トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今日は、初めてDogEarにご来店いただいたミックス犬
(マルチーズ×トイプードル)の「マロンちゃん」をご紹介

陽気で明るい性格なので、お店にもすぐ慣れてくれましたが
やっぱり大好きな飼い主さんが帰ったすぐは何だか不安げ
9 26a
しかし、少しすると全然平気 まずは、ビフォーから
9 26c
スッキリ短めのスタイルで軽快&益々キュートに
って 反対でしたね
9 26d
昨日は、住んでる所も遠く全くの他人(犬)さんながら
サイズといいカラーといい、とっても似てる子が偶然同じ
日にお手入れにやって来てくれてたのでご紹介
9 26e
それぞれMダックスのチップちゃん&ジンジャーちゃん
初めての対面でしたが、なんだか相性もイイ感じ
9 25b
ただ、ジンジャーちゃん、年齢の割に歯の汚れが気になります
カメラでは気が付きませんでしたが、かなりブレてて分かりづらい
ですが ワンちゃん達の寿命も長くなってる現代
小さい頃からの歯磨きで、様々な病気の予防にもつながり
ご自宅で毎日の習慣にしていれば歯石が付く事もなく経済的
まずは、お家で気がついた時にだけでも歯磨きしてみては
9 25c
そしてそして毎年バージョンアップで大好評いただいてます
オリジナルハロウィンリボンやコサージュが新入荷しました
シャンプーセットやトリミングセットのお手入れを終えた
ワンちゃんにプレゼントして、ハッピーハロウィン
9 26b


昨日は、久々に写真の縮小が全く出来ないというアクシデントに
見舞われ超苦戦の末、断念して めいっぱい2人と遊んでたので
9 22h
9 22i
今日は、何としても写真を縮小せねばと朝から奮闘中
なので、昨日と今日の様子を一緒にご紹介いたします

今朝は、予報通り昨夜から続く結構な雨 しかし、基本
外で排泄の2人なので朝店主が出勤して来ても我慢して
くれているので、雨にも負けずダッシュでお散歩へ
9 22e
お散歩は好きなのですが、やはり雨に濡れるのは嫌なようで
お店に帰ってくると早く入れろ~と要求されます
店主も、想いから、さっさと完全装備の長靴脱ぎたい
9 22d
2人とも早めに排泄してくれるので助かります
が、店主好き好きな2人なので、ビショビショになった足で
嬉しそうに店主にじゃれ合ってくるので店主も砂と水でワヤ
当然、トリミングルームへ直行して1人ずつ乾燥
9 22j
雨の日はホテルでも業務用大型ドライヤー大活躍
9 22c
やはりワンコ用のカッパ着用してたのでメイ君の方が被害少なめ
背中は濡れてないけどやっぱ足や下腹部は濡れちゃうね
9 22l
シルバーウィークということもあってか 昨日も入れ替わり
たくさんのワンちゃん達がお手入れにやって来てくれました
(ちなみに本日は祝日ですが木曜なので定休日です
お手入れを終えたMダックスの「だいず君」や、大好きな
ぬいぐるみを抱えて遊ぶ同じくMダックスの「メイ君
超ヤキモチ焼きのMシュナウザー「ミルトちゃん」に
グルーミングのお手入れ前のトイプー「フレイヤちゃん
9 21a
せっかく同じ犬種の♂同士なので仲良くなれれば
とか思い近くのスペースにしてみるも互いに興味無…
9 21b
夕方にはメイ君のヨダレで、しっとりしちゃったぬいぐるみですが
昨日は晴れの予報だったので、メイ君とミルトちゃん達が
来る前に、大好きなぬいぐるみとロープ日光浴しといたから
安心して、いっぱい遊んでね
9 21c

お散歩を終えても、それぞれ元気に遊ぶ2人
9 22g
1人で遊ぶのは好きじゃないミルトちゃんは、やっぱり
すぐに店主の元へお洗濯ものを畳みながら撫で撫で
9 22f
こちらは、今朝の朝ごはんの様子
食欲旺盛な2人 ゴハン時はケンカにならないようリードが必須
2人とも、モリモリ食べて元気にやってます
9 22k

今朝出勤で駐車場に入れようとしてお店に車内から目を向ける
ドアとロールスクリーンの間にチョコンと座って外を眺める
ワンコの姿を発見 お泊り保育中のヨークシャーテリア
「悠太君」です 運動神経抜群の彼なので、もしやとは
思いましたが、夜中にサークル大脱走していたみたいです
9 20b
その姿が、とっても可愛かったのでカメラを取りに行くと
今度は上手にロールスクリーンの間には入れなかった様子

万が一を想定し、カフェスペースに食べ物や、危険物は
置いてなかったのと、マナーベルトのおかげで悠太君にも
お店にも全く被害が無かったので良かったですが朝から
驚かせててくれます こちらは昨夜の寝室での様子
9 20g
初めてのお泊り保育にテンションアップで、ハニー君は
ペロリと完食したのに遊んでばかりの悠太君 ゴハン無視
9 20d
なのでゴハンも寝室に入れて夜中に食べてもらおうとすると
1粒1粒持って来てはコッチで食べるを繰り返してたり大忙し
9 20e
そのころ、ゴハンも終わって優雅に過ごしているハニー君
明日のお迎えに備えふんわりカットでお待ちしております
9 20f
台風の影響で、松山も昨日の深夜くらいから結構な雨
なので朝のお散歩は断念いたしましたが11時過ぎには雨も止んできた

今朝も、「くぅちゃん」&「ハニー君」を連れてお散歩へ出発
地面は濡れてるものの楽しく行ってきましたが、この後
30分程して、土砂降りに 今日もいいタイミングでした
9 19g
途中ご近所さんの美人若奥様と遭遇 同じ犬種、同じ色の
2人を見て「似てる~」と、おっしゃってました
同じ犬種のワンちゃんを連れてると、知らない人からも
親子とか夫婦とか聞かれたり確かにそう見えるかも
9 19f
今日は、産まれて初めてのお泊り保育となります
ヨークシャーテリアの「悠太くん」がやって来てくれました
最初イイ感じに対面して仲良くできた2人なのですが
9 19d
「ハニー君」は、やっぱりワンコよりも可愛いお姉さんが1番好き
9 19e
次のお手入れまで少し時間が空いたのでお手入れを終えた
「くうちゃん」「ハニー君」を、まだまだやんちゃ盛りの悠太君と
みんなで一緒に遊ばせてみる事に くうちゃんとはイイ感じ
9 19b
しかし、なかなかタフな くうちゃんでも悠太君の若さ
溢れるパワーには少しお疲れのようだったり…
ハニー君にたっては、超ハイテンションについていけず
コソ~っと隅っこの方へ隠れていたり最初イイ感じだったのに
9 19c
少し慣れてくると、男の子同士、仲良く追いかけっこしたり
9 19h
悠太君が来るまでは、店主をずっと追いかけてた くうちゃん
でしたが悠太君の方がすばやいのか、優しいお姉さん
だから小さい子に譲ってあげているのかどちらでしょう
9 19a
今日は、おやつタイムを ご紹介
それぞれ持参いただいたおやつや、ご注文いただいた
当店のおやつセットのワンプレートを用意
他の子のを食べちゃったりケンカにならないようリード必須
9 19a
夕方雨の為、お散歩に行けないのでトリミングルームを清掃消毒後
トイレルームとして、しばし解放 さすが男の子競うようにオシッコ
9 19b
全くの他人(犬)さん同士なのに何だか行動が似てる
雨でお散歩行けなくても広々店内で遊べるので運動不足も無
9 19c
明日は、当店定休日となっておりますが
ハニー君は、10時、悠太君は16時のお迎えお待ちしてます

先ほど、お外で洗濯ものを回していたら電話が鳴っていたようで
ダッシュで戻ったのですが切れちゃってました
また、お電話下さいもし留守電でもメッセージ下さい

昨日の天気予報では、夜中からの雨が続く予報でしたが
幸いDogEarの朝のお散歩タイム8時は、雨も上がって
(とはいえやっぱり地面は濡れちゃってますが)たので
只今お泊り保育中のそれぞれトイプードル「くぅちゃん
&「ハニー君」を連れてお散歩へ出発
しかし、この2人なかなか交わらないんですよね
9 18e
先に清掃しておいたクリーンなカフェスペースにて2人の
ゴハンを用意 モリモリ食べるハニー君をよそに超構って
ちゃんの くぅちゃん、昨夜寝室として使用してたトリミング
ルームの掃除に店主が行くのに気がつくと食べるのを
止めちゃう 1人にされるのが何より嫌なようです
9 18f
朝1番のお手入れのMダックス「アール君
ワンちゃんの中で、かなり固まっておりました
9 18m
お昼には足元の悪い中 Wコーギーの「さくらちゃん」ご来店
お姉さん気質の さくらちゃん、初対面のハニー君にも
9 18c
以前会った事のあるくうちゃんにも優しくごあいさつ
くぅちゃんは自分より大きなさくらちゃんにちょっぴりビビってましたが
9 18d
本日最後のお手入れは、ミックス犬の「トト君
お手入れの周期を考え少し早めのハロウィンリボンでおめかし
9 18b
トト君に構ってるとギャンギャン吠えまくりの くぅちゃんですが、
対面させてみると最初少し攻撃的でしたが、慣れてきました
9 18a
お手入れのワンちゃん達みんな帰っちゃったので普段より
少し早めの自由時間とはいえ、もう夕方なので2人とも
ドアの前で店主にお散歩の催促 まだ雨降ってるから
もう少し待ってねと諭してみたけど行く気満々
9 18c
夜は、それそれの寝室にて、ゆったり過ごします
少し前から何気にこの微妙な広さがお気に入りの くうちゃん
9 18j
ママさんが、悪い事ばかりしてると勘違いしてはいけないので
くうちゃんの、すこぶるおりこうさんの部分もご紹介
朝まで、排泄を我慢して毎回寝室をほぼほぼ汚しません
前回も今朝も、店主が出勤してからトイレトレーでオシッコ
9 18l
マーキング王のハニー君にはピッタリのトリミングルームを
1部屋解放した寝室 マーキングしてもお湯洗い&消毒出来る
ようキッチンパネルを張っているので、マナーベルトから解放
9 18g
ですが当然マーキング王なので持参のベッドやマットも被害に…
9 18k
9 18n
部屋中頑張ってマーキングしていたので、拭き拭き
してると、ちょっぴり恨めしそうにベッドから眺めてきます
9 18h
本日は、事前告知いたしました通り、ドッグカフェをお休みさせて
いただきました

今日からシルバーウィーク

先月も お泊り保育にやって来てくれて元気を
振りまいてたトイプードルの「くぅちゃん」がまたまたお泊り
同じく元気いっぱいのミックス犬「チョコちゃん」は一時預かり
来客があると大賑わいの2人ですが普段は、おしとやか
9 17b
だいぶ朝晩は過ごしやすくなってきましたが、まだまだ
ノミ、マダニは活発に活動しています お手入れに来ていた
パピヨンの「かなで君」 今回もしっかり予防薬フロントラインを
持参いただいてるので、乾燥を終えた地肌に滴下します
24時間は、雨やシャワーに当たらないでくださいね
9 17a
お手入れを終えた「かなで君」今日は、せっかく用意した
マットではなく、タイルで超リラックスしておりますけど…
9 17c
今日は、週末ドッグカフェ営業日なので、トイプードルの
「さくら君」が遊びに来てくれて、お手入れにやって来ていた
柴犬の「もなかちゃん&ちゃい君」達と、1か月ぶりの再会
9 17d
先にシャンプーセットのお手入れを終え、ふんわりいい香りの
もなかちゃんにアプローチしまくりの「さくら君」なのですが
軽~く、かわす大人な もなちゃんにも笑わせてもらいました
DogEarで、お友達になるワンちゃんもいて嬉しい限り
9 17e
超ヤキモチ焼きの「くぅちゃん」は、そっちばっかり遊んで
と、お怒りだったようで抗議のオシッコ この彼女
しっかりトイレトレーでできる子なのですが、来客があったり
他の子を構ってたりするとトイレから10㎝ほど離れた所に
決まって毎回抗議のオシッコ もうはや4回目
え私、全然知りませんけど的な表情の名女優くぅちゃん
9 17a
夕方には、久々のお泊り保育となりますトイプードルの
「ハニー君」も、加わって一緒に夕方のお散歩へ出発
それぞれ全く相手の事は気にならないようです
9 17g
この時が、2人、1番接近したかな
9 17f
お散歩も終え清掃を終えた閉店後の店内を開放して
くうちゃんとハニー君を遊ばせるも、やっぱり別行動
9 17i
せっかく同じ犬種だし明日は、仲良くなれるといいな
9 17j
ハニー君のママさんが着けてくれたハーネスですが、ユルめ
だったので、お散歩前に逃亡事故防止の為、少しキツくしようと
調整するも、ハーネス部分がかなり傷んでいるので、お泊り中は
勝手に当店のハーネスに代えさせて頂いております

ハーネスや、首輪、リードも消耗品なので、お散歩時の万が一の
事故予防に皆さん日々の点検と定期的な買い替えを
9 17h

今日は朝から1日雨の予報だったので朝のお散歩心配してましたが
曇ってるものの雨は降って無かったので暑くもなく丁度いいお散歩
9 12g
お散歩から帰ると、朝ごはんタイム その間に店主は、洗濯ものを
たたんだり、お手紙を掻いたりと大忙しですが、超かまってちゃんの
千世くんなのでゴハンそっちのけで店主の周りでハシャいでおります
9 12d
洗濯を終えた千世くんのマナーベルトも返さなくっちゃね
9 12e
毎月定期的にお手入れに来てくれる柴犬「ももちゃん
自分より大きな子が苦手な千世くん今日も吠えまくりなので
やっぱり遠い場所にてトラブルが無いよう離してお預かり
9 12c[
午後からは、6時前のお迎えに備えトリミング
ずっとラムクリップにしてたせいか、なかなかマズルまわりの
被毛が伸びないようなので、少しコンパクトにカットしてみました
はやくマズル周りの被毛伸びてふんわりテディになりたいね
9 12a
当然、今日もデンタルケアは行ったので、だいぶキレイに
ちなみに、今回の成果 下の歯なので、かなり少なめ
毎日やってると日ごとに歯石が減るので遣り甲斐があります
9 12h
M様、
トリミング&お迎えの準備できましたので、お迎えいつでもです

本日2回目のブログアップ

人が大好きな千世くんなので、お客様と一緒に楽しく
過ごせるようドア近くのスペースを確保まるで看板犬のよう
9 11j
今日は、ドッグカフェ営業日だったので、お手入れだけでなく
カフェに遊びに来ていたミックス犬の「ジョータロウ君」姿も
ワンコ大好きのジョー君ですが、千世くんはやっぱり威嚇
しちゃうので、千世くんは 奥のスペースへ移動することに
9 11h
午後には、こちらも自分はワンコだと思っていないトイプー
「マナちゃん」と対面するも やはりお互い目を合わさず…
9 11i
続いて、またまたトイプードルの「ぷぅちゃん
お手入れ前に対面させるも小さな女の子だからか意外と平気そう
9 11m
でもやっぱりワンコより人が好きなので、すぐに店主のヒザ上に
9 11k
先月からデンタルケアをスタートした千世くんなので
今回で2回目 前回 左上歯の歯石取りをしたので今回は右
9 11g
前回の左同様、右にもガッツリ歯石が奥は歯がやられてます
歯石を落したので真っ白く輝く歯が登場しました
9 11e
本日の成果 お迎えの際にお渡ししますね
9 11f
千世くんのマナーパッドが、若干小さかったようで
オシッコでマナーベルトが濡れちゃってたので只今洗濯中
なので使い捨てのマナーベルト装着ですが全然嫌がらず
9 11d
閉店後は、またまたカフェスペースを開放して自由時間
千世くん店主と元気いっぱい楽しくやっておりますのでご安心を
9 11n
途中で止まる事はあるも、お散歩大好きな千世くんなので
普段は朝1回との事ですが夕方にもお散歩タイムを設けることに
9 11l

今朝は、初めてのペットホテルDogEarにお泊り保育中
トイプードルの「千世(ちよ)くん」のお散歩風景から
しっかりアイコンタクトを取りながら楽しそうにお散歩
店主お気に入りの場所でも、色んな匂いをチェックしまくり
9 11a
お散歩が終わっても元気いっぱいの千世くん
今朝は、ガンちゃん達いないせいもあってかパワフル
9 11c
でも、1人遊びではなく人と遊ぶのが大好きな千世くんです
営業前や閉店後はカフェ店内を開放して自由に遊べますが
営業時間は逃亡防止の為、リード着用が必須
なので、今のうちに、い~っぱい遊んどこうね
9 11b
さて、ここからは昨日撮りためてたお写真をご紹介します
大好きなママさんが帰ったすぐ後は、ドアの前で淋しげ
9 11c
でしたが見えなくなると店主の傍に寄って来て遊んでました
9 11d
ただ、やっぱりワンちゃん同士のコミニケーションの取り方が
上手に出来ないようで男の子には、ちょっと強気な一面も
なので、普段なら自由に遊ばせている間にブログを書くの
ですがトラブル予防の為、千世くんとガンちゃんの様子を
見ながら一緒に過ごす事に専念 この時もガンちゃんを凝視
9 11b
夜は、毎日徹底清掃、徹底消毒でクリーンな広々寝室にて
夜ゴハン ガンちゃん達が一緒だとゆっくり食べれないもんね
寝室では、マナーベルトからも解放で超リラックス
9 11a

今日は、トイプードルの「ルイ君」が、お泊り保育に
やって来てくれましたちょっぴり不思議ちゃんの彼
やっぱりトイレトレーでくつろぐ そして、うたた寝から
覚めるとガンちゃんに、かわいく遊ぼうアピール
9 3c
今日は、お泊り、トリミング共に偶然ながらトイプーちゃん
しかも、同じカラーのレッドの子が多い一日に
お手入れを終えた「まるちゃん」とも、対面してみました
この、まるちゃん可愛い女の子ちゃんなのですが♂ワンコ
並みにマーキングしちゃうので、オムツ着用してたり
9 3b
珍しくまるちゃんに興味津津のルイ君ですが、奥のスペースへ移動
してもやっぱりトイレトレーが落ち着くのかトイレトレーが定位置に
9 3e
我が家の「きなちゃん」の定位置は、必ずイスの上
9 3d
今日は、歩いてDogEarにやって来てくれたパグの「アポちゃん」
最近少し秋らしく気温と湿度が下がってきたのと今日は、
ちょっぴりくもり空だったので、日中でもお散歩出来たようです
9 3m
今回アポちゃんは、初めてのDogEarデンタルケア
ガッツリ固まっていた歯石発見
9 3j
マイ歯ブラシを購入いただいてハミガキスタート
ハミガキではのかない、歯石はカンシやスケーラーで除去
9 3k
口を開けての写真ってなかなか難しいので分かりづらいですが
真っ白になったので、お家でペロンとめくってチェックして下さいね
9 3l
お泊り中のルイ君もデンタルケアを頼まれてるので、明日の
お手入れ時にも行いますが、今日も合間にシャカシャカ
9 3i
1か月半程空いていたので、やっぱりうっすら歯石が…
9 3n
今日は、アポちゃんママさんに甘えっぱなしのルイ君
閉店後は、しっかり施錠しマナーベルト装着で自由に遊びます
9 3h
9 3o


プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム