トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

すっかりDogEarに馴染んでおりますマロン君
今朝は、シッポをブンブン元気いっぱいお散歩へ
1 29b
今日は、朝からお散歩日和
1 29a
昨夜の写真もアップ
昨夜は、当店では3年ぶりのお泊り保育だったので
あえてカフェスペースを仕切った狭めの寝室をチョイス
さっきまで遊んでいたカフェスペースなので落ち着くかと
夜はしっかり休息してもらう為、1人で就寝
1 29d
サークルで寝室&遊ぶスペースと、トイレスペースを仕切ります
甘えんぼさんのマロン君、やっぱり1人はちょっと淋しいようです
1 29c

久々の再会♡

3年ぶりの御来店となりましたMダックスの「マロン君
3年経っても小さくて可愛いまんまでした~
が、残念ながらというか予想通りですが店主の事忘れてる
なのですぐに飼い主さんの後ろに隠れてしまいます
1 28a
飼い主さんが帰っちゃった後、ドアの前で淋しそうに
お外を眺めてるかなと思いきや、意外とすぐに部屋中を散策
したりとダックスちゃんらしく活発に過ごしております
1 28b
身軽なマロン君なので高めのベンチシートへも軽く上がれたり
1 28d
オシッコやウンコも我慢してたみたいでしっかり排泄
少し落ち着いたところで、夜のゴハンを少しあげてみた
1 28c
今日は、超久々松山DogEarお泊りなので、マロンくんが
不安にならないようにゆっくりみてあげたいのでこのへんで
お写真は撮りながらお世話するので明日続きをアップするかも

今朝は、お向かいさんのお家が完成したみたいなので
マロン君を連れて、いつもとは違うコースをお散歩
1 21g
お散歩、朝ごはん終わってカフェスペースで自由時間
1 21f
しばらくは、掃除後でクリーンなカフェスペースに一生懸命
マーキングしたり(マナーベルトしてるから出ないけど
匂いチェックッしたりしてますが、すぐに店主を探しに来る彼
お昼前にはパパさんに連れられ元気に帰って行きました
1 21e
本日1泊2日のお泊り保育にやって来てくれた
Mダックスの「メイ君」大好きなぬいぐるみも準備
キャリーの中でブンブンしっぽを振ってたメイ君、出て来た
瞬間に「店主とぬいぐるみどっちが好き」と聞いてみると
意外にも店主の方へダッシュ 物凄いぬいぐるみへの
執着心を見せるメイ君なのに…超嬉しい
1 21c
でも、やっぱり、このぬいぐるみが大好き
1 21b
柴犬の「もなかちゃん&ちゃい君」 今日は、真新しい
首輪と迷子札を持って来てくれてたので、お手入れ後
付けてみた 特に迷子札がとってもラブリー
ハンドメイドのオリジナルリボンも、とってもお似合い
1 21d
お手入れを終えた2人は、カフェスペースにてお迎えを待ってます
ちゃい君の紺色からくさの蝶ネクタイも可愛いんですよ
奥にはぬいぐるみを抱えるメイちゃんが写っていたり
1 21a
夕方のお散歩のときには、やっぱりすっかり真っ暗
しかし、寒さにも負けず元気に出発
メイ君は、お散歩まで排泄を我慢してくれるキレイ好きさん
1 21h
お散歩が終わると夜ゴハンタイムまで、しばし自由時間
1 21i

今日は、大寒らしく全国的に大荒れのお天気だそう
1 20g
温暖な松山も、極寒だし雨だし強風だしでお散歩断念
マロン君はお散歩を期待してルンルンだったんですけどね…
1 20e
昨日は、定休日だったので朝夕だけでなく冬場は貴重な
日差しの強いお昼間にもお散歩へ出かけしてて良かった
ガンちゃんの暖かフリースつなぎだったのでベストも無
1 20d
本日お迎え予定だったマロン君は朝から早々お手入れ
新しいマナーベルト外し&抜け毛予防のお洋服に着替えリラックス
でも、店主が別の部屋に行くとやっぱり噛み噛みしておりました
1 20f
今日は、1日極寒だったので夕方のお散歩へはベスト着用
お散歩も行きたいけどトイプーの「ひなちゃん」とも遊びたいしで
マロン君行ったり来たりして面白かったです
1 20c
この寒さの中、ハイテンションで行けるワンコは凄い
1 20b
今日干していた大事な商売道具の吸水タオル
洗濯バサミごと吹っ飛んで横の水路に落ちていたり
もちろんどんな菌が付いてるか分からないので廃棄ですけど
1 20a

お正月元気に帰って行ったチワワのマロン君
急な事に またまた お泊りにやって来てくれました
1 19f
風を通さない あったかベストを重ね着してお散歩
男の子特有の壁ギリギリを歩くのでベストが擦れて
傷んじゃいそうなのでリードを引っ張り気味に出発
1 19e
寒さなんてへっちゃらなマロン君お散歩満喫
1 19c
でも店主が腰を落すとすぐに飛び込んでくる甘えんぼさん
1 19d
昨年の途中くらいからマナーベルトを噛み噛みして自ら外す技を
習得しちゃった彼…店主が離れたり別の部屋でトリミングしたりすると
必死でコッチヘ来たがっていたり1人でつまらないストレスも
あるようで必死でマナーベルト外してしまいます
1 19g
そのことを前回相談してたので飼い主さんが着丈長めの
お洋服をチョイスして来てくれたのですが、マロンくんの
知恵の方が上だったようで軽く外されるという結果に…
というわけで、ちょうど同じサイズの我が家のガンちゃんの
つなぎスタイルのお洋服を着させてマナーベルト装着してみた
1 19b
しばし、放置して見ていると、やっぱり噛み噛みして
おりましたが洋服があるから外れず大成功をおさめました
1 19a

今朝は、風もあったせいか寒いお散歩
早速デビィーちゃん、もう帰る宣言 アミー君残念
1 10l
でも、すんなりデビちゃんの意見を受け入れ仲良く帰ります
アミー君、イタズラ好きですがワンコにも人にも、とっても優しい
1 10k
アミー君 2回目のお散歩は、ベリー君と一緒にさっきと反対回りの
コースを行ってると、なぜかミニパトやら警察官の人たちが大集結
1 10j
お店に戻って、我が家のきなこちゃんも一緒に営業時間まで
フリータイムなのですが、みんなベッドがお気に入りなので
きなちゃんが乗っててもお構いなしにベリー君が乗って来た
1 10h
すると、超内弁慶な我が家の「きなちゃん」そそくさと退散
ベッド明け渡しベリー君&デビちゃんに占拠されておりました
今年こそ、きなちゃんにも仲良くできるお友達が出来ましすように
1 10i
さて今日は、初めてのお友達をご紹介
ちょっぴり緊張気味の柴犬の「かなうちゃん
1 10a
爪切り、耳掃除&ブラッシングした後は、ビックリしないよう
ゆっくり、ぬるま湯で丁寧に身体をほぐしていきます
見た目はキレイなのですが意外と皮脂は出てるので1回目の
シャンプーは、すぐに泡が吸いこまれて行っちゃいます
1 10b
しっかりすすいだ後、2回目のシャンプー
ブルブルしちゃいましたが、たっぷりの泡で地肌の隅々までキレイに
1 10g
続いて、コンディショナーマッサージ
皮脂でコーティングされていたデスコート(抜け毛、死毛)が
シャンプー&コンディショナーでほぐれて自然に抜けます
1 10c
グルーミングで、だいぶ不要な毛が落ちたのですが
コンディショナーや一緒に乾かすドライングのおかげでふんわり
1 10d
DogEarでは、ペットホテルのワンちゃんも、トリミングやシャンプー
のワンちゃんも、あったか清潔カフェスペースにてお迎えを待ちます
1 10f
奥のスペースには、ベリー君、アミー君、デビちゃんが家族だんらん
自分たちより大きな子が来ると、吠えちゃうので今日は、死角になる
ここのスペースが3人のお預かりスペースに
1 10e
昨日の仕事始めは、比較的小さな子が多かったので、いつもの
定位置チワワ×ポメラニアンの「トト君」と一緒に
1 10m
全く食生活&環境は変わっていないのに、ここ1、2年で
ゆっくり着実に太っていってる きなちゃんも載せとこ
1 10n
夕方のお散歩へは、あっという間にお散歩終了の2人
ベリー君&デビィーちゃんペアで、夕陽をバックに
1 10p
アミー君は、小型犬コースを十分満喫したい派なので
夕方のお散歩へは、アミー君単独で連れてくことに
デビちゃんが、とっても苦手としております新築工事現場
ガチャガチャやってても、全然平気な子もいるのに本当
同じ犬種&同じように育っても性格って様々でおもしろい
1 10o
お散歩に連れてってもらえない きなちゃんはちょっと不機嫌
1 10q
やっぱり家族の3人は、帰ってからも仲良くじゃれ合ってます
1 10r
今日も元気いっぱいの3人
明日の3時には、みんな約1か月ぶりのシャンプーセットで
ふんわりサラサラになってお待ちしておりますね
明日のお迎え3人とも、気絶するくらい大喜びかなぁ
1 10s
夕方、お年賀のお返事が届きました
皆様お忙しいのに、ありがとうございます~
お写真付きのが多くて、なんだかとってもハッピーな気分
特に、S様 昨年、弟ちゃんが出来る予定というのは、
念願のBabyちゃんの事だったんですね~
本当に本当に、おめでとうございます 嬉しい嬉しい

今日は、DogEarのお正月休み最終日

完全なお休みでは無かったので、多少の緊張感は
あったものの1年ぶりの連休で心身ともに休養できたような、
こんな穏やかな毎日が続けば…とサボり精神が芽生えたり

さて只今初めての長期お泊り保育中のチワワちゃん一家
ベリー君、アミー君&デビィーちゃん、1ヵ月丸々のお預かりは
当店始まって初めての事なので、慣れてる子達とはいえ
さすがに心配しましたが、アミー君が洗濯ものを咥えて走り
廻ったり、高めのテーブルの上に置いてあるボールペンを
ガジガジにして遊んでいたり(アミー君ばっかり)と他にも
可愛いイタズラはあるものの 体調を崩すことなく元気いっぱい
1 8e
店主的には、自分達は捨てられたんじゃないか…
不安にならないかな…とそこが1番の心配でしたが3人一緒
だった事もあってか問題行動も見られないので、ひと安心
1 8a
今朝は、昨夜からの結構な雨の為、お散歩断念
1 8c
1か月にもなりますと自分の部屋かもという認識がでてくるのと
毎朝、お散歩する習慣があるので最初と比べ夜の寝室で
壁へのマーキング個所がかなり減って来てたり
ただ残念なことに今日は、お散歩行けないので、
寝室はもちろん、カフェスペースでも排泄する姿が…
1 8b
普段から、お散歩でウンコしてても帰って、またするアミー君
なので、すぐさま片づけて消毒 雨の日は、ワンちゃん達も
排泄のタイミングが狂っちゃうので、しばしマットも撤去
タイルの床は、掃除しやすいけどマットは、ちょっと大変
なので落ち着く昼前に出してあげるね
1 8d
夜の寝室 最初の頃は、絶対こんな大きなマットは敷かない
なぜなら、至る所にオシッコされて下洗いが大変だから
洗いやすいバスタオルをペットマンションに、あとシンク近くに
またまた洗いやすいマットを敷いて毎日交換してたのに
1 8f
こんな大きな敷きパッド置いてても被害が少なくなりました
清潔あったかの広々寝室で、ストレスなく過ごしました
1 8g

今朝は、ベリー君の朝のイヤイヤも無く楽しくお散歩
1 6c
しかし、デビィーちゃんは、昨日の夕方同様、途中で
立ち止まって、帰る攻撃 お散歩途中の新築工事現場
始まってるから現場の人達や音が苦手なようです
お正月間は結構なんだかんだで1周廻ってこれたのにね
1 6f
この家族の中で1番お兄さんのベリー君
人(犬)一倍、日向ぼっこが大好きなワンちゃんなのですが
3日に1回くらい朝のお散歩を拒否したりする気ままちゃん
1 6d
世の中は、すっかりお正月休みも終わり、元の日常風景
となりましたがDogEarは昨日くらいからやっとお休みの実感が
朝は、カフェの中心に光が入っちゃって、見えづらいですが
今日も、のびのび楽しく過ごしております
1 6b
今日は、なにげにベリー君の写真多っ
1 6a
紫外線透過防止の当店のドアや窓ガラスなので、反射して
日中ちょっと見えづらいですが、毎日そろって日向ぼっこ
時々ベリー君&アミー君がデビリンに怒られてる姿も
1 6g
お洗濯もお掃除も終わって今日も、3人と一緒にゴロゴロ
3人と遊んでる姿を撮りたいのですが、やっぱり難しい
1 6h
甘えんぼさんなので、ほぼほぼピッタリくっついてきます
1 6i
特に、この2人は競い合って、上ってきたり昨日も
1 6k
そして、ゴロ~ん お休みは、やっぱいいね~
1 6j
さて、年に1度しかない残りわずかなDogEarの連休(お正月休み)
ベリー君、アミー君、デビィーちゃん達と一緒に、
ゆったり満喫したいと思いますので、このへんで


お正月も終わりを迎えた3日の夕方には、お泊り保育
メンバーも大半、我が家に帰っていっちいました
みんな、楽しい時間を、ありがとうございました

さて心配なのは極度に恐がりな性格のトイプードル モコちゃん
普段は、、寄って来てこ~んなに可愛いワんちゃんですが
1 3n
ワンちゃんに対しては順位を理解してるので全く問題ないの
ですが人に対しては急に抱っこしたり、偶然、掃除道具を持って
近づくと1人、大パニックになってしまう場面が見られます

少しでも、色んな場面を経験してもらう為、普段お散歩無の
モコちゃんですが、お迎え当日はシャンプーもするしと勝手に
判断させてもらって朝のお散歩に連れてってみることに
1 3h
思いのほか、テンションが上がって上位にいるデビィーちゃん
よりハイテンションで先へ先へとお散歩してました
1 3j
もちろん終始、おシッポは下がっちゃってましたけどね…
安全性は確保しながら色んな人と触れ合ったり色んな
体験をする事で、がんばって警戒心をほぐしてあげたいですね
1 3i
ペットホテルDogEarでは、ワンちゃん同士の交流の中で
ワンコ社会を学ぶ事も必要と考えておりますが、万が一
ケンカが勃発する事があってはいけないので店主の目の届く時
以外(店主がトリミングやグルーミングで部屋に居ない時など)は、
安全確保の為リードで1人1人スペースを確保してお預かり
1 3p
店主が居て、連休ともなれば、みんなで一緒に遊んだり、
寝っ転がったりできるマットを敷いて楽しいワンコハーレム
1 3q
お泊り常連さん達は、その状況に慣れてるので
容赦なく、当たり前のように上に乗っかってじゃれてきて重い
手前のグレーの物体は、マフラーではなくミルトちゃん
1 3r
あ、話は戻りますが、もちろん同じ家族の
ワンちゃん達はリード着用時も一緒のスペースを確保します
1 3o
ゴハンの時のリードは、他の子の盗み食い防止とケンカ防止
ワンちゃんも、食べることへの執着の凄い子は凄いですからね
1 3l
お正月中は、何が何でも陽があるうちに、ゆっくり
お散歩させてあげたくて、毎日5時前には元気に出発
昨日は、お散歩コースで事故があったみたい
先にスタートしたミルトちゃんとアミー君、普段は見ぬ
警察官の人達にも吠えることなくおりこうさんでした
1 3d
続いてベルー君&デビィーちゃんペアも出発
その頃には だいぶ事故処理も終わったようで車もスムーズに
皆様、運転する際は、お気を付け下さい~
店主も、年末からの疲れがだいぶ出てるので気をつけます
1 3g
本日最後のお迎えはMシュナウザーのミルトちゃん
お迎えに合わせ午後にトリミングを終えサラサラ
イイ香りのミルトちゃん トリマーの本能なのでしょう
お迎えまでは絶対汚したくないので、お散歩は
1 3b
1人優雅に夕陽を浴びてお散歩を満喫したアミー君
1 3c
ベリー君、デビィーちゃんペアも楽しくお散歩を終えて
帰ってくるから、ミルトちゃん中から怒りをぬいぐるみに爆発してたり
1 3f
今日で、ひとまずサロン業務は終了となったので、
古くなったタオルやフィルターなどをポイっと捨てて
1 3e
新しいフィルターと交換
普段は、掃除機で吸って洗って~と、するのですが
半年間毎日使用したので、気持ち良~く捨てちゃいます
仕事始めの9日から、気持ちも新たに楽しみが増えた
1 3m

あけましておめでとうございます♡

あけましておめでとうございます

DogEarで新年を迎えたワンコ達と元気いっぱいお散歩です
まずは、Mシュナウザーのミルトちゃん&マロン君から
1 1a
続いてアミー君&デビィーちゃんペア 今朝はデビリン、1回
だけ立ち止まりましたが、しっかり1周廻ってアミー君も大満足
1 1b
今朝は、ワンコに会わなかったけど昨日の夕方は偶然 千世くんに
あってアミー君はルンルンでした また会えるといいね
12 31k
今朝はリード付けてるのに何故かベッドから動かない
ベリー君と普段からお散歩無のモコちゃんはお留守番

帰ってからはカフェスペースにて朝ごはんゴハン
お散歩拒否のベリー君、元気が無いのかと思いきや全く
そんなことなくペロリと完食でホッとひと安心
もちろん他のメンバーも、みんなしっかり完食です
その後は、昨夕のようにトリミングルームへみんなで移動
1 1c
モコちゃんは、たまのお泊りだから、他の子達と比べると
やっぱまだちょっと、ぎこちないですが昨日よりは慣れて来た
3人で普通にペットマンションに居たりするもんね
マロン君は 普通ワンコは嫌がる不安定なシンク下お気にだし
1 1d
みんながトリミングルームに居る間に昨夜区切って寝室として
使用していたカフェスペースを清掃消毒そして乾燥
1 1e
カフェスペースの乾燥が、しっかり終わると
今日から8日間、お店自体は、長いお正月休み
年末に残ってしまった雑務をペットホテルでお泊りの
ワンちゃん達のお世話をしながら楽しくこなせるよう
昨年のうちに色々買ってたものを降ろしてきて準備万端
1 1f
床に座って作業が出来たり、テーブルをのけたら
みんなで一緒に、お昼寝もできちゃう ワクワク
1 1g
ワンコが苦手なシャイガール「モコちゃん」容姿の可愛さと
おとなしい性格で、男の子ワンコからもモテモテ
1 1i
ドアのガラス越しに大好きな日向ぼっこができるようベッドも配置
すると、みんな寄ってきます
1 1h

みんなをカフェで自由に遊ばせてる間に、今度は昨夜同じく
寝室として開放していたトリミングルームの清掃消毒開始
こちらはマナーベルト解放部屋なので、洗浄も行います
1 1o
と、カフェに帰ってくるとウンコやオシッコをやらかしてくれてる
ので急いで撤去&消毒 大半トイレトレーでしてくれてるん
ですが、たまに全然違う所でやってる子も

ちょっと休憩~と、座ると店主の周りにみんな寄ってきます
1 1l
後ろにも居るけど、上手く撮れない~
1 1m
ま、でも、みんな仲良くやってます
1 1n
ブログアップしてると気持ちよさそうに、日向ぼっこしてる
ベリー君の寝顔が可愛くてカメラの電源を入れると気づかれた
この、電源の音なんとかならないかな…
1 1r
そして、寝顔を撮られまいと顔を伏せられた
1 1q
午後の休憩タイムには、昨年末 W様に差し入れでいただいた
コーヒーをいれて、取られないよう注意していただいたり
1 1t
やっと落ち着いてお年賀読んでおります(皆様、お年賀
ありがとうございます) J様、コート全然大丈夫で~す
1 1s
療法食のせいか、オシッコの量が多いモコちゃん
持参いただいたペットシーツに、ちゃんとオシッコしてくれるの
ですが今朝見てると足裏がオシッコでちょっと濡れてたようなので
気になってメッシュのほうだけお洗濯 今日は、お洗濯日和
1 1p
耳のお薬を持って来てくれたモコちゃん、昨日お耳のチェック
1 1u
聞いてた通り治療のおかげで、かなり良くなっておりましたが
1 1w
1 1x
毛を抜いてみると、まだ若干汚れが取れたり汚れが付きますので
お泊り中は、毎日滴耳して完治を目指します
1 1v
耳は動物病院へ通われても1日2日で治ることは無いので
気長にしっかり行う事がベスト しかも、夏でなく冬のこの時期
耳の治療が上手くいきやすい気がしますので、耳内の汚れの
多いワンちゃんは、この時期に病院でしっかり治しましょう
1 1y
明日からは、お迎えのワンちゃん達の為、シャンプーや
トリミング再開となりますので、しばしブログは、お休みです

今日1日シャンプーしない事で乾燥手荒れが治る事を願いながら
明日からも、頑張りますので、本年もよろしくお願い致します



プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム