰って速攻でオシッコ
5 1j
閉店後、キレイに清掃消毒乾燥を終えた店内では自由時間
5 1o
勘助君とは、まだ信頼関係が気付けていないようでMちゃん
自らゴハン係を志願してくれたのでゴハン係を担当してもらいました
ていうか、いつの間にかフードが変わってる
それでなのかは分かりませんがゴハンに興味無
PCに向かう店主ばかり見ててMちゃんも、困っておりました
しかし本当は、甘えんぼさんの勘助君なので、この後
少しずつちょっぴりぎこちないツンデれながらMちゃんに甘える姿も
5 1n

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム