トリミング&カフェ Dog Ear

松山初☆トリミング&カフェ「Dog Ear」のブログです♪

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今日のわんこ

朝1番のお手入れとなりましたトイプードルの「モコちゃん」
モコちゃんも、お嬢様のウエディングの前撮りに参加するそうなので
その時期に合うよう普段よし少し長めのカットと華やかリボンをチョイス
おりこうさんにできました♪
当店では、シンプル系からゴージャス系などなど様々なリボンをご用意
今回のモコちゃんのようにウエディングにぴったりのリボンも
前撮りまで期間がありますので、その前に、こちらに寄る機会があれば
リボンを付け直しいたしますので、ぜひぜひモコちゃんと寄ってくださいね
アップで見ると♪
つづいて、いつもパピーちゃんに間違われる小さめトイプードル
「ぷぅちゃん」毎月定期的にお手入れに来てくれるのでキレイをKEEP
ふんわりカールした、お耳の飾り毛が女の子らしくてイイ感じ
おりこうさんにできました♪
今日も、元気いっぱいのМシュナウザー「ミルトちゃん」
今回も、ボディーはスッキリ、四肢は軽くふんわりで優しい印象に
今月末のハロウィンに向けて、ハロウィンバンダナをチョイス
おりこうさんにできました♪
夕方には小さめWコーギーの「ソラちゃん」がシャンプーセットのお手入れに
こちらは、スッキリシャンプーセットを終え、ごきげんさんの様子
こ~んな小さな体の「ソラちゃん」でもバケツ軽く3杯の抜け毛が出ました
おりこうさんにできました♪
先日、犬を飼ったことが1度も無いというの友人意外と話をしていて
カット不要(短毛種) のワンちゃん例えば柴犬、コーギー、などなどは
トリミングサロンやペットサロンへは行く必要がないものだと、つい最近
まで思っていたそう なので犬種に限らず必要なグルーミング(爪切り、耳掃除
肛門腺しぼりやシャンプーなどのベーシックなお手入れ)の必要性とともに
グルーミングの様子を「ソラちゃん」にモデルになってもらってご紹介
爪切り耳掃除も終わり一見デスコートもほとんど目立たないソラちゃんですが
お手入れ前の様子☆
シャンプー前にブラッシングを始めると、わずか数十秒で抜け毛がいっぱい
不要なデスコート(抜け毛、死毛)を落す事でシャンプー時の仕上がりに差が
ブラッシングスタート!
丁寧ブラッシングの後は、体全体をしっかりぬるま湯で、濡らして体を
温め、肛門腺しぼりを行い自然には出きらない溜まった分泌物を排出
分泌物をしっかり洗い流し、1回目のシャンプースタート
目には見えない皮脂汚れや、被毛に吸着したホコリによって1回目の
シャンプーでは、泡もだれてしまい地肌の汚れ落ちは、不十分
1シャン中♪
1回目のシャンプーで、おおまかな汚れが落ちているので2回目のシャンプー
では、地肌の隅々に残った汚れや匂いをたっぷりの泡で吸着して落します
2シャン中♪
ちなみに、普段付けている首輪やリードも当然汚れているものです
お掃除前の首輪には…☆
衛生面と安全面を考え、首輪やリード、ハーネスなども定期的に点検が必要
せっかくキレイになったので、首輪もしっかりお掃除
ついでに首輪もお掃除♪
お手入れを終えてスッキリのワンちゃん達は、清潔ドッグカフェにて
看板犬や、今日から、またまたお泊り保育にやって来てくれたお馴染
Мダックスの「リンちゃん&モコちゃん」達と、のんびりお迎えを待ちます
賑やかドッグカフェ♪
奥のソファー席で、のんびりくつろぐ「リンちゃん&モコちゃん」
リンちゃんヒジ置きに頭を乗っけて超リラックス
すっかりおなじみの2人♡









コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

プロフィール

dog ear

Author:dog ear
トリミング&カフェ Dog Ear
TEL 089-933-1585
愛媛県松山市桑原1-8-3
OPEN 10:00~18:00
毎週木曜+第1第3火曜定休
(トリミング&ペットホテルは完全予約制です
お電話にてご予約のうえお越しください☆)
週末のみカフェ営業中♪

最近の記事
カテゴリー
QRコード

QRコード

最近のコメント
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム