トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

只今お泊り保育中の男の子組さん(ベリー君、アミー君、メイ君)
は、みんな食欲旺盛 カリカリといい音をたてて美味しそう
6 26b
唯一の女の子デビィーちゃんは、すぐに食べ始める事も
ありますが、ほぼほぼ、みんなが食べ終わってからのゴハン
しかも、その時は必ず「ウゥー」と唸りながら、そして自分の
ゴハンを守りながらやっと食べ始める変わった姫なのです
6 26a
デビリンが食べ終わるまで、みんなの自由時間はおあずけ
リードを外してくれないのでアミー君、退屈過ぎて、このかっこ
6 26d
そんなお姫様っぷりは、毎日のお散歩でも
6 26j
今朝は、小雨がちょっぴり降り出したせいもあったのかもですが
まだ、お散歩したいベリー君は無視して途中で早々帰る宣言
優しいお兄ちゃん「ベリー君」は、黙って従います
6 26h
でも、なんだかんだベリー君が上位に立って2人をサイドに
従えてます的な、ひとときもあったりするちょっとカッコイイ写真
6 26e
タフな2人アミー君&メイ君は、ガンガンお散歩へ
2人の方が先にお散歩行ったので、今朝はギリギリ
レインコート着なくてもお散歩出来ました
6 26i
さて、ペットホテルDogEarは、従来のペットホテルにありがちな
高く積み上げられたゲージに入れっぱなしのお預かりではなく
清潔快適なカフェスペースにて日中快適に過ごします
営業時間は逃亡防止の為リードが必須ですが、営業時間外の
朝夕の自由時間は、広々店内で自由に遊べるので梅雨時期も
運動不足やストレスなく楽しんで過ごせます
6 26c
ここからは、本日の営業中
お手入れに来てくれたトイプードルの「プルン君
お家では、1人っ子生活なのでワンちゃん達に大興奮
6 26g
来店のたびに、お友達が増えてアミー君とは特に楽しそう
6 26f
そういえば、もうすぐベリー君達のお泊り保育も終了
お迎えの時に、シャンプーセットしてからベリー君に新しい
ハーネスしてあげたかったので、すぐにユルんじゃう首輪は
最初のうちに、1番キツイところで縫い込んで首抜けなしです
6 26k

今朝は、午前中から再び雨という予報を聞いて、いつもより
30分程早い7時半からの早朝お散歩となりました
まずは、アミー君&デビィーちゃんペアが出発
6 25f
続いて、ベリー君&いちごちゃんペアも出発
しかし、このお二人なかなかお散歩速度が違うので…
6 25j
時に超スローリーなベリー君、ゆったり匂いチェックで
立ち止まってマーキングしようか、しないでおこうか迷ってたり
6 25h
どんどん歩きたいいちごちゃんなのですが、このように
時間がかかる時には、あきらめ座って待ってる姿も見られたり
6 25g
いちごちゃんビフォーアフターが分かりづらいので昨日の夕方
お散歩で会ったシーズーの「ゆきちゃん」と一緒の写真もアップ
ひとまわりとは言わないくらい小さくなったような…
6 25i
いちごちゃんと入れ違いでお泊り保育にやって来てくれた
のは、常連さんで、ベリー君たちとも、すっかり顔なじみの
Mダックス「メイ君」 ここでのお泊りが大好きなワンちゃん
6 25b
元気いっぱいのお友達が、たくさんお泊り保育に遊びにと
やって来てくれて来客時や、外で物音がすると吠えまくりの
大騒ぎ 1人吠えると、みんな吠える
お電話やカフェでの会話が聞こえない事もあり ご迷惑をおかけ
しております この中で吠えないのは「ここあ君」だけ
来客などない時は、このように穏やかなのですが
6 25a
遊びに来ていたトイプードルの「さくら君」たくさんのお友達に大興奮
6 25c
夕方のお散歩へは、普段から雨でもお散歩有の為、
しっかりレインコートも毎回持って来てくれるメイ君だけ出発
お外でしか、排泄できない子や雨でも毎日お散歩する子
も安心して泊まれるのもDogEarペットホテルのいいところ
6 25d
レインコート着用とはいえ、やっぱり濡れまくりなので
お店に帰ったらトリミングルームへ直行し拭き拭き&ドライヤー
6 25e
レインコート持参のメイ君のお荷物は、毎回完璧
もうすぐレジャーシーズンですし、これからペットホテルを利用
する方の参考になればと、お写真を撮ってみた
6 25k
 各種ワクチン証明書(1年に1度の確認でOKです)
 1回分のドッグフードを日数分(小分けにしてくれてます)
 おやつ   マナーベルト&給水パッド
 おお迎えの際のお手入れ後、取り替える首輪とタオル
 ウンコ取りの袋も入れてくれてます

全国的な梅雨入りで大雨をもたらしている所もあるよう
先日から松山も本格梅雨入りということですが、雨も
大した事なく平和に過ごしておりますので、ご安心を
ちなみに今日は比較的晴れてました

今朝のお散歩は、定休日で時間に拘束されない
ということで、2組に分かれそれぞれ中型犬コースを
散策する事に 途中、姿は見えなかったのですが想像するに
物凄い大きいであろうカエルの鳴き声に、ベリー君&
アミー君も水路を覗きこんでいたり
6 22b
昨日の夕方は、行けたものの昨朝はガッツリ雨で
お散歩断念しちゃったので時間のある今日は、女の子
組さんの、いちごちゃん&デビィーちゃんも中型犬コースを
チョイスして行ってみた デビちゃん1回立ち止まったけど完歩
6 22a
ここからは、昨日の様子もご紹介
昨日の朝は、お散歩出来なかったので開店前の
自由時間だけで、オシッコパッドが、最大量に
6 22e
ベリー君のパッドも、やっぱり凄い事に
DogEarでのお泊りも長くなり初日、2日目とでは全然
寝室でのマーキング量が少なくなって朝のお散歩まで
若干我慢してくれてるんだもんね
6 22f
雨の日は、朝1番にトリミングルームのお掃除して、
みんなのトイレスペースとして開放するのですが多少オシッコ
してくれるも結局遊んでばっかりだったような…
6 22g
寝室として使用したいたトリミングルームだけでなくカフェスペースも
毎朝キレイに清掃消毒を行い乾燥してから、みんなの遊びスペースに
6 22h
ただ、入口の足拭き用のマットを、わざわざゴム敷きを敷いて
キレイに整え終わったら、毎朝必ずベリー君がゴロゴロしに来る
という悪気はないのだろうが迷惑行為を始める彼…
6 22i
開店前の超忙しい時は、さっさと敷きつめて通せんぼするのですが
やっぱり可愛いので、毎回見てしまう
6 22j
さて危険防止の為しっかり通せんぼした広々店内では
運動不足にならないようそれぞれ自由時間を過ごします
6 22d
6 22c
最近ちょっとお疲れ気味で、昨日さぼっちゃったカルテの整理
やデスクワークを始めると、ベリー君も手伝ってくれるつもりなのか
すかさずベリー君がヒザの上を占拠
6 22o
お仕事のお手伝いは一切せず、ひざの上でお寝むの彼
みんな乗せて欲しそうに寄ってくるのですが、さすがに無理
6 22m
次の瞬間、後ろに居た、いちごちゃんも同じ行動してる
6 22n
ちょっと休憩とコーヒーを入れて帰ってくると、またまた
いちごちゃんが乗ってた いちごちゃんは、毎回こっちの席に
乗ってるので、店主が反対の席に移動し、お仕事します
6 22l
そしてこの後ワンコ達には、ちょっぴり迷惑な話かもですが
みんなで遊んでるところで、それぞれデンタルケア
グラつく歯が気になる~
使用した歯ブラシは、それぞれ水洗い発泡剤に10分程放置後
再びしっかり水洗いして天日干しで清潔KEEP
昨日お手入れした子の歯ブラシもあるから歯ブラシいっぱい
6 22p

デンタルケアについて

最近飼い主さんの、ワンちゃんの歯に対する健康意識が
意識が高まっているようで、先月のペット用品の展示会でも
歯ブラシや、ハミガキペースト、ジェル、ハミガキ手袋などなど
様々な商品があり新発売物は1つ1つ説明を聞いたうえ
サンプルだったり購入したりしてうちの子で、まずはお試し中

ワンちゃんによって歯の形状や、症状、匂いの好き嫌い
などがありますので、当サロンのデンタルケアオプション
では、その子に合った歯ブラシや歯磨きペースト、歯磨きジェル
、口腔液などを選んで使用し効果の見えるケアを実践
6 19b
お家でのハミガキは、とっても有効なので御自宅用にもぜひ
ちなみに、我が家の子達もお手入れに来た際に使用してる
マイ歯ブラシ達も、 だいぶ毛先がバラバラになって来たので
6 19c
気持ちも新たに3人分、新しい歯ブラシに新調します
6 19a
話が脱線しましたが、デンタルオプションについて

DogEarでは、歯磨きをもっと身近に感じてもらう事を目標に
お家でのケア法は、もちろん、トリミングやシャンプーで
訪れた際の+オプションでデンタルケアを行っております

初回、シャンプーセット又は、トリミングセットに
税込 1,080円(歯ブラシ購入+歯のケア施術料込み)
使用する歯磨きペーストや、口腔ジェルなどは無料です

2回目からは、お手入れに+ 540円(1か月以内)
               + 864円(1か月半以内)
               + 1,080円(2か月以内)
               + 2,160円(2か月以上)
と、日数が空かないほうが当然歯もキレイに保たれるうえ、
施術料もビックリするほどお安くなっておりますので
定期的なケアをオススメしております

4月に初めてご来店いただいたWコーギーの「はるちゃん」
2回目のDogEarシャンプーお手入れのついでに、初のデンタル
ケアオプションをプラスすることに 以前、2回ほど動物病院にて
麻酔のうえ、歯石取りを行ってるそうで歳のわりに酷くない
6 20k
ですが、やはり歯石や歯周病菌が原因の汚れが付いてます
歯を傷付けないよう慎重に歯石を除去してみると歯のくぼみも
しっかり見えます。歯ブラシでマッサージ&ジェル塗布
6 20i
今回初でしたが、おりこうさんなので上の歯は両サイドほぼ終了
次回、下歯や細かい所、内側をおとしたら、うちでは終了
真っ白になったその後は、毎日お家で歯磨きすればキレイを
保てるので、費用もかからず経済的にも 今回は1080円
6 20j
はるちゃんは、飼い主さんにも見せてくれるのですが
ワンちゃんによっては飼い主さんには、口を触らせてくれない
子も中にはいるので、写真を撮って施術前、施術後を
お見せする事も多々あり明らかな違いに、かなり喜んでいただいて
時々噛まれちゃう事もありますが私自身励みになってます

先日の20(火)の定休日 営業日とは違って時間に余裕が
あったので、みんなで遊んでる最中カフェでトリミングテーブル
を組み立て、当店では約8カ月ぶりのデンタルケア
いちごちゃんのデンタルケアをする事に
6 21d
8か月見ない間に上下の歯全てに歯石がガッツリ付着
歯石が歯ぐきを押し上げちゃってグラついてる歯もあり
歯石を落し、歯磨きペーストで歯磨き抗歯周病菌ジェル塗布
6 21a
1人で撮っているので少し分かりづらいかもですが ビフォー
6 21e
真っ白になった歯、横からも撮ってみました アフター
いちごちゃんは、2カ月以上なので 2160円
6 21b
こちらが、取れた歯石 お迎えの際お渡ししますね
終わった後は、みんなで遊んでましたが、もちろんせっかく
テーブル出したんでベリー君、アミー君、デビちゃんもデンタル
6 21c
3人の歯ブラシを持って来てキッチンから出てくると待ってた
6 21f
店主が思うに年々唾液の質って悪くなっちゃう気がします
1歳くらいの頃は、ほっておいても真っ白な歯だったので
なかなか歯磨きの習慣って難しいとは思いますが
高齢のワンちゃんこそ、日々のケアが重要
1度真っ白になったら、ちょっとヤル気も出るってものです
6 21h
お泊りの際のお水に口腔内の状態を良くする液をIN
6 21g

只今お泊り保育中♪

6月に入って、連日ホテルにトリミングにと大忙しのDogEar
6 20e
毎日色んな事を、しでかしてくれたり笑わせてくれたり
ちょっとした成長が見えたり癒されたりと忙しくも楽しい毎日
6 20d
開店前や閉店後そして定休日がやっぱり安らぎの時
とか言ってるそばから、お散歩も終え排泄も、しっかりした
アミー君が、またまたウンコしたりするので、アミー君が
居る時は常にトイレットペーパーをポッケに忍ばせてます
6 20b
この後、お散歩バックをのけてあげると「いちごちゃん」が
椅子座っててアミー君といちごちゃんのデートのようでした
ちなみになぜ、カフェスペースにドライヤーがあるかというと
寝室として1部屋すべて解放するので男の子たちに
マーキングされちゃわないよう夜の間はカフェに避難なのでした
6 20c
只今お泊り保育中のメンバーは偶然にもみんなチワワちゃん
それぞれ見た目や性格も違いますが、なぜだかみんな
キレイに整えたベットのマットやゴム敷きをグシャグシャにする
ここからは、営業日の様子を一挙にご紹介
6 20g
ベリー君&デビィーちゃん達は、いつもの事ですが新たに
仲間入りした「いちごちゃん」も真似っこですか
6 20f
昨日は、お泊り保育で何度も一緒になってる為すっかり
顔なじみの同じくチワワ「マロン君」もお手入れにやって来てて
お手入れが終わってカフェに出てくるとアミー君に寄ってきます
6 20h
今月頭に初めてのお泊りに来ていたポメラニアン「フク君」も
またまたお手入れにやって来てくれてベリー君、アミー君、
デビィーちゃん達との2週間振りの再会に喜んでいたり
6 20l
新たなお友達「いちごちゃん」にも興味津津のよう
このように、営業日は、お泊りメンバーだけでなく遊びに来た
ワンちゃんやトリミングやお手入れのワンちゃんとも楽しく交流
6 20m
そして、疲れたのか気持ちよさそうに、うたた寝…望遠で激写
6 20n
今日の夕方からは、松山も本格的な梅雨が始まるそう
朝夕のお散歩も快適だし洗濯ものも乾いて良かったのにな
6 20a
こちらの、いちごちゃん、おっとりさんに見えて意外と
アスリート お散歩ではデビィーちゃんを引っ張ってってくれてます
6 20o
でも、帰り途はデビィーちゃんの方がリードしてますけど
6 20p
疲れたのか時に立ち止まって休憩のベリー君だったり
6 20q
ですが、みんな毎日朝夕軽快にお散歩
6 20s
すっかり暑くなってきた事もあってか先々週あたりから
サロン予約が重なって、1人でやってるため普段から
ご予約が撮りづらいのに益々取りづらくなっていて
大変ご迷惑をおかけしております

ワンちゃんを大切にしてくれるトリマーさん募集中

昨日から、1歳のやんちゃ盛り Wコーギー「ルーク君
が加わって、ますます大騒ぎのDogEarです
お泊り保育の先輩ワンコのチワワちゃん一家
ベリー君、アミー君&デビィーちゃんとも仲良くやってます
6 17e
時に、1番のお兄さんベリー君に一喝される場面も見られますが
お家では、体験しないワンコ社会も楽しく学んでおります
6 17d
最初は、店主のそばで店主とばっかり遊んでたんですけど
若いわんちゃんの適応能力って凄い
ベリー君、アミー君、デビちゃんが良い子達なのも良かった
6 17f
4人、それぞれのゴハンを準備してるとアミー君、超期待
6 17b
他の子のを盗ったりしないようリードでコントロール
6 17k
男の子たちがガっついてる中、唯一の女の子デビリンは
若干気が向かないようでランチョンマットで隠してるつもり
やっぱり女子って気ままな生きものなのです
6 17c
すっかり楽しいお泊りお保育になったルーク君は
チワワちゃん達3人の寝室を準備している所へも遊びに
来たりと、すっかり3人とも馴染んでイイ感じ
6 17g
夜通しみんなで遊びたい気持ちも分かりますが、ゆっくり
就寝しないといけないのと、万が一のケンカ防止の為
ちょっぴり寂しいかもですが寝室は、別々です
6 17h
初日の夕方のお散歩では、全くお写真が撮れないくらいの
引っ張り&自分の思うがままに右往左往のお散歩っぷり
中型犬の男の子なので力も強いので急に飛び出したり危険
なので、少しずつトレーニングを重ねます
初日の夕方、翌朝くらいには、だいぶ理解してくれたようで
翌日の夕方のお散歩では、だいぶ引っ張らなくなりました
6 17i
なので、リードも、たるみが出来るまでに次の朝には
アイコンタクトも、しっかり取れるようになってえら~い
6 17j

初お泊り♪

只今お泊り保育中のチワワちゃん一家ベリー君、アミー君
&デビィーちゃんに新たなお泊りメンバーが仲間入り
生まれて初のペットホテルとなりますWコーギーの「ルーク君
ちょっぴり分離不安気味なルーク君なので大好きなママさん達
との、しばしのお別れに大騒ぎ 窓から車が見えるので
ベンチシートに飛び乗って「置いてかないで」アピールして
おりましたが、2泊3日ワンコ社会を学ぶ良い機会かと
6 16a
まずは、1番フレンドリーな、お泊りの先輩「アミー君」と対面
力強くハイテンションなルーク君なので若干心配してましたが
意外にワンちゃんとのコミニケーションは上手でした
6 16b
日中は、涼しく清潔なカフェ店内で、ゆったり過ごします
6 16c
が、さっきまでの興奮で、もよおしちゃったみたいで
オシッコその5分後に今度はウンコと、やらかしておりました
6 16f
壁とかにマーキングではなく床なので、まだ助かる
6 16g
少し柔らかめのウンコでした 「あ~」と店主が低い声で言うと、
そそくさベッドに入って顔をそむける分かりやすい彼なのです
オシッコ跡もウンコ跡も除去した後は、しっかり消毒
6 16h

そして、午後ベッドの外でくつろいでるのでベッドの中を覗いて
みると今度は、せっかく持って来てくれたマイベッドにオシッコ
ガジガジするおやつには、かかってなかったので、すぐさま救出
さすがに、このサイズのベッド、うち洗濯機では洗えない
まだまだ1歳の彼なので、何かと手を妬きそうですが
6 16d
懲りずに、ペットホテルでお預かりの子も、お手入れで
お迎えを待つ子も、カフェスペースにて過ごしております
久々のお手入れとなりました「茶々ちゃん」の姿も
6 16i
ちょっと見えづらいので奥にいる「アール君」も撮ってみた
6 16j
ここからは、昨日の夕方と今朝のお散歩の様子をご紹介
なぜか水路の端っこを歩くのが好きなベリー君
今日も、水路の際っきわの所で、もよおしたようですが
若干足がもつれたのか、足が滑りそうになって止めたり
6 15a
アミー君とのお散歩では、よく砂をかきあげられるので
後ろ足でかきかきし出すとポールの陰に隠れたり
6 15e
と、何かとありますが、今日も仲良くお散歩中
6 15c
デビィーちゃんはやっぱり朝夕、アッという間のお散歩
先にお散歩を済ませてるベリー君なのですが、置いてかれる
のは嫌なようで毎回吠えてるのですが、その声も気になって
なのか、声が聞こえるこのへんで毎回「帰る」を表明してます
6 15d
今日から初めてのメンバーも増え、やんちゃっ子の行動を
楽しみつつも多分かなり手を妬く予感なのでこのへんで
これから3回に分け夕方のお散歩へ行ってきま~す

前半まとめ☆

早くも6月も、ほぼ半分が終わろうとしております

只今お泊り保育中の「ベリー君、アミー君&デビィーちゃん
今日も、3人とも元気いっぱいに過ごしております
6 13u
今朝のお散歩は、ベリー君&アミー君ペアで出発
6 13c
最近、輪をかけて素早いお散歩終了のデビィーちゃん
草むらでのスリスリを楽しむのが、ほぼほぼの日課
6 13b
すっかりDogEarの主の気分なのでしょうか、来客のたび
大興奮で番犬しておりますが、アミー君は最初、吠える
のですが人が大好きなので、撫で撫でされるとメロメロで、
ピッタリと寄り添う甘え上手な性格でお客様からも人気者
ベリー君&デビちゃんは、そういうところは、ちょっぴり不器用
さんなので、なかなか飼い主さんには馴染めませんが
ワンコ同士は、このようにトラブルもなく一緒に過ごせるので安心
6 13a
ここからは、ご紹介していない前半の様子も一緒にまとめてご紹介
「オリビアちゃん」が来た時も、物凄い勢いで吠えまくっていた為
はるかに大きなオリビアちゃんなのに、シッポ下がりまくり
6 13j
でも、攻撃性の無いワンちゃん同士なので時間が経つと…
6 13i
トイプードルの「フレイヤちゃん」が仲間入りした日には、
パピヨンの「かなで君」がお手入れに この彼、ワンコ見しり
しちゃうので、お泊りメンバーとは離れたスペースを確保
6 13r
夕方のお散歩では、フレイヤちゃんよりはるかに大きな
トイプーの男の子と遭遇して、フーちゃんもデビちゃんもビックリ
6 12b
とてもフレンドリーな男の子でしたが、勢いが凄過ぎたみたいで
フレイヤちゃんともデビリンともお友達にはなれず
6 12a
この日の夕方のお散歩は、男の子組と女の子組で出発
6 13t
すっかりお泊り仲間のMシュナウザー「ミルトちゃん」が
お泊りの時には、大好きなミルトちゃんの跡をつけまくり
6 13n
この日の朝は、何も無いのに大通りに白バイが2台もいたり
6 13h
とっても小ちゃめパピヨンの「ソラちゃん
スッキリお手入れを終えた後は、お泊りメンバーに ご挨拶
6 13o
普段、あんまりワンコに興味を示さないベリー君も気になるよう
でも、残念ながら振られちゃったみたいけど
6 13p
でも、やっぱりアミー君が1番大興奮です
毎日色んな交流があるのもカフェで過ごす当ホテルの楽しみ
6 13q
先日は、モコモコアフロスタイルがキュートな「さくら君
6 13d
が、一新、頭としっぽを強調益々強調したいという事で
VERYサマースタイルに ものすごいイメチェンです
6 13e
なので、絶対ご紹介したくって思わず写真撮ってみた
6 13f
DogEarの生活が当たり前のようになってきたのもあってか
相変わらず、直しても直してもマットは蹴散らしまくりですが
夜から朝まで過ごす寝室が最初ほど汚れなくなってきたような
お泊り初日は、もっとすごいマーキング量でしたからね
デビちゃんは、毎回しっかりトイレのド真ん中でしてくれます
6 13k
もちろん、営業前にトリミングルーム1部屋洗浄消毒
6 13l
キレイに乾燥したところで、お泊りメンバーのみんなを遊ばせたり
お手入れにきてくれたワンちゃんを お手入れしたりキレイをKEEP
6 13m
その間に、店主はせっせとカフェスペースの清掃消毒
毎朝夕のお掃除でキレイをKEEP
6 13s


昨夕のお散歩時は、全然降って無かったので難なくお散歩へ
途中、DogEarのお友達「心夢君&プルー君」と遭遇したり
お散歩後は、すっかり顔なじみのメンバーでフリータイム
6 11f
店主が来ると、みんな寄って来てくつろいでますが
6 11g
お外で、物音がしたり前の道を人が通ったりすると・・・
みんな一斉に走って行って吠えまくりの超番犬タイプ
ご近所の皆様、毎日、お騒がせしております
6 11e
さて夜中の雨は、すっかり上がり8時前のお散歩時には
だいぶ地面も乾いてきたので、お待ちかねのお散歩へ
ミルトちゃんは、オシッコを我慢してくれる子なので毎朝夕と
猛ダッシュで出発しますその勢いに毎回ビックリのアミー君
6 11c
いつも、お店を出てすぐの草むらを通る際、草を食べてみたり
身体をこすりつけてみたりのデビィーちゃんですが今朝も
身体をこすりつける素振り さすがに草には雨が滴ってるので
そそくさと退散 ベリー君と一緒に足早に大通りへ
6 11b
デビィーちゃんのように、お散歩時に草を食べたがるワンちゃん
って結構いるのですが、農薬がかかってるところもあったり
衛生的に気に少し気になるところ… 人間でも時々無性にサラダが
食べたくなる時があるので、ワンちゃんの気持ち分かる
我が家の3匹も、お野菜大好きっ子ちゃん達なのですが
ガンちゃんが尿路結石になってから、お野菜を与えられず
でも欲しがる…と、そんな時にクロレラを知って先月からお試し中
昨日、同クロレラのサンプルが到着いたしましたので
気になる方は、好んで食べるかどうか、まずはサンプルで
6 11d
ここ、1週間ほど、ペットホテルのワンちゃんを預かっている為
来客時、吠えまくりでお話が出来ず申し訳ありません
ワンちゃん達だけだと、こんなに良い子達なのですが
お手入れを終えた柴犬「ゲンキ君」にも吠えたりしませんよ
6 11i
食生活と、お家での日頃のケアのおかげで7歳にしてこの口腔内
写真では、わかりづらいですが若干汚れがある程度で問題なし
6 10b
ですが、やっぱり歯磨きだけでは落しきれない細かい汚れを
今回は、本格デンタルケアで取り除くことに
ミルトちゃんには、ピンクのシグワン歯ブラシをチョイス
6 10
少ないながら歯石が結構固くなっていたので取りづらかったの
ですが、昨日と今日で、だいぶキレイになりました
あとは、細かいところと下の歯をキレイにしなくっちゃ
6 11a
光が入っちゃう時間だったみたいで全体が白くなっちゃってますが
帰ったら実際に見てみて下さいね ちなみに取れた歯石が
6 11h

6月は、まだまだレジャーシーズンでは無いと思うのですが
ペットホテルDogEar は大賑わいで、お騒がせしております

おかげで、店主も毎日早起きしてお散歩×2周、そして
お仕事後も、またまたお散歩×2周と健康的な毎日ですけど
指の腫れもだいぶ小さくなってきたしデンタルも本格再開です
6 10m
今朝は、店主お気に入りの広場で、フレイヤちゃんが
草を食べようとする姿が見られましたが、ここは、
お薬をまいてる可能性があるので、止めさせちゃいました
でもワンちゃんも時々緑の物を欲するんですよね
我が家のワンコお気に入りのクロレラ 本日到着
いたしましたので次回サンプルお渡ししますね
6 10k
長期お泊り保育中の「ベリー君、アミー君&デビィーちゃん
今日は、ノミ、マダニ予防の日 おやつタイプなので
6 10e
おやつの時間に、1人ずつ確実に与えます
6 10f
くいしんぼちゃんの3人なので、みんな超嬉しそう
6 10l
ゴハンは、少々時間のかかるデビリンも、すぐにペロリ
6 10g
お手入れを終え、大好きなママのお迎えを待つフーちゃん
6 10i
今日は、チワワの「銀次君&柚子丸君」もお手入れに
来てくれて奥のスペースはチワワちゃん大集合となりました
6 10n
フーちゃんと入れ違いで甘えんぼ「ミルトちゃん」登場
6 10h
当店の+オプションのデンタルケアは通常、歯磨きのみ
のお店が多いそうですが、歯の症状に合わせてスケーラー
や、歯磨きペースト、歯周病菌に効果のあるジェルetc…
各ワンちゃんに応じて結果の出るケアを行ってます
6 10c
こちらの「ピース君」 お家では、なかなか難しいようで
昨年の6月に1度落しきった歯石がまた付いていました
なので今日は、こちら側の上歯と下歯をメインにケア
1人で撮影したので少々見えづらくてゴメンナサイ
6 10j
先月、様々なペット用品のメーカーさんが集まる商談会へ
そこでも犬の歯ブラシの超メーカーさんからも「DogEarさん
スケーラーまで使用して540円 スケーラー3千円位するし
そんなんじゃ赤字じゃないですか」と言われるくらい

当店のデンタルケアは、毎月お手入れに来てくれる大切な
お客様への感謝の気持ちの価格なので良いので~す

昨日の雨のおかげか、いつもより涼しい朝のお散歩
今朝のお散歩は、新たにお泊りメンバーとなりました
トイプードルの「フレイヤちゃん」と「アミー君」で出発
ここでは、2人とも匂いチェックに必死でしたけど
6 8d
続いて、「ベリー君&デビィーちゃん」ペアも軽快に出発
6 8j
お散歩を終えデビィーちゃん以外は、朝ごはんをペロリと平らげ
デビィーちゃんのゴハンが終わるのを待ちますが
イマイチ乗り気じゃないデビリン大して食べたい感じじゃ
ないけど取られるのは嫌なので毎回威嚇してから食べる…
営業中は、ドアの開閉による逃亡事故防止の為リード必須の
DogEarですが、営業時間前や閉店後はフリーで遊びます
6 8b
40分程前に、お散歩で、しっかり排泄したアミー君ですが
やっぱり帰って来て自由に遊ばせてると、また始まる…
快便なワンコの中でも軍を抜いてかなりの快便派
6 8c
毎日ちゃんとお洗濯した、マットやタオルをキレイに
敷いてあげても、咥えて遊びまわるベリー君&アミー君
おもちゃも置いてるんだけど、マットがちょうどいいみたい
6 8h
そして今日は、アミー君VSデビリンの戦いを激写
ちょっとそこには、ついていけないフレイヤちゃんはベッドで傍観
もっぱら店主と遊んでおります
6 8i
さて夜は、1家族ごとに寝室を分けてトラブルを予防
昨夜はこんな感じトイレと遊ぶスペースが分かれた寝室
6 8e
ゆっくり休んでほしいのですが店主の姿が見えると
駆け寄って来ておりこうさんにおすわりのフレイヤちゃん
6 8g
トリミングルーム1室を開放した多頭にも安心の広々寝室
ワンちゃんの性格や家族構成によって選択します
6 8f


Happy Birthday ♡

今日は 6月6日火曜日、第1火曜なので定休日

実は、本日、只今お泊り保育中の「ベリー君」の誕生日
たくさんのお客様の中で、記憶力低迷中の店主が
誕生日を覚えている数少ないワンコの1人
(6月6日悪魔の日や~と思った記憶があるから
なのでブログお休み中ですが、ちょっぴりですが様子をご紹介

ブログを休んでるからといって、お世話の手は抜いてませんので
ご安心を 撮りためてあるお写真を近日まとめてアップしますね

さて、毎朝の日課のお散歩 お散歩途中、デビィーちゃんが
葉っぱを食べたがる仕草が見られたり
6 6a
またまた、お得意の途中で立ち止まっちゃうデビちゃんに
先を急ぎたいベリー君が、早く行こうよ~と立ち止まってたり
6 6b
最近は、運動量少なめのベリー君、デビちゃんペアで
お散歩する事が多いのですが、今日は、早々帰る
アピールのデビちゃんだったのと誕生日のベリー君に
1番楽しんでもらおうと思ってアミー君のお散歩にも
一緒に連れてって、たっぷりお散歩を満喫
6 6c
お散歩後は、カフェにて朝ごはん ちろん店主は、その間に
夜寝室として使用したトリミングルーム清掃消毒乾燥
キレイになったところで3人をトリミングルームへ移動
楽しく遊んでてもらってる間にカフェスペースの清掃開始
しっかり乾燥するまで、店主もトリミング室で一緒に戯れる
6 6e
そして始まるベリー君VSアミー君の戦いというかじゃれ合い
この穏やかな時間…定休日は、ゆっくりできていいよね
カフェスペースもすっかりキレイに乾燥したところでフリータイム
6 6d
営業日は朝から晩までお店から出られませんが、今日は
お休みなのでお昼に出かけたついでにベリー君に
プチケーキを買いに行って来たら案の定大興奮
6 6g
健康管理に気を使ってるワンちゃん達なので基本おやつは無
でも、今日は、特別もちろん食べ過ぎないよう3人で1個
6 6h
上手にケーキを舐めとるベリー君&デビちゃんと
スプーンまで、かじって食べちゃいそうなアミー君でした
6 6f

昨日は、人口密度ならぬ犬口密度の超高いDogEarに

6月に入っても、毎日お天気が良いのでお散歩も快適
6 3e
ここ数日の朝夕のお散歩の様子を一挙にご紹介
朝のお散歩では、新たなお友達ができたり
6 3c
張り切って出発したかと思えったら、急に立ち止まって、
6 4e
「もう帰ります」と全身で拒否する「デビィーちゃん」や
「ルイ君」だったりで途中から抱っこでお散歩する事も
6 4d
今朝のお散歩では、「アミー君」と「ルイ君」が
競い合うようにマーキングしていたりと毎回楽しめます
6 4c
おととい初めてのお泊り保育だった「フク君」
広々寝室にて夜ゴハン ちゃんと「マテ」出来ました
6 3d
閉店後&開店前のひとときは、カフェスペースを開放して
室内ドッグラン状態で、みんな思い思いに遊んでおります
6 3a
その間に、寝室をしっかり清掃消毒し乾燥させたら
夜は寝室として使用したトリミングルームでも遊べます
6 4a
6 4b
さて只今お泊り保育中のチョイ悪ワンコに指先を噛まれ
負傷中の店主 シャンプー、カット、デンタルケアでも
指先に力が必要なのに力が入りづらく普段よりと比べ
お時間をいただいたりで、ご迷惑をおかけしております

そのため、ブログを、しばらくお休みする事に…。
早く治して万全の状態で頑張りますので宜しくお願いします



今日は、生まれて初めてのペットホテル体験となります
ポメラニアンの仔犬ちゃん「フク君」が、ご来店
Wコーギーの「ロン君」のトリミングの間、カフェスペースで
自由にさせているも店主を見つけると駆け寄って来てくれます
6 2d
初めてのお泊り保育ながら、飼い主さんが帰られても
淋しがる様子もなくパワフルに遊びまわるフク君ですが
犬同士の相性もあるので、ゆっくりみんなと対面させることに
お手入れを終えてスッキリの「ロン君」と、お手入れ前に
超リラックス中のキャバリア「キャビィちゃん」 奥がフク君
6 2c
フク君のスペースには、お水にベッドにトイレにと用意するも
お家とは違うので、こ~んな所でオシッコしてたり
6 2a
しかも、オシッコを始末しに行くとテンションが上がってベッドが
動くほど大はしゃぎだわ、遊んでるのと勘違いしてるわで大~変
この時期って手がかかるけど、やっぱり超かわいい
6 2b
お手入れを終えたキャバリアの「キャビィちゃん&ニコちゃん
とっても穏やかな2人なので安心して一緒に遊ばせられます
6 2e
只今、人間で言うと幼稚園生~小学生くらいのフクちゃん
同じくらいのY君と、仲良く追いかけっこする微笑ましい場面も
お迎えのお客様からも大人気の「フク君
6 2f
さてさて、これからお掃除に、お散歩に夜ゴハンにと大忙しなので
このへんで

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム