トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

只今お泊り保育中のトイプードル「はちちゃん
昨日から、はちちゃんもハロウィンバンダナでおめかししちゃった
9 29e
夜は、大型犬でも全然余裕の広々寝室にて就寝…
キレイ好きの はちちゃん用に厚手のペットシーツを装着した
トイレトレーと入り口付近にフラットでペットシーツを もう1枚
なのに、なぜだか朝出勤してみると、毎朝この状態…
9 29h
こっちのトイレ全然汚れてないのに、なんでしないんだろ
ピンクのトイレシーツには、しっかりしてたのに不思議ちゃんです
9 30a
おかげで最近の毎朝の大清掃が日課
でも、やっぱり一切踏んだりしない所が、とってもかしこい
しっかり換気しながら洗浄消毒乾燥で毎日キレイを心がけます
9 30c
お掃除を終えて出てくると、ごきげんさんでダ~ッシュ
9 29c
あ、ちなみに営業中などは、結構ちゃんと出来てるんですよ
「私出来る子なの~」と、満面の笑みで教えてくれます
9 30d
今日は、愛媛国体開催日ということで、普段の道が混んで
いたり交通規制がかかっていたりだったかと思いますが
サロンご予約のお客様みんな早めに来ていただいた
おかげで ゆったりと1人1人のケアできて感謝感謝です
なので この通り昨日の様子なども一緒にご紹介できて嬉しい
お手入れを終えハロウィンリボンでおめかしの「空ちゃん」と
9 29f
同じくお手入れを終えた「アミー君&ベリー君」とも対面
9 29d
今日は、お手入れを終えたミックス犬の「ジョータロウ君」や
この後、お手入れとなりますトイプーの「さくら君」とも対面
9 30e
でもやっぱり、人の方が断然大好きちゃんです
9 30f
好評いただいておりますデンタルケアオプション
毎回、取れた歯石などを報告しているので、飼い主さんも
せっかくキレイになったからと、お家でもケアされる方も増え
良い習慣が見についてたりと、お役に立ててるようです
9 30h
お手入れの際は、シャンプー前の1回15分程度ですが
ペットホテルお泊りの際には、店主の手が空いた時に
ちょこちょこしてますが1回の料金540円なので かなりお得
8歳で、この口腔内は優秀です
9 30g
おかげで、表面だけでなく内側の歯石にも進めました
赤の矢印の黒っぽい歯石が内側の歯石です
9 30i
使用したスケーラーや歯ブラシは個々に洗浄除菌
この後、お外で乾燥させてからしまいます
9 30k
朝夕のお散歩も、毎回楽しくお出かけして時たま
「私、まだ帰りませんけど」的な一時停止も可愛く健在
9 29g
当店では、服用中のお薬や、耳や目薬、フロントライン
などの予防薬は、お手入れの際やホテルの際、事前に
お持ちいただけますと無料で確実に行いますのでお気軽に
9 29b
29日にお願いされてたフロントラインもしっかり滴下
首を振って散らさないよう、しばし首を押さえて待ちます
9 29i


週末ドッグカフェお休みのお知らせ。

すっかり我が子状態の はちちゃんと楽しい毎日

営業時間前や閉店後、定休日などはリードフリーで
自由なのですが、何気に店主のそばで遊んでるんですよね
9 28e
机に向かってカルテをまとめてる時も、ブログ作成してる時も
お洗濯ものをたたんでいる時も、おりこうさんに見守ってくれる
のです(ワンちゃんによっては、洗濯物を咥えて走り回っちゃう
子もいるので、落ち着いてたためるのはホント助かる&癒し
9 28f
お泊りも長くなり日々攻撃性の無いワンちゃんと少しずつでも
接する機会があるせいか、ほんの少しずつですがワンコに
興味がでてきたような でも飼い主さんが来るとワンコなんて
全く眼中になく飼い主さんに遊んでアピール大作戦ですが
9 28c
もちろん、超イケ行け、ハイテンションの仔犬ちゃんなどは
勢いが凄すぎて、やっぱり苦手なんですけどね
成犬になると ほぼみんな仔犬のテンション嫌がるので仕方ない
9 28d
ヨークシャーテリアの「悠太君」も、まだまだ若くてキャピキャピだけど
1歳弱のポメラニアン「フク君」の前には、ちょっぴりタジタジ
9 28b
こう見えておじいちゃんチワワの「リク君」と一緒に
9 28a
さて来月のハロウィンに向けてトリミングサロンDogEarでは
お手入れのワンちゃんに可愛いハロウィンバンダナやフリルネック
オリジナルリボンなどなど…可愛くおめかし中
9 28g
先週末たくさんのハンドメイド作品を持って来てくれました
毎回サラサラヘアーを なびかせ帰って行くアンちゃん
9 28h

ドッグカフェからの お知らせ
土日ドッグカフェを手伝ってくれる母が、先日趣味のスポーツ中に
右腕の骨を骨折してしまい2カ月の間、週末カフェ営業は
お休みさせていただく事になりました。ご迷惑をおかけいたします

トリミングサロン、ペットホテルは通常通り営業いたしております

では、そろそろ夕方のお散歩の時間ですのでこのへんで

昨朝も、気持ちの良い気候のなか軽快にお散歩へ
9 26h
今回のお泊りメンバーは、みんな「おやつ」アリなので
3時前後には、毎日それぞれのおやつを準備
9 26g
その音に嬉し過ぎて大興奮していた れもんちゃんか、
みかんちゃん、せっかく敷いているマットにオシッコ
さっきまでは、しっかりシーツで来てたのにね
まずは、おやつの前に、お掃除となっちゃいました
9 26f
そして、おまちかねの、おやつタイム
ケンカにならないよう離れた場所を確保していただきます
みんな思い思いに食べて れもんちゃんなんてシーツの上で食べてるし
3人が物凄い勢いで食べてるのに唖然のおっとり系はちちゃん
9 26e
でも近づいてみると、優雅に食べておりましたよ
9 26d
夕方には、一緒にお泊りだった、いちごちゃん、れもんちゃん&
みかんちゃん達も元気に帰ってってちゃったので昨夕は店主と、
はちちゃん二人っきりでお散歩となりました
9 26c
ここからは、今朝のお散歩風景
お泊り当初は、お散歩行っても排泄を一切せず、お店に
帰ってからしていた はちちゃんですが、DogEar定番の朝夕の
お散歩時間が慣れて来たのでしょうか、ここ数日前から
お散歩時にも、オシッコだけしてみたりウンコだけしてみたり
と、お散歩でも室内でも出来るように
9 26b
そして、他の子と一緒のお散歩時には、ほとんどしなかった
ピタッと急に止まって拒否 他の子達と一緒の時には少し遠慮したり
と協調性を見せてくれる事もありましたが、ワンコ1人だけになると
やっぱり超甘えんぼちゃんの可愛いはちちゃんなのでした
9 26a

今朝も、すっかり恒例のはちちゃん、いちごちゃんペアの
お散歩からスタート ご近所さんから可愛い~1歳くらい
などなど、めっちゃ褒めてワンコも店主ごきげん
9 25i
お散歩後は、先にお掃除しておいたトリミングルームへ
9 25f
その間に、寝室としても使用していたカフェスペースの
お掃除開始 しっかり消毒して乾燥してから解放します
9 25e
みんなそろって朝ごはん ゴハンタイムは他の子の
ゴハンを食べちゃわないよう&ケンカ予防の為リード必須
みんなガッツリ食べてるのですが、超かまってちゃんの
はちちゃんだけは店主が離れると食べるのストップ
9 25d
が、この数分後キッチンに居た店主の元にリードで繋がれてる
はずの「みかんちゃん」がルンルンで、やって来た
ハーネス、サイズが合ってないのか抜けちゃったみたい
1人自由になったのをいいことに、またまた別の場所で
オシッコしてたり 犯人バレバレ

朝1番のお手入れは、トイプードルの「ここあ君
ここあ君は、ワンコが苦手なのでみんなが寄ってこなくても
こ~んな感じですぐに離れたがっちゃいます
9 25c
しっかり食べ、しっかり飲む元気いっぱいの2人は、もちろん
オシッコの回数も半端ない お散歩無の完全室内犬だしね
ペットシーツをボロボロにしちゃう みかんちゃんの為にメッシュ
をつけたトイレなのですが、もう1か所置いてる洗えるシーツに
集中しちゃってのけてもソコへしちゃうのでメッシュのけてみる事に
9 25a
でも、やっぱりフラットに置いただけのシーツがお好みのようです
しかも、日中はトイレシーツバリバリにしなかったですよ
午後には、シャンプーセットとデンタルケを終えて
スッキリのシーズー「マロンちゃん」も一緒に
9 25h
最近体調がすぐれなかったそうなシーズーの「ダイ君
でも、いつもと変わらず色んな所の匂いチェックしてました
ベッドでくつろいでた ここあ君,跳びのいて観察中…
j.jpg
最近油断すると、すぐに陽が暮れちゃうので早目に出発
9 25j
さて、これからゴハンに、お掃除に、お洗濯に、おまちかねの
みんなと一緒に遊んだりと大忙しなので、このへんで

今朝も、はちちゃんと、いちごちゃんと一緒に お散歩
2人なんかイイ感じ
9 24a
今日も楽しい1日の始まり 2人それぞれに新しいマットと新しい
トイレを用意するも早速マットを丸めて座る いちごちゃんを発見
9 24f
と、お写真を撮った後、サロンご予約のお客様10分経っても
来ない… 15分しても音沙汰なしなので電話してみると
すっかり忘れていたらしく、急遽順番を入れ替えてもらったり
色々あって結果、お手入れ時間がかなり押してしまったり
ブログに取りかかる時間が遅れご迷惑をおかけしてスミマセン
日中トリミングルームから出ることなく、お手入れ三昧
大忙しの店主 となってしまいカフェのお写真は一切撮れず

なので、トリミング業務終了後の一部のお写真だけご紹介
ホントは、もっともっと紹介したいことあるのに…

夕方来店のヨークシャーテリアの「れもんちゃん&みかんちゃん
も加わって、益々にぎやかなペットホテルDogear
閉店後、フリーで遊べるので、みんな思い思いに遊んでるのに
ちょっぴり緊張している「みかんちゃん」の姿だけ無い
と思いきや、キャリーの所でソワソワ逃げ腰
9 24e
「みかん~」迎えに行ってみると、ダッシュで寄って来てくれました
9 24d
すると、一瞬で慣れてくれて、店内自由になったのをいいことに
れもんちゃんも、みかんちゃんもトイレとは全然違う場所で排泄
しまくり でもまぁ、お泊り初日って、こんなもんです
9 24c

今週末は、ホテルに新たなお友達がお泊りです

昨朝のお散歩では、はちちゃん一人っ子生活を満喫
9 23a
ワンコは嫌いの はちちゃんには、この状況の方がお気にの
ようですが、営業時間が始まると、この日は、サロン予約の
みんな1時間以上早めに来店してくれてたのと、お泊り保育に
やって来てくれたチワワの「いちごちゃん」も加わって
一挙にワンコ密度が高くなっておりましたよ
9 23g
お手入れ前の柴犬「ゆうちゃん
朝1番にお手入れを終えてスッキリのトイプー「ココ君」も一緒に
9 23f
人は大好きな はちちゃんなので土日は、カフェに遊びに来て
くれたお客様と一緒に遊べるようベンチシートの前をチョイス
9 23h
昨日のいちごちゃんは、お泊り初日と言う事もあってか
ちょっぴり緊張気味だったもよう ふと見てみると用意していた
トイレのペットシーツがいつものでないからか、クシャクシャに
これは、いつものシーツじゃないとチェックしてるのでしょうか
この後いちごちゃんママさんが毎回持たせてくれる
ふかふかペットシーツに取り替えておきましたよ
9 23e
おやつタイムの頃には、すっかり馴染んでるいちごちゃん
夕方前には、グルーミングを終えハロウィンリボンでおめかしの
「だいず君&ぽんずちゃん」とっても可愛い2人なのですがカメラは
かなり苦手で、絶対目腺をくれません
9 23d
夕方のお散歩では、前回のお泊り時にも見せてくれた
アスリートいちごちゃん再び はちちゃん が付いてってる感じ
9 23b
前のみを見て突き進む いちごちゃんとマイペースに進むも
毎回しっかりアイコンタクトをとってくれる はちちゃん性格が出ますね
9 23c
夕方のお散歩後は、清掃後のクリーンなカフェスペースを開放
予想通り仲良く遊ぶ姿は見られませんが
9 24b
攻撃性の全く見られない2人なので、安心して店主は洗濯物を
干しに行けます ふと中を覗くと2人の こ~んな姿が
9 23j

今朝は、あいにくの雨の為、残念ながらお散歩断念
なので運動不足にならないよう自由時間を増やします
9 22b
でも普段から、お外ではほとんど排泄しない「はちちゃん」は
良いのですが、お散歩時に、マーキングのように排泄する
「ひなちゃん」は、お散歩行けなかった分、至る所でオシッコ
2か所に、それぞれのトイレを置いてあげてるんですけどね
9 22f
なので、雨の日は、特にペットシーツ&お掃除道具を持って
待ちかまえている店主なのでした で、そのそばから
9 22c
営業時間が始まり今日は、内弁慶ワンコトイプードルの
「あんずちゃん」 お手入れにやって来てくれて2人とも対面
ひなちゃんは、ルンルンで遊びに誘いに行くも
はちちゃんは、やっぱり興味無のご様子でした
9 22a
お手入れを終えたミックス犬の「周くん」も
清潔カフェスペースにて、ゆったりお迎えを待っております
9 22g
奥のはちちゃん、なぜベットの横にチョコンと座ってるのかな
と微かな嫌な予感を感じながら見にいってみると…
ベッドのマットにもちょっぴりオシッコがなるほど、それでか
ま、踏んでなくって良かった~ またまたお洗濯&お掃除です
8 22h
ひなちゃんが帰っちゃったので、またまた1人っ子生活スタート
夕方には、だいぶ地面も乾きつつあったので楽しくお散歩
9 22h

今朝も、昨夕のお散歩と同じく2人のリードで店主を
グルグル巻きにされながらのお散歩がスタートです
9 21e
上の写真では、2人ともとっても仲良さそうに優雅に
お散歩してる風ですが大半グルングルン廻っております
9 21f
今日は定休日、来客もないのでドアをしっかり施錠し
半日楽しいフリータイムを過ごします
9 21b
2人とも、甘えんぼさん同士なのですが、ひなちゃんの方が
甘え上手と言いましょうか、行動が素早いと言いましょうか
同じように駆け寄って来てもヒザの上に乗るのが早い
9 21d
先にお泊りしてた、はちちゃんの方が遠慮気味
ひなちゃんの方が、ちょっぴりお姉さんなんですけどね
9 21c
お外で物音がすると2人駆けて行って様子を外の観察
なんとも可愛いらしい番犬っぷりです
9 21g
基本的に店主の周りにいる2人ですが奥のテーブルで
仕事してると1回だけ、はちちゃん自分のキャリーに入ってたり
2人とも、マイペースに楽しくやっております
9 21a
さてさて夕方のお散歩へ出かける時間なので、このへんで

今朝は、昨日舗装工事でピカピカの道路を嬉しげに通って出発
9 20e
少し曇ってて、ちょうどいいお散歩日和
この後1時間半ほどすると雨がパラついておりましたが
9 20f
今日から2日間一緒(寝室は別々)にお泊り保育となります
トイプードルの「ひなちゃん」もご来店 偶然にも同じカラーの
2人、前にも会った事あるけど憶えてる
9 20m
今日は、偶然にもトイプーの子が多い「小太郎君」も、その1人
9 20l
人は大好きだけどワンコに興味薄の「はちちゃん」
ワンコも人も大好きな「ひなちゃん」なので様子に差が
9 20o
ひなちゃんとは、すっかり仲良くなったMダックスの「武蔵君
続いてはちちゃんにもアピールしに行くも、はちちゃんビックリ
した様子で逃げ惑っておりました
9 20p
人が大好きな2人なので来客のたび、大興奮
そのうえ、お手入れを終えたワンちゃんとも遊んだり
追いかけられたり意外に動き回るので、時にはゆったり
くつろいでの休憩タイム…
9 20q
さて今日は1日くもり なんだか暗くなりそうなので、
いつもより少し早めですが、これから行ってきま~す

復活♪♪

コールセンターに出来るだけ早急にお願いしたところ
昨夜、急遽修理点検の方がきてくれて問題解決
原因は、モデムと線内の劣化らしく新品に取り換え
やっと「はちちゃん」の様子がお知らせ出来る~

お泊り初日は、来店早々オシッコ、ウンコ
慌ただしく片づけ&お掃除 この日は台風18号の翌日だった
のもあってか普段は、うちで排泄なんてしない「さくらちゃん」や
「ぶん太君」も初めてウンコしたりとお掃除大忙しの1日でした
同じトイプードルの「ぷりんちゃん」対照的なカラーの2人
9 20b
ぶんちゃんの妹分で同じく柴犬の「かなうちゃん
はちちゃんと仲良くなりたくてアピールするもダッシュで逃げられる
9 20c
その後、ちょっぴり気になるはちちゃんなのでした
9 20d
お散歩の時間はすでに暗くなっていたので肌寒いくらいで
気持ち良いお散歩 夜ゴハンの前にしっかり「マテ」ます
9 20a
昨日は、定休日 しかも横の水路の舗装工事
DogEarの朝は、早いので通常通り朝のお散歩を楽しみ
9 20g
帰ってくる頃には、作業のおじさん達の姿が
9 20j
朝ごはんをぺろりと平らげるも外の様子がきになる はちちゃん
9 20h
ちょうどその頃、店主はパソコンを切ったり入れたりと
奮闘するも全くこの通りでイライラしておりましたけどね
9 20i
でも、その様子を見ていたはちちゃんが心配そうに
覗気に来てくれるので、ホッコリ癒しのひとときに
9 20k

昨日からパソコンの調子が悪くインターネットに接続できないで居ます😭

修理に来られるそうですが、日時の連絡を待ってる状態ですので、ブログは、しばらくお休みになりそうです😢

ただ、お泊まり中の『はちちゃん』は、そんなの関係なく楽しくやってますので、ご安心を💕

スミマセン❗スマホからの写真がわからないので写真ありませんが💦

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム