トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

今日は、あいにくのお天気となりましたが足元の悪い中
でしたが、ご来店いただいたお客様ありがとうございます

今朝の雨が降り始める直前のお散歩風景からご紹介
同じカラーのMダックスちゃんと遭遇するも血気盛んなマロ君
5 9I
昨日から楽しいお泊り保育中のMダックス「マロ君
もう何度もお泊りしているので すっかり勝手が分かってます
営業前のフリータイムも、大好きなおもちゃと格闘中
5 9E
前回のお泊り保育から超お気に入りの、このおもちゃ
突起が凄過ぎて以前だと、5分もしないうちに歯茎から少しずつ
出血して、おもちゃがうっすら血まみれになっていたのですが
今回は、ずっと遊んでても血がつかないデンタルケアの成果
と喜んだのもつかの間 噛み噛みが激し過ぎてとうとう鼻もがれた
5 9D
昨夜も、寝室で大好きなゴハンタイムそっちのけで遊んでたり
5 8c
朝も、いろんな所へ咥えてきては遊んでたもんね
5 8e
丈夫なダックスちゃんの歯と歯茎にかかれば、そりゃ壊れるさ
5 8d
いろいろやらかす事も当然あるマロ君
まだ若干強気な所も見られますが、いろんな体験によって
ワンコ社会も少しずつ学んでくれてくれてるなぁと感じる事が
昨日は、トイプードルの「まるちゃん」と、
こ~んな感じであいさつで来たり
5 8a
シャイなシーズーの「たまちゃん」にも、ゆっくりお誘いできたり
5 8b
今日は、ブン太君の妹ちゃんで同じく柴犬の「かなうちゃん
5 9C
とも、最初は吠えちゃいましたが何とか対面できたり
5 9B

Mピンシャーの「さくらちゃん」となんて、こんなに仲良くなれました
5 9A
最近のマロ君の成長っぷりは度々感動を覚える店主
が、相変わらず人(特に男性)は苦手なようで、お散歩で出逢ったり
来客のお客さんを見ては番犬並みに吠えまくっておりますけどね
さて、夕方は当然雨がザーザー降ってましたが、シャンプーセットの
御予約をいただいてるので、おまちかねのお散歩へ出発
5 9j
雨の日は、レインコートを着せようが何を使用が絶対に汚れちゃうので
汚れるのも気にせず行けるのはありがたい
明日のお迎え時にシャンプーするマロ君ですが、お散歩から帰ると
まずはトリミングルームへ直行 ドライヤーとタオルで乾燥中
5 9k
店主には、とってもおりこうさんのマロ君
今朝はデンタルケアを始めようと準備すると、逃げようと右往左往
5 9H
定期的なお手入れで年齢の割に良い状態を保っております
5 9F
ただ、先月のお手入れの際、1番奥の歯が痛んでるのを発見
1人で口を開けといて安全に歯石を落すのは限度がありますが
なんとか落したい と今朝はマロ君と大格闘
5 9G
2泊3日のデンタルケアで、奥の歯石も何とか除去したので追加で
アップしてみたけど、やっぱり歯石で歯茎を押し上げてます
5 10


今朝は、ちょっぴり久しぶりの雨となりました

普段なら、1番にお散歩へ向かう所ですが、雨結構降ってるし
只今お泊り保育中の「タルト君」、お泊り中のシャンプー無だし
汚しちゃうだろな…と躊躇してたのですが彼は行く気満々
傘とレインブーツの準備を万端に小雨になるのを待って出発
5 6C
葉っぱに雨がいっぱいついてるのも全く気にせず体当たり
してたり雨で水路の流れが速くなってて葉っぱが流れるのが
超気になるようで、追いかけんばかりの勢いだったり
雨で濡れても、いつもと変わらずハイテンションのタルト君です
5 6E
ま、当然足元や、お洋服は雨と砂でビチャビチャ
お店に帰るなりトリミングルームへ直行してバスタオルと
大型ドライヤーで水もしたたるタルト君を乾燥タイム
洋服は汚れちゃったけど、その分お腹は被害少なめでした
5 6D
考えてみたら、昨日水色のお洋服に着替えたばかり
だったのにね 結局最後までメイ君と仲良く出来なかったしね
これから少しずつワンコ社会も学んで お友達が出来るといいね
昨日の営業中の様子
5 6A

今朝も、まずはメイ君を連れて気持ち良いお散歩へ出発
色んな匂いをチェックしつつ すっかり慣れた道を行ってきます
5 4B
グイグイ力強く行くタイプなのと、季節柄8時過ぎだというのに、
結構な陽射しなのもあって、お散歩中も息づかいが荒いタルト君
ハアハアが凄いので、お洋服を脱がせて行ってきました
今朝も、自転車に乗ったお兄さんを驚かせてましたが
5 5B
お散歩を終えた2人は 先に清掃消毒を終えたトリミングルームへ
その間に、店主はカフェスペースを清掃消毒でキレイをkeep
5 5C
ちなみに、初めてのお泊り保育ながら、だいぶ DogEarの生活
スタイルに慣れてきているタルト君なので、初日の深夜は
10ヶ所以上マーキング跡があったのに、今朝出勤してみると
ぐっと減って4ヶ所になってたので、紹介しとこ~っと
5 5A
本日、朝1番のお手入れはトイプードルの「ひなちゃん
来店早々、吠えまくりのタルト君 しかしタルト君に、だいぶ慣れたのか
今日は、メイ君も本領発揮して吠えまくり
5 5D
ここからは、昨日の定休日の続きをご紹介

2人の様子を見ながら少しずつ近づけてみるも、やはり
若干戦闘態勢が見られ万が一、ケンカになっては困るので
まだ一緒に遊ばせられないタルト君とメイ君
5 4D
店内では、ほとんど粗相しないメイ君ですが毎回しっかり
マナーベルトとオシッコパッドを準備してくれるママさん
普段はしなくても、男の子同士のお預かりの時は、
競って匂い付けする事もあるので、本当に助かります
5 4C
カフェスペースで自由に遊んでるメイ君を眺めながら
雑務をこなす店主 カルテの整理の時は大好きなぬいぐるみと
遊んでたのに明日使う整理袋を用意してたら、おやつ
と勘違いしたメイ君がダッシュで駆け寄ってきましたさっき、
おやつタイムだったしワンコって袋が空く音に敏感だもんね
5 4E
一緒に遊べないのでトリミングルームを開放してるタルト君は
というと、突進して来て店主のシャツの中に潜り込んで来た
5 4F
かと思いきや、ゴロ~んと横になってカメラ目線だったり
5 4G




昨日は、只今お泊り保育中のフレンチブルドッグ「タルト君」に
お泊り保育常連さんのMダックスの「メイ君」が仲間入り

営業日は、お手入れにお泊りにとたくさんの来客があるので
ワンコを見ると猪突猛進のタルト君は、もう大興奮
慣れてもらうよう付きっきりで対応する為ブログをアップする時間も
無しだったので、お休みの本日まとめてご紹介いたしま~す

初めてのお泊りで使用したタルト君の寝室
初日の朝出勤してみると…ハイテンションで迎えてくれるのは
嬉しいのですが、予想を通り至る所にマーキング跡が
5 3D
しかもゴハンを全く無視してマーキングしまくってたようです
ただ、ゴハンや水飲み、敷いてたマットにはマーキング無し
5 3E
ざっと拭いて、まずはお待ちかねのお散歩へ
今日も、ワンコを見つけてはパワフルに駆け寄ります
5 3F
店主お気に入りの場所にも、ご案内
5 3G
帰って来ても、まだまだ元気いっぱいのタルト君
広々カフェスペースで、お気に入りのおもちゃと遊んでる
5 3K
その間に、店主は大急ぎでトリミングルームの清掃消毒開始
5 3I
すっかりキレイになって乾燥も終えた所へ早速遊びに来た
5 3J
朝のご飯は、レトルトフードをトッピングして混ぜまぜ
5 3H
営業時間が始まると、ドアの開閉による逃亡防止の為
お泊りの子だけでなく、お手入れの子もリード着用は必須
5 3Q
来客のたび、凄い勢いで吠えちゃう番犬タルト君の
勢いに押され普段は負けずに吠えまくるメイ君が部屋に籠ってる
5 3R
トリミングを終えた彼女とっても、おっとりとした性格のアリスちゃん
離れた位置ではあるも吠えまくるタルト君は無視して超リラックス
おかげでタルト君も最初の対面時よりはあまり吠えなくなってきた
5 3M
男の子気質が強いタルト君、縄張り意識も強いようで
マーキングが半端ない3時のおやつタイム前に見てみると
朝付けたマナーオムツが吸収量を超え漏れてた
5 3N
床を拭いて消毒してから新しいオムツに交換
このメーカーの、このサイズ結構吸収量あるんだけどね…
5 3O
夕方のお散歩は、排泄を我慢してくれてるメイ君が先に出発
5 3T
続いて同じコースを行くと、やっぱり同じところへ匂い付けしてたり
5 3U
閉店時間だし、少しコミニケーションを図ってみると近づけるも…
お互い乗り出して吠え合っちゃうので、慣れてもらうまでには
時間がかかりそうな予感です
5 3S
ゴハンタイムも、ケンカしないようそれぞれの場所で
毎回、食欲旺盛でアッという間に完食のメイ君と
5 3V
最初スプーンで食べさせてあげると上手に食べれる
箱入り息子ちゃんのタルト君でした
5 3W

初めてのお泊り♡

今日は、生まれて初めてのペットホテルお泊りとなります
  フレンチブルドッグ「タルト君」を ご紹介いたします

本日第1火曜と言う事で、GW中ですが、お店自体は定休日

営業日は、トリミングにシャンプーにと分刻みでお仕事を
こなさないといけないので、意外と定休日の方が、ゆっくり
見てあげらる事が出来るので初めての子にはベストかも

先月19(水) に、お手入れに来てくれた時に店主と
しっかりコミニケーションがとれてたので、安心してお預かり
5 3C
お店には、下見も兼ねて2回ほどいらしてくれてるので
大好きなお父さん&お母さんが帰られても楽しく遊んでます
店内中にマーキングしまくり マナーオムツしてるから全然平気
5 3B
お家では、おもちゃに全く興味が無いと言ってたタルト君
なのですが、このおもちゃは、なぜかとっても、お気に入り
5 3A
すっかり慣れて来たので、タルト君の様子をブログにアップしようと
パソコンに向かうと一緒に遊ぼうよ~とお誘いに来てくれます
もちろん、おもちゃを咥えたまんま
5 2B
夜は、キレイに清掃消毒を終えたトリミングルームを
1室開放した清潔広々寝室にて夜ゴハンを用意
初日と言う事もあってか、遊んでばっかりでゴハン無視
おやつのボーロは食べるという子供のようなタルト君です
寝室では、マナーオムツから解放 お家から持って来てくれた
マットも敷いているのでリラックスして夜を過ごしてね
5 2C

新たなお友達♡

今日は、DogEarにソフトバンクのCM「ギガちゃん
でも おなじみクリーム色のポメラニアンの「フク君」が、
シャンプーセットの お手入れにやって来てくれました
お手入れ前は、ちょっぴり そわそわしてたフク君
5 1D
泥ミネラル配合のキメ細かいたっぷりの泡で被毛についた
汚れや地肌の匂いもスッキリと洗い上げます
5 1C
コンディショナーで仕上げてふんわりサラサラ
キレイな永久歯が生えて来てるこの時期
今から、嫌がらせないよう口の中を触ったり、歯や
歯茎のマッサージの真似をしておくと将来お薬を
飲ませる時や、歯ブラシをする時に非常に良いかと
お家で、ハミガキ習慣がつけば、サロンや病院で
デンタルケアをする必要も少なく経済的ですしオススメです
5 1A
さて、お手入れが終わった後も、まだまだ元気いっぱいの
フク君、カフェスペースを散策したり、おもちゃで遊んだり
して遊んでたかと思えば観葉植物の鉢の土を掘って
イタズラしてたりと、やんちゃ盛り絶好調です
5 1B

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム