トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

初めてのDogEarお泊りとなります「空(くう)ちゃん
大好きなママさん達の姿を一生懸命追ってる姿は切ない…
2 24C
1泊のしばしのお別れとはいえ、淋しくて泣きわめいちゃう
かと心配しておりましたが、意外にも変わり身は早かった
2 24A
店内を散策しては、店主の元へ駈け込んで来ていつものゴロ~ん
意外と心配なさそうな感じでホッ
2 24B
ペットホテル予約時には、すでに明日のサロン予約が満員
だったので、来店早々のお手入れとなしました
早いうちから口腔ケアをスタートしてるので良い状態
2 24F
歯垢や今朝ごはんで付いたであろうフードかすを歯磨きで除去
2 24E
デンタルケア&シャンプーセットのお手入れが終わった後は
カフェスペースにて、優雅に過ごし、お手入れにやって来てくれた
同じくMダックスの「コウちゃん」をサークル越しに見せてみた
少し距離があるせいか、若干興味をもって近づいてきたり
2 24D
コウちゃんも、かなりマイペースな子なので、トリミングで
スムースカットになった後、カフェにはなしてみることに
2 24H
すると、猛ダッシュで逃げ惑う空ちゃん
ビックリしたのか、トイレトレー2か所置いてるのですが
いろんな所にオシッコやウンコをしまくりの空ちゃん
もっと紹介するつもりだったのですが、
大慌てのお掃除タイムに入りますのでこのへんで
2 24G



本日2月21日は第3火曜日なので定休日
しかし、朝から元気いっぱいのヨークシャーテリア
「チャビー君」がお泊り保育にやって来てくれました

大好きなママさんが帰っちゃった後も全然へっちゃらな
チャビー君は、マナーベルト装着の上、店内を散策
しては、マーキングしては、店主に向かってダッシュ
2 21B
したりと、かなりちょこまか忙しく動き回っております
暖房&エコ加湿器で、あったか快適店内なのもあってか
時々はハァハァ行ってる事も
2 21A
今日は、陽射しが強くあたたかい陽気なので少し早めの
お散歩へ出かけることに チャビー君ごきげんさんです
2 21D
少し歩いてると暑いくらい洋服いらなかったね
でも、朝晩のお散歩は、さすがに寒いからまだまだ必要
2 21C





臨時休業のお知らせ

本日朝ギリギリまで予約受付をしておりましたが
幸いペットホテル予約が入らなかったので店主、
大切な友人の結婚式へ出席させていただきます

なので誠に勝手ながら、2月26日(日)は、
お休みとさせていただきます

当分連泊のワンちゃんがいらっしゃらないので
ブログもお休みなので、しばらくお知らせ画面のまんま

今日は、朝のニュースで歯周病のお話をしていたので
(もちろん人間の歯について)しっかり観てきました

現在40歳以上の7割は歯周病になっているそうで
画期的な治療薬が出来て手術で良くなるそうです
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールも良いそう

偶然一昨日のブログでも少しご紹介いたしましたが
DogEarでは オープン当初からワンちゃんの歯磨きを推奨
しておりますので、現在DogEarのお客様ワンちゃんの
大多数は、お家だったり当店だったりでのデンタルケアを
行い実年齢よりキレイな口腔内を維持しておられます
2 14g
只今お泊り保育中のトイプードル「ルイ君」こう見えて9歳
お泊り中は、店主の手の空いた時に歯磨きタイム
2 14h
私も自宅で普通にやってるハミガキ後の歯ブラシの水洗い
そして歯ブラシ立てに置く行為も、歯周病菌を増やす要因に
なってるそう 水洗い後は紫外線消毒をするのがオススメ
だそうで陽の当たる窓際などで乾燥させるのが良いようです

お店では、これまでも使用した歯ブラシ&スケーラーは
個々に毎回洗って発泡剤に浸けこんで除菌した後水洗いして
2 14b
お外や、窓際で日光消毒していたので、これからも
しっかり続けて行こうと思いながら、自宅での自分の
歯ブラシの置場も考える店主なのです
2 14a
さて、人が大好きな甘えんぼちゃんのルイ君は
来店されるお客様み~んなから愛されております
2 14e
シャンプーセット&デンタルケアでルイ君に
負けず劣らず清潔な口腔内をKEEPしております
Mピンシャーの「ももちゃん&さくらちゃん」も待ってます
相変わらずカメラが超苦手のルイくんですが
2 14f
久々の来店となりましたミックス犬の「ちゃちゃ君
ちゃちゃ君は一緒に遊びたいのにルイ君は、店主のヒザの
上に乗っちゃってるから、ちょっぴり強気に
2 14d
ちゃちゃ君のお手入れが終わりふんわりサラサラ
キュートな桃尻になってから、またまたルイ君と対面させてみたり
2 14c
みんなが帰った後、お預かりしている点眼薬をさします
2 14i
閉店後は、先に清掃消毒乾燥を終えた本日の寝室と
なりますトリミングルームにルイくんのお部屋を作って
移動その間にカフェスペースの清掃をし終えて見てみると…
1人でつまんなかったの抗議のオシッコ&ウンコですかね
2 14j

今朝は、昨夕の負けず劣らずの劇寒のお散歩タイム
2 11c
そんな寒さの中でも元気いっぱいお散歩へ出かける
只今お泊り保育中のMダックス「メイ君」 毎回
ササっと排泄を済ませると、すぐにお店へ帰りたがる
めずらしいタイプの子なのでアッという間にお散歩終了
2 11d
今日は、新たなお友達が仲間入り
トイプードルの「ななちゃん」 5カ月のパピーちゃん
まずは、ちょっと緊張気味の お手入れ前の様子から
2 11e
トリミングが終わる頃には すっかりなついてくれてこの様子
2 11i
5、6年ぶりの再会となりましたチワワの「ショコラちゃん
お互い歳をとったはずなのにショコラちゃんは可愛いまんま
お顔の被毛がちょっぴり白っぽくなったくらい
2 11h
DogEarでは、シャンプーやカットのお手入れが終わると
カットした毛が舞っているトリミングルームでは無く清潔カフェ
スペースにて、ゆったりとお迎えを待っているので安心
2 11f
もちろんペットホテルのワンちゃん達も、同じく目の行き届く
あったか快適カフェスペースにてのお預かり
2 11g
閉店後は、テーブルなどは片づけ広々ドッグランに
2 11j
夜の寝室 以前お泊りした時より床材も進化しリニューアル
したトリミングルーム室なので、憶えてないかな
落ち着いて夜を過ごせるよう寝室にてお待ちかねの夜ゴハン
2 11k
以前からお家での歯磨きやプロのケアを推奨しております当店
そのかいあってか、当サロンのお客様ワンちゃん達の大多数が
年齢よりキレイな歯をKEEPされております
2 10c
動物病院の先生にビックリされると言われてたお客様も
何人かいらっしゃって嬉しい限り ただ意外に歯を見る機会が
無いと言われるお客様もいらっしやるので、スキンシップも
兼ねて時々は、チェックしないと、こんなに歯石が付いてる事も
2 11a
1人で撮ったので、ピントが合ってませんでしたけど
2 11b


今日は、初めてのデンタルケアとなりました柴犬の
「かなうちゃん」 NEWの かなうちゃん用のマイ歯ブラシ
2 10b
最初は、口の中を触るだけでウゥーと、唸っておりましたが
2 10a
少しずつ歯を触っては唸らなくなったら褒めて、また少しずつ歯石を
落し唸らなくなったら褒めてハミガキして褒めてと繰り返しました
2 10c
午後には、すっかりお泊り保育常連さんとなっております
Mダックスの「メイ君」も、キャリーに入ってのご来店
以前はワンコに対して、猪突猛進気味のメイ君でしたが
最近は、他のワンちゃんに突進していくことなく、まずは
店主にシッポブンブン振り振り、ごあいさつ
2 10d
店主に撫で撫でされて、納得すると自ら初めて会う
かなうちゃんに、嬉しそうに優しくごあいさつしに行く場面も
最近は、本当に安心してワンちゃんに会わせられます
2 10e
我が家のライちゃんとも仲良くやってますが、やっぱり
耳の汚れがあるのもあってか、耳を振るしぐさも見られます
2 10f

今朝は、深夜から続く雨の中、只今お泊り保育中の
Mシュナウザー「ミルトちゃん」と一緒にお散歩へ出発
ミルちゃん背中の毛が うっすらゴールドになってきたような
2 5l
店主はレインブーツに傘をさしてるから大丈夫ですが
ミルトちゃんコースの半分の地点で、すでに結構濡れてる
2 5k
なので帰ってすぐにトリミングルームへ直行し大型
ドライヤーでブゥォーンと乾かしちゃいます
2 5i
乾かしながら前肢のヨダレやけで赤茶けた個所もチェック
2 5c
冷たく冷えきった肉級もキレイに乾いてあったかくなった
ところで、首輪もしっかり乾燥させねば
2 5j
プチお手入れが終わった後は、営業時間まで自由時間
2 5b
濡れるとやっかいなので、お散歩前に外しておいたバンダナを
再び付けてあげようとするも、遊びだと思って噛む
いつまでたっても、やんちゃな子供のようなミルトちゃん
2 5a
来客があると大興奮のミルトちゃんですが、普段は
カフェスペースで、かなりゆったりくつろいでおります
2 5g
本日最後のお手入れとなりましたミックス犬「心菜ちゃん
車が混んでたようで少しお迎えが遅れちゃったせいか
ソワソワし始める心菜ちゃんでした
2 5f
夕方雨が上がってる合間をぬってお待ちかねのお散歩へ出発
2 5h

今日からお泊り保育の常連さんMシュナウザーの「ミルトちゃん
お手入れを終えて出て来たトイプードルの「さくら君」と久々の再会
2人ともテンションアップでミルトちゃんは吠えまくるわ、さくら君は
走り回ったりブルンブルンしたりで、おもしろ写真が取れた
2 4d
店主が出てくるたびに大歓迎してくれる可愛いミルトちゃん
2 4c
店主のヒザの上をしっかり確保するも、そんなの全く
おかまいなしの、さくら君はミルトちゃんを匂いまくり
2 4e
お手入れにやって来てくれたMダックスの「ジンジャーちゃん
とっても友好的で可愛い女の子なのですが、さくら君パパさんに
抱っこされると他の子が寄ってくると一喝する強気な一面も
2 4f
昨日から、お椿さんの松山 椿さんが過ぎると暖かくなる
と言われておりますが今日は、あったか陽気でミルトちゃんも
夕方のお散歩が超待ちどおしいようで行く気満々
2 4b
お散歩途中の水路には昨日、豆まきをした跡発見
暗くて見えないかな
2 4a
何年か前の節分の日、ちょうどペットホテルにお泊り中の
ミルトちゃんに鬼の衣装を着させて一緒に遊んだ記憶が

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム