トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

昨晩松山は久々の雨 おかげで少し涼しくなりました
8 29b
只今お泊り保育中のトイプードル「マリンちゃん」は今朝も
元気に、おもいっきり気ままにお散歩を堪能しております
8 29c
お泊り中はトリマーの空いてる時間をみつけてデンタルケア
歯磨き嫌いなマリンちゃんには迷惑な話だとは思いますが
8 29a
朝ごはんを終え、営業時間まではカフェスペースを開放して
我が家のガンちゃん、きなちゃん達と自由にのびのび過ごします
8 29e
しかし、ワンコに興味薄のマリンちゃんなので一緒に遊ぶことなく
奥のマリンちゃんスペースに準備してるマットではなく
あたりまえのようにガンちゃんのベッドに、ちょこんと座って
くつろいでいたり ガンちゃんが困って店主に哀願する場面も
8 29d
今日は、ゆったりとしたスケジュールだったので、自由に遊ばせ
てるとマリンちゃんがベッドから離れたのを見て すかさずガンちゃん
マイベッド奪還 お手入れを終えて サラサラヘアーのチワワ
「チロルちゃん」も ごきげんさんで お迎えを待ってます
8 29f
お昼休みの ひととき
ワンちゃん達に囲まれての穏やかな昼食タイム
8 29g
午後には、ボストンテリアの「ぱん君」(はしゃぎ過ぎて
ブレたお写真しかないから紹介できないけど)とお姉さん分の
ビーグルの「みかんちゃん」も、お手入れにやって来てくれました
そういえば、みかんちゃんも このベッド大好きよね
8 29h
ドライフードにレトルトを混ぜているので嗜好性は高いのですが
ゴハンよりおやつ好きなマリンちゃんなので(レトルトも無くなった
事だし)明日の朝はフードにおやつを細かくしてトッピングしようね

只今お泊り保育中のトイプードル「マリンちゃん

昨日は、お休みだった新人トリマー越智さんなので
1か月くらいぶりの再会 コミニケーションを図るため
お散歩を担当してくれましたが、最初、店主の元へ
駆け寄ってくるばかりで、お散歩を拒んでおりましたが
店主と一緒に、お外までいくとルンルンで出発
8 28f
この気ままさが、まさしく女子ですよね
8 28a
さて帰ってからは、朝ごはんを用意するも遊んでばかりで
食べません なので1人で、ゆったり食べる時間を
設ける事に ゴハンをランチョンマットで隠す姿も見られたり
8 28e
今日は、午後から雨の予報だったのですが、意外に晴れて
たくさんのお友達がトリミングにやって来てくれました
8 28h
カフェ奥のスペースにはお泊り保育中の「マリンちゃん」と
お手入れを終えたパピヨンの「ピカちゃん」お互い興味無…
なので、トラブルも無いが微笑ましく遊ぶ姿も見られません
8 28j
トイプードルの「フレイヤちゃん」ベンチシートでくつろぎます
8 28i
夕方なんだか暗くなってきたので雨が降り出す前に
普段より少し早いですが、お散歩へ行ってきました
8 28k
閉店後は、一斉清掃&消毒で1日の汚れをキレイにお掃除
朝夕最低2回は薄めた除菌液を浸したタオルで、しっかり
お湯拭きするので、閉店後や開店前は寝そべれるくらいクリーン
8 28g
店主が洗濯ものなどをしに行くと、ウロウロ探すマリンちゃん
8 28c
ほんの10分程度ですが再会の喜びが外人さん並み
8 28d
トリミングルームの寝室は、マリンちゃんには広すぎるようで
こちらの寝室の方が、落ち着いてゆったりしている彼女
寝るスペース、遊ぶスペース、トイレスペースと分けてますが
排泄は、お散歩まで待ってくれるおりこうちゃん
8 28b





今朝は、お散歩前にテンションが上がり過ぎたのか
ドア手前でオシッコしたりと慌ただしい出発となりましたが
今日もパワフルにお散歩行ってきました
8 21b
この時期、ノミやマダニの予防と同時に蚊が媒介する
病気フィラリア予防も必須 只今お泊り保育中の
くうちゃんは、毎月21日がお薬の日だそうで、ちょうど
今日なので、朝ゴハンにコッソリお薬を混ぜ混ぜ
8 21a
食欲旺盛な「くうちゃん」ですが、万一残すといけないので
少なめのドッグフードに混ぜて食べてから残りをあげようと
思っていたのですが、残すことなくガッツリ食べてました
8 21c
昨日の「風(ふう)くん」に続き、今日は、似た名前どころか
同じ名前のMダックス「くうちゃん」が、お手入れに
対面させるも、吠えまくり くうちゃんに、ちょっぴり引き気味
8 21d
そのころトリミングルームではトイプードルの「はちちゃん」が
お手入れの真っ最中 デンタルケアに始まりトリミングセット
お家でのケア、ドライフードの食事と毎回のお手入れの際の
デンタルケアプラスで、7歳にして、この口腔内をKEEP中
8 21i
ゴメンねレディーにこんな顔させちゃって
今回の成果は歯磨きの後、うっすら歯石を除去
8 21g
来客時や他のワンちゃんを構ってる時は、ヤキモチを妬きまくり
吠えまくりの「くうちゃん」ですが、普段はこんなに超リラックス
8 21k
しかし、なぜか来客があるとヤキモチからか決まってトイレトレー
から少し離れた所でオシッコしたりとプチ嫌がらせ
しかし床が掃除しやすいタイルなので、すぐキレイに
8 21h
その時、当の本人(犬)は、オシッコを踏まないよう非難
8 21j
今日は、一時預かりがてら朝から来店してくれたトイプードル
「はちちゃん」おとなしく人なつっこい彼女は、ワンちゃんからも
大人気で、ダックスのくうちゃんからは、猛アプローチで、ずっと
追いかけられていたり それもあってか途中うたた寝…
8 21m
DogEarでは、ペットホテルでお預かりのワンちゃんは
もちろんお手入れを終えたワンちゃんも清潔カフェスペース
にて快適のんびりお迎えを待ってます
8 21l
トリミングセットで、スッキリ夏スタイルの「はちちゃん」
8 21q
営業中は、逃亡&トラブル防止の為リードが必須ですが
閉店後は来客もなく、しっかり施錠しているのでリードもフリー
8 21r
ワンちゃんって、こんな歯磨きガムでも適当に噛んで
すぐに飲み込んじゃうので、店主が持っててあげる事に
8 21e
でも、ガッツリ持ってると食べなかったり
くうちゃんからしたら小さな親切大きなお世話ってとこでしょね
8 21f




こんにちは!!今日も、良いお天気ですね!!
洗濯物もすぐ乾き気持ちが良い日ですね~~♪(o・ω・)ノ))


昨日からお泊りに来てるくぅちゃんと朝は、お散歩に行ってきました
くぅちゃんはお散歩大好きみたいで一緒にお散歩してて楽しいです(^-^)/
そして、そんなくぅちゃんのおちゃめな写真を1枚 ((笑))

8 20

そして今日は、新規でチワワの風ちゃんが来店して下さいました
8 20a

緊張してるんですっていうのは伝わってきますね\(//∇//)\
短くしたい!という希望で風ちゃん少しイメチェンしましたね!!!


トリミング後の風ちゃんです
緊張もほぐれてナイスな笑顔ですねヽ(≧∀≦)ノ
8 20c

くぅちゃんと風ちゃん名前が似ているから2人とも反応しています((笑))
8 20d

さくらくん!!!モヒカン引退宣言されたみたいです!!!
さくらくんはどんなカットしても可愛いですね(*´v`)
四肢ポンポンスタイルは、さ来月くらいになるかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
8 20e


それと、飼い主様でも気付いていないところで肌トラブル
起きていたりします!特に今の時期!!!!
このように被毛に隠れてカサブタがあったり(´・_・`)
こんな時は、薬用シャンプーを勝手にチョイスする事も
8 20f


ブログ担当させてもらいました!(笑)
明日も一生懸命頑張らさせてもらいます.゚+.(・∀・)゚+.

今日は、先日から、ちょこちょこ外で日向ぼっこしてた
最近ちょっぴり貧相になっちゃってる観葉植物
ポニーテールの鉢に小さな緑を発見 なんだろう
8 19c
店主が外で鉢を眺めてるのを見てガンちゃんも見に来たし
8 19d
さてさて本日トリミングのお手入れにやって来てくれた
トイプードルのお友達のデンタルケアを ご紹介
お家での歯磨きは、時々しているそうですが
サロンでのデンタルケアは初めてなので ビフォー
アフターの写真と共に、解説いたします
8 19b
  上がビフォー      下がアフター
8 19a
先日新しく買い換えたカメラに、まだ若干不慣れなため
反対側を写してしまうというミスをやらかしちゃいましたが
購入いただいた歯ブラシで、しっかりブラッシングした後
ハミガキでは落ちない固く石のような歯石を落します
8 19f
床に落ちちゃったり、ペロンと食べちゃったりした歯石も
ありますが、左上部の表面の歯は、全て真っ白に
当店では、トリミングやシャンプーのお手入れの前の
15分程度(集中できて歯磨き自体を極度に嫌にならない時間)
にデンタルケアを行っております 
 初回 歯ブラシ1本購入+施術料=1,080円
8 19e
夕方には、今日から お泊り保育となりますTプードル
「くうちゃん」ご来店 大好きなママさんが帰っても全然
へっちゃら満面の笑みで駆け寄ってきます
8 19h
お手入れを終えてカフェ店内で遊びながら
お迎えを待つトイプードルの「ぷりんちゃん」と我が家の
らいちゃん&がんちゃんも加わってみんなで自由に過ごします
8 19g
夕方、陽が落ち着いてから、くうちゃんお待ちかねのお散歩
来店早々ウンコしたのに、またまたウンコ超快便ちゃんです
8 19i
明日は、トリミング予約がいっぱいで、1日トリミングルームに
引きこもってる予定なので、新人トリマー越智さんにブログを
託すことになので明日はフレッシュなブログがアップされます

今朝も、店主、新人トリマー越智さん、只今お泊り保育中の
柴犬「もなかちゃん&ちゃい君」、トイプードルの「もぐ君」
と、大勢で元気いっぱい朝のお散歩へ出かけました
8 14a
店主と もなちゃん&ちゃい君が歩くの早いのか勢いが良いのか
越智さんとモグ君の姿が見えなくなっちゃった
ガンガン歩く癖がある店主…女性らしくゆったり歩なねば
少し待ってると、もぐ君達も追い付いてきました
8 14b
ペットサロンDogEarでは、使用した歯ブラシは毎回
水洗い発泡剤除菌乾燥と衛生的に保っております
今日は、もぐ君のお迎えなのでしっかり乾燥した歯ブラシで
昨日に引き続きデンタルケアを行います
8 14c
昨日撮ったのデンテルケア前の様子から
8 13g
今日は、越智さんに手伝ってもらって撮影出来たので、ちょっと
アングルが違って比べづらいかもですが、白さが戻りました
ただ真っ白なると他の所も気になってくるもんですよね
以前キレイになった表面の歯も、再度キレイになりました
8 14e
さて、トリミングを終えて益々ふわふわモコモコの「もぐ君
今日も、「可愛い~おとなし~い」と人気者でしたよ
8 14j
涼しく快適店内にてリラックス中の「もなかちゃん&ちゃい君」に
お手入れを終えたパピヨンの「かなで君」も仲間入り
8 14g
梅雨時期から夏場にかけては、普段肌トラブルが無くて飼い主さん
が気付かぬうちの所々かさぶたができているのを発見したり
8 14h
肌荒れしたりしてるのを発見したりする事も
8 14i
飼い主だからできるノミ、マダニ対策(フロントラインなど)や
定期的なプロによるケアで早期発見早期解決を目指します

今日は、忘れ物を取りに帰るという朝からちょっとした
ハプニングがあったりでモグ君お待たせいたしました

大好きなパパさんママさんを見送った後のモグ君は…
やはりちょっと淋しげ… でも今日明日いっぱい遊ぼうね
8 13e
新人トリマー越智さんも出勤してきたので只今お泊り保育中
柴犬「もなかちゃん&ちゃい君」は、お待ちかねのお散歩
8 13c
帰ってちゃい君の足を拭き拭きしてる間にもぐ君と
もなかちゃんが匂いを嗅ぎ合ってコミニケーションを図っていたり
8 13b
今日は、週末ドッグカフェ日なので、お手入れだけでなく
カフェに遊びに来てくれたお客様にも遊んでもらったりで
ペットホテル=1日中狭いゲージに閉じ込められっぱなし
という従来ありがちなイメージとは真逆のスタイルで安心
8 13i
こちらは、お昼ゴハン休憩中の新人トリマー越智さんが
お弁当を食べてるそばで、うらやましそうに見つめる
柴犬の「もかちゃん」の写真を撮ってくれてたのでご紹介
シャンプーセットで、ふんわりサラサラ~
8 13n
前回のお泊り保育から特に
お家でも、ハミガキ頑張ってくれてるようで、今回は新しい
歯ブラシも持って来てくれました 店主 この歯ブラシ初めて
ママの匂いがするのか、クンクン匂いを嗅いでおりました
8 13f
今回のお泊り保育は1泊だけだけど
下の歯の汚れ(取りにくい個所ですが)もキレイになるといいね
8 13g
表面のうっすら歯石と下歯の裏側にもアプローチ
本日の成果はこちら また明日も頑張ろうね
8 13h
さてさて店主の空いた時間に、ちょこっとデンタルタイムを
終えたモグ君は、お気に入りのベンチシート上の上から
お手入れを終えたチワワの「デビィーちゃん」と対面
8 13j
カフェ奥では、すっかり自分たちのスペースでくつろぐ2人
8 13k
ゆったり過ごしてるのを微笑ましく見てると、
いきなりタオル争奪戦なのかバトル勃発
8 13m
毎日清潔なタオルやマットをキレイに敷いても、すぐグチャグチャ
ま、2人が楽しければいいんだけどね
8 13l
チワワちゃん一家が、帰っちゃって、一息ついてたら
モグ君、トイレトレーの上に、チョコンと座っていたり
8 13o
夕方3人お待ちかねのお散歩へ
とはいえ、ちゃい君は、トイレシーツで2回程おしっこしてる
ので、当然あんまり出ないんですけどね
8 13p
閉店後は、清掃消毒を終えたカフェスペースを解放
8 13r
8 13q
3人とも夜ゴハンをモリモリ完食
日課となっております、お肌チェック
8 13s





お盆休みシーズンに入ったせいでしょうか、
今朝は、同じ時間でも車の数が若干少ないような

DogEarのお散歩コースは、比較的車通りが少ない道を
大通りも舗道が広い道路をそれぞれチョイスしてるので安心
もなちゃん ちゃい君 朝から元気いっぱい行ってきました
8 12a
先日は、ちゃい君のデンタルケアをご紹介したので
今日は、もなかちゃんのデンタルケア風景もご紹介
持参いただいた歯ブラシで、シャ~カシャカハミガキタイム
8 12b
しかし、当店では普通にトリミング台の上で行うので
ハミガキなんて超迷惑そうな もなちゃんパンチでささやかな抵抗
嫁入り前のツルツルな腕なので止めてあげてね
8 12c
使用後は、歯ブラシ、スケーラーをしっかり水洗いし
発泡液に浸けおき後しっかり乾燥させて除菌完了
お泊り中は手が空いた時にもサービスでケアするので
1回分のデンタル料金で、いっぱい進むこともあってお得
8 12e
今日は、当日キャンセルやっぱり時間変更と、ちょっとした
バタバタがありまして、お写真が少なくなっちゃいましたが
なんとか、お手入れも終わってホッと一息
基本的に、当日キャンセルは、承っておりません
変更やキャンセルは前日留守電でもいいのでお電話下さい
お手入れを終えたシャイガールTプードルの「モコちゃん
8 12f
奥のカフェスペースでは もなちゃん&ちゃい君達が
かなりゆったりくつろいでいたのですが店主の姿を見ると
すぐに起き上がって遊ぼうと駆け寄ってくるので、うたた寝
してたり可愛い寝顔の写真が全く撮れません
8 12g
夕方のお散歩も、新人トリマー越智さんが担当してくれて
ルンルンで出発です
8 12i
甘えんぼ坊ちゃまのちゃい君は、ガッツリ食べるかと思いきや
突然食べるの止めて遊んで~と甘えてきては1粒1粒食べさせて
もらったり 日中もモコちゃんのお迎えに来てくれた、お嬢さんに
撫で撫でをいっぱいしてもらったり柴犬らしからぬ甘え上手
もなちゃんは、特定のひとしか甘えないよね
8 12h
ゴハンの後は、リードを外してフリーで遊ばせますが、越智さんの
事も心から信頼したのか、越智さんが帰る前に2人のバトルが
見られました まだ若干猫を被っていたようです
さて、今日も日課のお肌チェック
8 12j

8月11日(木) 山の日です

毎週木曜日と第1、3火曜日は、祝祭日関係なく
定休日とさせていただいているトリミング&カフェ DogEar
なので、今日は新人トリマー越智さんは、お休み
なので今朝のお散歩は、店主と仲良く行ってきました
8 11a
1年を通じてフロントラインでノミ、マダニ予防を行ってる
2人なので、お散歩してても安心 ただしフロントラインなど
予防薬をしてるからと言ってバリアを張っている訳では
ないので、予防薬+毎月のお手入れはやっぱり必要
8 6d
定休日は、当然トリミングなどの予約がないので
店主もワンコ達も、かなりのんびり自由にやっております
キレイに清掃消毒したタイル床に店主もゴロンと一緒に横に
なってたり、ちゃい君のお腹の肌の様子を下から覗きこんだり
8 11e
ちゃい君ばかり構ってると思った、もなちゃんが
わたし わたしとばかり手でしっかり催促してきますので
8 11c
しっかり心して撫で撫でさせていただいております
8 11d
ボール遊びでは、時に意外なドンくささも見せる もなちゃん
ですが ボールはやっぱり、ちゃい君にも奪わせません
8 11f
優しいお姉ちゃんだから、お水はすぐ譲ってあげるのにね
8 11g
今日は、先日の寝室の様子もご紹介
朝夕2回のお散歩で、しっかり排泄の、もなちゃんと
それに加えペットシーツでもオシッコの、ちゃい君なので
朝来ても、壁にオシッコしてたりが全くなくペットシーツから
ちょこっとはみ出たオシッコと抜け毛だけなのでお掃除も楽勝
8 9j
もなちゃん&ちゃい君がボール遊びできるくらいの広々寝室
なので、帰り際こっそり覗くと2人がパワフルにバトルしていたり
もちろんエアコン完備なので、暑がりちゃい君にも安心です
8 11h
夕方追記してみた

少し陽が落ち着いて待ちに待ったお散歩
最近(ここ1年くらい)の ちゃい君は、あと5分ほどでお散歩
って時や、カフェからトリミングルームへ場所を移動するたび
なぜか待ちきれずオシッコお泊り保育中なので手が空いた時に
ハミガキしにトリミング台に乗せた瞬間にも座りオシッコ
なのでママさんの用意してくれたペットシーツ大活躍です
8 11i
そして勝手に毎日の日課となっております、お肌チェック
今日のちゃい君のお肌は、こんな感じ
g.jpg
カメラの写り具合もあるかもですが濃い赤みは収まって来てる感じ
それより何より、ちゃい君 おも~い 今回のお泊りでは
毎日越智さんにちゃい君を抱っこしてもらって写真を撮って
いたので、いざ1人片手で支えてカメラで撮るの難し
パパさんなんて片手でヒョイっと肩に乗せちゃうんですけどね

今朝も、新人トリマー越智さんとお散歩へ出発
なんだか2人の居る生活も すっかり日常になった気ような
8 10a
朝1番のお手入れは、元気いっぱいMピンシャーの
「ももちゃん&さくらちゃん」この お2人すばしっこ過ぎて
リードなしでは、良い写真なんて撮れませ~ん
8 10i
好き嫌いが激しすぎるトイプードルの「くうちゃん
この性格を熟知しているので、お手入れ後お迎えまでは
2人が見えない死角でゆったりくつろいでもらう事に
8 10h
Mダックスの「チョコ君」いつもルンルンでお手入れに
お手入れ前に男の子同士合わせてみるといい感じ
8 10g
しかし、2人一緒の所へ連れて行こうとするとちょっとビビる
8 10j
夕方のお散歩も、中型犬コースをごきげんさんで行ってきま~す
8 10k
越智さんの出勤前と2人が お散歩に行ってる間に店内中の
清掃消毒をかかさない店主 清潔さとアレルギーは
比例しないようで、ゴハンもおやつもしっかり分けて持って来て
くれてるて万全にしているのですがやっぱり、ちゃい君の
デリケート肌が気になる(朝は比較的、濃い赤みは少ないけど)
8 10b
なので、お仕事前、持参いただいた薬用シャンプーでシャンプー
する事に もちろん、お迎えの日もシャンプーいたします
8 10c
お湯でしっかり被毛を濡らして時間をかけてシャンプーしてると
一見気がつかなかった肌の赤みや脱毛なども見つかったり
8 10e
お泊り中だからこそ出来るケアも頑張ります
8 10d


リオオリンピック、日本メダルラッシュのようですね
日本では、もなかちゃんが今朝もハイテンション
8 9c
もう何年も店主と一緒にお散歩してたので、新人ちゃんが
担当してくれても しっかり誘導してくれてるようです
8 9b
お外は今日も35度の真夏日ですがエアコンの効いた
店内は、涼しく快適 お手入れを終えたMダックス
「ぽんずちゃん」、シーズー「ユキちゃん」、チワワ
「ハッピーちゃん」み~んなで、お迎えを待っています
8 9e
ユキちゃん&ハッピーちゃん家族は、暑い中、お家に置いて
おくのは可哀そうということでトリミングがてら2人をDogEarに
預けてくれているので今日は、おやつも持参
DogEarでは、シャンプーセットやトリミングセットでご来店
いただいたワンちゃんは、朝イチ来て夕方お迎えでも
一時預かり料金は、いただいておりませんので
家族でお出かけなどの際は上手に活用下さい
8 9f
上のカフェスペース写真に、ちゃい君が居ないの気が付きました
ここ2カ月程でデンタルケアも、すっかりお手のもの
となりましたDogEarの優秀新人トリマー越智さん
に、お願いして、只今ちゃい君ハミガキタイム
8 9a
歯磨きを終えてと、順番が逆なようですが、ご褒美も兼ねて
おやつタイム 毎回もなちゃんが、ちゃい君のおやつを気にする
のでアレルギーの無い事だし、ちゃい君のおやつを1つ追加
女の子だから少しずつ色んなものが食べたいのよね
8 9g
その後は、真っ白トイプードルの「ココ君」と対面したり
8 9h
お友達柴犬「ゲンキ君」と対面したり
しかし、ゲンキ君なんかちょっぴり顔変わったような…
8 9k
DogEarのお友達のワンちゃん達は、愛情たっぷりに育って
いる子たちばかりですが、愛媛にもそうでない子がいるようで
昨日お客さまから、柴犬里親探しのポスターをいただいたので
アップします 5歳~9歳くらいまでの柴犬ちゃん達が
愛情を持って一緒に過ごしてくれる飼い主さんを待ってます
当店にも貼ってますが、詳しくは、
NPOイヌネコネットワークえひめ さん
090-5272-2939 までお問い合わせください
8 9l
夕方のお散歩では、2人水路が気になってたみたい
先日カメラを落してから&トリマーの大変さを痛感して、ちょっぴり
凹み気味の新人ちゃんを2人の無邪気さで力づけてあげてね
8 9m
こう見えて食に気ままな お2人お泊り中は
ゴハン(ドッグフード)をしっかり食べてもらう為、おやつは少なめに
もなちゃんは、そのまま、ちゃい君はトッピングで、それぞれ完食
8 9i
写真分かりづらいですが、肌の調子が悪い…
8 9n


今朝のお散歩も、張り切って行ってきま~す
8 8e
ちゃい君が力強いものの2人共しつけされてるので
中型犬2人一緒のお散歩も意外とスムーズ
8 8f
今日も暑い中たくさんのワンちゃんがお手入れに
当店では、ペットホテルでお泊りのワンちゃん、サロンご利用で
お手入れ後のワンちゃん、お手入れ前のワンちゃんがエアコンの
きいた涼やか清潔カフェスペースにて、一緒に過ごします
8 8c
只今お泊り保育中の柴犬「もなかちゃん&ちゃい君」と
8 8b
トリミングにやって来てくれたトイプードル「ここあ君」は、
パパさん同士がお知り合いなのですが、ワンちゃん同士に
そんなことは分からないので、お手入れ前に対面させてみるも
ここあ君、逃げまくっていたり
8 8d
キャバリアの「キャビィちゃん&ニコちゃん」ママさんとY君
「もなかちゃん久しぶり~」と撫で撫でしてるもんだから
キャビィちゃんとニコちゃん猛抗議で吠えまくり
8 8a
夕方少し陽が落ちてから出発するも、まだ暑い
新人トリマー越智さんが一生懸命影を歩かせてくれようとするも
1日エアコンにあたってるせいかガンガン日向を歩こうとする
ので引っ張るの必死だったみたい
8 8a
今日の夜ゴハンタイムは、越智さんが担当してくれて
お腹を空かせた もなかちゃんは待ちきれないようで「オスワリ」
って言ってるのに通り越してフセちゃい君は
ゴハンに興味無で何故か違う方向向いてフセ
8 8b
さて、今日も、ちゃい君のお腹チェックの時間です
8 8g

夏休みシーズン到来という事で先日に続き今日も只今
お泊り保育中のワンちゃん達の様子と共にDogEar
ペットホテルについて、ご紹介いたしたいと思います

飛行機の時間がありますので、少し早めのご来店
となりました超常連さん柴犬「もなかちゃん&ちゃい君
空港とは反対方向ながら いつもご利用いただき嬉しい限り
今日から、お泊り保育いっぱい楽しもうね~
8 6a
 お泊りの際、ご持参いただくもの
各種ワクチン証明書(1年に1回提示)
ドッグフード おやつ(もちろん無しでも
首輪 又はハーネス マナーベルト&給水パッド(男の子)
8 6d
毎食分をパッキングしてくれてたりフロントライン、ペットシーツまで
ご準備してくれたり、毎回準備完璧な お泊りセットです
しかし 日数があるからゴハンも、おやつも大量
自分達の荷物をゴゾゴゾしてたので2人気になってたみたい
8 6b
小さなミックス「トトちゃん」にも、興味津津の2人でしたが
トトちゃん飼い主さんの後ろに隠れてばかりでしたが
お写真なくってゴメンナサイ 午後からは、すっかり暑くなったので
柴犬の「ゴロ君とユウちゃん」もシャンプーセットのお手入れに
8 6f
シャンプーする前のブラッシングだけでも、すっごい抜け毛
不要な抜け毛が落ちふんわりサラサラに
カフェでお迎えを待つ2人にホテルの2人み~んな柴
8 6g
今日は、午後から雨の予報だったのですが、少し曇ってた
ものの予報は外れて、楽々お散歩 新人トリマー越智さんが
お散歩担当してくれました、もなかちゃん&ちゃい君とは、
しっかりコミニケーションが取れてるので安心です
8 6h
ただし、2人そろっての写真撮るのって難しいんですよね
夕方には晴れ間も出て来て花火大会ありそうだね
8 6m
閉店後は、カフェスペースを開放してフリータイム
ボール投げで激しく遊んだり店主と遊んだり元気いっぱい
8 6k
ワンちゃん達のカルテを作成する真剣な越智さんの姿も
8 6j
お腹を掻きかきしてたので見てみると、タックアップ付近に
引っ掻いたような傷を発見 デリケート肌のちゃい君
毎日チェックしますね
8 6l


ペットホテル♪

今朝は、親睦を図るため新人トリマー越智さんお散歩担当に
しかしおととい会った事あるのに何故かリードをつけるだけでも警戒
お散歩で少しずつコミニケーションを図ってますがシッポは、
やっぱり下がったまんま… かなり人見知りちゃんなようです
8 5a
店主には、こんな感じでお腹を見せてくれたりするのですが…
ここからは、昨日の様子も加えペットホテルについてもご紹介
8 5c
DogEarでは、ワンちゃんのライフスタイルに合わせ1日2回の
お散歩はかかせません なぜなら、こ~んなに喜んでくれるから
8 4p
そして何より素敵な写真が撮れるのも店主お気に入り
特に定休日は、時間もあるので別のルートを通ってみたり
足をのばしてみたり なので、たぶん皆様ご心配される定休日
だからといって、ほったらかしになったりしないのでご安心を
8 4q
定休日や、開店前、閉店後は鍵をしっかり施錠し広々
カフェスペースを解放し、お泊りメンバーや看板犬と楽しく遊んだり
できるので万が一、雨の日でも運動不足にはなりません
8 4m
ガンちゃんは いっぱい遊べて楽しかったようですがシャイガール
きなこちゃんは、固まってたけどこの写真は仲良しさんに見える
8 4l
午後は、ガンちゃん達をいったん自宅に帰してきました
なので、ワンちゃん居なくなってちょっとつまらない
洗濯物をたたんでる間も店主のそばでくつろいでいたり
8 4n
店内散策に飽きると、水分補給したり他にお友達が居ないと
かなりおとなしいチョコタ君 ワンちゃん居たら嬉しくって
追いかけて遊びまくるのに大忙しだもんね
8 4o
カフェスペースでは、マーキングをするワンちゃんには、衛生上
マナーベルト着用を義務化しておりますがトリミングルームの寝室
では洗えるパネル張りの壁なのでマナーベルトから解放
昨晩も、マーキングされるの覚悟で洗濯したばかりのチョコタ君
マイキルトマットやトイレ、おもちゃを懲りずに置く店主です
ただ昨日散々マーキングされてた すのこはのけてみましたけど
8 5b
さてさて今日は、通常営業 店主も、新人トリマー越智さんも
トリミングルームに、こもっちゃう時間が多くなっちゃうので
ちょっと淋しい時間もあるかもと思いきや、お手入れに
来てくれたワンちゃん達と交流する時間は設けているので
そのたびに嬉しそうな表情が見えてます
お手入れを終えたトイプードルの「ひなちゃん」ともすぐに仲良く
8 5e
来客があると2人同じポーズで一緒に振り向いたり
8 5d
お手入れを終えたMダックスの「空(くうちゃん)
大好きなママのお迎えにハイテンションで嬉しがってました
8 5f
夕方には、お手入れを終えたMダックス「マロ君」も
かなりリラックスしてお迎えを待っていましたがワンちゃんには
気が強い性格なので、チョコタ君とは離れたスペースに
8 5h
当店では、基本日中は、清潔カフェスペースにてお預かりする
スタイルなのでドアの開閉による逃亡防止の為リードは必須
ゲージでのお預かり希望の方がいらっしゃりましたらご相談下さい
8 5g
さてさて、なかなか親睦が深まらない越智さんとチョコタ君…
夕方のお散歩も、担当してもらいましたが、やっぱり警戒してるのか
排泄は一切しないそう…なので後でもう1回店主と行ってきます
写真を見るとやはりちょっと不安げけど朝よりは、アイコンタクトが
若干とれてきたような 明日は慣れてくれるかな
8 5i
ペットホテルDogEar 料金について 要ワクチン証明書

小型犬 3240円~ 中型犬 4320円~ 大型犬 5670円
当店では、オープン以来ハイシーズン割増などありませんので
上記の料金で宿泊、お世話、お散歩など込みなので安心です

宿泊中のシャンプーやトリミングは10%オフとお得です

ただ、1人1人を大切にお世話したいので少数制のお預かりと
なっておりますので、ご予約は、お早めにお願い致します

 〒790-0911 愛媛県松山市桑原1丁目8-3
トリミング&カフェ DogEar    089-933-1585

道後温泉や中心街にも近いので一時預かりにもご利用下さい

昨日は、借り物の慣れないカメラに翻弄された1日となりました
せっかく撮ったチョコタ君、悠太君、COCOちゃん達のめっちゃ
はしゃいでる風景がご紹介できないのがなにより残念

昨夜1人奮闘した結果カメラの設定もしっかり押さえなんとか再会
なので今日は、昨日の取り込めた写真と合わせてご紹介

最近すぐにあつくなるので今朝は8時前からお散歩へ
店主にはすっかり慣れてくれててシッポもブンブンごきげんさんですが
8 4b
昨日の夕方は、4月から新人トリマーとしてがんばっている
越智さんとコミニケーションを図るためお散歩へ行ってきましたが
警戒しまくりのチョコタ君だったようで、写真を見てもシッポが
下がりまくり、排泄も一切しなかったそう… 慣れるのに少し
時間が必要みたいなので越智さんを帰してから夜のお散歩へ
8 4a
お互い早く慣れてくれるといいな と思いきや今日は定休日だから
越智さんお休みだからコミニケーション取れないね残念

しかし定休日はいい事もいっぱい ゆっくりお散歩が楽しめます
スッキリサマーカットの小さめプードルちゃんとも遭遇したり
8 4c
帰ってからは、昨夜使用した寝室のお掃除開始
こちらは、今朝店主が出勤してきた時の様子
8 4e
夜中、淋しかったのかチョコタ君のマイマットだけでなく、
トイレシーツも引っぺがして各所にマーキングしてたようです
8 4f
でも、トリミング室の寝室はマーキングしようがウンコしようが
スッキリお湯で洗って消毒液でもしっかり除菌できる造りに
なっておりますので、ぜんぜんへっちゃら
しかも、ワンちゃん達って1日2日と過ごすごとに、もしかして
ここは自分のテリトリーと思ってくれるのか日に日に寝室での
マーキングや排泄の量が減って行くんです
8 4g
寝室をキレイに消毒し乾燥させている間、チョコタ君は退屈しないよう
我が家のガンちゃん&きなちゃんを連れて来て一緒に遊んでます
8 4d
男の子2人力比べしながら楽しんでおります
8 4h
ガンちゃんと遊ぶのは、飽きたのか次は、きなちゃんに
しかし、超内弁慶なシャイガールなので、店主に助けを求めて
ばかりで一緒に遊べない… チョコタ君のフレンドリーさを
分けてほしいものです
8 4i
せっかく誘ってくれてるのに困った子ちゃんです
8 4j
昨夜しようしてマーキングされちゃった すのこや、使用済みの
マナーベルト、マットなどなど気持ち良くお洗濯そして乾燥
毎日キレイな環境でお預かり
8 4k
さてさて、昨日の日中唯一設定が変わって無く写真が
取りこめたトイプードルの「COCOちゃん
8 3c
デンタルケア前の様子 根元の歯石が気になります
8 3a
デンタルケア後の様子 またまた1人で撮影したので分かりづらい
8 3b
さてさて、掃除も洗濯もブログも終わったし、これからワンコ達
3人と店主も一緒に戯れて遊んできま~す


今日は、先日お泊り保育にやって来てくれたTプードル
「ポン汰君」の異母兄弟 「チョコタ君」が お泊りに

店主がトリミングルームから出てくるたびに歓迎してくれます

ヨークシャーテリアの「悠太君」が遊びに来てくれて
チョコタ君も楽しそうにコミニケーションをとっていました

しかし、まだまだ9か月の悠太君なので、遊びも
エンドレスさすがにチョコタ君は少しお疲れの様子…

続いてはお手入れを終えたトイプードルの「COCOちゃん
とも、対面してみることに、プードル同士なかなかいい感じ

ワンちゃんには、こ~んなにフレンドリーな彼ですが
初めての人は、苦手… DogEarの新人トリマー越智さんの
事も、まだ若干警戒してるふしが見られるので、お散歩前に
少し時間をつくって3人で過ごしチョコタ君を諭すことに

と、色々な出来事があったのに撮った写真が縮小出来ない
なので、写真がアップ出来ない
先日から借り物のカメラの為、使い勝手が悪くたぶん
シャッターのつまみを、いつのまにか触っちゃってて画素数
がかなり大きくなっちゃった模様…

遅くなっては、可愛そうなので新人ちゃんは帰らせ1人
色々試みている店主ですが、PC系は詳しくないので
カメラを何とか整え、すっかりくつろぎまくりの只今の
チョコタ君を撮ってみた なんとか縮小成功
8 3e
今日撮った写真はアップ出来ないかもですが、明日も
頑張ってチャレンジしてみます
チョコタ君は、お散歩も終わって元気にやってますので
ご安心ください

昨日まで一緒に過ごしたポン汰君とミルトちゃんも帰っちゃった
ので今朝は、店主とマロン君2人っきりでのお散歩となりました
8 1c
今回のお泊り保育は、マロン君の人(犬)生で1番長いお泊りに
なったのではないでしょうか そのためか、もうすっかり
我が家の子のようになっていてガンモやきなこが居ても全然普通
8 1d
男の子同士なんかいい感じなのかリードをしてないのに
マロン君と、DogEarの看板犬ガンちゃんは近くでリラックス
8 1b
本日お手入れにやって来てくれていたトイプードルの
「アリスちゃん」梅雨時期の6月くらいから肌が、すこぶる悪い
感じだったので、毎回写真を撮ってチェックしていたところ
ずっと指定で使用している薬用シャンプーだったのですが、
先月は、店主もビックリするほど最強に悪い状態
8 1a
以前の写真が記録されていたSDカードが沈没しちゃって
データがないので携帯に残った写真をそれぞれ撮って比べて
いるので若干場所が違って分かづらいですが かなり
赤い湿疹の数が減ってきているのでホッとしてます
8 1e
お手入れを終えたアリスちゃんは、そよそよ快適なカフェ
スペースにて ゆったりベッドでくつろぎながらお迎えを待ってます
8 1h
ワンちゃんには珍しく高いところが大好きなマロン君
店主がベンチシートで背中をのばしてる時も上に乗ってきたり
(あ、でもこれは、うちの子達やミルトちゃんもする
8 1g
新人トリマー越智さんのお昼休みには、店主の目が行き届く
時だけ、高い所にも上がって遊んでにしてるのですが
今日はこんな様子で高いところから、お弁当を眺めておりました
そんな事、ま~ったくお構いなしのアリスちゃんにも
8 1f
3人のおやつタイム うちの子達に取られまいとするのか
マロン君やっぱり物凄い勢いでササミ巻きガムを食べようと
するので一時1本丸のみ状態になってってビックリ
さすがに出しましたが、チワワちゃんには小さめおやつが最適かと
さてさて、その後は、越智さんのトリミング練習タイム
今日の練習犬は、またまたがんも君 どんどん腕を上げてます
8 1i
そろそろお散歩に行ける時間になりますので、このへんで



プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム